ソラノイロはミシュラン掲載の人気ラーメン店!メニューのおすすめは?

東京麹町にあるソラノイロはミシュランに掲載された人気店ですが、高級なレストランや和食料理店などではありません。日本人にとっては庶民の食べ物ラーメンのお店なんです。そんなソラノイロ麹町本店で人気の究極の一杯であるラーメンを紹介いたします。

ソラノイロはミシュラン掲載の人気ラーメン店!メニューのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1ミシュラン掲載の麹町の人気ラーメン店「ソラノイロ」とは?
  2. 2「ソラノイロ」が人気の理由
  3. 3「ソラノイロ」のおすすめメニュー
  4. 4「ソラノイロ」の系列店のおすすめメニュー
  5. 5「ソラノイロ」の混雑状況
  6. 6「ソラノイロ」の口コミ
  7. 7「ソラノイロ」の店舗情報とアクセス
  8. 8美味しいと人気の「ソラノイロ」にてラーメンをご賞味あれ!

ミシュラン掲載の麹町の人気ラーメン店「ソラノイロ」とは?

様々な人が行き交う東京は、好みの幅も色々です。そんな東京の麹町にはラーメンなのに罪悪感が無いという不思議なメニューがあるラーメン店があります。

そのメニューは、ビーガンの方も食べられるものや、ラーメンに罪悪感を感じる方におすすめのほぼ野菜しか使ってないものなどです。

淡白な仕上がりになってしまいそうな食材を、しっかりとした飽きのこない味のラーメンに仕上げている店主の独創的なラーメンはさすが東京という感じがします。

また、グルメ情報ガイドのミシュランガイド東京のビブグルマン(3500円以下の美味しい料理が食べれる店)に、麹町本店は3年連続掲載されているんです。

様々なことからインスパイアされたラーメンメニューを、流行り廃りが早い東京で新しいラーメン店のスタイルを確立しているお店です。

Thumb東京のビブグルマン掲載店おすすめ21選!ラーメンやイタリアンなど名店揃い!
東京といえば、日本の首都だけにとどまらず、世界を代表するトレンド発信都市。ここではそんな東京...

東京都内に展開する人気のラーメン店

ソラノイロの独創性があるラーメンは東京の麹町に開店して約9年ですが決して埋もれず、いまだに行列が絶えません。

それどころか、オープン前から行列ができるほどです。現在は東京都内を中心にお店を展開中で6店舗あります。

東京都内の店舗は、麹町本店・東京駅・京橋エドグラン・ソラノイロ食堂(池袋)の4店舗。東京以外には、名古屋のミッドランドスクエア(名古屋)。

そして、2月1日にニューオープンなのが東京以外、沖縄の店舗ソラノイロOKINAWA(那覇)となります。

自分の住んでる街に出店もあるかもしれませんが、まずは麹町本店でオリジナルを楽しんで欲しいと思います。

Thumbソラノイロ食堂は池袋の人気ラーメン店!おすすめのメニューを紹介!
美味しいラーメンのお店が集う池袋。池袋にある人気のラーメン店として話題の「ソラノイロ食堂」は...

「ソラノイロ」が人気の理由

ソラノイロが人気の秘密はメディアへの露出だけではありません。行列が絶えないということは定期的に来る常連が多いということ。

そんな常連になるのが、女子のお一人様という今までになかったラーメン店の概念が人気の理由の1つです。

また、味が良いのはもちろんですが、様々な食の志向の方へのメニューが充実しているということも人気の理由の1つではないかと思います。

人気の理由(1) 女子が一人でも利用できる

「女性が一人でも気軽に入れるラーメン店」というコンセプトがあるため、清潔感があり、入りやすい雰囲気になっています。

雰囲気と一番の人気メニュー「ベジソバ」があるだけではなく、おしゃれなカフェのような雰囲気の外観も女子が一人で入りやすい雰囲気づくりに一役かっています。

一番の驚きとしてはそのコンセプトが功を奏して、カウンター席はほぼお一人様の女子ばかりで、ラーメン店なのに男性が一人で来て浮いてるんです。

今までのどのラーメンブームの時でも考えられなかったようなことがソラノイロ麹町本店ではおきています。

人気の理由(2) ベジタリアン向けメニューなども充実

ソラノイロは、ベジソバにビーガン担々麺などベジタリアンや徹底したベジタリアンなど様々な志向の方にも対応できるメニューがあるラーメン店です。

また、最近行う方が増えている健康食グルテンフリー(小麦などに含まれるタンパク質を抜いて胃腸のトラブルの改善や、美肌効果やダイエット効果を求める)にも対応している玄米麺の用意もあります。

醤油も小麦粉を抜いたものを使っていたりと徹底した志向の方へのメニューに対応できるのも人気の秘密です。

「ソラノイロ」のおすすめメニュー

東京の麹町に本店があるソラノイロは、女性が入りやすいお店がコンセプトになっているため、ラーメンなのにヘルシーな変わりダネメニューがたくさんあります。

しかし、ヘルシーさだけではなく男性も満足できるようなしっかりとした旨味が持ち味のメニューなんです。そんなメニューを5つ紹介しますのでご参考にどうぞ!

おすすめメニュー(1) ラーメン

ソラノイロでまず食べて欲しいのはオーソドックスな「ラーメン」から。このメニューは店主が今作りたいというラーメンなだけにまずは食べて欲しいおすすめメニューです。

豚・鶏・貝のスープは絶妙なバランスで、何度も飲みたくなってしまう染み渡るようなおいしさがあります。トッピングにはお麩や蓮根、そして瀬戸のもち豚を使ったスモーキーな焼き豚が乗っています。

普通のラーメン店でお麩はなかなか使わないトッピングですが、ソラノイロのラーメンのスープは最後の一滴まで美味しいので、たっぷりスープが染みたお麩はこのラーメンのを味わいつくすのにもってこいのトッピングです。

おすすめメニュー(2) ベジソバ

2019年3月にリニューアルしたソラノイロの看板メニュー「ベジソバ」はその名のとおり野菜をたっぷり使ったラーメンです。

麺にはパプリカを練り込み、アサリの塩ダレを野菜の味がたっぷりと染み出たポタージュのようなスープで割ります。味も普通のラーメンと比べると濃すぎず麺との相性も良い感じです。

野菜ラーメンなのでラーメンに罪悪感を感じる女性も安心してスープまで全部飲み干せるおすすめメニューで、見た目も色とりどりの野菜がのっており華やかなメニューです。

ベリタリアンの方でも安心して食べることができますが、麺を玄米麺にするとグルテンフリーの食生活中でも安心して食べられます。

野菜だけですが食べごたえのあるソラノイロのベジソバは、途中から柚子胡椒を入れる味変もおすすめです。

おすすめメニュー(3) ビーガン担々麺

ソラノイロの隠れた人気メニューがビーガン担々麺です。その前にビーガン(ヴィーガン)の説明を少々。ビーガンとは、絶対菜食主義者のことで、肉・魚はもちろん卵や乳製品も口にしない方の事を指します。

動物性タンパク質が1ミリも無いラーメンは一体どんな簡素な味になるかと思いきや、これが美味しいんです。

スープはベジフロスでとり、そこに、昆布や塩、ポルチーニや椎茸など香りが高いきのこ類に醤油、たっぷりの練りゴマをを加えたタレが入っています。

これだけでも驚くほど美味しくなりますが担々麺のトッピングと言えばもやしと挽き肉。もやしは良いとしても挽き肉はビーガンの方にとっては口にしないものです。

そこはおからとこんにゃくとミックスしたお肉のような代用品にするのですが、これがお肉と遜色無い仕上がりとなっているので、非ビーガンも満足する1杯になっています。

植物由来100%のラーメンは玄米麺にも変更できます。また、スープを飲み干さずにご飯を頼んで雑炊にする食べ方もおすすめです。

おすすめメニュー(4) マッスルラーメン

ラーメン感があまりないマッスルラーメンはソラノイロに来ていたお客さんの要望に答えて高タンパク低脂質なラーメンが生まれたそうです。

見た目は白い!チャーシュー代わりの鶏むね肉も白いですし、使っているスープも豆乳入りということで本当に白いメニューです。

公式ホームページのメニュー説明にもタンパク質は1杯80gとれると明記しているので、麹町周辺でトレーニングした後にはもってこいのおすすめメニューです。

豆乳に含まれる大豆の植物性タンパク質に、鶏むね肉の動物性タンパク質だけではなく、なんと麺にはプロテインも練り込まれているという徹底したマッスルラーメン。

ノンオイルなので味気ないかと思いきや、実はしっかりとした濃厚さがあるクリーミーな感じのラーメンに仕上がっており、変わりダネとしておすすめです。

おすすめメニュー(5) ハーブの塩ラーメン

ソラノイロの数量限定メニュー「ハーブの塩ラーメン」は、店主が野菜を主役にした中華店「赤坂うずまき」からインスパイアを受けて誕生した幻の人気メニューです。

その名のとおり、山椒オイルが入っている塩ラーメンの上には日替わりでどっさりとハーブが盛られています。

ある日のハーブはペパーミントにスペアミント、フレッシュバジルにしそ。ミント系のハーブはスッキリさっぱりだけじゃなくて、胃を元気にしてくれるので食べながら食べ進められちゃいます。

食べる場所によって、毎回様々なハーブの割合になるので、食べ進めても初めて食べたような新鮮さがあるハーブの塩ラーメンは昼夜限定5食ずつのメニューです。

「ソラノイロ」の系列店のおすすめメニュー

ソラノイロの系列店は全部で6店舗。その店舗ごとにちょっと違ったメニューも用意しています。

例えば東京駅にあるソラノイロNIPPONにある変わったメニューは、日替わりの「スムージー」。野菜のラーメンを出しているお店なので納得のメニューです。また、「朝ラーメン」ができるのもこのお店限定です。

京橋エドグランにあるソラノイロはベジソバにきのこがたっぷりはいっていたりします。締めでご飯とチーズを入れればリゾットの完成です。

名古屋では「金の中華そば」。名古屋城の金のしゃちほこや名古屋の有名待ち合わせスポット金の時計にちなんでいると思われます。

那覇ではラーメンのお供メニューとして「沖縄限定 タコライス」があります。店舗が新しいためまだ口コミはほとんどありませんが、ぜひ食べてみたい一品です。

「ソラノイロ」の混雑状況

ソラノイロは連日、オープン前から行列ができるほどの人気店ですが、店内はカウンター8席とテーブル10席の計18席の小さいの店です。

なので、お昼どきは大混雑ですが麹町のOLさんなどが多いので案外回転は早いんです。諦めずに少し並んで待ってみるものおすすめです。そこら辺はカフェのような外観とは違いラーメン屋さんなので!

ランチラタムギリギリの14:30頃にスムーズに入れたという情報もありますが、ディナータイム開始の18:00頃になると20分近く待ったという方もいます。

予約はディナーの宴会のみということですが、かきいれ時ともいえる時間帯は電話対応が難しい場合もあるとのことなので、日にちと時間は余裕をもって連絡してください。

「ソラノイロ」の口コミ

ソラノイロ麹町本店への口コミは、「女性一人でも無理なく入れる」「ラーメン屋なのにカウンターは男性一人でいたたまれなくなった」などお店に対するコメントも数多くあります。

しかし、一番多いコメントはおすすめの人気メニューベジソバに対するものが多いです。「野菜メインでこの完成度はすんごい」「ラーメンではなくスープパスタ」「素材一つ一つにこだわりを感じる1杯」「鮮やかでソフトな味わい」などです。

野菜がメインと聞くと、ラーメンにはそぐわないように感じてしまうので、そのギャップに驚く方が多く、自然と口コミが多くなってしまうようです。

また、いくつか気になる口コミとしては「小麦アレルギーの友人でも食べられるラーメン」や、「多言語対応がうれしい(原文は英語)」など、困っている方にも高評です。

「ソラノイロ」の店舗情報とアクセス

ソラノイロ麹町本店は、東京メトロの最寄り駅を2路線も使えるという非常に便利が良い場所にあります。

さらに、東京メトロの永田町から歩いてもさほど遠くは無いので、麹町周辺で仕事をしてる方なども気軽に行きやすい場所になっています。

平日しか開店していませんが、ソラノイロのラーメンを語るならぜひ麹町本店に足を運んで欲しいというおしゃれな外観のお店です。

店舗情報

ソラノイロ麹町本店の営業は平日のみで、定休日は土曜・日曜・祝日となります。その他、臨時定休日は店頭カレンダーやお店のSNSで告知しているのでご確認願います。

営業時間は、月曜から金曜のランチタイムが11:00~14:30。ディナータイムは18:00~22:00となります。スープが無くなった場合は早く店を閉める場合もありますので、確実に食べたい時は並ぶしか無いお店です。

住所 東京都千代田区平河町1-3-10ブルービル本館1B
電話番号 03-3263-5460

麹町駅からのアクセス

ソラノイロ麹町本店の最寄り駅は2つあり、そのうち1つは、東京メトロ有楽町線麹町駅になります。

麹町駅からは1番出口から出て、直進してすぐの信号を右に曲がります。次に、松屋とつじ田の角を左に曲がり、次の信号を渡った右手にお店がみえてきます。駅から徒歩3分程度で到着です。

半蔵門駅からのアクセス

ソラノイロ麹町本店のもう1つの最寄り駅は、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅になります。半蔵門駅1番出口から東京FM通りに向かいます。

サンマルクカフェの先にある通りを右に曲がるとそこが東京FM通りです。そのまま前進して2つ通りを渡り、3つ目の通りの手前の左手側がお店です。こちらも駅から徒歩で3~4分かかります。

車でのアクセスと駐車場

ソラノイロ麹町本店の近くはオフィスビルが多く、駐車場が少ないのでアルコールが入らないラーメンだけという食事の場合も駐車場探しが難しいのでおすすめしません。

しかし、麹町駅や半蔵門駅周辺にある駐車場をいくつかご紹介します。麹町駅から徒歩約1分の「リパーク麹町3丁目」は駐車台数7台の駐車場です。

「TNS平河町1丁目」の駐車場は、お店まで徒歩1分以内でいけますが駐車台数は1台。空いていればラッキーという感じです。

半蔵門駅から徒歩1分の「リパーク麹町1丁目第2」は、電子マネー非対応ですが、30台ほど駐車できます。ただし、24時間対応ですが最大料金が無いので駐車代金にご注意ください。

美味しいと人気の「ソラノイロ」にてラーメンをご賞味あれ!

ソラノイロのラーメンは、どの店舗でも特別なメニューがあり多くの人から高評です。特に麹町本店は店主が一番最初にお店を構えたということもあり、一度は行ってみたいお店となっています。

海外のお客様と行ったり、アレルギーの方への配慮やビーガンの方へ配慮しているメニューもありますが、何でも大丈夫な人が一緒に食べても美味しく食べられます。

みんが一緒に美味しく食べられる究極の一杯とも言えるソラノイロ麹町本店のラーメンを罪悪感なく美味しく食べに行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ