山田温泉は長野の人気観光地!おすすめの旅館や周辺の名所も紹介!

群馬県との県境に近い長野の山田温泉。山田温泉は、長野でも人気の観光地として有名で、スキーや自然を堪能したいとたくさんの人が訪れています。今回は、長野の山田温泉のおすすめ日帰り温泉や宿泊できる旅館や周辺の名所について、ご紹介します。

山田温泉は長野の人気観光地!おすすめの旅館や周辺の名所も紹介!のイメージ

目次

  1. 1長野の山田温泉をご紹介!
  2. 2長野の人気観光地・山田温泉とは?
  3. 3山田温泉の効能効果
  4. 4山田温泉がおすすめの理由
  5. 5山田温泉のおすすめ日帰り温泉施設
  6. 6山田温泉の人気の宿泊できる温泉旅館
  7. 7山田温泉周辺の人気の名所
  8. 8山田温泉へのアクセス
  9. 9長野の人気観光地・山田温泉へ行ってみよう!

長野の山田温泉をご紹介!

群馬県との県境に近い長野の山田温泉。山田温泉は、長野でも人気の観光地として知られており、たくさんの人が訪れることで知られています。一年中、楽しむことができる長野の山田温泉のおすすめ旅館や周辺の名所について、本記事にて、ご紹介していくことにしましょう。

Thumb長野のおすすめ温泉ランキング!温泉街の楽しみ方や人気の旅館など宿泊施設も紹介
温泉の宝庫である長野県。長野県には、源泉、そして、温泉街もたくさんあります。今回は、長野のお...

長野の人気観光地・山田温泉とは?

長野の人気観光地である山田温泉とはどのような温泉だのかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。山田温泉の周辺には、たくさんの温泉、そして、観光スポットがあるのです。

山田温泉は、七味温泉、五味温泉、奥山田温泉などのたくさんの温泉がある信州高山温泉郷の一つとなっています。長野県内や長野県外から温泉好きがたくさん訪れることでも有名です。

また、山田温泉は、一年中訪れることができる人気の温泉としても有名です。ちょっとした旅行でも利用することができる温泉となっているので、幅広い世代から人気を集めているのです。

山田温泉の効能効果

山田温泉へ訪れようと考えているのだけれども、どのような効能効果あるのだろうかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。続いては、山田温泉の効能効果についてまとめてご紹介します。

山田温泉の効能効果は、神経痛やリウマチといった神経疾患、筋肉痛や肩こり、腰痛などといった生活習慣に関わる効能効果があります。日頃の疲れを取るのにおすすめの温泉と言っても過言ではないでしょう。

山田温泉がおすすめの理由

メディアなどでもよく取り上げられている山田温泉。山田温泉がここまでおすすめされるのだろうかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。続いては、山田温泉がおすすめの理由についてまとめてご紹介していきましょう。

山田温泉がたくさんある信州高山温泉郷の中でも、おすすめの温泉として、メディアなどでよく取り上げられている理由としては、大きく分けて二つの理由があると言われています。

一つは、信州高山温泉郷の中の中心的な温泉であるということ、そして、もう一つが、山田温泉がスキーの拠点に利用することができるという点です。それぞれについてもう少し詳しく見ていくことにしましょう。

おすすめの理由(1) 信州高山温泉郷の中心

まず最初に山田温泉がおすすめの理由として、あげられるのが、信州高山温泉郷の中心という点です。信州高山温泉郷は、七味温泉、五味温泉、奥山田温泉などの八つの温泉があるエリアとして知られています。

どの温泉も趣や風情があり、とても魅力的な温泉となっています。一方で、信州高山温泉郷の中でも、山田温泉は、他の温泉に比べると規模も大きく、宿泊することができる旅館や日帰り温泉なども充実しているのです。

なので、山田温泉を中心にして、信州高山温泉郷を巡るという人もたくさんいらっしゃいます。また、観光客も気軽に訪れやすい山田温泉ということもあることから、 おすすめとして、メディアでもよく取り上げられているのです。

おすすめの理由(2) スキーの拠点に利用できる

もうひとつの山田温泉がおすすめの理由としてあげられるのが、スキーの拠点に利用することができるという点です。山田温泉の近くには、スキー場もあるということもあり、冬になるとスキーヤーがたくさん訪れます。

また、山田温泉エリアには、安い料金で宿泊することができる旅館やコテージなどといった宿泊施設も充実しているのです。これらの宿泊施設の一部には、山田温泉の源泉を引いている宿泊施設もあるのです。

そんなことから、山田温泉エリアは、たくさんのスキーヤーが冬になると訪れているのです。スキーの拠点として、利用することができる山田温泉は、ぜひチェックしておきたいおすすめの温泉と言っても過言ではないでしょう。

山田温泉のおすすめ日帰り温泉施設

信州高山温泉郷の中心である山田温泉。山田温泉には、宿泊だけでなく、日帰り温泉で気軽に利用することができる温泉施設もたくさんあるのです。続いては、山田温泉にある日帰り温泉施設をご紹介していくことにしましょう。

ここでご紹介する山田温泉のおすすめ日帰り温泉施設は、『大湯』、『スパワインセンター内足湯』、『風景館』の三つの日帰り温泉施設となります。それでは順番にご紹介していくことにしましょう。

大湯

まず最初にご紹介する山田温泉のおすすめ日帰り温泉施設は、『大湯』です。『大湯』は、山田温泉の熱めの源泉を使った日帰り温泉施設となります。気軽に立ち寄ることができる日帰り温泉なので、いつもたくさんの人が訪れているのです。

『大湯』は、熱湯とぬる湯の2つの温泉があります。シャワーやシャンプー類などは完備されておらず、ゆっくりと温泉に浸かりたいという人におすすめの温泉と言っても過言ではありません。

なお、『大湯』の料金は、大人300円、子供150円となります。朝6時から夜9時まで営業しているので、いつでも気軽に立ち寄ることができるおすすめの日帰り温泉と言っても過言ではないでしょう。

住所 長野県上高井郡高山村山田温泉3580
電話番号 026-242-2314

スパワインセンター内足湯

次にご紹介する山田温泉のおすすめ日帰り温泉施設は、『スパワインセンター内足湯』です。『スパワインセンター内足湯』は、ゆっくりと温泉に浸かる温泉施設ではなく、足湯にてゆっくりと楽しむことができる温泉なのです。

『スパワインセンター内足湯』は、足湯のみを設置している温泉で、無料にて利用することができます。また、『スパワインセンター内足湯』には、観光案内所も併設されているので、ふらりと気軽に立ち寄ることができるでしょう。

なお、『スパワインセンター内足湯』では、特産のワインやジュースを堪能しながらゆっくりと足湯に浸かることができます。ゆっくりと温泉に浸かってワインやジュースを楽しみたいという人におすすめでしょう。

住所 長野県上高井郡高山村大字奥山田3579-1
電話番号 026-242-1122

風景館

最後にご紹介する山田温泉のおすすめ日帰り温泉施設は、『風景館』です。『風景館』は、山田温泉の宿泊旅館が提供する日帰り温泉のサービスを利用することができる温泉となっています。

『風景館』は、自然の絶景が目の前に広がる大浴場、そして、自然を感じることができる露天風呂などがあります。疲れた体を癒してくれるそんな『風景館』の温泉は、ぜひ立ち寄っておきたいところでしょう。

『風景館』の料金は、500円にて利用することができます。また、『風景館』では、日帰り温泉とランチがセットになったプランを提供しているので、ゆっくりとリフレッシュしたいという人にもおすすめです。

住所 長野県上高井郡高山村山田温泉3598
電話番号 026-242-2611

山田温泉の人気の宿泊できる温泉旅館

信州高山温泉郷の山田温泉には宿泊することができる温泉施設や旅館もあるのです。続いては、信州高山温泉郷の山田温泉の人気の宿泊することができる旅館についてご紹介していくことにしましょう。

今回ご紹介する山田温泉の人気の宿泊できる温泉旅館は、『梅の屋リゾート 松川館』、『山田館』、『藤井荘』、そして、『平野屋』の4つの温泉旅館となります。それぞれ順番にご紹介していくことにしましょう。

梅の屋リゾート 松川館

山田温泉の人気の宿泊できる温泉旅館として、まず最初にご紹介するのは、『梅の屋リゾート 松川館』です。『梅の屋リゾート 松川館』は、江戸時代に発見された源泉扱う老舗の旅館となります。

『梅の屋リゾート 松川館』は、自然をゆっくりと堪能することができる温泉旅館として知られています。都会の喧騒を離れて、ゆっくりとリフレッシュしたいという人におすすめの温泉旅館と言っても過言ではないでしょう。

なお、『梅の屋リゾート 松川館』では、カップル向けのプランやお一人様向けのプラン、そして、ファミリープランなど多彩なプランを提供しています。広々とした大浴場、露天風呂でリフレッシュしたいという人は、ぜひチェックしておきましょう。

住所 長野県上高井郡高山村大字奥山田3507-1
電話番号 026-242-2721

山田館

山田温泉の人気の宿泊できる温泉旅館として、次にご紹介するのは、『山田館』です。『山田館』は、松川渓谷に佇む温泉旅館として知られており、年中たくさんの人が訪れています。

『山田館』は、四季折々が作り出す様々な景色を堪能することができる温泉旅館として知られています。いつ来ても新しい景色を堪能することができる温泉旅館なので、いつもたくさんの人が訪れています。

同時に、『山田館』には、露天風呂も完備してあります。男性と女性の入れ替え制の露天風呂。自然の雰囲気を堪能しながら、ゆっくりと温泉に浸かりたいという人におすすめの露天風呂と言っても過言ではないでしょう。

住所 長野県上高井郡高山村 山田温泉3604
電話番号 026-242-2525

藤井荘

山田温泉の人気の宿泊できる温泉旅館として、続いてご紹介するのは、『藤井荘』です。『藤井荘』は、かの文豪たちがたくさん宿泊した温泉旅館として、有名でいつもたくさんの人が訪れています。

『藤井荘』では、自然を堪能することができる客室をたくさん提供しており、ゆっくりと過ごしたいという人にもおすすめです。また、『藤井荘』の風呂は、自然と調和したお風呂となっており、大浴場、露天風呂とあります。

『藤井荘』では、長野駅との送迎サービスも提供しています。有料ではありますが、長野駅との送迎があるということで、車で訪れることができないという人にもおすすめの温泉旅館と言っても過言ではないでしょう。

住所 長野県上高井郡高山村山田温泉3563
電話番号 026-242-2711

平野屋

山田温泉の人気の宿泊できる温泉旅館として、最後にご紹介するのは、『平野屋』です。『平野屋』は、山田温泉入江でも新しいタイプの湯治の温泉旅館として有名です。

『平野屋』は、自由度の高いプランを提供しており、あらゆるパターンを組み合わせて作ることができるプランとなっています。短期間でも湯治をしたいという人におすすめの温泉と言っても過言ではないでしょう。

『平野屋』では、体験プランも提供しています。地元ならではの体験プランとなっているので、新しいタイプの現代版・湯治を楽しみたいという人におすすめと言っても過言ではないでしょう。

住所 長野県上高井郡高山村山田温泉3606-2
電話番号 026-242-2811

山田温泉周辺の人気の名所

温泉でゆっくりするのもおすすめですが、山田温泉の周辺には、人気の観光名所もあります。続いては、山田温泉周辺の人気の名所として、『YAMABOKU ワイルドスノーパーク』、『信州高山森林スポーツ公園 YOU游ランド』、そして、『笠岳』の三つの名所を順番にご紹介していくことにしましょう。

人気の名所(1) YAMABOKU ワイルドスノーパーク

まず最初にご紹介する山田温泉周辺の人気の名所は、『YAMABOKU ワイルドスノーパーク』です。『YAMABOKU ワイルドスノーパーク』は、人気のスキー場としても知られています。

『YAMABOKU ワイルドスノーパーク』は、初心者から経験者まであらゆる層が楽しむことができるスキー場として有名です。気兼ねなく滑ることができるので初めて訪れる人でもおすすめです。

なお、『YAMABOKU ワイルドスノーパーク』は、スノーパウダーを見ることもできます。『YAMABOKU ワイルドスノーパーク』にて、スキーを楽しんで、山田温泉に浸かるというプランもおすすめです。

住所 長野県上高井郡高山村山田牧場
電話番号 026-274-5959

人気の名所(2) 信州高山森林スポーツ公園 YOU游ランド

次にご紹介する山田温泉周辺の人気の名所は、『信州高山森林スポーツ公園 YOU游ランド』です。『信州高山森林スポーツ公園 YOU游ランド』は、緑に囲まれた森林公園となります。

『信州高山森林スポーツ公園 YOU游ランド』は、春になると桜、夏はプール、秋は紅葉と楽しむことができる森林公園なのです。気軽に立ち寄ることができる人気の名所となっているので、ぜひチェックしておきたいところでしょう。

住所 長野県上高井郡高山村大字牧73
電話番号 026-242-2210

人気の名所(3) 笠岳

最後にご紹介する山田温泉周辺の人気の名所は、『笠岳』です。『笠岳』は、志賀高原の鋭鋒と言われています。『笠岳』の山頂までは、山田牧場ハイキングコース入口や笠岳登山道入り口から目指すことができます。

『笠岳』の山頂では、360°の大パノラマを堪能することができます。また、北アルプスや横手山も一望することができる、そんな『笠岳』は、登山初心者や親子連れの登山も楽しむことができるそんなスポットとなっているのです。

気軽に登山を楽しむことができる人気の名所『笠岳』。『笠岳』への登山を楽しんだ後に、山田温泉にて、ゆっくりと疲れを取るのもおすすめです。

山田温泉へのアクセス

山田温泉へのアクセスは、最寄駅からのアクセスと車でのアクセスがあります。山田温泉の最寄り駅は、長野電鉄須坂駅となります。長野電鉄須坂駅からは、バスで30分ほどでアクセスすることができます。

一方で、車でのアクセスの場合は、高速道路の上信越自動車道の須坂長野東インターチェンジ、あるいは、小布施スマートインターチェンジにて、高速道路降ります。そこから車で約30分ほどでアクセスすることができます。

山田温泉を訪れる多くの人は車でアクセスしています。一方で、車などを持っていないという人は、電車を利用してのアクセスがおすすめでしょう。

長野の人気観光地・山田温泉へ行ってみよう!

長野の人気観光地である山田温泉。信州高山温泉郷の中心となっている温泉で、年中楽しむことができるということもありいつもたくさんの人が訪れています。ゆっくりと温泉に浸かってリフレッシュすることができるので、長野の人気スポットである山田温泉へ、訪れてみるのはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ