西郷山公園は桜の名所でも有名なおすすめスポット!見どころやアクセスも紹介!

代官山にある西郷山公園は桜の名所として有名なおすすめスポットです。ここでは、代官山の西郷山公園について紹介します。公園内の見どころやアクセス方法、歴史などについても紹介するので、西郷山公園について知ってもらい、足を運んでください。

西郷山公園は桜の名所でも有名なおすすめスポット!見どころやアクセスも紹介!のイメージ

目次

  1. 1中目黒を見渡せる?西郷山公園とは?
  2. 2西郷山公園の歴史
  3. 3西郷山公園の見どころ
  4. 4西郷山公園の桜がおすすめの時期とは?
  5. 5西郷山公園の中目黒を見渡せる夜景も綺麗と人気
  6. 6西郷山公園のカフェもおすすめ!
  7. 7西郷山公園の口コミ
  8. 8西郷山公園のへのアクセス
  9. 9都会の人気スポット西郷山公園へ行ってみよう!

中目黒を見渡せる?西郷山公園とは?

代官山にある西郷山公園からは素晴らしい風景を眺めることができます。地元住民の憩いの場となっている存在で、公園からは中目黒の風景を見渡すことができます。特におすすめの時期は桜の時期で、都内の桜の名所としても知られています。西郷山公園のことを知ってもらい、ぜひ多くの人に興味を持ってもらいたいです。のんびり過ごせる公園です。

西郷山公園の歴史

まずは西郷山公園の歴史について知っておきましょう。西郷という名前がつくだけあって、西郷家とゆかりがあります。明治時代に政府から離れてしまったら西郷隆盛を連れ戻すために、弟の従道が現在の西郷山公園がある土地を購入しました。隆盛は薩摩から離れることなく、西南戦争で命を落としてしまい、従道が別宅を建てて暮らしていました。

従道が住んでいた別宅は壮大な洋館が建ち並んでいました。この別宅は現在は愛知県にある明治村に移築されました。別宅があった跡地は、公園として整備されることになり、1981年に西郷山公園という名前で新たな公園が誕生しました。

西郷山公園の歴史について知っておくだけでも意味があると思ってもらえれば幸いです。こういった知識は、話のネタにもおすすめです。

西郷山公園の見どころ

代官山にある西郷山公園の見どころを紹介します。この公園にはどのような見どころがあるのか知っておきましょう。見どころを知っておくと、公園を訪れる目的ができます。ここが見たいという目的ができると、西郷山公園に足を運びたいという気持ちになってもらえるでしょう。素晴らしい見どころがいろいろある公園となっています。

西郷山公園の敷地は10000平方メートルとなっています。西郷家の別宅があった頃は60000平方メートルあったので、別宅の敷地がいかに広大なものだったのかがよくわかります。10000平方メートルの間に、いろいろな見どころがあります。

市民の憩いの場となっている西郷山公園の見どころを知ってもらい、東京観光の行程の1つのルートとして足を運んでください。

見どころ(1) 芝生広場

まず最初の見どころは芝生広場です。芝生広場には桜の木があり、春には多くの花見客で賑わいます。芝生広場は公園になくてはならない存在と言えます。きれいな芝生が生えているところで、のんびりと過ごすことができれば、日頃の忙しさを忘れてしまうのではないでしょうか。子供の遊び場としてもおすすめの場所と言えます。

そこまで広い芝生広場ではありませんが、敷物を敷いて休日の時間を過ごしてもらうにはぴったりの場所です。大都会東京で自然が感じられる場所は、とても貴重なところです。人間は自然と共存しながら、生活していかなければいけません。

西郷山公園の芝生広場は見ているだけで、リラックスした気持ちになれるかもしれません。大都会ではいかに落ち着いた気持ちになれるかがポイントです。

見どころ(2) 人工滝

西郷山公園は斜面に造られた公園です。ここには人工で造られた小川があります。小川から斜面を利用して人工滝が造られています。

人工の小川なので、普段は水が流されていませんが、9時30分から11時30分、14時から16時までは水が投入されます。水が投入されると、本来の滝の姿を見ることができます。高さ20メートルあるので、迫力があります。

東京都心で滝が見られるところは、あまりないでしょう。人工の滝であっても、立派な滝なので、水が流れている時にはぜひ注目してください。こういったものを人工で造ることによって、自然に存在している滝がいかにすごいものなのかわかってもらえるでしょう。

西郷川公園を流れる小川や滝の姿にもぜひ注目してください。できれば水が流される時間帯に足を運んでもらうことをおすすめします。

見どころ(3) 記念樹

西郷山公園には鹿児島県から届いた記念樹があります。この公園は前述した通り、西郷家と関係があるため、鹿児島県と関係があります。旧西郷従道別邸の跡地の一部が公園になることを記念して、鹿児島県の14の都市から200本の木々が贈られました。この木々は公園内に植えられており、記念樹として存在しています。

記念樹があることで、西郷山公園は自然に囲まれた場所となりました。そして、鹿児島県の人たちの想いもこの公園の中にあります。鹿児島県の人たちは、現在でも西郷家のことを誇りに思っている人たちが多く、この公園も大切にしてほしいと願っているはずです。

鹿児島県から贈られた記念樹にも注目してください。西郷山公園の自然を形成している中心的存在は、この記念樹たちです。

西郷山公園の桜がおすすめの時期とは?

代官山にある西郷山公園は都内の桜の名所として知られています。芝生広場で桜の風景を見ることができますが、この桜を見るおすすめの時期を紹介します。桜の時期になると、花見客がたくさん訪れます。桜の数は多くはありませんが、少ないからこそ桜の存在が際立って見えることになります。毎年ここの桜を楽しみにしている人は多いです。

芝生広場に枝をいっぱいに広げている桜の姿を見ることができます。インスタ映えする風景でもあり、たくさんの人が写真撮影に訪れて、その写真をインスタグラムなどにアップしています。SNSを見れば、西郷山公園の桜がどんな感じが見ることができます。

西郷山公園の桜のおすすめの時期を知ってもらい、その時期を狙って公園を訪れましょう。意外と穴場の時間帯もあり、自分たちだけで桜が楽しめる可能性もあります。

早咲と遅咲の桜があるので4月がおすすめ

西郷山公園の桜には、早咲と遅咲のものがあります。桜が見られるおすすめの時期は3月下旬から4月上旬がベストです。早咲と遅咲の桜が同時に見頃を迎える4月が一番おすすめです。両方の桜が見頃を迎えることには見事な風景になります。周囲に桜の数が少ないので、1本1本が目立っています。まるで別世界に来たような素晴らしい風景です。

早咲と遅咲の桜があるメリットは、通常よりも長い期間桜が楽しめることになります。おすすめの時期は3月下旬から4月上旬ですが、早ければ3月上旬から遅ければ4月下旬まで楽しめる年もあります。1ヶ月以上も桜が楽しめることになります。

桜が長く楽しめる西郷山公園は、間違いなく桜の名所と言えます。素晴らしい桜の風景を見に足を運んでください。

西郷山公園の中目黒を見渡せる夜景も綺麗と人気

代官山にある西郷山公園では夜景も人気があります。公園からは中目黒の夜景も楽しむことができます。穴場の夜景スポットでもあるので、人の目を気にせずにベンチに座りながら夜景観賞をすることもできます。大都会東京にはたくさんの人がおり、多くの人で賑わっているところが多いですが、西郷山公園の夜は人がそれほどいません。

東京の夜景はどこを見ても美しい風景と言えます。高いビルが建ち並んでいるので、遠くからでもきれいな夜景が見られます。西郷山公園は高台にあるので、遮るものがあったとしても、きれいな夜景を楽しむことができるのが人気のポイントです。

東京にはたくさんの夜景スポットがありますが、西郷山公園は全国的にはそれほど知られていない夜景スポットです。地元の人たちの穴場夜景スポットのことを知っておきましょう。西郷山公園のことを知っておくと、東京にデートで訪れた場合に役立ててもらえるはずです。西郷山公園の最高の夜景を堪能してください。

西郷山公園のカフェもおすすめ!

代官山にある西郷山公園には、グリーンカフェ西郷山というお店があります。高台のところにあり、子供連れのファミリーが訪れることも多いです。木で造られたおもちゃやスケッチブックといった、子供が楽しく遊べるものが揃っているのも良い点です。子供を遊ばせておいて、大人はのんびりとくつろぐといった楽しみ方ができます。

店内の席だけでなく、外にはテラス席が設けられています。店内の席数は22席、テラス席は30席あります。天気が良い日であれば、外の空気を感じながらのカフェタイムもおすすめです。メニューは豊富に揃っているので、充実の時間を過ごしてください。

住所 東京都目黒区青葉台2-10-7
電話番号 03-5728-6717

Thumb代官山のカフェおすすめ17選!ランチの人気店や隠れ家的なおしゃれな店も!
東京の代官山エリアで人気のカフェスポットの情報について、詳しくご紹介していきます。東京の代官...

西郷山公園の口コミ

代官山にある西郷山公園の口コミを紹介します。この公園で多い声は高台からの眺めが素晴らしいということです。公園内には富士山が眺められるスポットという場所があります。天気が良い日で空気が澄んだ日であれば、富士山の姿を見ることもできます。展望台からの夜景を楽しんでいる人もたくさんいることがわかります。

憩いの場として利用している人の声もあります。仕事の途中にここに立ち寄って、休憩をする人もいます。高台からの風景を見ながら休憩をすれば、さらに仕事の意欲が湧くのではないでしょうか。緑が一面に広がっているところでの時間はストレス解消になります。

口コミでは、西郷山公園でのんびりした時間した時間を過ごしている人がたくさんいることがわかります。多くの人に親しまれている公園です。

西郷山公園のへのアクセス

代官山にある西郷山公園へのアクセス方法を紹介します。公園にあるいろいろな見どころなどを知ってもらったら、次はアクセス方法がわからなければ意味がありません。ここでは、中目黒駅からのアクセス、代官山駅からのアクセス、車でのアクセスの3種類の方法を紹介します。利用しやすいと思うアクセス方法で公園を訪れてください。

東京は鉄道網が相当発達しているので、特に観光客の人は電車で訪れることをおすすめします。電車に乗ってしまえば、ほとんど行けないことはないと言っても過言ではありません。中目黒駅・代官山駅からのアクセスを知っておきましょう。

車でアクセスすることを考えている人は、駐車場の情報も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

中目黒駅からのアクセス

中目黒駅からのアクセスを紹介します。中目黒駅を出たら目の前に都道317号線が走っています。左折して都道317号線に入り、青葉台一丁目交差点を右折します。右折して道なりに進むと、西郷山公園に到着します。中目黒駅から徒歩12分くらいで行くことができます。公園までの道のりは難しくないので、初めてでも問題ないでしょう。

中目黒駅には東急東横線と東京メトロ日比谷線の2つの路線が乗り入れています。東急東横線は渋谷駅と横浜駅を結ぶ路線です。中目黒駅は渋谷駅から数えて2駅目、横浜駅から数えて18駅目にあります。東京メトロ日比谷線は中目黒駅と北千住駅を結ぶ路線です。

東京メトロ日比谷線ならば、始発駅でもあり終着駅でもあるので、わかりやすいでしょう。東急東横線の中目黒駅は、どの種別の電車でも停車します。

代官山駅からのアクセス

代官山駅からのアクセス方法を紹介します。代官山駅で降りたら、目の前の細い道を道なりに進みます。代官山駅入口交差点を左折してください。代官山交番前交差点に差し掛かったら、右折してください。そのまま道なりに進めば、左手に西郷山公園が見えてきます。代官山駅から徒歩15分くらいで行くことができます。

代官山駅は東急東横線の駅で、渋谷駅から1駅目のところにあります。ただし、停車する電車の種別が限られているので注意してください。代官山駅から西郷山公園に向かう途中には、いろいろな見どころがあって、寄り道も楽しめます。

まっすぐ西郷山公園を目指して、最後に代官山駅に向かう途中にあるスポットで寄り道をしてもらうのも楽しいでしょう。

車でのアクセスと駐車場

車でのアクセス方法を紹介します。西郷山公園に最寄りのインターは、首都高速3号渋谷線の渋谷出口です。インターを降りたら、首都高速に沿って渋谷駅とは逆方向に走ってください。神泉町交差点で左折して、道なりに進んだら左手に西郷山公園が見えてきます。インターから5分くらいで西郷山公園に行くことができます。

西郷山公園には専用の駐車場が設けられていません。そのため、周辺にあるコインパーキングを利用しなければいけません。西郷山公園周辺の主な駐車場は、タイムズ青葉台2丁目・青葉台駐車場・コインパーク青葉台2丁目・リパーク目黒青葉台2丁目などです。

公園から近いところに駐車できるのがベストですが、収容台数が限られているので、ある程度目的の駐車場を決めておくと当日楽に駐車場探しができるでしょう。

都会の人気スポット西郷山公園へ行ってみよう!

都会の人気スポットである西郷山公園について紹介しましたが、一度は行ってみたいと思ってもらえたならば幸いです。非常にのどかな公園で、長い歴史を持った公園です。いろいろな見どころに注目してもらい、桜の時期にはぜひ足を運んでください。夜景がきれいに見られるので、夜景デートの際の候補にもおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ