大丸札幌や周辺の駐車場情報まとめ!無料提携パーキングも紹介!

北海道の交通の拠点であるJR札幌駅に直結している大丸札幌。その周辺の駐車場は、札幌での買い物や観光に車でアクセスした時に便利に利用できます。ここでは大丸札幌や周辺のおすすめの駐車場をご紹介します。札幌への買い物や観光時におすすめの駐車場をピックアップしました。

大丸札幌や周辺の駐車場情報まとめ!無料提携パーキングも紹介!のイメージ

目次

  1. 1大丸札幌とは?
  2. 2大丸札幌は地元人のシッピングの拠り所
  3. 3大丸札幌周辺の駐車場を無料で利用する条件は?
  4. 4大丸札幌の直営・提携駐車場5選
  5. 5大丸札幌周辺にある料金が安い駐車場5選
  6. 6大丸札幌周辺で予約が可能な駐車場2選
  7. 7大丸札幌周辺の駐車場の混雑状況
  8. 8大丸札幌周辺の駐車場は直営・提携駐車場がおすすめ!

大丸札幌とは?

大丸札幌は、近畿発祥の老舗百貨店の大丸の主力店舗の一つで、札幌市中心部の主要百貨店の一つです。2003年のJR札幌駅周辺の再開発に伴い、2003年3月にJR札幌駅直結の大型ショッピングゾーンに店舗を構え、地元人に親しまれている札幌で人気の百貨店です。

地下4階、地上8階の建物の中で地下2階から地下4階までは駐車場です。立地の良さから、買い物目的で大丸札幌に訪れたわけでなくても、たとえば車で札幌観光されている方にも便利に利用しやすいおすすめの駐車場です。

札幌駅直結の百貨店

2003年の再開発によって札幌駅周辺は、JR札幌駅直結の「JRタワー」をはじめ、大規模なショッピングゾーンが誕生しました。再開発されたJR札幌駅周辺のショッピングゾーンは、地元住人からは「サツエキ」という愛称で親しまれています。

人気の商業施設が集中する「サツエキ」にある札幌の地元人の買い物の人気のスポットである大丸札幌は、2009年1月の売り上げ高を首位につけた道内大手の大型百貨店です。

大丸札幌は地元人のシッピングの拠り所

大丸札幌はJR札幌駅に直結しているほか、札幌の北区にある麻布駅から札幌の街の中心部である大通り駅や、札幌を代表する繁華街のススキノ駅を通り、南区の真駒内駅までをつなぐ札幌市営地下鉄南北線札幌駅とも直結しています。

高級ブランド店や話題性のある店舗が入店している大丸札幌は、地元住人をはじめ道内の人の買い物の拠り所となる人気の百貨店。そして大丸札幌の地下にある大規模な駐車場は、買い物や観光時に便利に利用できるおすすめの駐車場です。

住所 札幌市中央区北5条西4-7
電話番号 011-828-1111

Thumb札幌駅周辺の観光スポットおすすめ21選!必ず行きたい名所から穴場まで!
札幌駅周辺で観光スポットを探している人も多いようです。今回は、札幌駅周辺ですぐにアクセスでき...

大丸札幌周辺の駐車場を無料で利用する条件は?

さて本題に戻り、道内の交通の拠点ともなるJR札幌駅に直結している大丸札幌周辺の駐車場情報をご紹介してまいります。

駐車場を利用するには、駐車料金は安い方がよく、無料なら「なおよい!」というわけで、大丸札幌周辺の駐車場を無料で利用できる条件をご紹介します。大丸札幌周辺の駐車場をご利用される時の参考にしてください。

大丸札幌と提携及び指定駐車場に関して

大丸札幌の地下にある提携駐車場の「地下駐車場」及び指定駐車場の「パセオパーキング」「エスタパーキング」「JAタワーイースト立体駐車場」「JAタワーセンター屋外駐車場」をご利用の方は、大丸札幌で税込み2000円以上のレシート合算金額の買い物をすると2時間まで駐車料金が無料となります。

ただしこれらの駐車場は、大丸札幌の8階にある「ポケモンセンター」に支払った料金は、ほかの売り場との合算の対象にはなりませんのでご注意ください。

大丸札幌周辺のJAタワー共通駐車場に関して

「パセオパーキング」、「エスタパーキング」「JAタワーイースト立体駐車場」「JAタワーセンター屋外駐車場」に関しての無料の情報です。

こちらの駐車場では、大丸札幌での買い物以外に、アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプレイス内で1店舗につき2000円以上買い物した場合、その店舗に駐車券を提示すると2時間までの無料のサービスが受けられます。

ただし一部対象外の店舗もあります。割引は駐車券1枚につき1回のみです。複数の店舗での買い物の合算は割引の対象外となります。ご注意ください。

またエスタの1階から4階までのビックカメラにおいては、2000円以上の買い物で1時間、5000円以上の買い物で2時間までの無料のサービスが受けられます。

大丸札幌の直営・提携駐車場5選

ではここからは、大丸札幌周辺のおすすめの駐車場をご紹介していきます。最初の5選は大丸札幌の直営・提携駐車場をご紹介します。それぞれ営業時間が異なります。利用時間を過ぎる出庫できなくなるのでご注意ください。

ここでご紹介する5選の駐車場は、先の述べたように大丸札幌で買い物をすると2時間無料になるサービスを受けることができます。買い物のレシートの提示が必要となりますので、駐車場をご利用の方は店舗で必ずレシートを受け取るようにしましょう。

大丸札幌地下駐車場

最初にご紹介する大丸札幌の直営及び提携している駐車場は、大丸札幌の地下2階から地下4階にある「大丸札幌地下駐車場」です。JR札幌駅及び札幌市営地下鉄南北線札幌駅と直結しています。

利用時間は9時30分から22時30分までです。料金は最初の1時間は330円、以降20分毎に110円かかります。最大料金のサービスはありません。

対応車種については2.1mの車高制限があります。利用時間が過ぎると翌日の利用開始時間まで出庫できなくなりますのでご注意ください。

住所 札幌市中央区北5条西4-7 大丸札幌店B2からB4
電話番号 011-828-1111

パセオパーキング

2選目にご紹介する大丸札幌の直営及び提携している駐車場は、JR札幌駅北口にある「パセオパーキング」です。JR札幌駅のサツエキエリアまで徒歩1分でアクセスできます。

利用時間は10時から22時までです。料金は最初の1時間は330円、以降20分毎に110円かかります。最大料金のサービスはありません。

対応車については車高1.55m、車幅1.9m、全長5m、重量1.7t以下という制限があります。こちらも利用時間が過ぎると出庫できなくなりますのでご注意ください。

住所 札幌市北区北6条西2丁目
電話番号 011-209-5061

エスタパーキング

3選目にご紹介する大丸札幌の直営及び提携している駐車場は、サツエキのシンボルタワーであるJRタワーのタクシー乗り場の隣にある「エスタパーキング」です。

利用時間は7時30分から23時までです。料金は最初の1時間は330円、以降20分毎に110円かかります。最大料金のサービスはありません。

対応車については、車高1.9m、車幅1.84m、全長5.15m、重量2.5t以下という制限があります。大丸札幌の直営及び提携している駐車場の中では、利用時間も長く、早朝から利用できるので、駐車して札幌駅からほかの場所にアクセスする場合にもおすすめです。

住所 札幌市中央区北5条西2丁目
電話番号 011-213-2756

JRタワーイースト立体駐車場

3選目にご紹介する大丸札幌直営及び提携している駐車場は、JRタワーに併設している「JRタワーイースト立体駐車場」です。ここもJR札幌駅直結の駐車場です。

利用時間は7時から24時までです。料金は料金は最初の1時間は330円、以降20分毎に110円かかります。最大料金のサービスはありません。

対応車については、車高2.2m、車幅1.9m、全長5.1m、重量4t以下という制限があります。こちらの駐車場も早朝から利用でき、また深夜まで利用できるので便利に使えます。ただしこちらも利用終了時間を過ぎると、翌日の利用開始時間まで出庫できません。

またベビーカーや車いすをご利用の方は、次にご紹介する同系列の屋外駐車場ではなくこちらの駐車場をご利用になることをおすすめします。

住所 札幌市北区北6条西4丁目
電話番号 011-209-5061

JRタワーセンター屋外駐車場

4選目にご紹介する大丸札幌直営及び提携している駐車場は、3選目にご紹介したJRタワーの屋外にある「JRタワーセンター屋外駐車場」です。3選目にご紹介した駐車場の隣に位置する屋外駐車場です。

利用時間は「JRタワーイースト立体駐車場」と同じく7時から24時までです。料金も同じです。最初の1時間は330円、以降20分毎に110円かかります。最大料金のサービスはありません。

対応車についても同様に、車高2.2m、車幅1.9m、全長5.1m、重量4t以下という制限があります。なおサツエキエリアのステラプレイスとJRタワーに直結した駐車場が「JRタワーイースト立体駐車場」と「センター屋外駐車場」です。

この2つはJRタワー側から入る駐車場で、両方合わせ収容台数665台。「センター屋外駐車場」の下は、JR札幌駅のホームとなっています。

大丸札幌周辺にある料金が安い駐車場5選

次にご紹介する大丸札幌周辺のおすすめの駐車場は、大丸札幌周辺にある料金が安い駐車場を5選ピックアップしてご紹介します。

提携しているお店がある駐車場もあり、一定の金額の買い物をすると料金が数時間無料になる場合もあるので、さらに安い駐車料金になる情報もお見逃しなくご覧ください。

JAパーキング

最初にご紹介する大丸札幌周辺にある料金が安いおすすめの駐車場は、JR札幌駅から徒歩5分の場所にある「JAパーキング」です。大丸札幌周辺でおすすめの安い駐車場です。

利用時間は月曜日から金曜日までは7時30分から22時まで、土日祝日は8時から21時までです。料金は曜日に関係なく最初の60分は320円、それ以降は20分毎に100円かかります。最大料金は1200円、1泊(22時から翌日7時30分まで)料金は1000円です。

収容台数は125台、対応車は車高1.55m、車幅2.05m、全長5.3m、重量2.3t以下という制限があります。3ナンバーには制限はありません。予約も可能です。予約する場合は車のサイズを確認の上、ネットからご予約ください。

住所 札幌市中央区北4条西1丁目
電話番号 070-2285-3380

日の丸パーキング

2選目にご紹介する大丸札幌周辺にある料金が安いおすすめの駐車場は、JR札幌駅の東側、国道5線沿いにある「日の丸パーキング」です。大丸札幌周辺で安いおすすめの駐車場です。

利用時間は7時30分から24時までです。料金は小型車は20分毎に90円、大型車は20分毎に130円です。最大料金の設定はありません。1泊(24時から翌日の7時30分まで)の料金は600円です。

収容台数は120台プラス身障者専用が5台分。対応車は車高1.55m、車幅2.05m、全長5.3m、重量2.3t以下の車に限ります。3ナンバー車、RV車、1BOXはほとんど利用可能です。

また「日の丸パーキング」は札幌東急百貨店、ビッグカメラ札幌駅前店、アメリカ屋釣具店と提携しています。買い物をした際に駐車券をご提示ください。

札幌東急百貨店及びアメリカ屋釣具店の各店舗で2000円以上買い物をすると2時間無料、ビッグカメラ札幌駅前店においては2000円以上の買い物で1時間、5000円以上の買い物で2時間無料になり、駐車料金がさらに安い価格で利用できます。

住所 札幌市中央区北5条東1丁目4
電話番号 011-212-2211 

ニッセイMKビル駐車場

3選目にご紹介する大丸札幌周辺にある料金が安いおすすめの駐車場は、日本生命札幌北口ビルに併設している「ニッセイMKビル駐車場」です。警備員が常住している中型車、小型車専用の機械式駐車場です。利用する場合は事前に予約が必要です。

利用時間は月曜日から金曜日までは8時から22時まで、土曜日は8時から20時までです。日曜日と祝日は定休日になりますので利用できません。予約制ですので、車検証等で車両サイズをご確認の上、ネットからご予約ください。

料金は最初の60分は300円、それ以降30分毎に150円の追加料金がかかります。最大料金は1200円です。対応車については、車高1.55m、車幅2.05m、全長5.3m、重量2.3t以下の制限があります。

普通車、軽自動車は利用可能。ハイルーフ車は入庫できません。たとえばN-BOX、ムーヴ、タント、デイズ、ワゴンR、スページア、ハスラー、ソリオ、クロスビー、CH-R、XV、ヴェゼル、シエンタ、フリード、セレナ、アルファード等の車も入庫できません。

住所 札幌市北区北七条西4-12
電話番号 080-5763-2611

札幌駅北口地下駐車場

4選目にご紹介する大丸札幌周辺にある料金が安いおすすめの駐車場は、JR札幌駅から徒歩1分の場所にあるとても安いおすすめの「札幌駅北口地下駐車場」です。

利用時間は7時から24時まで、入庫は22時までです。料金は普通車は30分170円、30分毎に170円です。1泊する場合は21時から翌日9時までの利用で850円になります。

収容台数230台、対応車については、3ナンバーの車及び1BOXは制限はありません。1泊の駐車料金も安いので、車で観光に来られている方にもおすすめの駐車場です。

住所 札幌市中央区北5条西4-7
電話番号 011-726-1601

JR5.5パーキング

5選目にご紹介する大丸札幌周辺にある料金が安いおすすめの駐車場は、大丸札幌の西側の通りを隔てたエリアにあるコインパーキングの「JR5.5パーキング」です。

利用時間は24時時間。料金は8時から22時までは20分100円、22時から翌日8時までは60分100円です。最大料金700円になります。

対応車については3ナンバー及び1BOXは特に制限がありませんが、車高2.1m以下という制限はあります。大丸札幌、アピア、エスタ、パセオ、ステラプレイスと提携しています。1店舗で2000円以上の買い物で2時間無料となり、さらに安い価格で利用できます。

住所 札幌市中央区北5条西5-7
電話番号 011-231-0045

Thumb札幌駅周辺の駐車場で料金が安いのはココ!おすすめパーキング21選!
北海道の札幌駅周辺で料金が安いおすすめの駐車場をご紹介します。提携施設を利用すれば無料サービ...

大丸札幌周辺で予約が可能な駐車場2選

最後のご紹介する大丸札幌周辺のおすすめの駐車場は、大丸札幌周辺で予約可能なおすすめの駐車場を2選ピックアップしてご紹介します。

観光で札幌に車でアクセスされる方や利用する日など、予定が決まっている方におすすめの駐車場です。必ず駐車場を利用しなければならない時の参考にしてください。

ニッポンレンタカー札幌駅東店

最初にご紹介する大丸札幌周辺で予約が可能なおすすめの駐車場は、JR札幌駅東側の国道5号線と北3条通りの角にある「ニッポンレンタカー札幌東店」です。

予約はネットからご予約ください。ネットの「akippa(アキッパ)」のサイトにアクセスし、「札幌駅」の項目を検索すると「ニッポンレンタカー札幌東店」のサイトにアクセスできます。電話での予約はできません。

利用時間は10時から16時までです。利用時間を過ぎると翌日の10時まで出庫できませんのでご注意ください。料金は車によって違うので、予約の際にご確認願います。

対応車については、車高及び重量の制限はなく、車幅は1.9m、全長5m以下の車であれば利用できます。

住所 札幌市中央区北4条東1-3-1

ダイヤパーク北6東5

2選目にご紹介する大丸札幌周辺で予約が可能なおすすめの駐車場は、JR札幌駅の東側エリア、サッポロビール博物館の近くにある「ダイヤパーク北6東5」です。

「ダイヤパーク北6東5」の予約についてもネットの「akippa(アキッパ)」のサイトから予約します。「札幌駅」項目を検索すると「ダイヤパーク北6東5」のサイトにアクセスできます。こちらの予約も電話での予約はできません。

利用時間は0時から23時59分までです。予約車が利用できる場所はこの駐車場の奥のエリアにあります。手前のエリアは月ぎめ契約車用です。図面を確認してご利用ください。料金は15分88円、最大料金880円です。

対応車については軽自動車、普通車、コンパクトカー、ワンボックスカー、大型車、SUV車は利用可能です。車高及び重量制限はありません。車幅は2.5m、全長5m以下の車であれば利用可能です。

住所 札幌市東区北6条東5丁目1-5

大丸札幌周辺の駐車場の混雑状況

駐車場の見当はついたものの、予定どおりに行動するには駐車場の混雑状況も気になるところです。ということで大丸札幌周辺の駐車場の混雑状況をリサーチしました。

大丸札幌直営及び提携駐車場は、札幌の窓口となるJR札幌駅、そして札幌駅前の大規模なショッピングゾーンにあるだけのことはあり大変混雑しています。

収容台数の多い駐車場でも、週末や夏休み、ゴールデンウィーク、年末などは大変混雑し、入庫まで3時間待ちということも珍しくないようです。

特に大丸札幌やJRタワーの駐車場は、札幌の中心の市街地に向かう札幌市営地下鉄南北線の札幌駅と直結しているので、ここに車を駐車してアクセスする人も多く、駐車場は大変混んでいます。

平日の午前中の早い時間帯なら比較的、混雑を回避することもできますが、混雑を回避できる曜日や時間については確定はできません。

JR札幌駅の西側エリアにある「JR5.5パーキング」でも、大丸札幌周辺のショッピングゾーンがバーゲンの時期を迎えると混雑することがあるようですが、JR札幌駅直結の駐車場や徒歩1分でアクセスできる「札幌駅北口地下駐車場」に比べると混雑は回避できると口コミされています。

また買い物に右往左往する12月以外の冬の季節は、雪道で車を利用する人が少なくなるため冬に季節は、札幌では比較的どの駐車場も混雑はしないという札幌ならではの情報も挙がっています。

調べると、大丸札幌周辺は、収容台数が多い駐車場が多いですが、利用者も多く混雑していることを踏まえて、早目に行動するようにご計画ください。

大丸札幌周辺の駐車場は直営・提携駐車場がおすすめ!

道内で売り上げ首位を誇る大型百貨店の大丸札幌周辺の駐車場は、買い物や車での札幌観光の時も便利に利用できるおすすめの駐車場が揃っています。

JR札幌駅の再開発によって札幌駅周辺が一段と華やかになったエリアにある大丸札幌。直営及び提携駐車場は買い物すると駐車場の無料券があるほか、札幌駅直結でなお便利ですが、混雑する人気の駐車場エリアでもあります。

駐車場を利用する目的や時間帯などを考えて早目に行動し、より便利な駐車場を選んでご利用ください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
TinkerBell

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ