城山動物園は長野市の穴場スポット!料金や営業時間・駐車場情報は?

長野市にある穴場スポット「城山動物園」という動物園をご存知でしょうか。今回は、長野にある観光の穴場スポット「城山動物園」についてご紹介したいと思います。「城山動物園」の料金や営業時間・駐車場情報などとともに動物園の魅力に迫りたいと思います。

城山動物園は長野市の穴場スポット!料金や営業時間・駐車場情報は?のイメージ

目次

  1. 1長野市の穴場スポットの城山動物園とは?
  2. 2城山動物園が人気の理由
  3. 3城山動物園が人気の動物
  4. 4城山動物園にゴリラっているの?
  5. 5城山動物園に併設された遊園地もおすすめ
  6. 6城山動物園の入園料金
  7. 7城山動物園の基本情報とアクセス
  8. 8城山動物園周辺のおすすめスポット
  9. 9長野の穴場の城山動物園へ行ってみよう!

長野市の穴場スポットの城山動物園とは?

長野市の穴場スポット「城山動物園」は、地元の人たちから長い間愛されてきている人気の動物園です。今回は、長野市の穴場スポット「城山動物園」についてご紹介したいと思います。「城山動物園」の料金や営業時間・駐車場情報をご紹介するとともに人気の秘密に迫りたいと思います。

城山動物園が人気の理由

長野にある「城山動物園」が人気の理由とは何でしょうか。その人気の秘密に迫りたいと思います。人気の秘密として、入園料金と動物たちとの距離が近いという点があげられます。特に動物好きの方や、小さな子供たちと一緒に楽しみたい方などは必見です。これから、「城山動物園」の人気の理由について詳しくご紹介したいと思います。

人気の理由(1) 入園料金が無料

長野にある「城山動物園」が人気の理由の1つ目は、動物園の入園料金が無料という点があげられます。家族で訪れたい方や動物が好きで何度も訪れたいという方にとって、特に入園料金が無料というのはおすすめポイントです。入園料金が無料の「城山動物園」は気軽にいつでも訪れることができる動物園として人気です。

人気の理由(2) 動物と触れ合える

長野にある「城山動物園」が人気の理由の2つ目は、動物と触れ合えるという点があげられます。動物たちを観察するだけではなく触れ合いを楽しむことができるとあって、子供連れの家族などに人気です。

「城山動物園」の開園している日には、ふれあい広場で平日は10時30分から11時30分、土曜日と日曜日、祝日は、10時30分から11時30分と13時30分から14時30分の間にモルモットと触れ合うことができます。モルモットと触れ合うことができる期間は3月1日から11月30日までになります。

モルモットとの触れ合いは、悪天候の時や冬季期間は中止となっています。モルモットとの触れ合いなどを楽しみたい方は触れ合いができる期間中に訪れることをおすすめします。

他にウサギを見たり、ミニチュアホースを見ることもできます。動物との距離が近く、触れ合いを通して身近に感じることができるのもおすすめポイントといえます。

エサをあげることもできる

「城山動物園」では、モルモットと触れ合って楽しむことができます。触れ合って楽しむだけではなく、エサをあげることもできます。エサをあげることができる動物はニホンザルです。売店に10時10分頃から限定50皿で、一皿100円で販売されています。実際にエサをあげて楽しむのもおすすめです。

城山動物園が人気の動物

長野にある「城山動物園」の人気の動物たちについてご紹介したいと思います。「城山動物園」ではどのような動物たちに出合うことができるのでしょうか。そして、「城山動物園」の人気の動物にはどのような特徴、魅力があるのでしょうか。これからご紹介していきたいと思います。

人気の動物(1) カリフォルニアアシカ

長野にある「城山動物園」の人気の動物1番目にご紹介するのは、「カリフォルニアアシカ」です。カリフォルニアアシカは「城山動物園」の正面を入って行くと一番先に見ることができる人気の動物です。

動物園のアシカといえばカリフォルニアアシカというように、カリフォルニアアシカはアシカの中でも多くの動物園で飼育されている人気の種類です。

「城山動物園」には2頭のアシカがいます。シュン君とドレミちゃんというかわいらしい2頭のカリフォルニアアシカです。かわいいアシカが泳いでいる様子を見ることができます。

「城山動物園」では11時と15時30分にはエサの時間があり、カリフォルニアアシカがエサを食べる様子や訓練を受ける様子なども見ることができます。カリフォルニアアシカの愛らしい姿は訪れる多くの人たちに人気です。

人気の動物(2) リスザル

長野にある「城山動物園」の人気の動物2番目にご紹介するのは、「リスザル」です。リスザルは動物園内のサル舎にいます。リスザルは寒さに弱い動物なので、寒い冬の時期は暖房が入っている室内にいることもありますが、子供のリスザルは元気なので、外に出てきて元気いっぱい遊んでいる様子などを見ることができます。

人気の動物(3) チリーフラミンゴ

長野にある「城山動物園」の人気の動物3番目にご紹介するのは、「チリーフラミンゴ」です。チリーフラミンゴは同じフラミンゴのベニイロフラミンゴと比較すると一回りほど小さなフラミンゴで、羽根の色が淡い紅色という特徴があります。口ばしにも特徴のある鳥です。

チリーフラミンゴのひなは生まれた時は白で、灰色、そして親と同じような紅色に変化していきます。美しい姿のチリーフラミンゴは動物園でも人気があります。おすすめのエリアです。

城山動物園にゴリラっているの?

長野にある「城山動物園」の人気の動物についてご紹介してきましたが、「城山動物園」にはゴリラなどの動物たちはいるのでしょうか。「城山動物園」はゴリラなどの大きな動物たちはいません。比較的こじんまりした動物園のため、ゴリラなどの大型の動物たちではなく、小型の動物たちがいます。

ゴリラなどの大型の動物たちはいませんが、動物たちを身近に感じ楽しむことができる「城山動物園」は多くの人たちに人気です。

「城山動物園」周辺では、ゴリラがいる動物園はあるのでしょうか。残念ながら、長野の「城山動物園」周辺ではゴリラにはお目にかかれないようです。ゴリラこそいませんが、「城山動物園」周辺には、「長野市茶臼山動物園」、「須坂市動物園」、「小諸市動物園」など人気の動物園がありますのでおすすめです。

全国的に見ても、ゴリラを見ることができる動物園は少ないようです。しかし、動物園のゴリラは近年人気が高いようです。イケメンゴリラとして話題になっているゴリラもいます。動物園でゴリラを見たい方はぜひ調べて訪れてみてはいかがでしょうか。

城山動物園に併設された遊園地もおすすめ

長野にある「城山動物園」は遊園地も併設されていて、子供連れの方には特におすすめです。大型遊具の運転時間は9時30分から16時50分までになります。遊園地の定番人気のメリーゴーランドや、空を気持ちよく楽しむことができるアラビアンメリー、モノレール新幹線などがあります。

バッテリーカーなどもあり、「城山動物園」を訪れる子供たちに特に人気です。「城山動物園」に併設されている遊園地の料金はどのようになっているのでしょうか。料金についてご紹介します。

安い料金で楽しめる

「城山動物園」に併設されている遊園地の料金についてご紹介したいと思います。遊園地の料金は、中学生以上の一般が一回300円です。小学生は一回100円です。安い料金で遊園地を楽しむことができるので、子供連れの方には特におすすめです。ぜひ、動物園とともに楽しんでみてはいかがでしょうか。

城山動物園の入園料金

長野にある「城山動物園」についての入園料金についてですが、入園料金は無料になっています。入園料金が無料で動物たちを見ることができ、安い料金で遊園地で遊ぶことができるのでおすすめです。無料で入園することができ、休憩所や東屋、ピクニックテーブルなどもたくさんあるので、天気の良い日にはピクニックもおすすめです。

城山動物園の基本情報とアクセス

長野にある「城山動物園」の基本情報とアクセス方法についてご紹介したいと思います。「城山動物園」へのアクセス方法については、善光寺下駅からのアクセス方法と車で「城山動物園」へアクセスする方法についてご紹介したいと思います。車でアクセスされる方のために駐車場情報についてもご紹介します。

基本情報

まず最初に、「城山動物園」の基本情報についてご紹介したいと思います。「城山動物園」は長野県長野市上松にあります。長野市の善光寺に隣接する城山公園内にあります。

「城山動物園」の開園時間は、3月1日から10月31日は9時から17時までです。11月1日から2月末日までは9時から16時30分になります。

休園日についてです。3月1日から11月30日までは休園日がなしです。12月1日から2月末日までは毎週月曜日が休園日です。月曜日が休日の場合は翌日が休園日になります。12月29日から12月31日までも休園日になります。

善光寺下駅からのアクセス

次に、「城山動物園」へのアクセス方法についてご紹介したいと思います。善光寺下駅からのアクセス方法をご紹介します。善光寺下駅からは北方向へ長野大通りを進みます。横山小公園交差点を右折して長野大通り入ります。

城山動物園下交差点を左折し、進んで行くと「城山動物園」へ到着します。善光寺下駅から徒歩約20分でアクセスすることができます。

車でのアクセスと駐車場

車で「城山動物園」へアクセスする方法についてご紹介したいと思います。JR長野駅からは車で約10分でアクセスすることができます。上信越自動車道の長野インターチェンジ、または須坂長野東インターチェンジからは車で約30分でアクセスすることができます。

車で「城山動物園」へアクセスされる方のために駐車場情報をご紹介したいと思います。動物園の手前には立体の無料駐車場があります。また、動物園の北側にも無料の駐車場があります。どちらの駐車場も利用することができます。

Thumb長野の動物園&水族館まとめ!おすすめの無料スポットや子供が遊べる場所も!
長野にある動物園についてご紹介したいと思います。長野にある動物園には、それぞれの特徴があり、...

城山動物園周辺のおすすめスポット

「城山動物園」は様々な動物を見て触れ合って楽しむことができる人気の動物園です。「城山動物園」の周辺にもおすすめのスポットがありますのでご紹介したいと思います。ご紹介するのは、「長野市少年科学センター」、「城山公園」、「長野県信濃美術館・東山魁夷館」です。

長野市少年科学センター

「長野市少年科学センター」は、長野県長野市上松の城山公園内にある人気の科学館です。「長野市少年科学センター」には、子供たちが興味を持つ様々な展示があります。

スーパーコンピューター「京」、ロボット、長電トレイン、宇宙、恐竜など様々な分野の展示があります。展示を見るほかにも、工作教室やイベントが開催されたり、サイエンスショーコーナー、体験できるコーナーなどがあり、参加して楽しみながら学ぶことができる場所となっています。

「長野市少年科学センター」の入館料は、一般260円、高校生160円、小中学生50円、幼児は無料です。開館時間についてです。開館時間は9時から16時30分までです。入館は16時までになります。1月2日から3日は10時から16時までです。入館は15時30分までになります。

休館日についてです。休館日は月曜日です。祝日、夏休み、春休み期間の場合は開館しています。祝日の翌日と年末年始の休みもあります。詳しい休館日に関してはホームページよりご覧ください。

「長野市少年科学センター」へのアクセス方法についてご紹介したいと思います。「長野市少年科学センター」は「城山動物園」に隣接しています。「城山動物園」とともに楽しんでみてはいかがでしょうか。

城山公園

「城山公園」は、長野県長野市箱清水の善光寺東隣にある総合公園です。長野市で最も古く、多くの人たちに愛されてきた公園です。

「城山公園」は桜の名所として有名で、春の桜の美しい見頃時期になると多くの人たちが訪れ、美しく咲いた桜の絶景を楽しみます。約470本もの桜が咲く「城山公園」は、桜の開花時期になると花見茶屋なども出て訪れる人たちを楽しませてくれます。

「城山公園」には、広い芝生公園やアスレチックなどもあります。天気の良い日には芝生公園で遊んだり、ピクニックを楽しむこともできます。「城山動物園」で楽しんだ後にすぐの「城山公園」で遊んだり、花見の時期には花見を楽しむこともおすすめです。ゆったりと公園内を散策してリフレッシュすることができます。

長野県信濃美術館・東山魁夷館

「長野県信濃美術館・東山魁夷館」は、長野県長野市箱清水にある人気の美術館です。「長野県信濃美術館・東山魁夷館」では、郷土作家や信州の美しい風景画などが公開されています。また、信州の美しい風景を描いた信州にゆかりのある東山魁夷の作品が展示されています。

残念ながら現在は「長野県信濃美術館」の方は全館改築のため休館しています。2021年の春にオープン予定になっています。「東山魁夷館」の方は開館しています。

「東山魁夷館」の開館時間は9時から17時までです。入館は16時30分までになります。休館日は水曜日と12月28日から1月3日までの年末年始です。

「東山魁夷館」の観覧料は大人500円、大学生300円、高校生以下は無料になっています。芸術に触れることができるおすすめのスポットです。

Thumb長野市の観光スポットを厳選!おすすめの名所から知る人ぞ知る穴場も!
長野県の北信地方に位置している「長野市」は、長野県を代表する観光地の一つです。長野市には魅力...
Thumb長野駅から行ける観光名所ランキング!徒歩圏内のスポットやモデルコースなど!
長野県にある長野駅というと、長野のターミナル駅として知られております。そんなターミナル駅とし...

長野の穴場の城山動物園へ行ってみよう!

長野の穴場スポット「城山動物園」についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。「城山動物園」は無料で楽しむことができるおすすめの動物園です。遊園地なども併設されていて、楽しく遊ぶことができます。

「城山動物園」では、動物と触れ合ったり、人気の動物たちを見て癒しの時間を過ごすこともできます。ぜひ、長野に行った際には楽しい観光とともに「城山動物園」へ行って、動物たちを見て楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。観光の楽しい思い出を作ることができるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ