としまえんアイススケートリンクの営業期間や料金は?混雑状況も調査!

東京都練馬区にあるとしまえんは、冬になるとアイススケートリンクがオープンします。屋外に設置された開放感あふれるスケートリンクで、休日には多くの人で賑わいます。ここではそんなとしまえんアイススケートリンクの楽しみ方を詳しく紹介します。

としまえんアイススケートリンクの営業期間や料金は?混雑状況も調査!のイメージ

目次

  1. 1東京都練馬にある「としまえんアイススケートリンク」をご紹介!
  2. 2アイススケートリンクがある「としまえん」とは?
  3. 3としまえんアイススケートリンクの特徴
  4. 4としまえんアイススケートリンクの基本情報
  5. 5としまえんアイススケートリンクの料金
  6. 6としまえんまでのアクセス方法
  7. 7としまえんアイススケートリンクを楽しむおすすめプラン
  8. 8としまえんアイススケートリンクに行こう!

東京都練馬にある「としまえんアイススケートリンク」をご紹介!

東京都練馬区にあるとしまえんは、冬になるとアイススケートリンクがオープンします。東京の屋外にあるアイススケートリンクの中では最大級の広さを誇り、多くの人で賑わう人気スケートリンクです。

ここではそんなとしまえんアイススケートリンクについて、料金や割引方法、営業期間、楽しみ方などを紹介します。

アイススケートリンクがある「としまえん」とは?

としまえんは東京都練馬区にある遊園地です。大正15年に開園した東京の中でも歴史のある遊園地で、地元の人に長い間愛されています。絶叫系アトラクションから小さな子供が楽しめるほのぼの系のアトラクションまで、さまざまなアトラクションが揃っています。

夏には屋外プール、冬にはアイススケートリンクや夜間のイルミネーションと季節限定の施設もオープンし、春の桜や夏のあじさいなど四季折々の花々も楽しめます。

その他にも釣り堀や昆虫館、小動物と触れ合い体験ができるコーナー、ドッグラン、日帰り温泉施設などがあり、ファミリーやカップルなど幅広い年齢層に広く親しまれている人気遊園地です。

Thumb「としまえん」の楽しみ方を徹底ガイド!人気のアトラクションや遊び方は?
東京都練馬区にあるとしまえんは、都内でも有数の遊園地です。子供から大人まで楽しめるバラエティ...

としまえんアイススケートリンクの特徴

としまえんアイススケートリンクは、としまえん内にある屋外の人気アイススケートリンクで、首都圏最大級の大きさを誇ります。広々としていて、屋外ならではの開放感が味わえます。

遊園地とアイススケートの両方を楽しむことができ、ファミリーで1日たっぷりと遊ぶことができます。初心者教室を開催しているので、初心者の方は参加するのもおすすめです。

初心者向けのスケート教室を開催

東京のとしまえんアイススケートリンクでは初心者向けのスケート教室を開催しています。2019/2020年シーズンのスケート教室の受付開始日時は2019年11月16日(土)10:00です。

2019/2020年シーズンのスケート教室はAからEまでの5クラスあり、各クラスとも5回レッスンがあります。レッスンは、土日・祝日の8:30~9:30の1時間となります。料金は子供・大人とも6100円です。各コースとも定員は80名です。

5才以上の子供から大人まで誰でも参加することができるので、親子での参加もおすすめです。料金には、としまえん入園料・受講料・スケート滑走料・レンタルシューズ代が含まれ、最終日9:30~10:00に使用できるスケート無料滑走券が1枚付いています。

初心者を対象にした人気があるスケートレッスンで、靴の履き方や転んだ時の立ちあがり方など、基本から丁寧に学ぶことができます。お得に楽しむことができるので、家族でスケートをマスターしてみてはいかがでしょうか。

スケート以外に、としまえんの乗り物も楽しめる

としまえんアイススケートリンクは、としまえん内にあります。同日であれば、スケートリンクは出入り自由なので、遊園地とアイススケートリンクを行き来して遊ぶことができます。

園内には絶叫系ジェットコースターから小さなお子様向けの乗り物まで様々なアトラクションが揃っていて、スケート以外にも1日たっぷりと遊ぶことができます。遊園地で遊ぶ予定の方は、最初にセット券を購入するとお得に遊ぶことができます。

混雑状況は?

平日であれば、あまり混雑していないので自由に滑ることができます。休日でも午前中は空いているので、お子様連れや初心者の方は早目の時間帯がおすすめです。

午後になると混雑しはじめ、特に15:00以降は割引き料金で入園できるので、混雑がひどくなります。スピードを出して滑る人もいるので、小さなお子様や初心者は注意が必要です。

Thumbとしまえんの混雑状況やアトラクションの待ち時間を調査!GWや夏休みは?
東京都練馬区にあるとしまえんは都心からのアクセスがよく、年間を通して人気がある遊園地です。そ...

としまえんアイススケートリンクの基本情報

としまえんアイススケートリンクは毎年12月から3月まで営業しています。2019/2020年シーズンの営業期間は2019年12月7日(土)~2020年3月1日(日)です。

1月15日はメンテナンスのため休業となりますが、それ以外の日は期間中無休で、遊園地休園日でも営業します。ただし雨天の場合は中止となります。営業時間は平日10:00~17:00、土日・祝日10:00~19:30です。年末年始は異なります。

としまえんアイススケートリンクは、西ゲートのそばにあります。正門からアクセスする場合は、サイクロン乗り場のすぐそばです。

としまえんアイススケートリンクの料金

としまえんアイススケートリンクを利用するには、としまえんの入園料が必要です。入園料は中学生以上の大人入園料金1000円、3歳から小学生までの子供の料金500円です。

アイススケートリンクは入園料とは別になります。アイススケートの料金は、大人・子供ともスケート滑走料600円、レンタルシューズ料700円です。

小さなお子様用の滑走補助用具「ラビット」のレンタルは、30分600円です。ペンギンやスノーマンの形をしたかわいい「ラビット」もあり、スケートに慣れていないお子様におすすめです。

割引方法はある?

としまえんの入園料とスケートの利用料金を合わせたセット料金は、別々に購入するより割引料金となります。入園・滑走・レンタルシューズのセット料金は、10:00~15:00の時間帯で、大人2100円、子供1600円です。

としまえん遊園地の休園日、および15:00以降の利用料金はさらに割引となります。セット料金は大人・子供とも1300円です。

としまえん遊園地で遊びたいという場合は、スケート・乗り物セット券が割引料金で購入できます。入園・滑走・レンタルシューズ・のりものフリーのセット料金は、大人4600円、子供3500円です。

身長110cm未満のお子様が遊園地で遊ぶ場合は、割引料金となります。キッズ冬の1日券は、入園・滑走・レンタルシューズ・キッズのりものフリーのセットで3200円です。付き添いの大人も割引料金が適用され、20歳以上の大人3700円となります。

その他、優待サービスやクーポンを利用すると割引料金でとしまえに入園できます。割引が適用されるサービスは、木馬の会、みんなの優待、デイリープラス、駅探バリューデイズ、エンジョイプラス、dエンジョイパス、JAFなどです。

割引率や利用条件はそれぞれのサービスによって異なりますので、それぞれのサイトなどで確認してください。

Thumbとしまえんの料金を割引する方法まとめ!最安クーポンの入手法は?
としまえんは東京都練馬区にある遊園地で、絶叫系からほのぼの系までさまざまなアトラクションが楽...

としまえんまでのアクセス方法

としまえんは東京都練馬区にあります。としまえんへは池袋駅から直行が運行されていて、簡単にアクセスすることができます。

お子様連れや夜遅くまで遊びたいという方は、車でのアクセスも便利です。としまえんには専用駐車場が完備されています。

電車でのアクセス方法

東京としまえんは電車で簡単にアクセスできます。としまえんの最寄り駅は西武池袋線「豊島園駅」です。豊島園駅は池袋から直通電車が運行されていて、所要時間は約14分です。豊島園駅からとしまえんまでは徒歩1分です。

東京としまえんへは都営大江戸線を利用してアクセスすることもできます。この場合も最寄駅は「豊島園駅」となります。新宿から直通でアクセスでき、新宿からの所要時間は約20分です。豊島園駅A2出口からとしまえんの入口までは約2分です。

車でのアクセス方法

東京としまえんまでは車でもアクセスできます。千葉・福島・茨城方面からは常盤自動車道、新潟・長野・群馬方面からは関越自動車道、神奈川・静岡方面からは東名高速道路からのアクセスが便利です。

東京としまえんには専用駐車場が完備されています。駐車料金は普通車30分200円、1日最大1500円です。駐車場の収容台数は850台で、営業時間は8:00~23:30です。

としまえんが混雑する日には、臨時駐車場がオープンします。こちらの駐車料金は営業時間内で1回1500円となっています。

Thumbとしまえんへのアクセス&最寄り駅まとめ!電車やバス・車で比較!
みなさんは東京にあります「としまえん」へのアクセスでどんなアクセス方法がおすすめかご存じでし...
Thumbとしまえんや周辺の駐車場情報まとめ!料金の安い穴場や混雑具合も調査!
東京にあるとしまえんは、地元の人を中心に長年愛されている遊園地です。としまへんには車で訪れる...

としまえんアイススケートリンクを楽しむおすすめプラン

としまえんアイススケートリンクは東京の墓でもとても人気があるスケートリンクです。遊園地の中にあるため、様々な楽しみ方ができます。

ここからはとしまえんアイススケートリンクをもっと楽しみたい方のために、おすすめのプランを紹介しましょう。

アイススケートリンクでランチを楽しむ

東京のとしまえんアイススケートリンクは、一旦料金を払えば時間に制限がなく、1日中楽しむことができます。お腹が空いた時は、アイススケートリンクに併設している食事エリアで軽食を取ることができます。

こちらは本来はバーベキューエリアで、荷物置き場にすることもできます。軽食を販売するスタンドがあり、スケート靴を履いたままでも食事をすることができます。

メニューはバーベキューの他、カレーライス、焼きそば、フライドポテト、から揚げ、牛丼、アメリカンドッグなどです。値段もリーズナブルで、運動後に温かい食べ物を取れるのでおすすめです。

屋外なので少し寒く感じるかもしれませんが、広々としたスペースで、ゆっくりと休憩を取ることができます。

としまえんのもり昆虫館利用で缶バッチをもらう

2019/2020年シーズンでは、としまえんのもり昆虫館を利用する際にスケート利用半券を提示するとオリジナルの缶バッチをおまることができます。もり昆虫館は子供に大人気のスポットで、館内では様々な昆虫を見ることができます。

館内には約40種類の外国原産の昆虫の標本の展示や、世界のカブトムシやクワガタムシの展示などがあります。中でも世界最大のヘラクレスオオカブトは大人気で、1年を通して見ることができます。

その他にも昆虫に触れるコーナーやオリジナルグッズを販売するショップなどもあり、ファミリーで楽しめるおすすめスポットになっています。

としまえんのアトラクションを楽しむ

東京のとしまえんは、都内でもとても人気がある遊園地です。絶叫系アトラクションが好きな方には、サイクロンやフライングパイレーツ、コークスクリューなどがおすすめです。

特にコークスクリューは、急降下や急上昇を繰り返し、360度回転する大人気のアトラクションです。絶叫系アトラクションと並んで人気があるのがお化け屋敷で、カップルでチャレンジするのもおすすめです。

小さなお子様向けには急流を下るフリュームライドやメリーゴーランドのカルーセルエルドラドなどがおすすめです。また、屋内には子供の遊び場ASOBRAVO!があります。こちらは赤ちゃんが安心して遊べるスペースも整っています。

としまえんには遊園地以外にも様々な遊び場があります。ふれあいペットガーデンでは、ウサギやモルモット、ハリネズミ、蛇、カメなどの小動物に触れ合うことができます。また犬やアルパカ、ヤギ、ヒツジと触れ合ったり、ポニー乗車体験を楽しんだりできます。

 また、5階からなる大きな木製立体迷路や鯉や金魚を釣って釣り遊びができる釣り堀、ドッグランなどもあります。

としまえんイルミネーションを楽しむ

としまえんイルミネーションは冬の風物詩として知られている大人気のイベントです。例年10月下旬から2月下旬に開催されていて、2019/2020シーズンの開催は、2019年10月26日(土)~2020年3月1日(日)です。

1919年10月26日(土)~12月15日(日)と2020年1月11日(土)~3月1日(日)の開館は土・日・祝で、それ以外の期間は毎日15:00~19:30の時間帯でイルミネーションが行われています。アトラクションの営業時間はホームページでチェックしてください。

としまえんイルミネーションは「ウィンターファンタジア」という名称で行われており、ランタンなど毎年趣向を凝らしたイルミネーションが楽しめます。

2019/2020シーズンはプロジェクションマッピングなども行われていて、幻想的な世界が楽しめます。特にクリスマスやバレンタインはカップルにとても人気があります。

温泉で疲れを癒す

としまえんアイススケートリンクやとしまえんの遊園地でたっぷりと遊んだら、隣接する日帰り温泉施設「バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯」に立ち寄るのもおすすめです。

こちらは中学生以上が利用できる施設で、地下1440mから湧く天然温泉のお風呂が楽しめます。その他にもバーデプールやサウナ、リラクゼーションエリア、レストランなどがあり、ゆっくりと過ごすことができます。

また1200坪にもなる広々とした日本庭園があり、四季折々の風景を楽しみながらゆっくりと散策をすることもできます。営業時間は10:00~23:00なので、スケートリンクで遊んだ後に立ち寄るのもおすすめです。

Thumbとしまえんのイルミネーションの開催時期や点灯時間は?混雑状況も調査!
みなさんは東京練馬区にありますとしまえんのイルミネーションをご存じでしょうか。とてもきれいと...

としまえんアイススケートリンクに行こう!

としまえんアイススケートリンクは毎年冬にオープンする東京でも人気のスケートリンクです。夜間に開催されている冬のイルミネーションとともに楽しむことができ、休日や夕方には多くの人が訪れます。

としまえんアイススケートリンクにはお得な割引料金もあり、カップルやファミリーで楽しむのもおすすめです。また、初心者向けのスケート教室も開催されているので、この機会にスケートをマスターするのもいいでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ