高円寺のラーメンランキング・トップ15!深夜におすすめの店もあり!

ラーメン激戦区と言われる東京・高円寺には、美味しいラーメンやつけ麺が食べられる人気店がたくさんそろっています。その中から、ランキング形式で15店舗の人気店をご紹介します。高円寺で美味しいラーメンやつけ麺を堪能してください。

高円寺のラーメンランキング・トップ15!深夜におすすめの店もあり!のイメージ

目次

  1. 1高円寺のラーメンランキング・トップ15をご紹介!
  2. 2高円寺でおすすめなラーメンランキング15位~13位
  3. 3高円寺でおすすめなラーメンランキング12位~10位
  4. 4高円寺でおすすめなラーメンランキング9位~7位
  5. 5高円寺でおすすめなラーメンランキング6位~4位
  6. 6高円寺でおすすめなラーメンランキング3位~1位
  7. 7食後にゆったりできる高円寺の人気カフェ3選
  8. 8高円寺へのアクセス方法
  9. 9ラーメン激戦区の高円寺でお気に入りの味を見つけてみましょう!

高円寺のラーメンランキング・トップ15をご紹介!

東京都杉並区にある高円寺は、さまざまな美味しいグルメがそろう人気のエリアです。特にラーメンに関しては「激戦区」とも呼ばれ、人気のラーメン店が数多くそろっています。

そんな高円寺にあるラーメン店の中から、おすすめの人気店を15店舗、ランキング形式でご紹介していきます。あっさりからこってりまで、さまざまなスタイルのラーメンやつけ麺がそろっているので、好みにあうお店をみつけてみてください。

Thumb高円寺の居酒屋で満喫!駅周辺の安い店やおしゃれな個室など11選!
高円寺駅周辺にはたくさんの居酒屋があります。安い料金設定が魅力の場所であったり、個室がありゆ...

高円寺でおすすめなラーメンランキング15位~13位

まずは、高円寺でおすすめのラーメンランキングの15位から13位までをご紹介していきます。

15位から13位までには、化学調味料を使わない体に優しいラーメンや、辛い味のご当地ラーメンといった、個性的なラーメンを提供するお店がランクインしました。好みにあわせてお店を選んでみてください。

第15位:どこかほっこりする懐かしい味「らぁめん 山と樹」

「らぁめん 山と樹」は、化学調味料を使わないスープに自家製麺をあわせた、体に優しいラーメンが人気のお店です。期間限定のメニューもあるので、訪問するたびにさまざまな味が楽しめます。

お店は、高円寺駅から徒歩8分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後3時までと午後5時から午後9時までで、定休日は月曜日と第2・第4木曜日です。

住所 東京都杉並区高円寺南5-21-7 高円寺マンション107
電話番号 03-6383-1773

第14位:旨辛なご当地ラーメンが人気「じもん」

「麺処 じもん」は、千葉県勝浦市で人気のご当地ラーメンを提供するお店です。人気メニューの「勝浦タンタンメン」は、辛い味が好きな人におすすめの個性的な1杯となっています。

辛さは、まったく辛くない「0辛」から、激辛の「3辛」までは無料で選べます。有料となりますが、5辛に相当する「神殺し」や「特辛」もあるので、好みにあわせて選んでみてください。

お店は、高円寺駅の南口から徒歩4分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から深夜2時(日曜・祝日は深夜0時)までで、深夜も営業しているので飲んだ後に辛いラーメンで締めたい時にもおすすめです。水曜日は定休日となっています。

住所 東京都杉並区高円寺南4-7-13 仲野ビル1F

第13位:化学調味料を使用しない絶品中華そば「素和可」

「中華ソバ 素和可」は、化学調味料を使わないメニューがそろうラーメン店です。おすすめメニューの「特製中華ソバ」は、優しい味わいのあっさりした醤油スープに中細の自家製麺をあわせ、チャーシュー・メンマ・水菜・ナルト・味玉・ワンタンをトッピングした1杯となっています。

そのほかにもつけ麺やご飯物などのメニューがそろっています。お店は、高円寺駅の南口から徒歩5分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後2時までと午後6時から午後9時までで、定休日は火曜日です。

住所 東京都杉並区高円寺南4-4-12 アルページュ1F
電話番号 03-3318-2164

高円寺でおすすめなラーメンランキング12位~10位

続いて、高円寺でおすすめのラーメンランキングの12位から10位までをご紹介していきます。

12位はメニューが豊富にそろう「らーめん一蔵」、11位はボリューム満点のラーメンが人気の「らーめん 大 高円寺店」、10位は中華の一品料理とともにラーメンも味わえる「中華料理 天王 高円寺店」がランクインしました。順番にご紹介していきますので、好みのお店をみつけてみてください。

第12位:クリーミーなヘルシーラーメン「らーめん一蔵」

「らーめん一蔵」は、メニューが豊富にそろうラーメン店です。特製辛味噌麺の「赤鬼」や、醤油大痺辛麺の「青鬼」、「味噌・正油・塩」などのラーメンやつけ麺メニューがそろっています。

「麺のかたさ・味の濃さ・油の量」は好みにあわせて変更が可能です。また、トッピングメニューも豊富にそろっているので好みにあわせて注文して、美味しいラーメンやつけ麺を堪能してください。

お店は、高円寺駅から徒歩3分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から深夜3時(金曜・土曜は深夜4時)までで、定休日はありません。

住所 東京都杉並区高円寺南4-23-1
電話番号 03-5305-2658

第11位:写真映えするデカ盛りラーメンはココ「らーめん 大 高円寺店」

「らーめん 大 高円寺店」は、東京・葛飾の「堀切店」を中心に各地に店舗を展開する、ボリューム満点のラーメンが人気のお店です。

人気メニューの「らーめん」は、濃厚なスープに極太麺をあわせ、野菜をたっぷりと盛りつけた豪快な1杯となっています。無料トッピングは「野菜・にんにく・あぶら・味濃いめ」となっているので、好みにあわせて注文してみてください。

お店は、高円寺駅の南口から徒歩3分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後3時までと午後5時から深夜1時30分までで、日曜・祝日は午前11時から深夜0時まで通し営業をしています。定休日はありません。

住所 東京都杉並区高円寺南4-7-1 カトレアビル1F
電話番号 03-5929-9779

第10位:レトロなボリューム感たっぷりラーメン「天王」

「中華料理 天王 高円寺店」は、ラーメンメニューが豊富にそろう中華料理店です。人気メニューの「生姜醤油ラーメン」は、新潟・長岡のご当地ラーメンの味が堪能できる1杯となっています。中華の一品料理メニューもそろっているので、お酒とともに楽しんだ後に締めでラーメンをいただくのもおすすめです。

お店は、高円寺駅の南口から徒歩5分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時30分から午後9時までで、定休日は火曜日です。

住所 東京都杉並区高円寺南3-35-15
電話番号 03-3316-8736

高円寺でおすすめなラーメンランキング9位~7位

ここでは、高円寺でおすすめのラーメンランキングの9位から7位までをご紹介していきます。

9位は個性的なメニューがそろう「麺屋 賢太郎」、8位には低価格で美味しいラーメンが人気の「らーめん専門店 太陽 高円寺店」、7位には濃厚なベジポタスープのつけ麺が人気の「麺屋 えん寺」がランクインしました。それでは順番にご紹介していきます。

第9位:個性的なラーメン好き必見のお店「麺屋 賢太郎」

「麺屋 賢太郎」は路地裏にある、カウンター8席のみの隠れ家風のラーメン店です。メニューは、千葉県・勝浦のご当地ラーメン「勝浦式タンタン麺」や、新潟・燕三条系の「煮干背あぶら麺」、魚介カレーの「カレー味わい麺」、究極魚介の「かさね味わい麺」など、個性的なラーメンやつけ麺がそろっています。

お店は、高円寺駅の北口から徒歩2分ほどの場所にあります。営業時間は午後12時から午後2時30分までと午後6時から深夜1時30分までで、定休日は月曜日となっています。

住所 東京都杉並区高円寺北3-22-7 プラザ高円寺1F
電話番号 080-1012-5970

第8位:老舗ながら本格ワンコインラーメン「太陽」

「らーめん専門店 太陽 高円寺店」は、低価格で美味しいラーメンが食べられる老舗のお店です。基本のメニューの「らーめん」は480円の低価格で提供していて、煮干しが効いたスープに中細麺をあわせた、昔ながらのシンプルな中にも旨みが感じられる1杯となっています。

また、「ジャンボ餃子」は、その名のとおり大きくて食べ応えのある餃子となっていて、こちらもあわせておすすめです。

お店は、高円寺駅の北口から徒歩2分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から深夜2時までで、定休日はありません。

住所 東京都杉並区高円寺北3-22-12 第6東和ビル1F
電話番号 03-3339-2738

第7位:濃厚なポタージュ系のつけ麺が人気「麺屋 えん寺」

「麺屋 えん寺」は、濃厚なつけ汁のつけ麺が人気のラーメン店です。おすすめメニューの「ベジポタつけ麺」は、ポタージュ状にした野菜と豚骨・魚介を使った「ベジポタスープ」の濃厚な味わいのつけ汁が人気となっています。麺は、コシが強い「胚芽麺」か、喉越しの良い「もっちり麺」から選べるので、好みにあわせて注文してみてください。

お店は、東高円寺駅から徒歩2分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時30分からで、ラストオーダーは午後10時ですがスープがなくなり次第、終了となります。定休日はありません。

住所 東京都杉並区高円寺南1-6-11 共栄ハイツ東高円寺1F
電話番号 03-3314-6186

高円寺でおすすめなラーメンランキング6位~4位

ここでは、高円寺でおすすめのラーメンランキングの6位から4位までをご紹介していきます。

6位には国産の食材を使ったラーメンが人気の「麺処 田ぶし 高円寺本店」、5位には餡がたっぷりのわんたんが人気の「麺屋はやしまる」、4位には徳島県のご当地ラーメンが人気の「中華そば JAC」がランクインしました。好みのお店をみつけてみてください。

第6位:大盛り無料のボリュームたっぷり「麺処 田ぶし」

「麺処 田ぶし 高円寺本店」は、国産の食材を使って丁寧に作りあげたラーメンが人気のお店です。人気メニューの「本家 田ぶしらーめん」は、魚介・豚骨・鰹香味油をあわせたスープの味わいと、中太の自家製麺の食感が楽しめる1杯となっています。トッピングを追加したりして、好みにあわせて注文してみてください。

そのほかにも「熟成醤油・肉盛り味噌・黒胡麻ブラック担々麺・濃厚海老味噌」のラーメンやつけ麺メニューがそろっています。

お店は、高円寺駅の北口から徒歩2分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時30分からで、ラストオーダーは午後11時となっています。定休日はありません。

住所 東京都杉並区高円寺北3-2-17
電話番号 03-5327-4744

第5位:本格ワンタンやチャーシューが人気の駅近店「麺屋はやしまる」

「麺屋はやしまる」は、餡がたっぷりと詰まった「わんたん」が人気のラーメン店です。人気メニューの「ミックスわんたんめん」は、魚介が効いたスープに中太の自家製麺をあわせ、肉わんたん3個とえびわんたんを2個トッピングした1杯となっています。

麺とわんたんの皮のモチモチとした食感を楽しみながらいただいてみてください。そのほかにも「つけ麺・汁なし担々麺・季節限定」などのメニューがそろっています。

お店は、高円寺駅から徒歩4分ほどの場所にあります。平日の営業時間は午前11時30分から午後3時30分までと午後6時から午後10時までで、月曜日と火曜日はお昼のみの営業となっています。土曜・日曜・祝日は午前11時30分から午後9時まで中休みなしで営業しています。定休日は水曜日です。

住所 東京都杉並区高円寺北2-22-11
電話番号 03-3330-6877

第4位:深夜まで営業しているご飯が進むラーメン店「中華そば JAC」

「中華そば JAC」は、徳島県のご当地ラーメン「徳島ラーメン」が人気のお店です。人気メニューの「JACそば」は、濃いめの豚骨醤油スープに中太麺をあわせ、豚バラ肉やモヤシなどをトッピングした1杯となっています。

全体的に濃厚な味わいとなっているので、「生たまご」を注文して豚バラ肉や麺をつけながらいただいたり、「ライス」を注文して豚バラ肉をのせて食べるのもおすすめです。そのほかにも「中華そば・つけめん」などのメニューがそろっています。

お店は、高円寺駅から徒歩7分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時30分から午後3時(日曜日は午後4時)までと、午後6時から深夜2時(日曜日は午後11時)までで、売切れ次第終了となるので閉店時間の間際に訪問する場合にはお気を付けください。

住所 東京都杉並区高円寺北1-4-12 明和第一ビル1F
電話番号 03-5318-5240

高円寺でおすすめなラーメンランキング3位~1位

高円寺でおすすめのラーメンランキングの3位から1位をご紹介します。3位には、「らーめん大慶」がランクインしました。高円寺駅からは少し離れていますが、行列のできる人気店となっていておすすめです。

2位に選ばれた「豚骨ラーメン じゃぐら 高円寺店」は、濃厚な豚骨味噌ラーメンの人気店です。

そして、1位に選ばれた「博多ラーメン ばりこて」は、本場の味が堪能できるお店となっています。3つのお店とも人気店となっているので、ぜひ訪問してみてください。

第3位:こってり濃厚な味噌ラーメンが人気「らーめん大慶」

「らーめん大慶」は、高円寺駅の1駅隣の「阿佐ヶ谷駅」が最寄りとなりますが、昔ながらの背脂ラーメンが人気のお店です。現在の店舗での営業は2016年2月からですが、もともとは1997年6月に下井草にオープンしたお店で、移転後も行列ができる人気店となっています。

おすすめメニューの「らーめん」は、昔ながらのスタイルの背脂ラーメンで、こってりとした見ためながら意外とあっさりといただける味わいになっています。

濃いめの味や食べ応えを求める人には「みそらーめん」がおすすめです。「らーめん」は細麺ですが、「みそらーめん」は太麺で提供していて、極太麺への変更も可能です。

お店は、阿佐ヶ谷駅から徒歩10分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から深夜2時までで、水曜日が定休日となっています。

住所 東京都杉並区阿佐ヶ谷北4-4-8
電話番号 03-3223-0112

第2位:濃厚なとんこつが際立つ15種類の素材スープラーメン「じゃぐら」

「豚骨ラーメン じゃぐら 高円寺店」は、濃厚な豚骨味噌ラーメンが人気のお店です。人気メニューの「味玉豚骨味噌ラーメン」は、数種類の味噌や豚のゲンコツなどを煮込んだ濃厚豚骨スープに中太麺をあわせ、人気のトッピングの味付玉子をのせた1杯となっています。

卓上には「お酢・カレー粉・七味・コショウ」などが置いてあるので、好みにあわせて追加しながらいただくのもおすすめです。そのほかにも、濃厚豚骨味噌味や濃厚魚介のラーメンやつけ麺、カレーなど、メニューが豊富にそろっています。

店内は、カウンター5席のほかにテーブルも1卓あるので、ファミリーやグループでも入りやすい雰囲気となっています。

「豚骨ラーメン じゃぐら 高円寺店」は、新高円寺駅から徒歩4分ほどの場所にあります。平日の営業時間は、午前11時30分から午後4時までと午後6時から午後9時30分までで、金曜日は深夜0時まで営業しています。

また、土曜・日曜・祝日は午前11時30分から午後8時30分まで中休みなしで通し営業をしているので、時間帯を問わず立ち寄りやすいお店となっています。

住所 東京都杉並区高円寺南2-21-7
電話番号 03-3313-1253

第1位:16時間炊き込んだこだわりの絶品スープが自慢「博多ラーメン ばりこて」

「博多ラーメン ばりこて」は、本場の味が楽しめる博多ラーメンの人気店です。基本のメニューの「博多ラーメン」は、時間をかけて煮込んだ豚骨100%のコクのあるスープに極細麺をあわせた1杯となっています。

麺のかたさは「なま・ばりかた・かた・ふつう・やわ」から選べるので、好みにあわせて注文してみてください。

お腹に余裕があれば、麺のおかわりの「替玉」を注文するのもおすすめです。トッピングを追加したり、卓上調味料で味を変えたりしながら、好みにあわせて美味しい博多ラーメンを堪能しましょう。

店内はカウンター8席で、本場・博多の屋台の雰囲気が楽しめる造りになっています。深夜まで営業しているので、飲んだ後の締めの1杯にもおすすめです。

「博多ラーメン ばりこて」は、東高円寺駅から徒歩5分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時30分から午後3時までと午後5時30分から深夜2時(日曜日は午後11時)までとなっています。定休日は月曜日で、祝日の場合もお休みとなります。

住所 東京都杉並区高円寺南1-30-15
電話番号 03-5378-0326

Thumb高円寺で絶品焼き鳥はいかが?安いおすすめ店や駅前の人気店などを紹介!
東京都杉並区の高円寺には焼き鳥店がたくさんあり、リーズナブルな値段で美味しい焼き鳥を楽しむこ...

食後にゆったりできる高円寺の人気カフェ3選

ここまで高円寺で人気のラーメン店をご紹介してきましたが、好みにあうお店はありましたか?ここでは、ラーメンを食べた後にゆっくりと過ごしたい時におすすめの、高円寺にあるカフェをご紹介していきます。3つのカフェとも個性的なお店となっているのでぜひ、立ち寄ってみてください。

本格コーヒーとゆったりできる空間が人気「シティ」

「シティ」(CITY)は、シックな雰囲気の店内でゆったりと美味しいコーヒーが堪能できる喫茶店です。

平日の営業時間は午後3時から深夜0時まで、土曜・日曜・祝日は午後12時から午後10時までで、ラストオーダーは終了時間の30分前となっています。定休日は木曜日です。

住所 東京都杉並区高円寺南3-49-12 コーポシオン1F
電話番号 03-3314-7166

昔ながらの雰囲気が楽しめるレトロカフェ「コクテイル」

「コクテイル」は、もともと古書店として営業していた事を活かし、古民家の落ち着いた店内で、文学にちなんださまざまなメニューを楽しめるお店です。

営業時間は、お昼は午前11時30分から午後3時ころまでで、火曜日と水曜日がお休みです。夜は午後6時から午後11時ころまでで無休となっています。

住所 東京都杉並区高円寺北3-8-13
電話番号 03-3310-8130

おしゃれな雰囲気が自慢のゆったりカフェ「ライトサイドカフェ」

「ライトサイドカフェ」(light side cafe)は、体に優しいランチやディナーが人気のカフェです。

午前11時30分から午後10時30分までのカフェタイムには、体に優しいドリンクやスイーツがそろっていて、ラーメンを食べた後に立ち寄るのにもおすすめです。

住所 東京都杉並区高円寺南2-20-19 ネオパリエ戸塚2F
電話番号 03-6311-2184

Thumb高円寺はカレーの名店が勢揃い!食べ放題やランチなどランキングで紹介!
東京都杉並区の高円寺はカレーの激戦区で、駅周辺にはカレーの名店がたくさんあります。ここではナ...

高円寺へのアクセス方法

今回ご紹介してきたラーメン店は、中央本線の「高円寺駅」、東京メトロ丸ノ内線の「新高円寺駅」や「東高円寺駅」から徒歩圏内となっています。

各方面からのアクセスが良好となっているので、気になるラーメン店をチェックして、食べ歩きを楽しんでみてください。

車でアクセスしたい場合には、事前にお店に専用の駐車場があるかどうかを確認しておくのがおすすめです。

専用駐車場がない場合には周辺のコインパーキングをチェックしてから訪問すると安心です。安全運転でアクセスして、美味しいラーメンを堪能してください。

ラーメン激戦区の高円寺でお気に入りの味を見つけてみましょう!

東京・高円寺でおすすめのラーメン店のランキングとともに、ラーメンやつけ麺をいただいた後にゆったりできるカフェもあわせてご紹介してきましたが、気になるお店はありましたか?

高円寺には美味しいラーメン店やカフェがそろっているので、好みにあわせてお店を選んで、美味しいラーメンやつけ麺を堪能してください。

今回ご紹介したラーメン店やカフェのメニューや営業時間などの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ