高円寺周辺の銭湯を調査!24時間営業やサウナがあるおすすめなどまとめ!

みなさんは銭湯などでサウナを楽しむことなどないですか?日々の疲れをリフレッシュしたいときなどは、サウナが大人気になっています。そこで今回は高円寺周辺で楽しめるサウナや銭湯についてご紹介していきます。ぜひ高円寺周辺の銭湯を楽しんでみてください。

高円寺周辺の銭湯を調査!24時間営業やサウナがあるおすすめなどまとめ!のイメージ

目次

  1. 1高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯とは?
  2. 2高円寺エリアについて
  3. 3銭湯とスーパー銭湯の違いについて
  4. 4サウナとは?
  5. 5高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯(1) 小杉湯
  6. 6高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯(2) なみのゆ
  7. 7高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯(3) 上越泉
  8. 8高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯(4) 杉並湯
  9. 9高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯(5) 弁天湯
  10. 10高円寺とその周辺に24時間のスーパー銭湯ってあるの?
  11. 11高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯へ行ってみよう!

高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯とは?

みなさんは仕事などで疲れた際に、銭湯などに立ち寄って癒すなんてことありませんか?温泉旅館などで疲れを癒すというのもいいのですが、温泉旅館ですとなかなか気軽に行くことができない!という方も多いです。そこでおすすめなのは気軽に行ける銭湯です。

そこで今回は高円寺周辺で疲れを癒してくれる銭湯についてご紹介していきます。高円寺周辺にもさまざまな銭湯がありますので、ぜひみなさんも銭湯で日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。中には24時間営業のサウナなどもありますので、お仕事などが忙しい方でも時間を見つけてサウナを楽しむことなどもできるようになっています。

高円寺エリアについて

では高円寺周辺で気軽に行くことのできる銭湯などをご紹介していく前に、高円寺エリアについてご紹介していきます。高円寺は住みやすい街として知られていまして、さまざまな年代の方々に愛されている街としても人気になっています。

新宿などにも電車で6分程度とアクセスもいいですし、居酒屋さんなど気軽に楽しめるグルメスポットなども多いですし、治安もいいエリアとなっていますので、若者などにも人気になっています。また一人暮らしなどをする際の憧れのエリアにもなっています。

また24時間営業しているスーパーなどもありますので、お仕事上帰りが遅くなってしまう方でも、買い物に困ることがありませんし、家賃相場などは高めではあるのですが、ゆったりと生活ができるエリアになっています。銭湯などだけではなく、さまざまな魅力が高円寺にはありますので、ぜひみなさんも高円寺周辺を知ってみてはいかがでしょうか。

Thumb高円寺の5つの商店街は魅力たっぷり!食べ歩きのおすすめなどを紹介!
東京の高円寺は魅力的な商店街がいくつもあり、若者も多く集まる人気エリアとなっています。商店街...
Thumb高円寺のおすすめランチ31選!おしゃれな人気店や安いけど美味しい店あり!
東京・高円寺にはさまざまな美味しいグルメが楽しめるお店がそろっています。その中から、美味しい...

銭湯とスーパー銭湯の違いについて

ではここからは銭湯とスーパー銭湯の違いについてご紹介していきます。銭湯もスーパー銭湯もよく聞く言葉だと思うのですが、この二つにはどんな違いがあるのでしょうか。今回は銭湯とスーパー銭湯のそれぞれの特徴などをご紹介していき、よりみなさんが行きやすい方を選んでもらうというのもおすすめになっています。

銭湯には銭湯のいいところがありますし、スーパー銭湯にはスーパー銭湯のいいところがあります。気分に合わせて変えてみるというのもおすすめです。ぜひこれまではっきりと違いのわからなかった方も、下記の情報を参考にして考えてみてはいかがでしょうか。

銭湯とは

ではまず一般的な銭湯についてご紹介していきます。銭湯とは普通公衆浴場と呼ばれていまして、銭湯は法などで守られている部分などもありますので、水道代などが安く利用できるようになっているかわりに、入浴料を安くする決まりなどがあります。

そのため銭湯はスーパー銭湯に比べて料金の安いところが多く、たくさん通いたい!という方にも経済的におすすめになっています。また銭湯を造るにあたって、浴槽や脱衣所の広さ、浴槽の深さなどにも基準がありますし、浴槽などに手すりをつけるという決まりなどもあります。それらをすべて満たしてこそ銭湯として呼べるお風呂になるのです。

スーパー銭湯とは

では続いてスーパー銭湯についてご紹介していきます。近年新しくできている銭湯はスーパー銭湯がほとんどになっていまして、銭湯が普通公衆浴場だったのに対して、スーパー銭湯は特殊公衆浴場となっています。銭湯と違ってスーパー銭湯には水道代を安くしたりする決まりなどがないですので、銭湯に比べて入浴料も高めになっている事が多いです。

また銭湯はお風呂の種類なども少ないのですが、スーパー銭湯ではサウナなどはもちろんのこと、露天風呂があったり、内湯も何種類も用意されていることが多いです。また食事処や休憩所などが完備されているのもスーパー銭湯の特徴の一つになっています。

サウナとは?

ではサウナについてご紹介していきます。サウナとはフィンランド式の蒸し風呂となっていまして、発汗効果なども期待できるものになっています。そのためサウナで体の水分を出したりする人などもいて、アスリートの減量などでも使われる方法の一つです。

そんなサウナは汗を出すことができるようになっていますので、ストレス解消のためにサウナを楽しまれる方も多く、サウナと水風呂を往復する方の姿などもよく見かけます。また発汗作用があるだけではなく、身体の引き締め効果なども期待できるようになっていますので、ダイエットなどでサウナを利用する方々などもいらっしゃいます。

また近年サウナにもいろいろな種類が出てきていますので、ぜひみなさんもいろいろな種類のサウナを楽しんでみてはいかがでしょうか。血行促進などの効果によってストレス解消できるだけではなく、疲労回復などにも役立つといわれていますのでおすすめです。

高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯(1) 小杉湯

ではここからは高円寺や高円寺周辺にありますおすすめの銭湯についてご紹介していきます。まずご紹介するのは「小杉湯」です。こちらは昭和8年創業の老舗銭湯になっていまして、昔から高円寺や高円寺周辺にお住まいの方々に愛されてきた銭湯です。

JR高円寺駅からも徒歩で5分程度となっていますので、アクセスなども便利になっていますし、入浴料金なども安いですので、週に何度も通いたくなること間違いなしになっています。また銭湯といいましてもいろいろな種類の湯舟が楽しめるようになっていますので、飽きることなくいろいろな小杉湯のお風呂を楽しむことができます。

メディアでも取り上げられる人気の銭湯

また小杉湯はメディアなどでも取り上げられていることの多い銭湯になっていますので、知名度なども高く休日などは多くのお客様で賑わっています。そのため常連同士で会話などを楽しんでいる姿などもよく見かけますし、街の温かさなども感じることができます。

営業時間は基本的には15時30分から翌1時45分までとなっていまして、日曜日のみ朝の8時から営業していますので、朝風呂なども楽しむことができるようになっています。なお定休日は木曜日となっていますのでご注意ください。昭和の雰囲気を味わえる銭湯になっていまして、レトロな雰囲気のある銭湯ですので、ぜひ立ち寄ってみてください。

高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯(2) なみのゆ

続いてご紹介するのは「なみのゆ」です。こちらも高円寺にある銭湯になっていまして、こじんまりとした銭湯になっているのですが、ゆっくりお風呂に入ることができると人気になっています。なお男女交代制ではあるのですがウォーキングプールも利用することができるようになっていまして、奇数日が女湯、偶数日が男湯となっています。

入浴料金は大人が400円、中高生が200円、小学生と幼児が100円となっています。またトライアルチケットなどお得なチケットなども販売されていますし、こちらのチケットは複数人で利用することなどもできるようになっていますのでおすすめです。

煙突が目印の人気の銭湯で日曜日には朝風呂もできる

銭湯といえば煙突のある建物を思い浮かべる方も多いと思いますが、なみのゆにも煙突がありましてまして目印として人気になっています。また営業時間は月曜日から金曜日までは15時から翌1時までとなっているのですが、日曜日のみ朝風呂も楽しむことができるようになっていまして、朝8時から12時までの間も営業していて、定休日は土曜日です。

またなみのゆにありますプールを利用する場合には、入浴料金とは別にプール代金も支払う必要がありますのでご注意ください。ゆっくりと楽しむことができる銭湯になっていますので、ぜひ疲れたときなどに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯(3) 上越泉

続いてご紹介するのは「上越泉」です。こちらは高円寺周辺で楽しめる銭湯になっていまして、とてもきれいに磨き上げられた玄関は入る瞬間から疲れを吹き飛ばしてくれるようになっています。昔ながらの銭湯という雰囲気になっていまして、お風呂を上がったあとには牛乳だけではなくビールなども楽しめるようになっているのでおすすめです。

また男湯や女湯の外に小さめではあるのですが、ロビーのようなスペースなどもありますので、男女で訪れた際などでも待ち合わせ場所として利用することなどもできるようになっています。また昔懐かしい番台などがあるのもレトロな雰囲気で人気になっています。

70年以上の歴史を持つ老舗の銭湯

また上越泉は70年以上もの歴史を誇る銭湯になっていまして、高円寺や周辺地域のみなさまからずっと愛されてきた銭湯になっています。またタトゥーなどが入っている方でも入浴可能になっていまして、サウナや水風呂なども楽しむことができる銭湯です。

朝の営業は行っていませんので、朝風呂などを楽しむことはできないようになっているのですが、昔ながらの銭湯でゆっくり疲れを癒してみるのもおすすめになっています。入浴料なども安いと話題になっていますし、居心地のいい銭湯として人気になっていますので、ぜひみなさんも高円寺周辺でお探しの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯(4) 杉並湯

続いてご紹介するのは「杉並湯」です。こちらも高円寺周辺にある銭湯になっていまして、杉並区にある銭湯になっています。定休日は月曜日となっていまして、営業時間は15時45分から24時までとなっています。杉並湯も朝営業していませんので、朝風呂に入りたい!というときにはおすすめできない銭湯の一つになっています。

杉並湯は杉並区にある銭湯の中でもお湯の熱い銭湯として知られていまして、熱いお風呂に入りたい方々におすすめになっています。冬の寒いときなどはゆっくり熱いお湯に入るのもいいですし、夏場などでもスッキリするために入る方が多い銭湯です。

サウナも完備した人気の銭湯

また杉並湯ではサウナも楽しめるようになっていますので、お風呂だけではなくサウナを満喫することなどもできるようになっています。もちろん水風呂などもありますので、サウナと一緒に水風呂などを満喫されてみてはいかがでしょうか。

寝風呂などさまざまなお風呂などもありますので、お仕事帰りなどに立ち寄るにもおすすめになっています。朝風呂などができないのは残念なのですが、ぜひみなさんも杉並湯でいろいろなお風呂を楽しんでみてください。ボディマッサージャーなどもありますし、マッサージ機(有料)などもありますので、リラックス効果も高い銭湯になっています。

高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯(5) 弁天湯

続いてご紹介するのは「弁天湯」です。こちらは高円寺にある銭湯になっていまして、広くてきれいな銭湯として若い世代の方々にも人気の銭湯になっています。また浴場だけではなく休憩スペースなども広々としていますので、お風呂から上がったあとでもゆっくりくつろぐことができるようになっています。

JR高円寺駅から徒歩10分程度の場所にある銭湯になっていますので、アクセスもそこまで不便ではありません。またフリーWi-Fiなども利用できるようになっていますので、ネット環境が必要な方でも気軽に楽しめます。また入浴後の牛乳などもおすすめです。

多彩なお風呂を完備したおすすめ銭湯

また弁天湯はさまざまなお風呂が楽しめるようになっていますので、いろいろな種類のお風呂を飽きることなく楽しむことができるようになっています。そのため比較的スーパー銭湯のような使い方などもできる銭湯になっています。

こちらも昔から愛されている銭湯になっていますので、地元の方々も多く利用していまして、地元の方々とのコミュニケーションなども楽しむことができるようになっています。ぜひみなさんも高円寺を訪れた際には弁天湯に立ち寄って、ゆっくりと銭湯を満喫されてみてはいかがでしょうか。24時間営業ではないですが深夜まで空いていて便利です。

高円寺とその周辺に24時間のスーパー銭湯ってあるの?

ではここからは高円寺や高円寺周辺に24時間営業のスーパー銭湯などがあるかどうかについてご紹介していきます。そもそも24時間営業のスーパー銭湯の前に、高円寺や高円寺周辺にはスーパー銭湯自体がありません。そのためスーパー銭湯に行きたいという方は、そのほかの地域などに足を運んでいただく必要があります。

ですが高円寺や高円寺周辺にもご紹介してきましたように、銭湯はたくさんありますので、お風呂をゆっくり楽しむことなどはできるようになっています。また朝営業している銭湯などもありますので、朝風呂をゆっくり楽しむこともなどもできます。

24時間営業のスーパー銭湯はない!

ご紹介しましたように高円寺には24時間営業の銭湯やスーパー銭湯はありません。そのため深夜帯に営業している銭湯へ行くか、朝営業している銭湯に行くしかありません。ですが朝営業している銭湯も基本的には曜日が限定されていますのでご注意ください。

なかなかお仕事の関係で立ち寄ることができない!という方もいらっしゃると思いますが、全国的に見ても24時間営業しているスーパー銭湯などは少ないです。24時間営業ではないのですが、高円寺にあります銭湯でゆっくり疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

24時間営業のサウナがある!

高円寺には24時間営業の銭湯やスーパー銭湯はないとご紹介したのですが、24時間営業しているサウナならあります。そのためサウナだけでいい!という方は24時間楽しむことができるようになっていますのでおすすめです。

その日の体調などによってサウナを楽しむ時間なども調節することが大切なのですが、どの時間帯でも利用できるということで人気になっています。ぜひみなさんも24時間営業しているサウナを満喫されてみてはいかがでしょうか。

高円寺とその周辺にあるおすすめ銭湯へ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は高円寺と高円寺周辺にある銭湯やサウナについてご紹介しました。銭湯やサウナは日ごろの疲れをリフレッシュされてくれる効果が期待できますし、たまには大きなお風呂を満喫するのもおすすめになっています。銭湯は入浴料なども安いですので、ぜひお仕事帰りなどにもサッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ