高山村の観光スポットおすすめ11選!温泉や滝など見どころを徹底ガイド!

長野県の高山村は、群馬県との県境に近い場所にあります。渓谷や滝、牧場など雄大な自然に恵まれ、四季折々に素晴らしい景観が望める山間の村です。今回は自然の景観スポットだけでなく、温泉や観光施設を含め、長野県・高山村のおすすめ観光スポット11か所をご紹介します。

高山村の観光スポットおすすめ11選!温泉や滝など見どころを徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1長野県の高山村をご紹介
  2. 2長野県の高山村ってどんなところ?
  3. 3長野県の高山村のおすすめ観光スポット【自然】
  4. 4長野県の高山村のおすすめ観光スポット【温泉】
  5. 5長野県の高山村のおすすめ観光スポット【施設】
  6. 6長野県の高山村は冬も楽しめる!
  7. 7長野県の高山村で大自然や温泉を堪能しよう

長野県の高山村をご紹介

高山村は長野県の北部、小布施からさほど遠くない場所にあり、上高井郡に属します。群馬県との県境に近く、林業や観光業が盛んです。

隣の群馬県にも沼田の近くに高山村という名の村がありますが、2つの高山村は車で2時間以上も離れている全く別の村です。また、白川郷がある高山市(飛騨高山)とも異なります。このように紛らわしい市町村名があるため、長野県の高山村を「信州高山」と呼んで区別することがあります。

今回は、温泉や自然美、山間レジャーなど、まだあまり広く知られていない長野県の高山村の魅力的な観光スポット11か所をご紹介します。

長野県の高山村ってどんなところ?

高山村は長野県の北部にある人口約6700人の山間部の村で、県内では小布施町、須坂市などと隣接しています。

高山村は群馬県との県境にあり、群馬県側では草津町や嬬恋村とも境を接しています。また、隣接はしていないものの、新潟との県境にも比較的近いと言える位置にあります。

高山村は「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。NPOの「日本で最も美しい村」連合は、フランスの小さく素朴で美しい村に与えられる称号「フランスの最も美しい村」にならって始められ、伝統的な文化や景観を守りながら地域として自立する運動を推進しているものです。

長野県の高山村は自然の豊かな農山村です。観光客には紅葉をはじめとした自然美、温泉そして冬場はスキーなどのウインタースポーツが人気です。山菜や果物など季節の旬の味も観光の楽しみです。

高山村へのアクセス

長野県の高山村へのアクセスをご紹介します。公共交通機関で高山村に行くにはまず、北陸新幹線が通っている長野駅を目指します。東京駅からなら約1時間20分です。長野駅からは長野電鉄で約30分の距離にある須坂駅で降り、そこからバスまたはタクシーで高山村に向かいます。

須坂駅から高山村へのバスは1日に15本ほど運行されていて、所要時間は30分弱です。バスによってはより多くの停留所に停まる便もあり、その場合の所要時間は40分弱になります。

須坂駅からのバスは、日中はだいたい1時間に1本ですが、12時台などは運行がありませんので、列車の到着時刻とバスの出発時刻を事前にしっかりと把握しておくことをおすすめします。タクシーの利用なら須坂駅から15分ほどの距離になります。

長野県の高山村へ車でアクセスする場合は上信越自動車道の「須坂長野東IC」を目指します。そこからなら高山村までは20分ほどのドライブで到着します。東京方面からは関越自動車道、名古屋方面からは中央自動車道が起点になります。

上越方面からアクセスする場合、上信越自動車道のICは「小布施スマートIC」となり、高山村へはそこから約15分です。起点は北陸自動車道になります。

長野県の高山村のおすすめ観光スポット【自然】

この項では長野県の高山村のおすすめ観光スポットの中で、渓谷や滝など自然の恵みが堪能できる場所6か所をご紹介します。

雄大で美しい自然は何といっても高山村の1番の財産です。春夏秋冬それぞれに魅力ある自然を愛でに出かけましょう。

松川渓谷

自然が素晴らしい長野県高山村のおすすめ観光スポットの1つ目は「松川渓谷」です。「松川渓谷」は村内の山田温泉から山田牧場まで約20キロにわたる渓谷で、四季を通して美しい景色が楽しめますが、特に紅葉の名所として人気です。

「松川渓谷」の紅葉は例年10月上旬から始まり、標高の低い方に向かって約1か月をかけて下りてきます。美しいだけでなく、見頃が長いことでも人気があります。

「松川渓谷」には後項でご紹介するように滝が多く見られるほか、渓谷の景色を眺めながら入れる露天の温泉もあり、人気です。渓谷には約1.3キロの「舞の道遊歩道」も整備されていて、渓谷美を楽しむ散歩道としておすすめです。

山田牧場

自然が素晴らしい長野県高山村のおすすめ観光スポットの2つ目は「山田牧場」です。この牧場は明治期の1900年創立の歴史ある公共牧場です。広々とした159ヘクタールの牧場には100頭以上の牛や馬が放牧され、草をはんでいます。また、「山田牧場」は北アルプスや北信五岳など、素晴らしい山の景色でも人気です。

群馬県との県境に近い「山田牧場」の標高は1500から1600メートル、夏は爽やかな風が気持ちよく通り抜けて行きます。牧場としての利用は5月から10月だけで、12月中旬からはスキー場になります。

牧場にはキャンプ場、テニスコート、野外音楽堂などの設備もあり、観光客だけではなく、地元の人たちの集いの場にもなっています。

しだれ桜

自然が素晴らしい長野県高山村のおすすめ観光スポットの3つ目は「しだれ桜」です。高山村は「しだれ桜の里」として知られ、4月中旬から下旬にかけて村内にある約20本のしだれ桜の大木が春を彩ります。4月下旬には「信州高山桜まつり」が開催され、桜めぐりトレッキング、ライトアップなどが行われる他、農産物の直売所なども開設されます。

高山村のしだれ桜の中でも「坪井のしだれ桜」「水中(みずなか)のしだれ桜」「黒部のえどひがん桜」「赤和観音のしだれ桜」「中塩のしだれ桜」の5つのしだれ桜は「高山五大桜」と呼ばれ、写真愛好家に人気です。

しだれ桜だけではなく、松川渓谷を彩るオオヤマザクラも高山村を代表する桜の光景としておすすめです。

雷滝

自然が素晴らしい長野県高山村のおすすめ観光スポットの4つ目は「雷滝」で、かなり群馬県に近い位置にあります。「雷滝」の落差は約30メートルで、水量が豊富なため流れ落ちる滝の音が雷のように迫力がある、ということで「雷滝」と名付けられています。

「雷滝」は別名「裏見の滝」と呼ばれています。滝の近くに設けられた遊歩道が滝の裏側を通っていて、裏側から水のカーテンのような滝を見ることができるのです。

遊歩道は濡れていたり、ほの暗い部分もありますが、珍しい滝の裏側を鑑賞してください。マイナスイオンたっぷりの「雷滝」は、特に暑い時期におすすめの人気スポットです。

Thumb雷滝は長野高山村にある名瀑&パワースポット!見どころやアクセスは?
長野県高山村に雷滝と呼ばれる凄い滝があります。雷滝は、水量が豊富で滝の裏からも眺めることがで...

八滝

自然が素晴らしい長野県高山村のおすすめ観光スポットの5つ目は「八滝(やたき)」です。8段になって落ち、8つの滝壺があるため「八滝」と名付けられています。「八滝」の落差は180メートルありますが、これは長野県では第1位を誇ります。

「八滝」には展望台があり、そこからは落差ある滝の豪快ながら優美な姿を眺めることができます。特に紅葉に彩られる季節は一幅の絵のようで、見る者を魅了して止みません。

七味大滝

自然が素晴らしい長野県高山村のおすすめ観光スポットの6つ目は「七味大滝」です。「七味大滝」は上記の「雷滝」「八滝」よりさらに群馬県に近い場所にある滝です。

3段になって流れ落ちている「七味大滝」の落差は約20メートル。岸壁に垂れかかる絹のスカーフのよう、と評されるこの滝は、柔らかで優しげな印象があります。

「七味大滝」へは道路わきの入口から往復約1時間の時間がかかります。途中、山道を登って行かねばならない場所もあり、それなりの体力も必要になってきます。が、その分、滝にたどり着いた時の感動はひとしおですし、人も少なく観瀑台からゆっくりと滝を眺めることができます。近くの山田温泉に立ち寄るのもおすすめです。

長野県の高山村のおすすめ観光スポット【温泉】

長野県の高山村には8つの温泉地が点在していますが、どこも泉質が良く、温泉は高山村が誇る資源になっています。この項では、高山村でおすすめ温泉スポットを3か所ご紹介します。

地図上で見ると、高山村は群馬県の草津温泉や万座温泉ともさほど離れておらず、長野と群馬の両県をまたいで温泉巡りができそうですが、実際には迂回するような道路しかなく、行き来するには片道約2時間の所要時間がかかります。温泉地巡りをするなら、高山村内で楽しむのがおすすめです。

山田温泉

長野県高山村のおすすめ観光スポット温泉編の1つ目は「山田温泉」です。開湯200年を超える歴史をもつ「山田温泉」は、森鴎外や与謝野晶子など多くの文化墨客も訪れた高山村を代表する名湯です。

「山田温泉」には堂々とした桃山風の建築が目を引く共同浴場「大湯」があります。泉質は塩化物温泉、無色透明ですが、硫黄の香りが漂いぬるりとしたパンチのあるお湯です。

山田温泉の「大湯」は大人300円、子供150円というリーズナブルな料金で利用できます。内湯にはあつ湯とぬる湯の2つが用意されています。また、隣の温泉広場には足湯もあります。

「山田温泉」ではお湯だけでなく、趣のある温泉街を歩いてみるのもおすすめです。特に多くの彫刻が施された薬師堂は見応えがあります。

「山田温泉」から約3キロメートル、さらに群馬県寄りにある山田牧場には「奥山田温泉」があります。「奥山田温泉」には宿泊施設が何軒かあり、標高1500メートルから北アルプスの山並みや夕日を眺めながらの入浴が人気です。

七味温泉

長野県高山村のおすすめ観光スポット温泉編の2つ目は「七味温泉」です。「七味温泉」は松川渓谷の上流地、高山村の数ある温泉地の中で最も群馬県に近い場所にあります。

源泉が7つあることから「七味温泉」と呼ばれています。山道を進んだ先にある秘湯の雰囲気が漂う温泉で、白濁し硫黄香の漂う力強いお湯です。

いくつかある宿泊施設では情緒ある露天風呂が人気です。立ち寄り湯を受け入れている旅館もありますし、温泉地内には日帰り入浴専門の温泉施設もあります。

YOU游ランド

長野県高山村のおすすめ観光スポット温泉編の3つ目は「YOU游ランド」です。「YOU游ランド」は総合リフレッシュ施設で、温泉を利用した浴場やプールだけではなく、屋内ゲートボール場、マレットゴルフ場などの施設もあり、地元の人の憩いの場になっています。

「YOU游ランド」のプールエリアにはウォータースライダーや子供用のプールがあり、子連れのファミリーに大変人気です。また、1回350円で利用できる露天風呂からは満点の星空が見えるのが自慢です。

長野県の高山村のおすすめ観光スポット【施設】

この項では、長野県の高山村のおすすめ観光施設2か所をご紹介します。1つは観光案内所を兼ね、高山村の特産品なども紹介している施設、もう1つは村ゆかりの人物に関する文化施設です。

2つの施設は屋内の施設なので、雨に降られてしまった時や、暑さ寒さから一時避難をするために利用することもできます。

スパ・ワインセンター

長野県高山村のおすすめ観光スポット施設編の1つ目は「スパ・ワインセンター」です。正式名称は「信州高山アンチエイジングの里 スパ・ワインセンター」ですが、「スパイン」という愛称で親しまれています。

「スパ・ワインセンター」の名称のスパ(温泉)とワインは高山村の自慢です。そしてこの施設では特産品の果物を使ったアンチエイジングも提案しています。

アンチエイジングとは老化を遅くし、健康に年を重ねて行こうという考え方で、「スパ・ワインセンター」では地元の食材を活かした軽食やフルーツジュースなどを提供することでアンチエイジングのお手伝いをしようというわけです。

「スパ・ワインセンター」観光情報発信の館として観光案内所を兼ねていますので、旅のスタートに立ち寄り、色々な情報をゲットするのがおすすめです。また、高山村の特産品などの販売もしているので、帰りにお土産を買いに訪問するのも良いでしょう。

「スパ・ワインセンター」は山田温泉の共同浴場「大湯」の隣にあり、足湯を併設しています。「大湯」入浴後の休憩室としての利用も可能になっています。

一茶館

長野県高山村のおすすめ観光スポット施設編の2つ目は「一茶館」です。高山村は俳人の小林一茶が晩年ひんぱんに訪れ、門人たちを指導し、交流した地です。「一茶館」には一茶が住んだ離れ屋を移築復元ものや、彼に関する資料を展示しているコーナーがあります。

館内には一茶の直筆の俳句も展示されていて、俳句ファンにはとても嬉しいスポットです。俳句にさほど興味がなくても、一茶の波乱に満ちた生涯を知り、感じるところが多い施設です。

長野県の高山村は冬も楽しめる!

山の中にあり、積雪も少なくない長野県の高山村の観光ベストシーズンは春から秋と思われがちですが、冬にも大きな楽しみがあります。スキーやスノーボードはもちろん、雪の中に暮らす動物たちの観察、かんじきを履いてパノラマ眺望を楽しみ行くトレッキングなども人気です。

スキー上級者に人気なのは標高差800メートル、全長13キロという日本一のロングコースを滑り降りる「タコチツアー」。初級者、中級者用のコースも用意されています。

子供や愛犬と一緒に雪遊びを楽しめるエリア、そしてその後の温泉など、さまざまなニーズに応えてくれる高山村の冬はとても魅力的で、全国から多くの人が訪れています。

長野県の高山村で大自然や温泉を堪能しよう

以上、長野県の高山村のおすすめ観光スポット11か所をご紹介しましたが、いかがでしたか。広く知られているというわけではない高山村ですが、1年を通してたくさんの魅力があることがお分かりいただけたことと思います。

高山村は、大自然が好きな人、温泉やウインタースポーツが好きな人には特におすすめの村です。訪問すればきっと期待以上の体験ができることでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MinminK

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ