新潟の神社おすすめ11選!人気パワースポットのご利益や見どころ紹介!

新潟には地域に密着した神社がたくさんあります。ここではその中から縁結びや安全、金運アップ、健康運アップなどのご利益がある新潟のおすすめ神社をピックアップして紹介します。それぞれの神社の見どころや御朱印・御朱印帳情報についてもお知らせしましょう。

新潟の神社おすすめ11選!人気パワースポットのご利益や見どころ紹介!のイメージ

目次

  1. 1新潟のおすすめの神社をご紹介!
  2. 2新潟は日本一神社が多いと言われる
  3. 3新潟の神社・パワースポットをご紹介!
  4. 4新潟の縁結びのご利益がある神社3選
  5. 5新潟の金運のご利益がある神社3選
  6. 6新潟の健康運のご利益がある神社2選
  7. 7新潟の子宝・安産のご利益がある神社3選
  8. 8新潟のパワースポット神社を参拝しよう

新潟のおすすめの神社をご紹介!

意外に思われるかもしれませんが、新潟は全国で最も神社が多い県です。歴史のある神社も多く、古くから地域の人々に親しまれています。

今回は数多い新潟の神社の中から縁結びや金運のご利益がある神社をピックアップして紹介しましょう。また御朱印・御朱印帳についてもお知らせします。

Thumb新潟県観光スポットおすすめ31選!人気の名所やグルメ情報あり!
新潟県は山や海、川すべての自然の景観が楽しめるパーフェクト観光スポットとして人気があります。...

新潟は日本一神社が多いと言われる

新潟は日本一神社が多い県です。その理由はいくつかありますが、まず第一に、新潟は古くから米どころとして発展し、人口が多かったことがあげられます。

また新潟では明治時代に行われた神社統廃合が進まず、神社の数が減らなかったという要因も考えられます。

約4700社ある新潟の神社

新潟には4700から4800もの神社があると言われています。第2位の兵庫は3700社なので、新潟は圧倒的に神社の数が多いことが分かります。

新潟では神社は人々の暮らしに深く結びついていて、地域コミュニティの中心となっていました。そんなことからも神社の数は減らなかったと考えられています。

新潟の神社・パワースポットをご紹介!

新潟の神社は古くから地域の人々に親しまれて来ました。最近はパワースポットとしても知られるようになり、若い人も多く参拝に訪れるようになりました。

ここでは新潟で訪れたいおすすめの神社やパワースポットを紹介しましょう。参拝に訪れて、ご利益をいただいてください。

新潟のおすすめ神社をご利益別にご紹介

神社には縁結び、金運アップ、健康運アップ、厄払いなど様々なパワースポットやご利益があります。ここではおすすめ神社をご利益別に紹介します。

ご利益とは本来は仏教の言葉なのですが、神道でも善行を積み重ねることによって得られると考えられています。

御朱印情報や見どころなども解説

最近は御朱印巡りをされている方も多いと思います。そんな方のために、御朱印や御朱印帳の情報もお知らせします。

またそれぞれの神社についての見どころも紹介しましょう。新潟を観光で訪れた際には、ぜひ神社もお参りしてみてください。

新潟の縁結びのご利益がある神社3選

神社にはさまざまなご利益があります。ここでは新潟の神社の中でも特に縁結びのご利益がある神社を紹介しましょう。

神社では御朱印や御朱印帳の他、お守りやおみくじ、絵馬なども用意されています。カップルで訪れるのもおすすめです。

彌彦神社

彌彦神社は新潟市の南、標高634mの弥彦山に鎮座します。格式の高い越後一宮で、新潟屈指のパワースポットとして有名です。

新潟では「おやひこさま」と呼ばれており、仲の良い夫婦の神様を祀っていることから、縁結びのご利益があるとされています。

見どころ

彌彦神社では、神様の使いとされる鹿が大切にされています。境内には鹿苑があり、鹿にエサを与えることができます。

境内には彌彦神社宝物があり、2階には刀剣類が展示されています。重要文化財もあり、刀剣ファンに人気があります。

御朱印・御朱印帳

御朱印・御朱印帳は、境内の授与所、山頂にある彌彦神社御神廟、弥彦公園の奥にある湯神社の3か所でいただくことができます。

授与所では8時から16時の間にいただくことができますが、他の場所では開いていないこともあるので、訪れる前に確認してください。

住所 新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦2887-2
電話番号 0256-94-2001

藤基神社

藤基(ふじもと)神社は、徳川家康の異母弟で村上藩の開祖・内藤信成や、歴代の藩主を祀る歴史のある神社です。

新潟でも屈指の縁結びのパワースポットとして知られていて、若い人も多く訪れる人気の神社となっています。

見どころ

社殿は8年に歳月をかけて1849年に作られた総檜作りで、日光東照宮と同様の権現造りとなっています。社殿には1本の木を彫る「かご彫り」と呼ばれる巧みな彫刻が施されています。

境内の「むすびの神」に、縁結びは赤、健康は緑など、願い事に合わせた色の紐を結ぶとご利益があります。「まねきネコおみくじ」などかわいいおみくじもおすすめです。

御朱印・御朱印帳

藤基神社の御朱印は社務所でいただくことができます。手書きの力強い御朱印をいただくことができます。

現在のところ、オリジナルの御朱印帳はないようです。社務所ではお守りやお札をいただくことができます。

住所 新潟県村上市三之町11-12
電話番号 0254-52-4781

開運稲荷神社

新潟市にある開運稲荷神社は運気アップのパワースポットとして人気があります。元は米蔵の守護神でしたが、蔵が移転したことで改名しました。

縁結びで知られる大黒天を祀っていて、恋愛成就のご利益があります。若い人も多く訪れるおすすめスポットです。

見どころ

参道には「こんこん様」と呼ばれるキツネの像が1対あります。明治に出雲の回船問屋が重しにしていた出雲石で造ったそうです。

こんこん様の足をなでるとご利益があると言われています。近年、風化が激しくなったため、屋根が作られています。

御朱印・御朱印帳

開運稲荷神社にはこんこん様をデザインしたかわいい御朱印帳があり、若い女性から人気を集めています。

御朱印もマンガのようなタッチのかわいいこんこん様のスタンプが押されています。こんこん様のおみくじやお守りもおすすめです。

住所 新潟県新潟市中央区四ツ屋町3-5132
電話番号 025-222-9445

Thumb弥彦神社は新潟屈指のパワースポット!参拝方法やご利益・御朱印・お守りも紹介!
新潟県西蒲原郡弥彦村にある「弥彦神社」は、最近はパワースポットとして人気が高いのですが、歴史...

新潟の金運のご利益がある神社3選

新潟には神社がたくさんありますが、その中でも特に金運アップに人気がある神社を3選紹介しましょう。

御朱印やオリジナルの御朱印帳がいただける神社もあります。御朱印をいただいて、ご利益にあやかるといいでしょう。

蛇松明神

新潟総鎮守として全国的に知られている白山神社には、4つの摂社があります。蛇松(へびまつ)明神は、白山神社境内の地下通路を抜けて最初にある神社です。

白蛇を祀る神社で、商売繁昌・金運上昇のパワースポットとして有名です。好物の生卵をお供えするとご利益があるそうです。

見どころ

小さな神社ですが、毎月の巳日などに縁を担いで参拝する人も多くいるようです。お賽銭箱の隣に、生卵を入れる卵奉納箱があります。

白山神社の境内には蛇松明神以外にも、芸能上達・財福のご利益がある松尾神社、無料息災のご利益がある黄龍神社、安産・縁結びのご利益がある道祖神があります。

御朱印・御朱印帳

白山神社の社務所ではでは蛇松明神を含め、境内の4つの摂社の御朱印をいただくことができます。受付時間は7時から20時までです。

蛇松明神のオリジナルの御朱印帳はありませんが、白山神社のオリジナルの御朱印帳が用意されています。

住所 新潟市中央区一番堀通町1-1 白山神社内
電話番号 025-228-2963

高龍神社

高龍神社は新潟県長岡市の太田川の上流、よもぎひら温泉の近くにある神社で、龍神と龍神に仕える白蛇を祀っています。

龍神は運気上昇、白蛇は金運アップのご利益があるとされ、高龍神社は商売繁盛や金運のパワースポットとして有名です。

見どころ

高龍神社は三方を山に囲まれた高台にあり、社殿までは118段の石段を登ります。不安な方は、エレベーターを利用することもできます。

小さな神社で、静かで神秘的な雰囲気が漂います。金運アップのご利益を求めて、初詣には県外からも多くの参拝客が訪れます。

御朱印・御朱印帳

高龍神社では、金色の蛇が描かれたすてきな御朱印をいただくこととができます。金運アップのご利益があるとたいへん人気があります。

また紺色の記事に龍神をデザインしたオリジナルの御朱印帳も用意されています。御朱印は日曜・祝日のみとなっているようです。

住所 新潟県長岡市蓬平町1276
電話番号 0258-23-2020

春日山神社

新潟県上越市にある春日山神社は、山形県米沢市の上杉神社から分霊した上杉謙信を祀る神社です。上杉謙信は戦術に長けた戦国武将で、勝負ごとのパワースポットとして人気があります。

春日山神社にはスポーツ選手の必勝祈願や、宝くじなどのの当選祈願などに多くの人が訪れています。

見どころ

春日山神社は上杉家の城だった春日山城の城跡に作られています。木々が鬱蒼とした高台にあり、荘厳な雰囲気が感じられます。

神明造りの社殿は見ごたえあがあります。隣接して春日山神社記念館があり、上杉謙信の軍旗など、上杉家ゆかりの品々が展示されています。

御朱印・御朱印帳

春日山神社では社務所で手書きの御朱印をいただくことができます。「義」と書かれれた立派な御朱印がいただけます。

春日山神社ではオリジナルの御朱印帳も用意されています。鮮やかな青い生地に上杉謙信の軍旗「毘」の文字が書かれていて、謙信ファンにもおすすめです。

住所 新潟県上越市大豆1743
電話番号 025-525-2010

新潟の健康運のご利益がある神社2選

新潟には多くの神社があり、健康のパワースポットとして地元の人に慕われている神社も少なくありません。

ここでは健康運や病気治癒など健康のご利益がある神社を2選紹介しましょう。あまり観光客が訪れない穴場スポットとなっています。

斐太神社

新潟県妙高市の斐太(ひだ)神社は、古い医薬書物に斐太神社で薬が作られていたことが記されており、そのことから健康祈願のパワースポットとして人気があります。

境内には雁田神社があり、2つの神社を参拝するとご利益がアップすると言われています。静かで落ち着いた神社です。

見どころ

斐太神社は木々の間に佇む静かな神社です。境内の雁田神社では、毎年3月3日に鎮火祭が盛大に行われます。

斐太神社周辺には古墳群がいくつもあります。中でも観音平古墳群と天神堂古墳群は国の史跡に指定されています。

御朱印・御朱印帳

斐太神社の神社の御朱印は社務所でいただけます。受付時間は9時から17時です。現在のところ、オリジナルの御朱印帳はないようです。

健康のパワースポットとして知られる斐太神社には、美容や病気平癒に関するお守りや絵馬などが多く用意されています。

住所 新潟県妙高市宮内241
電話番号 0255-72-0998

少彦名神社

少彦名神社は新潟県長岡市神田にある神社です。神田はかつて沼地だった土地で、小さな祠に薬師さまが祀られていたのがはじまりです。

その後、明治の神仏分離により少彦名神社が作られたそうです。少彦名神社に祀られている少彦名神はとても小さな神様で、医薬の神様として地元の人達から慕われています。

見どころ

少彦名神社は病気平癒のパワースポットとして知られています。小さな神社ですが、健康祈願のご利益をいだこうと多くの人が訪れます。

春や夏には例大祭が行われ、地元の人が集まります。静かな神社で、観光客はあまり訪れない穴場スポットです。

御朱印・御朱印帳

少彦名神社では御朱印がいただけます。社務所は9時~16時まで開いていますが、御朱印の授与は事前の電話連絡がおすすめです。

現在のところオリジナルの御朱印帳はないようです。健康や美容、病気平癒に関するお守りが用意されています。

住所 新潟県長岡市神田町1-4-15 
電話番号 0258-77-3770

新潟の子宝・安産のご利益がある神社3選

新潟には子宝・安産・縁結びなどのご利益がある神社もたくさんあり、女性やカップルの参拝者が多く訪れます。

ここでは牛尾神社や白山神社、青海神社など、新潟でおすすめの子宝・安産のパワースポットを3選紹介しましょう。

牛尾神社

牛尾神社は新潟県の佐渡にある神社です。792年に出雲大社から勧請創建した歴史のある神社として人気があります。

本殿、幣殿、拝殿からなる佐渡の中でも最も大きな神社で、天王さんと呼ばれ佐渡の人達に親しまれています。

見どころ

牛尾神社は見どころの多い神社です。能舞台は明治33年に再建されたもので、県指定の文化財となっています。現在も能の奉納が行われています。

拝殿の前にそびえるご神木は安産杉と呼ばれていて、出産前の女性が触れると安産のご利益があると言われています。

御朱印・御朱印帳

社殿に宮司さんがいらっしゃる時は御朱印がいただけます。常駐はしていないので、ご注意ください。

社殿内では、無人の販売所がありお守りや絵馬などをいただくことができます。現在のところオリジナルの御朱印帳はありません。

住所 新潟県佐渡市新穂潟上2529
電話番号 0259-22-2237

青海神社

青海神社は、新潟県加茂市の加茂山公園にある神社です。726年の創建で、加茂の鎮守社として地元の人から親しまれています。

平安京遷都のときに京都の賀茂神社、賀茂御祖神社の神領となり、青海・加茂・御祖神社の三社を祀っています。

見どころ

青海神社は安産や子守、子授などで有名な神社です。上杉謙信の母親が安産祈願をしたことでも知られています。

毎年5月21日に春季祭礼が行われます。中でも母親が赤ちゃんを背負って御神幸行列をし、子供の健康祈願をする「乳母まつり」がよく知られています。

御朱印・御朱印帳

青海神社では社務所で御朱印をいただくことができます。社務所の受付時間は9時から16時までとなっています。

現在のところオリジナルの御朱印帳はないようです。安産や子宝に関する絵馬やお守りがたくさん用意されています。

住所 新潟県加茂市加茂229
電話番号 0256-52-0671

白山神社

白山神社は最初に紹介した蛇松明神を摂社として境内に持つ神社です。新潟市内の中心にあり、縁結びのパワースポットとして有名です。

新潟の総鎮守として1000年以上の歴史がある古社で、アクセスがいいことから新潟の人気観光スポットになっています。

見どころ

菊理媛命(くくりひめのみこと)という主祭神の他、全部で18社の神様を祀っていて、様々な願い事を聞き入れてくれるパワースポットとして知られています。

境内には縁結びのご神木とされる「むすびの銀杏」があり、この木に触れると子宝や安産のご利益があると言われています。

御朱印・御朱印帳

白山神社では桜の花をデザインしたパステルカラーのかわいい御朱印帳が女性に人気です。ハローキティとコラボした御朱印帳もあります。

社務所では御朱印がいただける他、かわいい安産守りや縁結びのお守りなどがたくさん用意されています。

住所 新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
電話番号 025-228-2963

Thumb新潟の「白山神社」は人気のパワースポット!御朱印や縁結びなどご利益も紹介!
新潟にある白山神社は、たくさんの御祭神が祀られていることから、さまざまなご利益があると評判が...

新潟のパワースポット神社を参拝しよう

新潟は全国で最も神社が多い県で、その数は4700社にも上ります。ここではその中から金運や恋愛運、健康運のパワースポットとして有名な神社を紹介しました。

新潟には御朱印をいただける神社もたくさんあるので、御朱印帳を持って参拝に出かけるのもおすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ