新潟のパワースポット11選!有名神社などご利益やおすすめの場所を紹介!

今回は新潟にあるおすすめのパワースポットを11選ご紹介します。金運や縁結び、商売繁盛などで有名で人気のある神社など新潟にはおすすめのパワースポットがたくさんあるので、新潟でパワースポットをお探しの方はぜひチェックしてみてください。

新潟のパワースポット11選!有名神社などご利益やおすすめの場所を紹介!のイメージ

目次

  1. 1新潟の人気パワースポットをご紹介
  2. 2パワースポットとは?
  3. 3新潟のパワースポットを11選ご紹介!
  4. 4新潟の有名パワースポット神社8選
  5. 5新潟のおすすめパワースポット3選
  6. 6パワースポットめぐりの効果を上げる方法
  7. 7新潟でパワースポットめぐりをしよう

新潟の人気パワースポットをご紹介

巷でよく耳にするパワースポット。皆さんは訪れたことがありますか?今回ご紹介するパワースポットは、日本にある47都道府県のなかでも新潟県に焦点を当てご紹介していきます。

そして後半ではパワースポットめぐりの効果を上げる方法もご紹介しますのでぜひ参考にしてパワースポットを訪れてみて下さい。

新潟にあるパワースポットを調査

47都道府県がある日本の中で新潟にはたくさんのパワースポットが存在していることを皆さんご存知でしょうか。

金運や縁結びのご利益があるパワースポット神社や大地が作りだした神秘的なパワースポットなどあります。今回はそのなかでもおすすめの11選をご紹介しますので参考にしてみてください。

Thumb新潟県観光スポットおすすめ31選!人気の名所やグルメ情報あり!
新潟県は山や海、川すべての自然の景観が楽しめるパーフェクト観光スポットとして人気があります。...

パワースポットとは?

新潟のパワースポット11選をご紹介する前にパワースポットとは何なのかご紹介します。

パワースポットとは大地のエネルギーや良い「気」すなわちパワーをもらうことの出来る神聖な場所(スポット)のことをいいます。

新潟のパワースポットを11選ご紹介!

ではここからは新潟のパワースポット11選をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

そして、新潟には様々なタイプのパワースポットが存在しているのでこの記事を参考にして訪れてみたい場所をピックアップしてみてください。

ご利益のあるパワースポット神社

新潟には金運や縁結び、商売繁盛などいろいろなご利益を授かれる人気のパワースポット神社もたくさんあります。

今回は新潟の金運や縁結び、商売繁盛などご利益のあるパワースポット神社としては8選ご紹介しますのでチェックしてみて下さい。

大自然のパワースポット

そして今回ご紹介する新潟のパワースポットは神社だけではなく大自然が作りだしたパワースポットも人気の3選ご紹介します。

大自然が作り出したパワースポットなので神社などとはまた違ったエネルギーを感じるはずです。ぜひ金運などのご利益も授かれるパワースポット神社だけでなく大自然のパワースポットも訪れてみてください。

新潟の有名パワースポット神社8選

ここからは新潟の有名パワースポット神社8選をご紹介します。新潟にも人気のある神社や寺院があるので、この記事を参考にしてご自身が賜りたいご利益のある神社へ足を運んでみてください。

そして金運や縁結びなどご利益のあるパワースポット神社でエネルギーを感じてみて下さい。

商売繁盛・金運の「高龍神社」

はいじめにご紹介する新潟の有名パワースポット神社8選は「高龍神社(こうりゅうじんじゃ)」です。新潟で商売繁盛・金運のご利益を授かれるということで有名で人気な神社です。

高龍神社の大きな特徴としては境内に行く前に118段もある石階段があることです。階段の下から見るととても迫力のある階段となっており、少し体力が要ります。もちろん118段の階段が辛いという方には近くにエレベーターもあるので安心してください。

また太田川の上流で3方向山に囲まれているので緑豊かで美しい場所となっておりパワースポットとしてもおすすめの場所となっています。商売繁盛などのご利益を賜りたい方は高龍神社へ足を運んでみてくだい。

縁結びの「彌彦神社」

2番目にご紹介する新潟の有名パワースポット神社8選は「彌彦神社(やひこじんじゃ)」です。新潟随一で創建から2400年以上も経ち古くから信仰を集めている、今も尚新潟で人気のある神社です。

彌彦神社の御祭神は天照大神曾孫である天香山命(あめのかごやまのみこと)で縁結びとしてのご利益がある神社となっています。

特に縁結びの願いをするなら彌彦山頂にある「御神廟(ごしんびょう)」へ足を運んでみください。この御神廟では彌彦神社の御祭神の天香山命と妃である熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)が仲良く祭られてあることから、良縁を願う人々へのおすすめのパワースポットとなっています。

また御神廟は山頂にあるため360度絶景を望むことが出来る場所でもありその他にも彌彦神社には見所がたくさんあります。

例えば、持った重さの感じ方によって願いが叶うかどうかを占う「火の玉(重軽の石)」や鎮守の森がある為森林浴や紅葉も楽しむことができます。境内も綺麗で美しく鎮守の森のおかげでより神秘さを感じることの出来る場所となっているのでぜひ立ち寄ってみて下さい。

罪業消滅・万福多幸の「雲洞庵」

続いてご紹介する新潟の有名パワースポット神社8選は「雲洞庵(うんとうあん)」です。皆さん越後の有名な寺として「雲洞庵の土踏んだか?」という言葉を耳にしたことはありますか?この言葉が出来るくらい雲洞庵には有名なパワースポットがあるのです。

それは雲洞庵の赤門から本道に続く石畳なのですが、この石畳の下には一石に一文字ずつ法華経が認められ埋められているのでその上を歩くことによって罪業消滅・万福多幸のご利益を得られるといわれているのです。

ぜひ罪業消滅・万福多幸のご利益を賜りたい方はこの参道にある石畳を歩いて参拝をしてみて下さい。そして雲洞庵ではこの石畳以外にも見所があり、1707年に再建築された本殿が深い雪にも耐えられるような木組みが見事なものと認められ県の指定文化財にもなっています。

また、間口14間、奥行10間半の本堂は近世のお寺や寺院の中でも最も優れているとの評価があり圧巻です。

雲洞庵では座禅の体験もできるようになっているので座禅で精神統一をしみるのもおすすめです。ぜひ法華経のパワーをいただける雲洞庵に一度は参拝しに訪れてみてはいかがでしょうか。

どんな願いも聞き入れてくれる「白山神社」

続いてご紹介する新潟の有名パワースポット神社8選は「白山神社(はくさんじんじゃ)」です。新潟総鎮守白山神社はのご祭神は菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)という神様で別名白山比咩(しらやまひめ)と呼ばれています。

この菊理媛大神の名の「くく」には糸をくくるように人々の願いを聞いたり、日本神話に出てくる伊邪那岐命と伊邪那美命の夫婦喧嘩をとりもったということから男女の仲を取り持つ縁結びの神様としても知られています。

白山神社のご祭神である菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)は絡まった糸を正しい方向に結ぶという力が強いため、家族の絆を結ぶ「家内安全」や志望校との縁を結ぶ「受験合格」、良い仕事との縁を結ぶ「商売繁盛」、お金と良い関係に結ばれる「金運上昇」や「開運招福」などがあります。

また女性の神様でもあるため繁栄に関するご利益「子宝」、「安産」、「子孫繁栄」、や心身を清めるといわれている水を司る神様でもあるので「厄除け」、「災難除け」、「車のおはらい」や「海上安全」、「五穀豊穣」、「農産守護」などのご利益があるといわれています。

白山神社ではたくさんのご利益があることからどの様な願いかも聞いてくださる神様としも知られています。そして新潟では有数のお払いの神社としても人気のパワースポットの神社となっていますので、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか。

金運・勝負運の「春日山神社」

続いてご紹介する新潟の有名パワースポット神社8選は「春日山神社」です。春日山神社では歴史的にも有名な上杉謙信をご祭神として祭っている神社で上杉謙信以外にも学問の神様としても有名な菅原道真や商売繁盛の神様の大黒天が祭られている歴史ある神社です。

春日山神社は上杉謙信を祭っているとうこともあり隣接する春日山神社記念館には上杉謙信にまつわる遺品や資料が展示されています。また、他にも見所としては秋に訪れてみることです。秋にはカエデなどが見事に紅葉し情緒ある春日山神社を見ることが出来ます。さらには境内が紅葉のじゅうたんに覆われることもあるのでぜひその時も見所です。

ぜひ金運・勝負運のご利益を賜りたい方は「春日山神社」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

開運の「宝徳山稲荷大社」

続いてご紹介する新潟の有名パワースポット神社8選は「宝徳山稲荷大社(ほうとくさんいなりじんじゃ)」です。宝徳山稲荷大社では3人の神を祭ってあり、一人は人間の幸せを司る神「天照白菊宝徳稲荷大神(あまてらすしらぎくほうとくいなりのおおかみ)」。

2人目は厄除け・病気平ゆ等、祓いの神である「日本古峰大神(にほんふるみねのおおかみ)」、3人目は文化を守る神・学問の神である「八意思兼大神(やこころおおもいかねのおおかみ)」です。

この神社では開運全般のご利益があるとされており、参拝の仕方も他の神社と違っていることも有名で人気です。宝徳山稲荷大社では赤、緑、黄色、白、紫の5本のローソクに火を灯し祈願するスタイルとなっています。5色のローソクにはそれぞれ意味が異なっています。

宝徳山稲荷大社は稲荷神社ということもあって朱色の神殿がとても綺麗ですし、先ほどご紹介したローソクでの参拝場所も色とりどりで、温かな火が灯っている風景はとても綺麗ですのでぜひ訪れてみてください。

眼疾にご利益のある「菅谷不動尊 菅谷寺」

続いてご紹介する新潟の有名パワースポット神社8選は「菅谷不動尊 菅谷寺(すがたにふどうそん かんこくじ)」です。菅谷不動尊 菅谷寺は日本三大不動尊のひとつに数えられている寺院で鎌倉時代に創建された寺院です。

ご利益としては家内安全や諸願成就であり、菅谷不動尊 菅谷寺にある「みたられせの滝」では目の病気に対してご利益が得られると人気があります。全国から多くの参拝者が訪れる人気のパワースポット寺院なので一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。

恋愛成就の「奴奈川神社」

続いてご紹介する新潟の有名パワースポット神社8選は「奴奈川神社(ぬながわじんじゃ)」です。奴奈川神社では奴奈川姫命(ぬなかわひめのみこと)と出雲の大国主(おおくにぬしのみこと)夫婦が祭ってある神社であるため恋愛成就などの縁結びのご利益があるとされる神社です。

奴奈川姫は翡翠を司っている女神ともされているので、参拝と一緒に周辺にあるヒスイ海岸で翡翠探しをしてみるのもいいかもしれません。

また、奴奈川神社は同じ境内に天津神社(あまつじんじゃ)という多くの指定文化財を有している神社もあるので一緒に参拝してみてはいかがでしょうか。

新潟のおすすめパワースポット3選

ここからは新潟のおすすめパワースポット3選をご紹介します。これからご紹介する3つのパワースポットは自然が作り出した神秘的な場所となっています。

ぜひ大地の作り出したパワースポットで大地のエネルギーを感じてみてはいかがでしょうか。

十日町市の「美人林」

はじめにご紹介する新潟のおすすめパワースポット3選は「美人林」です。樹齢約100年のブナの木が多く広がっており四季によっていろいろな情景を出してくれるパワースポットです。

全国から写真の愛好家が訪れるというこの美人林は見るの者の心を穏やかにしてくれるような場所ですので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

佐渡市の「大野亀」

続いてご紹介する新潟のおすすめパワースポット3選は「大野亀」です。大野亀は標高167メートルの一枚岩が海に向かって突き出している巨岩です。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの2つ星として掲載されているパワースポットで、5月下旬ごろには見ごろを迎える黄色い花をつけるトビシマカンゾウが一面に広がる美しいパワースポットです。

ぜひ青い空と海、さらには一面緑に広がる大地の上に咲く黄色い花のコラボレーションをその目で見てみてはいかがでしょうか。

胎内市の「波の花」

続いてご紹介する新潟のおすすめパワースポット3選は「波の花」です。波の花とは波が砕けて白く見える様を言葉にしたもので冬の風物詩でもあります。

この波の花は胎内市でも見ることが出来、寒さ・強風・岩場という条件がそろえば見ることが出来ます。自然が作り出し風に乗ってふわふわと漂う波の花は幻想的となっています。条件が合いそうな場合は訪れてみてください。

パワースポットめぐりの効果を上げる方法

ここからはパワースポットめぐりの効果を上げる方法を3つご紹介します。ただ訪れるだけでもエネルギーをいただけそうなパワースポットですが、どうせ訪れるならより効果を感じたいものだと思います。

ぜひこの記事を参考にし、効果を上げる方法を実践してパワースポットめぐりの効果を上げてみて下さい。

参拝の作法やルールを守る

まずはじめにご紹介するパワースポットめぐりの効果を上げる方法は「参拝の作法やルールを守る」です。一見当たり前のような項目ですが、意外と皆さん守ってないことが多いと思います。

基本的な参拝の作法は①鳥居をくぐる時には一礼をしてから。②参道の真ん中を歩かない。③手水舎で手と口を清める。これが基本的な参拝の作法となります。

ご神木に触らない

続いては「ご神木に触らない」です。ご神木と聞くと触ったほうがより力をもらえると思っている方も入ると思いますが実はそうではないのです。

多くの人がご神木に触ってしまうことでご神木の表面が擦れ傷んでしまいます。神聖なご神木に傷をつけては神様も喜ばないので触ることは控えましょう。

場に合った服装を心がける

続いては「場に合った服装を心がける」です。神社などでは神様にお願いをする立場なので露出が多い服などは似つかわしくないので避けるようにするなど場に合った服装を心がけるのが効果を上げるひとつの方法となります。

もちろんそれ以外にも森林の中にあるパワースポットであればヒールなどではなくきちんと靴を履いていくなどして場に合った服装を心がけましょう。

新潟でパワースポットめぐりをしよう

新潟のパワースポット11選についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。金運や縁結びなど有名で人気のあるパワースポット神社や大地が作りだしたパワースポットなどおすすめの場所がたくさんあります。

ぜひこの記事を参考にしてパワースポットでエネルギーをチャージしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ROSA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ