「焼肉かねこ」は代官山の人気焼肉店!店主おすすめの絶品メニューを堪能!

東京の代官山に予約客しか食べられない超人気の焼肉店があります。そのお店は「焼肉かねこ」で、マスコミにも取り上げられるほどの人気店で、美味しいとインターネット上でも人気になっています。そんな「焼肉かねこ」の美味しいおすすめのメニューなどを紹介します。

「焼肉かねこ」は代官山の人気焼肉店!店主おすすめの絶品メニューを堪能!のイメージ

目次

  1. 1メディアでも取り上げられる代官山の「焼肉かねこ」とは?
  2. 2「焼肉かねこ」の外観と内観
  3. 3「焼肉かねこ」の最初の肉はおまかせ盛り!
  4. 4「焼肉かねこ」のおすすめメニュー
  5. 5「焼肉かねこ」の予約方法
  6. 6「焼肉かねこ」で誕生日サービスは行なっているの?
  7. 7「焼肉かねこ」の店舗情報とアクセス
  8. 8「焼肉かねこ」の気になるクチコミ
  9. 9焼き肉の歴史
  10. 10美味しいと人気の「焼肉かねこ」へ行ってみよう!

メディアでも取り上げられる代官山の「焼肉かねこ」とは?

何度かマスコミにも登場した焼き肉の名店が代官山にあります。人気の「焼肉かねこ」です。予約必須の高級店で、店内は4テーブルしかありません。しかし、お肉のクオリティが高く、店主の目に適ったお肉しか提供されません。さらにサービスの良さも最高級レベルです。満足して帰る人ばかりです。そもそも、予約も取れない名店なのです。

「焼肉かねこ」の外観と内観

「焼肉かねこ」はおしゃれで、少し高級感が漂う街、代官山にあります。それだけに、かなり洗練された和のテイストが感じられるお店です。

「焼肉かねこ」は、代官山の旧山手通から一本入った奥まった、閑静な住宅街に、戸建てでひっそりと佇んでいます。代官山の都立第一商業口腔の横にあり、まさに、隠れ家的な焼肉屋さんです。外観は世間一般にみられる華やか焼肉屋さんのイメージはなく、高級料亭の雰囲気です。

内観も落ち着いた雰囲気で、4つのテーブルだけのお店で、ゆとりあるスペースの中にソファのシートもあります。各テーブルが暖簾で仕切ってあって、落ち着いて焼き肉がじっくりと味わえる店内になっています。

「焼肉かねこ」の最初の肉はおまかせ盛り!

「焼肉かねこ」は、焼肉の食材にとびきりの知識と経験がある店主の方針で、店主が厳選した但馬血統を中心とした良質な黒毛和牛の6部位を、店主が切り分け、塩もしくはタレの味付けで提供されます。それが、「おまかせ盛り」で、一人前7200円(税抜)になります。このメニューがメインになっています。

そもそも、牛肉には並から特上までいろいろな部位があって、それぞれに特徴があり、良さがあります。さらに、牛の産地や種類にによっても肉の味が違います。そんな、それぞれの特徴を生かして、美味しい焼肉を提供することが、店主のこだわりになっています。

メインの肉の盛り合わせですが、木箱で提供されます。店主が修行した焼肉界の名店「くにもと」方式をを踏襲しています。上側の2種が塩で、下側4種がタレで味付けされて提供されます。

「焼肉かねこ」のおすすめメニュー

「焼肉かねこ」の注文方法は、初期メニューについては、お客さんの意向に関係なく、その日の肉の仕入れ状況により、店主がおすすめする肉を提供するスタイルです。

そんなおまかせ盛り」以外でも、「焼肉かねこ」にはおすすめのメニューがあります。そんな中から、圧倒的な人気の3とのメニューを紹介します。価格は税抜きです。ただし、価格は変更されることもあり、あくまで参考としてください。

おすすめメニュー(1) キムチ盛り合わせ

「焼肉かねこ」の人気メニューの一つが、キムチ盛り合わせ(1080円)です。少し酸味もありますが、みずみずしくさっぱりとした食感が感じられるキムチです。キムチの美味しさが焼肉屋さんの実力ともいわれます。「焼肉かねこ」のキムチ盛り合わせは、美味しい焼肉を引き立て、さらなる食欲を引き起こします。

おすすめメニュー(2) KANEKOのローストビーフ

「焼肉かねこ」の名物メニューになっているローストビーフは、ひときわ美味しいと、極めて評価が高いメニューです。

肉の知識に長けた店長が調理するローストビーフですから、美味しさは当たり前といえば当たり前ですが、濃厚な味付けとなめらかな口溶けで、何枚でも食べれるそうです。

おすすめメニュー(3) 冷麺

焼肉をご飯で食べて、最後の〆は冷麺(950円)がおすすめです。冷麺には大判のお肉が2枚、堂々とのっています。このお肉も絶品です。酸味は控え目加減で、優しい味わいの冷麺になっています。スープまで飲み干せる美味しさです。ゆで卵もあって美味しい冷麺になっています。

おすすめメニュー⑷ 美味しいタレ

「焼肉かねこ」は、焼肉のタレが絶妙です。他では味わえない美味しさです。お店特性のタレに漬けた肉は、いっそう美味しさが引き立ちます。

タレは「甘さ」「辛さ」「酸味」等、様々な美味しさが複雑に混ざり合って、最高なバランスで出来上がっています。このタレで肉の美味しさが何倍にもなります。

おすすめメニュー(5) おいしいスープとクッパ

とかく「焼肉かねこ」は、メインディッシュのお肉が脚光を浴びますが、サイドメニューも充実しています。スープもクッパも人気になっています。

スープの種類は、卵スープ(700円)、あおさ海苔スープ(700円)、牛すじスープ(750円)があって、美味しいと人気のスープです。

もちろん、クッパも美味しいのです。卵クッパ(800円)、あおさ海苔クッパ(800円)、牛すじクッパ(850円)とこちらも3種類あって、美味しいと人気です。

おすすめメニュー(6) 美味しいドリンク類

「焼肉かねこ」は人気のおすすめの焼肉をライスと一緒にいただく方が多いようですが、お酒好きの方には、「焼肉かねこ」の焼肉で、美味しいお酒がすすみます。そんなドリンクのメニューも充実しています。

ドリンクといえば、生ビール(キリン一番搾り)が700円です。焼酎は麦と芋があって、ロックで各700円です。水割り、お湯割りに珍しい、とうもろこし茶割りに、烏龍茶割りも、各700円になります。

ソフトドリンクもある

日本酒は1200円、梅酒のロック割り、ソーダ割りは各700円、果実酒は750円、山崎ハイボールは800円です。

意外と焼肉に合うのがワインです。ワインは赤・白ともに、グラスで720円です。ノンアルコールビールまであって、値段は500円になっています。ソフトドリンクもあって、値段は400円からあります。

「焼肉かねこ」の予約方法

「焼肉かねこ」は予約のみの焼肉屋さんです。飛び込みで入店できないお店です。そこで、重要になるのが予約方法です。

完全予約制で電話のみの予約になります。基本1ヶ月先まで注文を受け付けてもらえます。直近の予約状況は、お店のホームページのカレンダーで、○△×の記載があり、事前に参考にできます。

お店は少人数のスタッフだけで対応しているために、お店の営業時間内は電話が通じないこともあります。電話がつながりやすいのは、14時〜18時と22時以降になります。気を付けましょう。

「焼肉かねこ」で誕生日サービスは行なっているの?

近年、誕生日プレゼントや誕生日サービスを実施している飲食店が多くあります。一般的には誕生日はあくまで自己申告ですが、場合によっては、たまたま同席した他のお客さんまで、「ハッピーバースデー」のコールに付き合わされているようです。「焼肉かねこ」では誕生日サービスはどうなのでしょうか?

お誕生日プレートのサービスはない!

結論から言えば、お誕生日プレートのサービスは行われていません。あくまで、予約したお客さんにお店の方針通り、「おまかせ盛り」で始まるメニューになります。

その後は、それぞれが希望するメニューがいただけます。たまたま誕生日の方がいれば、内輪でお祝いしましょう。それがよいようです。

「焼肉かねこ」の店舗情報とアクセス

「焼肉かねこ」の店舗情報やアクセス方法ですが、気になります。営業時間や定休日を含めて、ここでまとめてみましょう。

事前にお店の情報を知っておけば、外れなく楽しく「焼肉かねこ」を味わうことができるようです。そんな基本的な情報です。

店舗情報

「焼肉かねこ」の営業時間 は、18:00~24:00です。定休日は日曜日と不定休で臨時で休むことがあります。店内は4テーブル、20席あります。比較的ゆったりしています。

「焼肉かねこ」は完全予約制になっています。2時間制で2名様より予約できます。ただし、小学生以上に限られます。支払いについては、クレジットカードは取り扱いがなく、すべて現金決済になります。

住所 東京都渋谷区猿楽町17-17 1F
電話番号 03-6415-4129

代官山駅からのアクセス

「焼肉かねこ」へ公共交通機関の電車でアクセスする場合ですが、東急東横線「代官山駅」から徒歩で約10分ほどです。お店は住宅街にありますので、Google map等を参考にするとよいようです。

代官山駅からお店へのアクセスですが、代官山駅を出て、旧山手通りを蔦屋書店があるT-SITE方向に進んでいきます。そのまま50メートルほど進んだ1つ目の信号を右に曲がります。次の路地を右折するとお店があります。距離にして、代官山駅から約450メートルほどです。

車でのアクセスと駐車場

「焼肉かねこ」は、渋谷区猿楽町にあり、最寄り駅は代官山駅で交通の便は便利です。お酒が入る場合もあり車でのアクセスはあまりおすすめできません。

それでも「焼肉かねこ」へ車でアクセスする場合ですが、お店にお客さん専用の駐車場はありません。近くに路上パーキングがあるので、そちらを利用することになります。 

Thumb代官山の駐車場おすすめ11選!予約可能な場所や最大料金が安いところも!
東京のおしゃれスポットとして知られる代官山。代官山へ車でアクセスしようと考えている人もたくさ...

「焼肉かねこ」の気になるクチコミ

最近は、お店の評判はすぐにインターネット上に挙げられます。インターネットは匿名性があって、実際に飲食店を使った方々の生の声が反映されます。

「焼肉かねこ」は人気店で、予約必須のお店だけに、訪店できただけでもうれしいようで書き込みもたくさんあります。そんな中から参考になる書き込みを紹介します。

とにかく美味しい焼肉屋さんの評判

焼肉かねこで圧倒されたのが、サーロインです。薄くスライスしてあるので、焼くのでなく炙るだけです。アッサリした絶妙のタレにつけていただくと、脂の旨味とタレの甘味が抜群のコラボになります。満足できる味です。と、サーロイン絶賛の口コミです。

代官山の普通の一軒家の1Fにある焼肉かねこさんに、予約して行きました。名物のローストビーフは、柔らかなお肉で大満足です。コースのお肉が到着し、ワサビでいただく、リプ芯とくりのみ、タレでいただくサーロイン、ヒレ、ランプ、友三角の計6品、全部美味しく、とにかく満足いく美味しさでした。と、おいしさ高評価です。

キムチも美味しく、サラダはドレッシングがコクがあり美味しかったです。締めの冷麺は麺が細くて繊細で、こちらも高レベルの冷麺です。と、サイドメニューも高評価です。

サービスも良い評判

お店のサービスは、適度な間合いででちょうど心地よい感じです。テーブル席ですが暖簾がかかって、ほぼ個室の状態になっています。

カップルでも使える隠れ家的なお店です。食後のミンティアを1人1個ずつ、この気遣いも素敵で最高です。と、お肉以外のサービスも最高の評価です。

接客は呼べばすぐ対応していただけ、イライラせず快適な時間でした。網も頻繁に替えてもらえ、上質な肉を常に美味しくいただけるように気配りがありました。

焼肉かねこは人気店と聞いていますが、お店の雰囲気がお洒落で個室でとても居心地が良いお店でした。と、お店全般が高評価です。

店主の力量を評価

「焼肉かねこ」の赤身肉は香りも味も最高です。どんどん飲み物のように食べ進んでいきます。店主の肉の切り方が良くて、包丁による切込みの処理や、下味の付け方など、素材のポテンシャルなおいしさを最大限に引き出しています。店主の力量の高さです。と、調理方法も高評価です。

お任せメニューは、私には盛り合わせが結構な量があって、お腹いっぱいになりました。店主厳選の肉は上質で美しいお肉で、感動ものです。

追加オーダーでトマトのサラダと、あおさのスープをオーダーしました。箸休めのあおさスープがたまらなく最高に美味しく感じました。と、サイドメニューも高評価です。

焼き肉の歴史

今や、日本人が大好きな焼肉ですが、現在のように焼肉が食べられるようになったのは、それほど遠い昔ではないようです。そんな、焼肉の歴史について調べてみましょう。

焼肉の発症については諸説ありますが、比較的有力な説があります。太平洋戦争で日本が敗戦後、当時日本に残った在日朝鮮人の人々によって食べられていたホルモン焼きが、焼肉の起源とする説です。

日本人が肉を堂々と食べるようになったのは、明治時代からです。当時は、もっぱらすき焼きや西洋料理でステーキなどで食していたようです。直接火で肉を焼く方法は広まっていなかったようです。

戦後の食糧難の時代に誕生

そんな中で、焼肉は敗戦後に注目されるようになりました。食糧難もあって、当時は日本人よりも肉の利用法に長けていた在日韓国人・朝鮮人が、日本人が牛や豚の内臓を食べずに捨てていたので、それらを譲り受け、味付けして直火で焼いて食べさせる屋台を闇市で始めました。

これが食糧難だった人々の人気を博し、そんなホルモン焼き屋が焼肉店のルーツという説です。その後、ロースやカルビなどの肉の部位も取り入れて、現在の焼肉屋のスタイルになっていったとする説が、焼肉の歴史としてあります。

ちなみに、ホルモンは「ほる(捨てるという意味)もの」→「ほうるもの」→「ホルモン」に転化していったという説まであります。

Thumb代官山の焼肉厳選11店!人気の個室や絶品の高級店などおすすめ店紹介!
東京・代官山には美味しい焼肉が堪能できるお店がたくさんそろっています。その中から、個室のある...
Thumb代官山の観光スポット11選!名所はもちろん人気のショッピングエリアも紹介!
おしゃれで洗練された街として人気がある代官山には観光スポットがたくさんあります。今回は歴史ス...

美味しいと人気の「焼肉かねこ」へ行ってみよう!

美味しい焼肉がいただける、東京代官山の人気の焼肉店「焼肉かねこ」について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。1日4組の予約客しか取らないお店ですが、それだけに、自信の、美味しい焼肉が提供されます。「焼肉かねこ」に出かけて、落ち着いた雰囲気のなかで、とびっきり美味しい焼肉をいただきましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ