熊本空港や周辺の駐車場情報を調査!予約可や料金の安いおすすめの場所は?

この記事では、熊本空港のおすすめ人気駐車場を紹介しています。熊本空港とその周辺には、予約できる駐車場や料金が安い駐車場などが充実しています。今回は、熊本空港で特におすすめの駐車場を厳選して紹介するので、空港に車で行く人はぜひ読んでみてください。

熊本空港や周辺の駐車場情報を調査!予約可や料金の安いおすすめの場所は?のイメージ

目次

  1. 1熊本空港のおすすめ人気駐車場をピックアップ
  2. 2熊本空港の特徴
  3. 3熊本空港にあるおすすめ駐車場1選
  4. 4熊本空港周辺の料金が安い駐車場3選
  5. 5熊本空港周辺で予約可能な駐車場3選
  6. 6熊本空港周辺の駐車場をお得に利用する条件は?
  7. 7熊本空港周辺の駐車場の混雑状況
  8. 8熊本空港周辺の駐車場まとめ

熊本空港のおすすめ人気駐車場をピックアップ

この記事では、熊本県の益城町にある「熊本空港」のおすすめ人気駐車場をまとめています。熊本空港とその周辺には、いろんな特徴を持った駐車場が設置されています。事前に予約できる駐車場や、料金が安い駐車場などです。そこで今回は、熊本空港のおすすめ駐車場を厳選して紹介します。これを読めば、熊本空港に車で行った時に役立ちます。

熊本空港の特徴

熊本県益城町の「熊本空港」にあるおすすめ人気駐車場を紹介する前に、まずは熊本空港の特徴からお話しします。熊本空港は、熊本県を代表する国際空港です。

国際空港なので、いつも多くの利用者が空港に訪れます。ちなみに、熊本空港には別の名称もあります。「阿蘇くまもと空港」です。

そんな熊本空港の主な特徴は、次の2つです。熊本県のマスコットキャラクターである「くまモン」が至る所にあること、熊本県の定番お土産として知られている「いきなり団子」のいろんな種類の商品が販売されていることです。

くまモンがいたるところにある

熊本県の益城町にある「熊本空港」の主な特徴、1つ目は、くまモンが至る所にあることです。「くまモン」は、熊本県のマスコットキャラクターです。

くまモンは全国のテレビで紹介されたこともあり、全国的な人気があります。そのため、くまモンの魅力を更に発信しようと、空港内のショップには、熊本へ観光に訪れた人向けにくまモングッズがたくさん販売されています。

また、熊本空港には、いろんなところにくまモンが隠れています。これは、熊本空港のサプライズの1つで、ラグビーボールサイズの隠れたくまモンを探して遊べます。

「え、こんなところに」と思うような場所に隠れていたりしますので、見つけた時はちょっと感動します。空港で空き時間ができた人は、ぜひくまモンを探してみてください。

いきなり団子の種類が豊富

熊本県の益城町にある「熊本空港」の主な特徴、2つ目は、いきなり団子の種類がとても豊富なことです。「いきなり団子」を知っている人は多いでしょう。

いきなり団子は熊本県の郷土料理で、現在は定番のお土産として人気があります。そのため、熊本県の空港や駅には、当然のようにいきなり団子が販売されています。

ここ熊本空港は、かなりいきなり団子に力を入れています。というのも、空港内のショップには、ベーシックないきなり団子はもちろん、抹茶、よもぎ、紫芋などの種類の商品も取り揃えているんです。いろんなお店のいきなり団子を扱っているわけです。

そのため、わざわざ熊本市内のお店を歩き回る必要はなく、熊本空港へ行けば、素敵なお土産を買って帰ることができます。

熊本空港にあるおすすめ駐車場1選

それでは、熊本県の益城町にある「熊本空港」のおすすめ人気駐車場を紹介していきます。初めに紹介するには、熊本空港の中にある駐車場についてです。

当然の話ですが、空港には専用の駐車場が設置されています。ここ熊本空港も例外ではありません。熊本空港の専用駐車場の名前は「熊本空港駐車場」と言います。

詳しいことは後述しますが、熊本空港の駐車場は駐車可能台数が多いことが特徴です。空港を利用する人向けに、かなり大規模な駐車場を設置していました。

そのため、熊本空港を利用する目的で駐車場を探している人は、ここ熊本空港駐車場に車を停めれば問題ありません。

熊本空港駐車場

熊本県益城町の熊本空港にある専用駐車場の名前は、「熊本空港駐車場」と言います。熊本空港目的で駐車場を探している人は、こちらの駐車場を利用するのが無難です。

熊本空港駐車場は、熊本空港のターミナルビル正面あたりに位置しています。熊本空港駐車場は規模が大きいことが特徴で、駐車場には車を最大で1421台まで停められます。

また、身障者専用の駐車場は26台ほど用意されていました。24時間営業で、いつでも自由に出入りできるのも、熊本空港駐車場の魅力でしょう。

そんな熊本空港駐車場の駐車料金ですが、初めの30分は無料で利用できます。30分経過後は、60分まで100円、90分まで200円、120分まで300円と、30分ごとに100円ずつ加算されていきました。

なお、24時間ごとの最大料金は、入場から72時間までだと800円、入場から72時間以降で700円と判明しました。

熊本空港周辺の料金が安い駐車場3選

熊本県益城町にある「熊本空港」の専用駐車場のお次は、周辺のおすすめ人気駐車場についてです。こちらでは、熊本空港の周辺にある料金が安い駐車場をまとめました。

熊本空港の近くには、割と駐車場がたくさん設置されています。その中でも、料金の安さが魅力とされている周辺駐車場は、次の3ヶ所です。

熊本空港の周辺にある料金が安い駐車場は、「OK駐車場」「ラッキー&ピース駐車場」「MG駐車場」の3ヶ所です。なるべく安い料金で、お得に駐車場を利用したいという人は、これらの駐車場の中から選ぶことをおすすめします。

それぞれの料金が安い駐車場の特徴は、以下の項目を読むとわかります。1ヶ所ずつ分かりやすく説明しますので、ぜひチェックしてみてください。

OK駐車場

熊本県益城町にある熊本空港の周辺にある料金が安い駐車場、1ヶ所目は「OK駐車場」です。OK駐車場は、熊本空港のすぐ南側に位置しています。

OK駐車場の駐車可能台数は、約400台となっていました。熊本空港の専用駐車場ほどではないですが、十分に多い駐車可能台数です。

そんなOK駐車場の駐車料金ですが、通常料金は60分100円で、入庫から5時間以降24時間以内の最大料金は500円と判明しました。丸1日利用して500円はかなりお得です。

料金が安いだけでなく、トイレやバリアフリー施設があるのも、OK駐車場の魅力です。利用者に優しい周辺駐車場なので、ぜひ利用してみてください。

ラッキー&ピース駐車場

熊本県益城町にある熊本空港の周辺にある料金が安い駐車場、2ヶ所目は「ラッキー&ピース駐車場」です。ラッキー&ピース駐車場は、先ほど紹介した「OK駐車場」のすぐそばにあります。

ラッキー&ピース駐車場の営業時間は、6時30分から21時30分まで。トイレが用意されているので、緊急の時に便利です。

そんなラッキー&ピース駐車場に停められる車の数は、大体300台ほど。かなり広めの駐車場なので、連休以外の時期はあまり混雑しないでしょう。

ラッキー&ピース駐車場の駐車料金を調べてみたところ、屋根なしの駐車場は当日最大で420円、屋根ありですと当日最大540円と判明しました。

MG駐車場

熊本県益城町にある熊本空港の周辺にある料金が安い駐車場、3ヶ所目は「MG駐車場」です。MG駐車場は、熊本空港から2分の場所にあります。

空港から1番近い場所にあるとされるMG駐車場は、365日24時間営業。空港への送迎サービスもありますので、大変便利です。

MG駐車場の駐車料金についてお話しします。MG駐車場は基本的に最大料金で、普通車は当日最大700円で利用できました。大型車ですと当日最大2000円、自動二輪車ですと最大500円に設定されております。

熊本空港周辺で予約可能な駐車場3選

続きまして、熊本県益城町の「熊本空港」の周辺にある、事前予約が可能な駐車場を紹介していきます。事前予約が可能な駐車場の良いところは、混雑を確実に回避できることにあります。

事前に予約を入れておけば、当日、あなたの駐車スペースは絶対確保されています。そのため、満車になる前に停めねばと、急いで駐車場に向かう必要はありません。

気になる熊本空港の周辺にある予約可能な駐車場ですが、次の3ヶ所がおすすめです。「ひご駐車場」「大津阿蘇空港駐車場」「ユーネオ熊本空港駐車場」の3ヶ所の周辺駐車場です。

まずは、ひご駐車場の特徴からご覧ください。大津阿蘇空港駐車場とユーネオ熊本空港駐車場の詳細は、その後の項目でじっくりお話しします。

ひご駐車場

熊本県益城町の熊本空港の周辺にある予約可能なおすすめ駐車場、1ヶ所目は「ひご駐車場」です。ひご駐車場には、車を最大で120台ほど停めることができます。

ひご駐車場の料金設定ですが、日帰りですと800円、1泊2日は1600円、2泊3日は2400円と、800円ずつ加算されていきます。

ひご駐車場には屋根付きの駐車場が完備されていますので、天気が悪い日も気軽に利用できます。空港までの送迎サービスもありますし、利用してみて損はありません。

大津阿蘇空港駐車場

熊本県益城町の熊本空港の周辺にある予約可能なおすすめ駐車場、2ヶ所目は「大津阿蘇空港駐車場」です。大津阿蘇空港駐車場は、熊本空港まで5分の場所にあります。

大津阿蘇空港駐車場もまた、空港までの送迎サービスがある周辺駐車場です。送迎車に乗れば、熊本空港まで5分ほどでアクセスできます。

そんな大津阿蘇空港駐車場の駐車料金は、通常料金は1時間100円となっております。最大料金の方は、24時間超で700円、その後、1時間ごとに100円ずつ加算されます。

ユーネオ熊本空港駐車場

熊本県益城町の熊本空港の周辺にある予約可能なおすすめ駐車場、3ヶ所目は「ユーネオ熊本空港駐車場」です。

ユーネオ熊本空港駐車場の営業時間は、6時30分から21時30分までの計15時間。年中無休で営業していますので、安心して利用できます。

そんなユーネオ熊本空港駐車場の駐車料金は、基本的に最大料金のみとなっていました。最大料金は1日単位で、1日利用ですと600円、2日利用なら1200円となります。予約駐車場にしては、割と安い料金設定ではないでしょうか。

熊本空港周辺の駐車場をお得に利用する条件は?

ここだけの話、熊本県益城町の「熊本空港」周辺にあるおすすめ人気駐車場には、駐車料金を割引にする裏ワザがあります。お得に駐車場を利用したい人は必見です。

この記事では、熊本空港駐車場の周辺にあるおすすめ人気駐車場として、計6ヶ所の駐車場を紹介してきました。6ヶ所の駐車場の中に、料金を割引にできるところがあります。

例えば「MG空港駐車場」。MG空港駐車場では、WEBサイトを経由して駐車場を予約すれば、駐車料金が1日700円から600円に割引されます。

「ユーネオ熊本空港駐車場」の場合も同様です。ユーネオ熊本空港駐車場もWEBサイト経由で予約すれば、数日連日の利用でお得になります。WEBサイトから予約すれば、駐車料金がお得になることが多いので、利用する前に確認しておきましょう。

レストランで食事すると割引になることも

上記でお話ししたのは、熊本空港の周辺にあるおすすめ人気駐車場の割引条件でした。実は、熊本空港の中にある「熊本空港駐車場」にも、駐車料金を割引にする方法は存在します。こちらでは、その割引の条件について詳しく説明します。

ズバリ言いますと、熊本空港駐車場の料金が割引になる条件は、ターミナルビルのレストランで食事をすることです。熊本空港駐車場には、次のようなレストランがあります。

「ラーメンダイニング・くすのき」「和ダイニング・りんどう」「いきなり!ステーキ」「キッチン空福亭」「カレー食堂・肥後咖喱研究所」。これら5ヶ所が、熊本空港駐車場と提携している、空港内のレストランです。

これらのレストランで1回3000円以上の食事をすれば、駐車料金が最大で300円も割引になります。昼や夜に空港を利用する人は、レストランも利用しましょう。

熊本空港周辺の駐車場の混雑状況

最後に、熊本県益城町の「熊本空港」周辺にある駐車場の混雑状況について説明します。先に言っておきますと、熊本空港駐車場と周辺にある駐車場は、特定の時期に限り、混雑しやすくなっております。その特定の時期とは、次のとおりです。

熊本空港駐車場と周辺にある駐車場は、3連休、ゴールデンウィークや夏休みなどの大型連休、お盆、年末年始のシーズンが混雑しやすい傾向にあります。

これらのシーズンが混雑しやすい理由は、何となく察しが付いているでしょう。大型連休などは家族で旅行に出かける人が多いため、必然的に熊本空港の利用者が増え、駐車場が埋まりやすくなるからです。

混雑していく順番としては、まず熊本空港駐車場、その次に「MG駐車場」など、熊本空港から近い場所にある駐車場が混雑していきます。

Thumb熊本空港のお土産おすすめTOP21!人気のくまもんグッズやお菓子など!
九州の玄関口として毎年たくさんの人々を出迎える熊本空港。空港内には、熊本に因んだ色んなお土産...

熊本空港周辺の駐車場まとめ

熊本空港益城町の「熊本空港」周辺にあるおすすめ人気駐車場、お分かりいただけたでしょうか。熊本空港の中には「熊本空港駐車場」があり、ターミナルビルにすぐ行けます。空港の周辺にある料金が安い駐車場ですと「OK駐車場」がおすすめで、事前予約したいなら「ひご駐車場」などが良いです。ぜひ当記事の情報を参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ