梅田の待ち合わせ場所おすすめ7選!わかりやすい定番スポットばかり!

皆さんは、一度でも大阪・梅田という場所に行ったことはあるのでしょうか。大阪・梅田は同じエリアになんと梅田駅が5つもあり、決してわかりやすいとは言えません。そんなわかりやすいとは言えない大阪・梅田で定番の待ち合わせ場所やおすすめの待ち合わせ場所をご紹介します。

梅田の待ち合わせ場所おすすめ7選!わかりやすい定番スポットばかり!のイメージ

目次

  1. 1大阪のキタの中心地・梅田のおすすめ待ち合わせ場所とは?
  2. 2大阪・梅田ってどんなところ?
  3. 3梅田のおすすめ待ち合わせ場所(1) HEP FIVE前
  4. 4梅田のおすすめ待ち合わせ場所(2) ビッグマン前
  5. 5梅田のおすすめ待ち合わせ場所(3) ヨドバシカメラ前(地上)
  6. 6梅田のおすすめ待ち合わせ場所(4) 時空(とき)の広場
  7. 7梅田のおすすめ待ち合わせ場所(5) ヨドバシカメラ前(地下鉄直結口)
  8. 8梅田のおすすめ待ち合わせ場所(6) アトリウム広場
  9. 9梅田のおすすめ待ち合わせ場所(7) whity梅田 泉の広場
  10. 10大阪・梅田駅へのアクセス
  11. 11梅田のおすすめ待ち合わせ場所を確認しておこう!

大阪のキタの中心地・梅田のおすすめ待ち合わせ場所とは?

大阪のキタの中心地・梅田は、大阪らしい表情を見せる場所でもあり、大阪でのビジネスや観光の拠点ともなる場所ということもあり、ホテルやショッピングモールなども多い人気エリアとなっています。

大阪・梅田は、地元の方々はもちろんのこと、ビジネスマンや観光客も毎日たくさん行き交う場所でもあり、ごった返した元気な大阪らしい雰囲気を味わえるそんな場所でもあります。ごちゃっとしたイメージもあり、それが大阪らしさもあるのですが、決してわかりやすいとは言えない場所でもあります。

そんなちょっとわかりやすいとは言えない大阪・梅田では、人と待ち合わせをする場合には、その待ち合わせする場所が非常に重要です。ここでは、大阪・梅田でわかりやすい待ち合わせ場所や地元の人の定番の待ち合わせ場所をご紹介します。

大阪・梅田ってどんなところ?

大阪・梅田ってどんなところと一言でいうならば、西日本最大の繁華街であり、オフィス街にもなっている大阪でもっとも有名なエリアと言ってもいいでしょう。ショッピングセンターやモールも多く、平日から休日までたくさんの人が行き交います。

大阪には、ミナミと言われる繁華街とキタと呼ばれる繁華街があります。ミナミは難波を中心とした場所で、キタはここ梅田を中心とした場所となっています。カフェやレストラン、居酒屋など飲食店も多く、定番のチェーン店から高級店まであります。

大阪のキタの中心地・梅田は、大阪のターミナル駅としての機能があり、サラリーマンや学生、そこに観光客も加わって、毎日ごった返している場所と言ってもいいでしょう。

大阪・梅田はややこしい?

大阪のターミナル駅である梅田は、なんと同じ梅田駅とつく駅名に、「阪急・大阪梅田駅」をはじめ、「阪神・大阪梅田駅」、「地下鉄梅田駅」、「地下鉄東梅田駅」、「地下鉄西梅田駅」の5つの駅があり、決してわかりやすいとは言えない場所としても知られています。

さらに、梅田は地下通路が入り組んでいて、迷宮といってもいいくらいに迷路のように複雑になっています。そんな梅田で待ち合わせをするには、定番の待ち合わせはもちろんのこと、わかりやすい待ち合わせ場所を知っておくことは必須となっています。

それでは、決してわかりやすいとは言えない大阪・梅田でおすすめな待ち合わせ場所をひとつひとつご紹介していきましょう。

「大阪駅」と「梅田駅」との違いは?徒歩での行き方もリサーチ!

梅田のおすすめ待ち合わせ場所(1) HEP FIVE前

最初にご紹介する梅田のおすすめ待ち合わせ場所は、「HEP FIVE前」です。HEP FIVE前は、HEP(ヘップ)という複合商業施設にあり、「HEP NAVIO」とともに、HEP(ヘップ)を構成する施設のひとつになります。

HEP(ヘップ)とは、「Hankyu Entertainment Park」から頭文字をモジったもので、HEP FIVEはファッションビルで、平日・休日に関わらず、たくさんの人がやってくる人気施設です。HEP FIVEお隣の「HEP NAVIO」には、阪急百貨店うめだ本店などの商業施設になっています。

梅田のランドマーク・赤い観覧車が目印の定番の場所

HEP FIVE前は、梅田のランドマーク・赤い観覧車が目印の定番の場所として知られています。HEP FIVEは、「大阪梅田駅」から徒歩3分で、「大阪駅」御堂筋口から徒歩4分ということもあり、アクセスも良い場所でもあります。

どこの梅田駅からも、ランドマークとなっている赤い観覧車が見えるので、こちらの待ち合わせ場所は、定番の待ち合わせであり、もっともわかりやすい待ち合わせ場所と言ってもいいかもしれません。

HEP FIVEは、商業施設ということもあるので、待ち合わせまでの時間をつぶすにも、カフェやレストランもあるので、早めに来てランチやカフェを楽しむこともできます。また、ウィンドーショッピングもおすすめです。

梅田のおすすめ待ち合わせ場所(2) ビッグマン前

次にご紹介する梅田のおすすめ待ち合わせ場所は、「ビッグマン前」です。ビッグマン前は、阪急「大阪梅田」駅直結で、とてもアクセスがしやすい場所としても知られています。大阪梅田の地元民にとっても定番の待ち合わせ場所となっています。

ビッグマン前は、阪急三番街南館1階にあり、200インチの大型画面があるので、わかりやすい待ち合わせ場所としておすすめです。ビッグマンは、駅利用者へ情報提供をするために設置された大型ビジョンで、梅田の待ち合わせ場所としてその名を知らない人はいないくらい有名です。

茶屋町方面へ行く人の定番の待ち合わせスポット

ビッグマン前は、茶屋町方面へ行く人の定番の待ち合わせスポットとしても人気があります。阪急大阪梅田駅1階コンコースの東側にある大型ビジョンで、ここがわからなければ、他はわからないと言ってもいいくらいに目立つ大型ビジョンになります。

ビッグマンのあるエリアには、カフェやレストランもあり、待ち合わせまでの時間つぶしにも問題なさそうです。ただし、ビッグマン前は、とにかく1日に46万人も通行するということもあり、人も非常に多いので、待ち合わせ場所を大型ビジョンの右側か左側かを決めておくと良いでしょう。

梅田のおすすめ待ち合わせ場所(3) ヨドバシカメラ前(地上)

次にご紹介する梅田のおすすめ待ち合わせ場所は、「ヨドバシカメラ前(地上)」です。ヨドバシカメラ前(地上)は、JR大阪駅前にそびえたつ複合商業施設で、家電量販店の「ヨドバシカメラ」を中心に、たくさんのテナントが入っています。

JR大阪駅前ということもあり、アクセスも良いことから待ち合わせ場所としてもおすすめな場所です。2019年、ヨドバシ梅田タワー内に、商業施設「LINKS UMEDA」やホテル阪急レスパイア大阪などがオープンして今後さらに人気となる商業施設でしょう。

梅田を代表するショッピングスポットということで人気

ヨドバシカメラ前(地上)は、梅田を代表するショッピングスポットということで人気のある待ち合わせ場所です。ヨドバシ梅田タワーは、家電量販店の「ヨドバシカメラ」だけでなく、ファッションや雑貨などのショッピングも楽しむことができます。

また、カフェやレストランも数多く入居することから、待ち合わせの時間までに、ランチやカフェを楽しむこともできます。駐車場も1200台用意されていますので、車での待ち合わせにもおすすめです。

ヨドバシカメラ前(地上)で待ち合わせをする際にも、どの入り口で待ち合わせをするかと確認しておくと良いでしょう。やはり、わかりやすいのは、正面の出入り口になります。

梅田のおすすめ待ち合わせ場所(4) 時空(とき)の広場

次にご紹介する梅田のおすすめ待ち合わせ場所は、「時空(とき)の広場」です。時空(とき)の広場は、JR大阪駅にも直結していて、梅田駅からも目と鼻の先の大阪ステーションシティにある広場になります。

時空(とき)の広場のある大阪ステーションシティは駅直結で、ビジネスマンでも観光客でも待ち合わせするにも便利な場所です。大阪ステーションシティには、カフェもレストランもあるので、ランチやカフェで待ち合わせ時間をつぶすこともできます。

時空(とき)の広場のある大阪ステーションシティは、ノースゲートビルディングとサウスゲートビルディング、さらには、大阪駅構内に分かれていて、そのぞれの場所に、広場やグリーンエリアがあります。その広場やグリーンエリアが待ち合わせの場所としても使われています。時空(とき)の広場は、大阪ステーションシティの大阪駅構内にある広場になります。

雨の日でも安心!わかりやすいと人気のスポット

時空(とき)の広場は、雨の日でも安心で、わかりやすいと人気の待ち合わせスポットです。大阪駅構内にある広場ということもあり、雨の日でも雨を気にすることなく、待ち合わせができる場所ということで人気があります。

時空(とき)の広場は、「時」を刻む「金時計・銀時計」が目印の待ち合わせで、とてもわかりやすいと評判の待ち合わせとなっています。待ち合わせをする際には、金時計なのか銀時計なのかをお互いに決めておくことがポイントです。

金時計なのか銀時計なのかをお互いに決めておけば、間違うこともほとんどないでしょう。天井も非常に高くて、開放的な空間となっています。

梅田のおすすめ待ち合わせ場所(5) ヨドバシカメラ前(地下鉄直結口)

次にご紹介する梅田のおすすめ待ち合わせ場所は、「ヨドバシカメラ前(地下鉄直結口)」です。ヨドバシカメラ前(地下鉄直結口)は、さきほどもご紹介したヨドバシカメラでの待ち合わせになりますが、ここでは、地下鉄直結口にある待ち合わせ場所になります。

さきほど、ご紹介したヨドバシカメラ前(地上)はとにかく、ものすごい人であることもあり、待ち合わせの場所はわかりやすくても、相手を見つけるのが大変なこともあります。

そのため、こちらのヨドバシカメラ前(地下鉄直結口)も待ち合わせの候補としておすすめです。ヨドバシカメラ前(地上)よりは人も少ないのではないでしょうか。

地下鉄利用者におすすめの待ち合わせ場所

ヨドバシカメラ前(地下鉄直結口)は、地下鉄利用者におすすめな人気の待ち合わせ場所です。ヨドバシカメラ前(地上)は、JR大阪駅連絡橋口からグランフロント方向へと歩いて行くと、ヨドバシ梅田の案内板も出ているのでわかりやすいです。

階段を降りて行ってヨドバシカメラ前(地上)へとアクセスすることができます。ヨドバシカメラ前(地下鉄直結口)は、御堂筋口からアクセスすると良いでしょう。御堂筋北口方面へと歩いて、エスカレーターを降りていき、ドラッグセガミを通り過ぎると、すぐにヨドバシの入り口があります。

ヨドバシカメラ前(地下鉄直結口)は、地下ということもあり、雨を気にせず、待ち合わせをすることができるのでおすすめです。

梅田のおすすめ待ち合わせ場所(6) アトリウム広場

次にご紹介する梅田のおすすめ待ち合わせ場所は、「アトリウム広場」です。アトリウム広場は、さきほどご紹介した時空(とき)の広場とおなじ、東京ステーションシティにある広場のひとつになります。アトリウム広場は、ノースゲートビルディングにある待ち合わせ場所になります。


アトリウム広場は、8層の吹き抜けということもあり、かなり開放的で明るい場所となっています。真正面には大きな時計もありますので、わかりやすいです。

グランフロントへと向かう途中にあるスポット

アトリウム広場は、グランフロント大阪へと向かう途中にある待ち合わせスポットとしておすすめです。最近、話題のグランフロント大阪へランチやカフェ、ショッピングを楽しもうとされている時にはおすすめの待ち合わせ場所になります。

アトリウム広場は、JR大阪駅にも直結しているということもあるので、アクセスも良いので、待ち合わせスポットにもおすすめです。

梅田のおすすめ待ち合わせ場所(7) whity梅田 泉の広場

次にご紹介する梅田のおすすめ待ち合わせ場所は、「whity梅田 泉の広場」です。whity梅田 泉の広場は、かなり歴史のある場所で、初代は1970年にも前になります。

その後、2002年には、イタリア・ミラノの彫刻家が作り上げたもので、待ち合わせをするにもおすすめなスポットになりました。季節のイベントごとに装飾もされて、季節感を味わうことのできる待ち合わせ場所でもあります。

他の待ち合わせ場所よりは遠いが有名な待ち合わせ場所

whity梅田 泉の広場は、他の待ち合わせ場所よりは駅から遠いですが、梅田の方々にも人気で有名な待ち合わせ場所です。ドーム型の天井は非常に開放的で、ゆったりと待ち合わせをすることができるのでおすすめです。

whity梅田 泉の広場は、地下にあるということもあり、雨の日にも雨を気にすることなく、待ち合わせできるのでいいのではないでしょうか。ここが地下とは思えないそんな空間となっていて、カップルの待ち合わせにもぴったりです。

Thumb梅田の地下街攻略ガイド!おすすめグルメや各エリアへのアクセス方法を徹底紹介!
梅田の地下街は、非常にわかりにくく道に迷う可能性が高いということもあり、「ダンジョン」と呼ば...

大阪・梅田駅へのアクセス

最後に、大阪・梅田駅へのアクセスについてご紹介しておきましょう。大阪・梅田駅は、「JR大阪駅」にも隣接していて、阪急・大阪梅田駅をはじめ、5つの梅田駅からアクセスが可能です。地下通路で網の目のように繋がっています。

そのため、大阪・梅田駅は、御堂筋出口をはじめ、様々な出入り口とつながっているので、アクセスは非常に便利です。JRや阪急だけでなく、地下鉄も利用が可能なので、非常に便利にアクセスできます。

大阪・梅田駅への車でのアクセスと駐車場についてですが、阪神高速11号池田線の梅田ランプを利用してアクセスします。

梅田ランプがもっとも、JR大阪駅や梅田駅にも近い場所になります。駐車場ですが、駅周辺には駐車場が五万とあるので、非常に便利です。

梅田のおすすめ待ち合わせ場所を確認しておこう!

梅田のおすすめ待ち合わせ場所を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。梅田は、大阪一、西日本最大の繁華街でもあり、ビジネスマンから観光客までが毎日行き交う街でもあります。

そんな梅田で待ち合わせをするには、定番の待ち合わせ場所からおすすめな人気の待ち合わせ場所を知っておくと便利です。梅田で家族や仲間で楽しく過ごすには、待ち合わせ場所をお互いに確認しておきましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ