相模原のイルミネーションスポットまとめ!デートにもおすすめの場所を紹介!

神奈川県の相模原は冬になると各地でイルミネーションが楽しめます。ここでは「相模湖イルミリオン」をはじめ、相模原の人気イルミネーションスポットを紹介しましょう。ロマンチックなムードが楽しめるイルミネーションスポットもあり、デートにもおすすめです。

相模原のイルミネーションスポットまとめ!デートにもおすすめの場所を紹介!のイメージ

目次

  1. 1相模原のおすすめイルミネーションスポットをご紹介!
  2. 2デートにピッタリな相模原のおすすめイルミネーションスポット2選
  3. 3冬に行くとさらに楽しめる相模原の人気イルミネーションスポット2選
  4. 4入場料が安く気軽に行きやすい相模原のイルミネーション「相模湖イルミリオン」
  5. 5イルミネーションの時に楽しみたい相模原のおしゃれごはんスポット3選
  6. 6相模原のおすすめ観光スポット
  7. 7おしゃれでキレイなイルミネーションは相模原がおすすめ!

相模原のおすすめイルミネーションスポットをご紹介!

冬の夜はロマンチックにイルミネーションを見て過ごしたいと思っている方も多いことでしょう。神奈川県の相模原には大人気の「相模湖イルミリオン」をはじめ、様々なイルミネーションスポットがあります。

今回はデートスポットにも人気がある、相模原のおすすめイルミネーションをたっぷりと紹介します。カップルで楽しく過ごしてください。

デートにピッタリな相模原のおすすめイルミネーションスポット2選

相模原では各地で冬のイルミネーションが行われ、ロマンチックなムードに包まれます。ここではその中から、デートにおすすめのイルミネーションスポットを紹介します。

アクアリウムとイルミネーションが同時に楽しめるデートスポットや、歴史ロマンを感じながらイルミネーションが楽しめるデートスポットなどがあります。

逆さイルミが楽しめる「アクアリウムさがみはらイルミネーション」

アクアリウムさがみはらイルミネーションは、相模原市中央区水郷田名の「相模原ふれあい科学館アクアリウムさがみはら」の屋外広場を会場にして、毎年冬に行われる人気イルミネーションイベントです。料金は無料です。

毎年11月初旬から1月初旬に開催され、16時30分から20時まで会場がイルミネーションで輝きます。点灯式ではミニコンサートが行われ、花火が打ち上げられます。

アクアリウムの閉館時間が16時30分なので、デートで訪れ水族館を楽しんだ後に、イルミネーションを見るのもおすすめです。

デートの際に外せないスポットは「逆さイルミネーション」で、アクアリウムの前にある池の水面に、クリスマスツリーが鏡のように映ります。もみの木は市民から寄贈されたもので、毎年キラキラと星のような輝きを見せます。

住所 神奈川県相模原市中央区水郷田名1-5-1
電話番号 042-762-2110

歴史スポットを幻想的に演出する「津久井湖城山イルミネーション」

津久井湖城山イルミネーションは、津久井湖城山公園の花の苑地を会場にして行われる冬のイベントです。会期は例年11月中旬から1月3日頃までで、日没から22時までイルミネーションが行われます。料金は無料です。

会場の津久井湖城山公園は城山ダムの両岸に広がる公園で、戦国時代の山城・津久井城跡があります。津久井城は北条氏が武田氏との戦いに備えるために造った城で、現在はわずかに城跡が残るだけになっていますが、歴史ロマンを感じさせるスポットです。

公園は現在、本開園に向けて整備が行われている途中で、冬のイルミネーションは城山ダムの岸辺にある花の苑地で行われます。

会場は約4万球のLEDで飾られ、トンネルイルミネーションも楽しめます。歴史スポットを幻想的に演出しており、デートにも人気があります。

住所 神奈川県相模原市緑区根小屋162
電話番号 042-780-2420

Thumb相模原の水族館「相模川ふれあい科学館」特集!料金や見どころ・混雑状況は?
相模原にとってもユニークな水族館があるのをご存じでしょうか。その名も「相模川ふれあい科学館」...

冬に行くとさらに楽しめる相模原の人気イルミネーションスポット2選

相模湖は相模ダムによって造られた人造湖で、1964年の東京オリンピックの際にはカヌー競技会場の会場にもなりました。現在もカヌー競技が盛んに行われており、その他にも釣りやボート遊び、ピクニックなどが楽しめます。

そんな相模湖周辺では冬になるとイルミネーションイベントが行われます。相模湖湖畔にある県立相模湖公園では、冬に華やかにイルミネーションが行われ、デートスポットとしても人気を集めています。

駅前なので寒くても平気!約12,000球のLED夜景「相模原・淵野辺イルミネーション」

淵野辺イルミネーションJR横浜線淵野辺駅北口で毎年行われるイルミネーションで、冬の風物詩として親しまれています。会期は11月下旬から1月下旬の2カ月間で、料金は無料です。

点灯式では桜美林大学吹奏楽団による演奏や高校ダンス部のパフォーマンスなどが華やかに行われます。

駅前には大きなクリスマスツリーが設置され、ブルーを基調とした約1万2000球のLED電球が飾られています。駅前なのでショッピングや帰宅の途中に気軽に楽しむことができます。

住所 神奈川県相模原市中央区淵野辺

駅近の相模湖冬の風物詩「さがみ湖やまなみイルミネーション」

さがみ湖やまなみイルミネーションは県立相模湖公園や相模湖駅前で行われる冬のイルミネーションです。「冬の相模湖で遊ぼう」をテーマに、毎年12月1日から1月中旬まで行われます。

点灯時間は相模湖駅周辺は17時から22時、相模湖公園は17時から20時で、料金は無料です。12月の土曜日に行われるクリスマスイベントでは、相模湖音楽隊や相模湖にゆかりのある歌手などの演奏があり、甘酒やお菓子などが振る舞われます。

クリスマスイベントでは相模湖湖畔からプレジャーフォレスト方面まで、料金無料の渡し舟が運行さるので、デートで訪れて楽しむのもおすすめです。

相模湖駅から相模湖公園までイルミネーションが続き、相模湖公園ではロマンチックな光景が広がります。特に水辺付近ではイルミネーションが水面に映り、幻想的な光景を楽しむことができ、デートにも人気があります。

住所 相模湖駅周辺および県立相模湖公園
電話番号 042-684-3276

Thumb相模原公園はドッグランや水遊びも楽しめる人気スポット!アクセスや駐車場は?
神奈川県相模原市には緑豊かな公園が多く、その中でも、「相模原公園」は遊具があったり、ドッグラ...

入場料が安く気軽に行きやすい相模原のイルミネーション「相模湖イルミリオン」

さがみ湖イルミリオンは、「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」で毎年冬に開催されるイルミネーションイベントです。関東で最大級のイルミネーションで、約600万個のLEDライトが会場を埋め尽くします。

デートの際はドライブを楽しみながら訪れるのもおすすめですが、東京や神奈川からは相模湖まで高速バスが運行されていてアクセスも便利です。冬の夜を楽しむのにぴったりのスポットで、毎年多くの人が相模湖を訪れ楽しんでいます。

大人1000円で入場可能

会期は毎年11月初旬から4月初旬までで、長い期間楽しめます。イルミリオンは雨天でも行われます。イルミネーションの時間は概ね16時から21時ですが、開催日によって異なるので、訪れる際に公式サイトで確認してください。

16時からの入園でさがみ湖イルミリオンのみを楽しむ場合、入場料金は中学生以上の大人1000円、3歳から小学生の子供700円、ペット(小型犬のみ)700円です。

16時からパークに入園しアトラクションも楽しみたいという場合は、ナイトフリーパスの料金は大人2600円、子供2100円です。また、駐車場の利用料金は1000円です。

都心からイルミネーションバスツアーも開催している

相模湖のほとりにある「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」までは、イルミオンの時間に合せて都心から高速バスが運行されているので、利用するのもおすすめです。

バスタ新宿からは15時45分発、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト17時着の高速バスがあります。復路は会場19時30分発、バスタ新宿20時45分着です。

料金は大人片道1600円で、ナイトフリーパスやイルミオン入場券とセットになったお得な料金のチケットもあります。

同様に横浜駅西口からさがみ湖リゾート プレジャーフォレストまで直行の高速バスが運行されています。

こちらは往路は横浜駅15時発、会場16時30分着、復路は会場発19時30分、横浜駅21時着です。料金は片道1650円で、こちらもナイトパスやイルミオン入場料がセットになったお得な料金チケットがあります。

さらに、新宿・町田・品川・川崎・さいたま副都心からイルミリオンバスツアーが運行されています。こちらは15名以上の参加で催行となります。

相模湖イルミリオンの見どころ

さがみ湖イルミリオンは、あしかがフラワーパーク、江ノ島湘南の宝石とともに関東三大イルミネーションに認定されるなど、関東でも有名なイルミネーションスポットです。

さがみ湖イルミリオンは10の会場に分かれ、光の海や光の動物園、光の花畑など異なるテーマで会場がライトアップされます。

見るだけはなく、リフトにのってイルミネーションを空中から眺めたり、巨大な光の迷路にチャレンジしたりと、様々な楽しみ方ができます。

2019年~2020年シーズンには「パディントンタウン」もでき、子供たちに人気を呼んでいます。デートにもおすすめで、光の観覧車に乗ったり、音楽と光のショーを楽しんだりすることもできます。

住所 神奈川県相模原市緑区若柳1634

イルミネーションの時に楽しみたい相模原のおしゃれごはんスポット3選

ここからは、相模原のイルミネーションの時に楽しみたいグルメスポットを3選紹介しましょう。相模原にはおしゃれなカフェがいくつもありますが、こちらで紹介するカフェは雰囲気もよくランチもディナーも楽しめます。

愛犬同伴で楽しめるカフェもありますので、相模原のイルミネーションをペットと一緒に訪れるた時におすすめです。

石窯で焼き上げるピザが人気「童人夢農場」

童人夢農場(ドリームファーム)は相模原の津久井湖の近くにあるおしゃれなカフェです。緑に囲まれた洋館風の建物で、店内もおしゃれな空間になっています。古いレコードやミニカーのコレクションが並び、知人の家に招かれたような居心地がいいカフェです。

キッチンには大きな石窯があり、焼き立てのピザやグリル料理、リゾットなどが楽しめます。中でも人気があるのはニューヨークスタイルのピザで、ホタテやツナなど様々な具材が乗った絶品ピザがいただけます。

営業時間は11時から21時30分で、ランチの提供は14時までです。広々とした駐車場があるので、相模湖を車で訪れた際にもおすすめです。

住所 神奈川県相模原市緑区青山3126
電話番号 042-784-0961

インテリアが落ち着く手作り料理が自慢「手づくり料理のお店 レストランマツキ」

手づくり料理のお店 レストランマツキは県立相模原公園のすぐそばにある洋食店です。相模原で30年以上続く老舗で、山小屋風のおしゃれなインテリアが印象的なお店です。

ハンバーグステーキや鶏のから揚げ、ステーキ、定食などがお手頃な値段で楽しめます。豊富なメニューが揃っていて、子連れにもおすすめです。

広々とした駐車場があるので、相模湖のドライブの途中のランチスポットとしても人気があります。営業時間は11時から20時で、木曜定休です。

住所 神奈川県相模原市緑区与瀬337-1
電話番号 042-684-3335

ログハウスの自然に囲まれたスポット「オレンジツリー」

オレンジツリーは相模原の宮ケ瀬ダムの近くにあるカフェです。ログハウス風のおしゃれなカフェで、テラス席だけではなく店内もペット同伴で利用できる人気店です。店内には暖炉やロフトなどがあり、温かみのある居心地のいい空間となっています。

ランチは、ハンバーグセット、コンフィセット、パスタセット、カレーセットの4種類があります。和風ハンバーグやタイカレーなど、バリエーションに富んだメニューを楽しむことができ、デートやファミリーなど様々な客層で親しまれています。

営業時間は10時から17時で、ランチは15時まで提供しています。月曜定休となっています。相模原を訪れた際に、ゆっくりとランチを楽しみたい時におすすめのスポットです。

住所 神奈川県相模原市緑区鳥屋1738-14
電話番号 042-785-1887

Thumb相模原駅周辺でランチに人気のお店11選!安い美味しいおすすめ店もあり!
東京都に隣接する相模原市内にある相模原駅。同じ市内の相模大野や橋本に比べると、こじんまりとし...

相模原のおすすめ観光スポット

ここからは相模原のイルミネーションを見る前に訪れたい観光スポットを紹介しましょう。自然豊かな相模原にはデートやファミリーで訪れたいスポットがいくつもあります。

ここではさがみ湖リゾート プレジャーフォレストと相模原麻溝公園の2つの人気スポットを紹介しましょう。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

「さがみ湖イルミリオン」が開催されるさがみ湖リゾート プレジャーフォレストでは、様々なアクティビティが楽しめます。絶叫系からほのぼの系まで多彩なアトラクションが揃う遊園地、関東最大級のバーベキューエリア、キャンプ場、天然温泉などがあります。

イベントも多く開催されていて、冬には関東最大級の雪遊び広場も設置されます。雪遊び広場では宝さがしなど子供向けのイベントも多く、家族揃って楽しめます。

住所 神奈川県相模原市緑区若柳1634

相模原麻溝公園

相模原麻溝公園は1年を通して様々な花が楽しめる人気観光スポットです。「花の谷」はきれいに整備されていて、いつ訪れても美しい花々が楽しめます。

本格アスレチックが楽しえるアスレチックフィールドや広々とした芝生公園、大型遊具がある子供広場などがあり、家族で楽しめます。またウサギやモルモットなど小さな動物と触れ合い体験やポニー乗馬ができるる「ふれあい動物広場」などもあります。

住所 神奈川県相模原市南区麻溝台2317-1
電話番号 042-777-3451

Thumb相模原の観光名所ランキング!子供連れやデートにおすすめのスポットも!
神奈川県の相模原でおすすめの観光スポット・名所について、ランキング形式でご紹介していきます。...
Thumb相模原麻溝公園の駐車場やアクセスは?アスレチックやあじさいなど見所多数!
神奈川県相模原市にある相模原麻溝公園は、家族で楽しむにはとても良い公園です。公園内の施設はと...

おしゃれでキレイなイルミネーションは相模原がおすすめ!

神奈川県の相模原は都心からのアクセスがよく、冬のイルミネーションが楽しめるおすすめスポットです。

大人気の相模湖イルミリオンをはじめ、イルミネーションが楽しめるスポットはいくつもあり、デートにもおすすめです。相模原のいろいろな場所を訪れ、冬のイルミネーションを楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ