立山の観光地おすすめ11選!外せない人気の名所から秘境の穴場まで!

富山県立山は多くの人たちの人気の観光地です。今回は立山のおすすめ観光スポット11選についてご紹介したいと思います。立山の外せない人気の名所から秘境の穴場まで様々な観光スポットをご紹介します。富山県立山の魅力に迫りたいと思います。

立山の観光地おすすめ11選!外せない人気の名所から秘境の穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1富山県立山へ観光地に出かけよう!ぜひ訪れたいおすすめスポットをご紹介!
  2. 2富山県立山とは?
  3. 3富山県立山の立山黒部アルペンルート付近にある観光名所4選
  4. 4富山県立山のちょっと足を延ばしてでも訪れてみたい観光名所2選
  5. 5富山県立山のハイキングを楽しむのにおすすめな人気観光名所4選
  6. 6富山県立山の観光名所めぐりで寄りたい天然温泉1選
  7. 7富山県立山で観光名所めぐりをしよう!

富山県立山へ観光地に出かけよう!ぜひ訪れたいおすすめスポットをご紹介!

富山県立山は多くの人たちが訪れる人気の観光地です。今回はそんな人気の観光地、富山県立山から観光におすすめのスポット11選をご紹介したいと思います。富山県立山の外せない人気の観光名所から秘境の穴場まで、魅力あふれる観光スポットをご紹介します。観光の参考にしてみてください。

富山県立山とは?

ところで、多くの人たちに人気の観光地、富山県立山とはどのようなところなのでしょうか。おすすめの観光スポットについてご紹介する前に、富山県立山がどのようなところなのかについて少しご紹介したいと思います。

立山町は富山県の東部に位置している街です。富山市内から電車でアクセスする場合は、富山地方鉄道の立山線に乗って約1時間10分で立山駅に着くことができます。富山市内から車でアクセスする場合は約1時間弱でアクセスできます。

富山を代表する観光スポットの一つで山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」も立山町にあり、国内外問わず多くの人たちが訪れる人気の観光スポットとなっています。山々の美しい絶景と、豪雪地帯ならではの景色を楽しむことができる人気の観光スポットです。

富山県立山の立山黒部アルペンルート付近にある観光名所4選

まず最初に、富山立山の立山黒部アルペンルート付近にある観光名所4選についてご紹介したいと思います。ご紹介する観光スポットは、「黒部ダム」、「雪の大谷」、「立山ロープウェイ」、「立山カルデラ砂防博物館」です。

富山県立山の立山黒部アルペンルートは、国内外問わず多くの人たちが観光に訪れる富山観光の人気スポットです。そのため、立山黒部アルペンルート付近にある観光名所も人気です。これから立山黒部アルペンルート付近の観光名所の魅力に迫りたいと思います。

黒部ダム

立山黒部アルペンルート付近にある観光名所の1つ目にご紹介するのは、「黒部ダム」です。「黒部ダム」は、長野県と富山県を結ぶ立山黒部アルペンルートにあります。

「黒部ダム」といったら迫力のある観光放水です。「黒部ダム」の観光の放水の様子をダム展望台や放水観覧ステージ、ダムえん堤など様々な場所から見ることができます。場所によってダムの観光放水の様々な様子を眺めることができます。観光放水期間と観光放水時刻についてはホームページよりご覧いただけます。

「黒部ダム」は観光できる期間があります。観光を計画されている場合は、事前に観光期間かどうかを確かめて行かれることをおすすめします。

アクセス方法についてですが、立山黒部アルペンルートにある「黒部ダム」へ行くには自家用車で近くまで行くことはできません。長野県大町市にあるバス停留所の扇沢駅からアクセスすることができます。電車、車ともに扇沢駅までアクセスします。車で扇沢駅までアクセスされる方のために駐車場があります。

扇沢駅より電気バスに約16分乗車します。黒部ダム駅でバスを降り徒歩すぐのところに「黒部ダム」はあります。詳しいアクセス方法についてはホームページよりご覧いただけます。

雪の大谷

立山黒部アルペンルート付近の観光名所2つ目にご紹介するのは、「雪の大谷」です。室堂付近にある大谷は吹きだまりになっていることから積雪が最も多い場所です。この場所に道を作るために除雪してできる巨大な雪の壁が「雪の大谷」です。高さ20メートルほどにもなる雪の壁は迫力があります。

それと同時に、天気の良い日には、青い空に真っ白い雪の壁がなんとも美しい絶景を生み出しています。「雪の大谷」で写真を撮る人たちも多く、人気の観光名所となっています。この「雪の大谷」は4月から6月の期間限定の絶景です。

立山ロープウェイ

立山黒部アルペンルート付近の観光名所の3つ目にご紹介するのは、「立山ロープウェイ」です。「立山ロープウェイ」は、黒部平から大観峰まで日本最長1,700メートルを繋ぐロープウェイです。「立山ロープウェイ」は支柱が一本もないというのが特徴になっています。そのため、ロープウェイから美しい絶景を眺めることができます。

美しい山々と湖、秋には赤や黄色に染まった紅葉の美しい風景を眺めることができます。所要時間約7分の空中散歩を楽しむことができます。

立山カルデラ砂防博物館

立山黒部アルペンルート付近の観光名所の4つ目にご紹介するのは、「立山カルデラ砂防博物館」です。「立山カルデラ砂防博物館」は、富山地方電鉄立山線の立山駅より徒歩約1分のところにあります。

「立山カルデラ砂防博物館」では、立山や立山カルデラの自然や歴史などについて多くの展示物を通して学習することができます。様々なイベントも開催され、訪れる人たちに人気です。

Thumb 立山黒部アルペンルートを登山!アクセスやおすすめの服装・コース紹介!
富山県から長野県とを結んでいる立山黒部アルペンルートは、大人気観光スポットです。立山黒部アル...

富山県立山のちょっと足を延ばしてでも訪れてみたい観光名所2選

2番目に、富山県立山のちょっと足を延ばしてでも訪れてみたい観光名所2選についてご紹介したいと思います。ご紹介する観光名所は「眼目山 立山寺 (がんもくざん りゅうせんじ)」、「雄山神社」です。足を延ばしてでも訪れたい観光名所にはどのような魅力があるのでしょうか。

眼目山 立山寺(がんもくざん りゅうせんじ)

立山のちょっと足を延ばしてでも訪れてみたい観光名所の1つ目にご紹介するのは、「眼目山 立山寺 (がんもくざん りゅうせんじ)」です。「眼目山 立山寺 (がんもくざん りゅうせんじ)」は富山県中新川郡上市町眼目にあります。富山地方鉄道の上市駅より車で約10分のところにあります。

「眼目山 立山寺 (がんもくざん りゅうせんじ)」には森林セラピーを体験するために訪れる人たちが多く、人気の観光名所となっています。自然を満喫しながら様々な歴史や文化について知ることもできます。

雄山神社

立山のちょっと足を延ばしてでも訪れてみたい観光名所の2つ目にご紹介するのは、「雄山神社」です。「雄山神社」は、立山頂上の峰本社、芦峅寺の中宮祈願殿、岩峅寺の前立社壇の三社殿からなっています。

立山頂上の峰本社は、夏の時期に多くの登拝者が訪れます。立山頂上の峰本社付近から見ることができる絶景はとても美しいです。ぜひ、山を登って美しい絶景を楽しむのはいかがでしょうか。また、岩峅寺の前立社壇は国指定の重要文化財に認定されています。歴史ある建造物をすぐそばで見ることができます。

また、芦峅寺の中宮祈願殿の隣には立山博物館があります。企画展示なども開催されています。詳しい内容についてはホームページよりご覧いただけます。

富山県立山のハイキングを楽しむのにおすすめな人気観光名所4選

3番目に、富山県立山のハイキングを楽しむのにおすすめな人気観光名所4選についてご紹介したいと思います。ご紹介する人気観光名所は、「室堂平 (むろどうだいら)」、「大観峰 (だいかんぼう)」、「みくりが池」、「称名滝 (しょうみょうだき)」です。それぞれの人気観光名所よりハイキングの魅力についてご紹介します。

室堂平(むろどうだいら)

立山のハイキングを楽しむのにおすすめな人気観光名所の1つ目にご紹介するのは、「室堂平 (むろどうだいら)」です。「室堂平 (むろどうだいら)」は、標高2,450メートルに位置しています。立山黒部アルペンルートの中心地で観光の拠点にもなっていることから多くの人たちが訪れます。

「室堂平 (むろどうだいら)」には、日本名水100選の立山玉殿湧水が出てます。ぜひ、美味しい湧水を飲んでみるのはいかがでしょうか。さらに、ハイキングのおすすめポイントとして、美しい高山植物をたくさん見ることができるという点があります。植物がお好きな方には特におすすめです。

立山の山並みをぐるりと見渡すことができる「室堂平 (むろどうだいら)」は、絶景を楽しみながらハイキングをするのにおすすめのスポットです。

大観峰(だいかんぼう)

立山のハイキングを楽しむのにおすすめな人気観光名所の2つ目にご紹介するのは、「大観峰 (だいかんぼう)」です。「大観峰 (だいかんぼう)」は、断崖絶壁のところに建てられたロープウェイの駅です。絶景を眺めることができると立山でハイキングを楽しむ人たちに人気です。

駅の屋上展望台から美しい絶景を眺めることができます。後立山連峰や美しいグリーンの黒部湖などを眺めることができます。癒しのスポットとして立山を訪れる多くの人たちが「大観峰 (だいかんぼう)」の屋上展望台を訪れます。

秋は特に美しい絶景を眺めることができるとハイキングを楽しむ人たちにも人気です。山々が様々な色に紅葉している様子を眺めることができます。自然の素晴らしさを感じることができるハイキングにおすすめの人気観光名所です。

みくりが池

立山のハイキングを楽しむのにおすすめな人気観光名所の3つ目にご紹介するのは、「みくりが池」です。「みくりが池温泉」は、標高2,405メートルに位置している火山湖です。例年6月までは雪で覆われているため辺りは真っ白ですが、7月から10月は美しい色の池を眺めることができます。

「みくりが池」とその周辺の山々の絶景を眺めるために多くの人たちが訪れます。また、「みくりが池」の周辺は美しい高山植物もたくさん見ることができます。高山植物などの自然を満喫しながらハイキングを楽しむことができるおすすめの観光名所です。

「みくりが池」には立山黒部アルペンルート室堂ターミナルから徒歩約10分で着きます。「みくりが池」は冬季は閉鎖されていますのでご注意ください。

称名滝(しょうみょうだき)

立山のハイキングを楽しむのにおすすめな人気観光名所の4つ目にご紹介するのは、「称名滝 (しょうみょうだき)」です。「称名滝 (しょうみょうだき)」は、立山町の芦峅寺にあります。立山で一度は見たいと多くの人たちから人気の観光名所です。美しい滝と周辺の絶景を眺めることができる立山のおすすめの観光名所です。

「称名滝 (しょうみょうだき)」は、落差日本一の滝として有名です。迫力のある「称名滝 (しょうみょうだき)」は、春には雪解け水が流れ込み水量が多くなるので、もう一つ横に「ハンノキ滝」という滝が現れて2つの滝になります。2つの滝から水が勢いよく流れる様は迫力満点です。

「称名滝 (しょうみょうだき)」は春から秋にかけて観光することができますが、滝とその周辺は四季折々美しさが違います。どの季節に行っても、滝と周りの自然の美しさを満喫することができる立山のハイキングにおすすめの観光名所といえます。

「称名滝 (しょうみょうだき)」はいつでも訪れることができる観光名所というわけではありません。例年5月上旬ころから11月ごろまで行くことができます。冬季は閉鎖されています。

「称名滝 (しょうみょうだき)」の駐車場近くのレストハウスでは、美味しいソフトクリームをいただくことができますし、休憩所では「称名滝 (しょうみょうだき)」について学ぶこともできます。ぜひ、見どころ満載の「称名滝 (しょうみょうだき)」へ行って自然を満喫するのはいかがでしょうか。

Thumbみくりが池は富山・立山室堂の絶景スポット!行き方や見どころは?
みなさんは富山県の立山室堂(たてやまむろどう)の絶景スポット「みくりが池」をご存じでしょうか...

富山県立山の観光名所めぐりで寄りたい天然温泉1選

最後に、富山県立山の観光名所巡りで寄りたい天然温泉1選についてご紹介したいと思います。ご紹介する天然温泉は、「グリーンパーク吉峰・ゆ~ランド 立山吉峰温泉」です。富山県立山の観光の疲れを天然温泉で癒して帰るのはいかがでしょうか。天然温泉の魅力についてご紹介したいと思います。

グリーンパーク吉峰・ゆ~ランド 立山吉峰温泉

富山県立山の観光名所巡りをした後に、疲れを天然温泉で癒すのはいかがでしょうか。「グリーンパーク吉峰・ゆ~ランド 立山吉峰温泉」は、富山県中新川郡立山町にある人気の天然温泉です。立山町のふもとに位置しているテーマパーク内にあります。

広い露天風呂は開放感あふれる空間が広がっています。露天風呂から見る景色も良く、ゆったりとお湯につかりながら癒しの時間を過ごすことができます。サウナやハーブ湯などもあり、天然温泉を満喫することができます。

天然温泉のお湯は、無色透明の単純泉です。神経痛や疲労回復など様々な効果がある天然温泉にゆっくりつかり、旅の疲れを癒すことができます。

「グリーンパーク吉峰・ゆ~ランド 立山吉峰温泉」の営業時間は、10時から21時です。最終受付は20時30分になります。メンテナンス休業以外は年中無休で営業しています。入浴料金は中学生以上の大人620円、3歳から小学生までが320円になります。

アクセス方法についてご紹介します。富山地方鉄道岩峅寺駅から徒歩約20分になります。車でアクセスする場合は、北陸自動車道の立山インターチェンジより車で約20分でアクセスすることができます。車でアクセスされる方のために無料の駐車場があります。

富山県立山で観光名所めぐりをしよう!

富山県立山のおすすめの観光名所についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。富山県立山には自然あふれる魅力的な観光名所がたくさんあります。四季折々の様々な自然に触れ、大自然を満喫することができます。ぜひ、富山県立山に行って観光を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ