「吉法師」は渋谷の人気店!名物の青いラーメンなど斬新メニュー紹介!

まだ渋谷に誕生したばかりのラーメン専門店「吉法師」が、ある特徴的なラーメンメニューを中心に話題を呼んでいます。ここでは話題のラーメンメニューはもちろん、「吉法師」が人気を獲得している理由、そして店舗情報やアクセス情報などをくわしくご紹介していきます。

「吉法師」は渋谷の人気店!名物の青いラーメンなど斬新メニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1渋谷の人気ラーメン店「吉法師」とは?
  2. 2「吉法師」を徹底的にご紹介!
  3. 3「吉法師」の外観と内観
  4. 4「吉法師」が人気の理由
  5. 5「吉法師」のおすすめラーメンメニュー
  6. 6「吉法師」の単品メニューもおすすめ
  7. 7「吉法師」の店舗情報とアクセス
  8. 8美味しいと人気の「吉法師」で名物青いラーメンを食べてみよう!

渋谷の人気ラーメン店「吉法師」とは?

2018年12月に渋谷に誕生し、特徴的なラーメンメニューではやくも話題となっている人気のラーメン専門店「吉法師」をご存知でしょうか。

もともとは浅草にあった人気のラーメン専門店ですが、近年になり渋谷へと移店し、「青いラーメン」を名物にもつお店として注目を集めています。美と美味しさを追求し続けるお店として、ラーメン専門店という枠を超えて注目を集め続ける吉法師。

インスタ映えするラーメンメニューが豊富にそろうということもあり、浅草にお店を構えるころから女性の間でも話題となっていました。

またその投稿を見たラーメンファンの間でも話題となり、決してインパクト重視ではない美味しいラーメンメニューに魅了されるリピーターが後を絶ちません。

それもそのはず、吉法師をひとりで切り盛りする店主は、これまでに中華を含むアジア料理に、本格イタリアンレストランなどでも修業を重ねた正真正銘、実力派の料理人です。

「吉法師」を徹底的にご紹介!

ここではインパクト絶大な青いラーメンという看板メニューを持つ吉法師の、そのほかにもあるおすすめのラーメンメニューや、人気のサイドメニュー、そして吉法師の人気の秘密などをご紹介していきます。

また吉法師をまだご存知ない方、知りながらなかなか足を運べていない方に必見の店舗情報や、駐車場情報をはじめとしたアクセス情報についてもご紹介します。

これから吉法師に足を運ぶ方は必見の情報ばかりとなっていますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

「吉法師」の外観と内観

まずは吉法師の外観や内観といった、お店のロケーション部分からご紹介していきます。吉法師の外観や内観については、まるでちいさなアメリカンダイナー、もしくは町のおしゃれなカフェやパティスリーのようです。

ガラス張りのため外からも店内の様子がわかりやすいのが特徴の吉法師ですが、ラーメン専門店としては珍しいロケーションといえるでしょう。

とてもおしゃれなので、女性客同士でも気軽に足を運びやすいといえます。アクセスの際にはガラス張りのおしゃれなお店を目印にするといいかもしれません。

「吉法師」が人気の理由

まるでコバルトブルーのように透き通るとまでいわれる、吉法師の青いラーメン。添えられるチャーシューも、そんな青いラーメンの美しいスープをより際立たせるかのように、白く美しいのが特徴です。

またそんなインパクト絶大な青いラーメンに負けまいと、吉法師ではそのほかにも絶品のラーメンメニューや、通常のラーメン専門店ではラインナップされていないような斬新なメニューまで用意しています。

そしてそんな美味しいラーメンメニューと一緒に食べたくなるような、魅惑のサイドメニューも充実しています。ここでは吉法師が人気を集める理由について考察していきます。

人気の理由(1) 青いラーメン

吉法師を一躍有名店に押し上げ、いまなお看板メニューであり続けるこの青いラーメンを差し置いて、吉法師は語れません。過去にないインパクトを残す青いラーメンは、ラーメンファンでなくとも一度は味わってみたいと思わせるほど、見る人の興味をそそります。

そして特筆すべきは、青いラーメンは決してインパクト重視のラーメンではない点にあります。一度口にすれば、良い意味で裏切られるという風味豊かなスープは、抜群の塩加減と鶏の風味でラーメンファンを唸らせています。

その青いラーメンの正体を一目見ようと厨房を覗くファンも後を絶ちませんが、いまだにその正体は非公開であり、謎に包まれたままです。簡単に正体不明を明かさない青いラーメンだからこそ、いまだに多くのファンが通い詰めるのかもしれません。

人気の理由(2) 斬新なメニュー

青いラーメンほどではないにしろ、吉法師ではそのほかにも斬新なメニューを用意していることも、ラーメンファンの間では有名です。限定メニュー「とんこつしおらーめん」も、そんな斬新なメニューのひとつ。

白く透き通ったスープと麺、そして添えられた同じく白いチャーシューで、最高の美味しさとビジュアルでファンをうならせる一杯ですが、トッピングされているのはなんとアメリカンチェリーです。

彩りとしては完璧な一品ではありますが、斬新な発想はまさに吉法師ならではといったところ。そしてある年のホワイデー限定で提供された、その名も「ホワイトデー」は、ある意味では青いラーメンをも上回るインパクトで登場しました。

生クリームの海にチョコレートとクッキーが浮かび、トッピングの頂点にはイチゴが乗るという前代未聞のメニューでしたが、それだけで終わらないのが吉法師です。

味わったファンの間では、まるでフレンチのような味わいの極上の一杯だったと、もはや伝説として語られているのです。

Thumb渋谷のラーメンおすすめランキングTOP27!こってり家系など人気店紹介!
「渋谷」は、都内でもラーメンランキング上位にあがる激戦区です。行列のできる有名店やこってり家...

「吉法師」のおすすめラーメンメニュー

そんな魅惑的なメニューを多く持つ吉法師ですが、ここではそんな吉法師の人気を支えるおすすめメニューについてご紹介していきます。

まだまだご紹介しきれないほどの名物メニューを持つ吉法師ですが、ここではとくにはじめて吉法師に足を運んだ方に味わっていただきたい3つのメニューを厳選しました。

おすすめラーメンメニュー(1) 鶏清湯 青

まずご紹介したい吉法師のおすすめラーメンメニューは、「鶏清湯 青」です。こちらは吉法師名物の青いラーメンの正式名称になります。

メニュー名からもわかる通り、近年ではおなじみとなりつつある鶏白湯を、さらに洗礼させた吉法師ならではのオリジナルメニューとなり、色が青いことが特徴のラーメンです。

大量の鶏ガラともみじといった要となる食材に、味の決め手となる厳選された香味野菜を、半日ほどの時間をかけて煮込んで完成させたスープを使用していることが特徴です。

鶏の脂の甘みを感じられるほどに濃厚でとろみのあるスープに、ほぼウェーブのないストレートといってよい麺がよく絡みます。

まるでパスタのような味わいにすら感じられる上品なストレート麺は、パツパツとした歯ごたえが感じられ、一度口にするとクセになります。こちらのメニューは一杯900円となります。

おすすめラーメンメニュー(2) 鶏白湯 塩

続いてご紹介したい吉法師のおすすめラーメンメニューは、「鶏白湯 塩」です。吉法師の代名詞ともいえる鶏白湯スープをこれでもかと味わえるだけではなく、たまねぎとニンニクをバターで炒めることで、よりコクと風味をアップさせた一杯です。

より濃厚な味わいを楽しみたい方におすすめのメニューですが、吉法師のラーメンメニューとしてはビジュアルに大きな特徴がないことが残念ではあります。

しかし、とにかく美味しいラーメンが食べたい、濃厚なラーメンが食べたいという方にはぜひおすすめしたい至極のメニューです。完成度の高い一杯であるにもかかわらず、こちらも900円とリーズナブルです。

おすすめラーメンメニュー(3) 鯛とホタテ

最後にご紹介したい吉法師のおすすめラーメンメニューは、「鯛とホタテ」です。ホタテの身がゴロゴロと入り、鯛の風味ゆたかな贅沢なスープでいただくラーメンメニューです。

こちらも吉法師らしく、味だけではなくビジュアルにもこだわった一杯で、なんとホタテの貝殻がまるまるひとつ添えられています。

たっぷりと盛られたシャキシャキのもやしは食感のアクセントにもなり、磯の風味と絶妙にマッチ。見た目にも楽しいこちらのメニューは、豪華な内容にふさわしい1,200円という価格です。

「吉法師」の単品メニューもおすすめ

さまざまな調理経験を持ち、才能豊かな吉法師の店主が得意とする料理はラーメンだけではありません。

吉法師ではさまざまなサイドメニューやセットメニュー、そしてビールをはじめとしたアルコールメニューの提供まで行っており、とても一人で切り盛りしているお店とは思えません。ここでは吉法師で味わえるいくつかのサイドメニューについて触れていきます。

ガパオライスなどの多彩なメニューを提供

水餃子やチャーシュー盛りなどの定番サイドメニューだけではなく、ミニカレーにリゾットまで用意している吉法師。来店客の多くがビールなどのアルコールメニューを楽しんでいる理由が、ここでよくわかります。

ガパオライスや気まぐれ丼、さらにはピザ風の豆腐料理「ピザやっこ」などのオリジナルメニューがラインナップされているのは、さまざまな飲食店での調理経験があるからこそ成せる業といえます。

ラーメンメニューだけではなく、リーズナブルに美味しいメニューが豊富に用意された吉法師で、ちょい飲みするというのもおすすめです。

Thumb渋谷駅のラーメン店おすすめ11選!駅から近い有名店や美味しい人気店を厳選!
「渋谷駅」周辺は、都心でも屈指のラーメン激戦区と言われています。美味しい行列の人気店や深夜営...

「吉法師」の店舗情報とアクセス

ここからは青いラーメンで人気の、渋谷にあるラーメン専門店・吉法師の店内情報や営業時間などの、基本的な店舗情報についてご紹介していきます。

またそれに併せて、吉法師へのくわしいアクセス情報や、車で吉法師にアクセスをしたいと考えている方のために、吉法師への駐車場情報についてもご紹介をしていきます。

はじめて吉法師に足を運ぶ方にはいずれも必見の情報ばかりとなっていますので、ここでチェックしてからお店に訪れてみてください。

店舗情報

まずは吉法師の店内譲歩からご紹介していきます。吉法師の店内にはカウンター席が8席に、テーブル席が15名分ほどの用意があります。ラーメン専門店のため当然個室の用意はなく、もちろん店内は完全禁煙となります。

営業時間については11時30分から15時までのランチタイムのあとはアイドリングタイムに入り、続いて夜の部の営業が18時から22時までとなります。なおラストオーダーについてはどちらも30分前になり、定休日は毎週水曜日となります。

吉法師に来店するうえでの注意点についてですが、吉法師は基本的に店主が一人で切り盛りするお店です。混雑時には注文からメニューの到着までに、通常のラーメン専門店よりも多くの時間を要することがあります。

そのためお急ぎの際のランチタイムの訪問などはおすすめできないこともあります。あらかじめ留意したうえで、時間に余裕のある時に、じっくりと訪れたいお店です。

住所 東京都渋谷区神南1-11-5 ダイネス壱番館渋谷102号室
電話番号 03-6712-7285

渋谷駅からのアクセス

続いては、吉法師のアクセス情報についてご紹介していきます。まずは電車からのアクセスについてご案内ですが、吉法師の最寄駅となるのは各路線の渋谷駅となります。

ここでは、もっとも一般的に利用されるJR渋谷駅からのアクセス方法についてご紹介していきます。JR渋谷駅から、吉法師の最寄りの出口となるハチ公口へとまずは出ます。

高架下をくぐり駅の反対方向に出たら、そのまま新宮通を直進しファイアー通り方面へと向かいます。直進方向の3つ目の信号に当たる神南郵便局前の信号をさらに過ぎた先、すぐ右手に見えてくるのが今回ご紹介している吉法師です。

吉法師へと続く階段の脇にはセブンイレブンがあるので、セブンイレブンを目印に足を運ぶとわかりやすいかもしれません。

JR渋谷駅・ハチ公口から吉法師までは、徒歩での所要時間にすると10分ほどかかるかもしれません。悪天候時は併せてバスなども利用し、快適にアクセスしましょう。

車でのアクセスと駐車場

続いては、吉法師に車でアクセスする方に向けて、吉法師の駐車場情報やおすすめのコインパーキング情報をご紹介していきます。都内にある多くのラーメン専門店と同様、吉法師には利用者が無料で停めることのできる専用駐車場がありません。

そのため車で吉法師に向かう際には、吉法師から近い位置にあるコインパーキングに停める必要があります。吉法師の周辺には、すぐに停められる使い勝手の良いコインパーキングがあまりありません。

また駐車料金もけっして安いとは言えないので、基本的には公共交通機関でのアクセスをおすすめします。もしおすすめしたいコインパーキングがあるとすれば、吉法師からはやや離れた距離にある「渋谷キャスト駐車場」です。

こちらは立体駐車場となりますが、立体駐車場ならではの26台分の収納台数を誇る、周囲では最大規模のコインパーキングとなります。営業時間は7時から23時までとなり、30分ごとの駐車料金が300円と周囲の料金相場よりもリーズナブルなのが特徴です。

また最大料金が営業時間内であればいつでも2,000円と便利なので、吉法師に立ち寄る際だけではなく、併せて渋谷観光もしやすいコインパーキングといえます。

なおこちらのコインパーキングから吉法師までは徒歩で5分前後の時間がかかりますので、ご利用の際にはそちらを留意しておいてください。

美味しいと人気の「吉法師」で名物青いラーメンを食べてみよう!

ここでは、渋谷で早くも人気店の仲間入りを果たしたラーメン専門店・吉法師の人気の理由や斬新なメニューの数々をもとに、吉法師の魅力をご紹介してきました。

渋谷で美味しいラーメンが食べたい時にはもちろん、インスタ映えばっちりのお店を探している時、また美味しい料理と充実したサイドメニューでちょい飲みを楽しみたい時に、ぜひご紹介した吉法師に立ち寄ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ