チーズクラフトワークスが名古屋で話題沸騰中!人気メニューをご紹介!

名古屋パルコ2階にある「チーズクラフトワークス」は、チーズの専門店ということで、他では味わえないようなチーズたっぷりの料理が楽しめると人気です。そこで名古屋のチーズクラフトワークスのおすすめランチメニューやスイーツ、さらにはおすすめオプションなども紹介します。

チーズクラフトワークスが名古屋で話題沸騰中!人気メニューをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1名古屋で人気の『チーズクラフトワークス』とは?
  2. 2『チーズクラフトワークス』は名古屋のどこにある?
  3. 3名古屋『チーズクラフトワークス』の外観と内観
  4. 4名古屋『チーズクラフトワークス』のおすすめランチメニュー
  5. 5ランチにフレッシュチーズ食べ放題のオプションも付けられる
  6. 6名古屋『チーズクラフトワークス』のおすすめスイーツメニュー
  7. 7名古屋『チーズクラフトワークス』の店舗情報とアクセス
  8. 8『チーズクラフトワークス』の周辺観光スポット
  9. 9美味しいと人気の名古屋『チーズクラフトワークス』へ行ってみよう!

名古屋で人気の『チーズクラフトワークス』とは?

チーズを使ったランチやスイーツは、特に女性には人気のメニューです。そのチーズを使った料理の専門店が名古屋パルコの中にある「チーズクラフトワークス」です。名前からしてさまざまなチーズ料理が楽しめそうな店ですが、そのおすすめ人気メニューをスイーツも含め紹介します。

『チーズクラフトワークス』は名古屋のどこにある?

「チーズクラフトワークス」は、北海道の牧場で作られた「モッツァレラチーズ」や「リコッタチーズ」を使ったメニューが常時20種類以上並ぶという、チーズの専門店です。北海道から毎日空輸されているチーズは新鮮でフレッシュな味わいが楽しめると高い人気を誇ります。

現在、東京に2店舗、大阪に3店舗、そして名古屋に1店舗が展開されています。テレビなどのメディアでもそのメニューや店舗が取り上げられることも多く、名前は知っているという方も多いのではないでしょうか。

名古屋パルコの2Fにある人気のお店

名古屋の「チーズクラフトワークス」は中区栄にある「名古屋パルコ」の西館2階に店舗が入っています。名古屋パルコの西館には、メンズ、レディスのファッションに関する店が入っており、チーズクラフトワークスはそのやや奥まったところにあります。

名古屋パルコの中でもおしゃれな店が揃っているフロアということもあって、ショッピングを楽しむことと共に利用するお客さんが多く、そのおしゃれなメニューやスイーツもまた人気が高い、チーズ好きには外せないおすすめのお店となっています。

Thumb名古屋・栄はショッピングスポット満載!若者に人気のモールや安い場所は?
名古屋でも屈指の繁華街栄には、たくさんのショッピングスポットがあります。ショッピングモールに...

名古屋『チーズクラフトワークス』の外観と内観

今述べたように、名古屋パルコ西館の少し奥の方に進んでいくと、「チーズクラフトワークス」があります。店名がアルファベットで記されたおしゃれな店で、入口のあたりにチーズが飾られているのがいかにもチーズ専門店らしい雰囲気を持っています。

そして店舗の中の方はどうかというと、意外と広々とした店内となっています。ちょうど名古屋パルコの建物の角にあたる部分にあり、その角のエリアをいかしたつくりになっているため、窓に面しており明るい光が差し込む気持ちの良い店舗です。

名古屋パルコにあるチーズクラフトワークスは他の店舗に比べて席数が多く、115席あります。テーブルなどもゆったりしたつくりになっており、席数も多いため、個人での利用はもちろんですが、女子会などでにぎやかに過ごしたいという場合にもおすすめです。

名古屋『チーズクラフトワークス』のおすすめランチメニュー

それではまずは、ランチにおすすめしたいチーズクラフトワークスの人気メニューから紹介していきましょう。チーズクラフトワークスは今述べたように名古屋パルコの中にあるため、ショッピングなどで名古屋パルコに来て、ランチや一休みに使う方が多いです。どんなメニューが人気なのでしょうか。

なお、チーズクラフトワークスのランチタイムは10時から17時となっているので、ちょっと遅くなったランチでも利用ができます。また14時からはスイーツメニューも注文できるようになるので、両方食べたいという方は少し遅めの時間帯を狙いましょう。

おすすめランチメニュー(1) 天使のふわふわチーズフォンデュハンバーグ

チーズ好きの方にぜひおすすめしたいのが「天使のふわふわチーズフォンデュハンバーグ」です。もう名前からして美味しそうなメニューなのですが、チーズクラフトワークスの中ではイチオシと言っていい、大人気メニューなのです。

このメニューのすごいところは、ハンバーグの上下にチーズがたっぷりととろけている点です。ハンバーグがチーズフォンデュの海の中に浮かび、さらにその上に名前通りの「ふわふわ」なチーズがたっぷりとかかっています。まさにチーズづくしなのです。たっぷりのチーズが口の中でふんわりととろける究極のチーズメニューです。

ところで、「天使」があるということは、ということで、実は「悪魔の濃厚チーズフォンデュ」メニューもあります。違いは使われているチーズで、「悪魔」の方はブルーチーズが入り濃厚な味わいとなっているそうです。

それに対して「天使」の方はチーズのフォンデュに泡のチーズを重ねて作っているため、ふわふわな仕上がりになるということです。このふわふわの軽い舌触りが、ハンバーグの美味しさをより引き立ててくれるのだそうです。ぜひチャンスがあったら食べ比べてみてください。

おすすめランチメニュー(2) チーズフォンデュビーフシチューオムライス

「チーズフォンデュビーフシチューオムライス」もまた大人気の一品です。チーズフォンデュにビーフシチューにオムライスと、美味しいものが全部集まってできているようなメニューですから、美味しくないわけがありません。

ハンバーグが大きな肉やカラフルな野菜が盛り合わせられたビーフシチューに投入されており、それをチーズフォンデュとともに食べれば、体の芯まで温まりそうということで、特に気温が低い時期には人気が高いメニューだそうです。濃厚なビーフシチューの野菜をチーズフォンデュにつけて食べるのもおすすめです。

おすすめランチメニュー(3) デミグラスソースの煮込みハンバーグ

チーズたっぷりのメニューはもちろんですが、ハンバーグといえばやはりデミグラスソースは外せません。デミグラスソースの煮込みハンバーグは、ハンバーグ好きの定番メニューとして人気が高いものです。

デミグラスソースにはニンジンやカボチャ、ブロッコリーなどのカラフルな野菜がたっぷりと添えられていて、見た目もきれいでおしゃれな一品です。パンもしくはライスがつく、ボリュームもたっぷりのメニューです。

名古屋パルコの中などでたくさんショッピングを楽しんで、がっつりランチを食べたいという方にもおすすめですし、カラフルな野菜も食べたいという方にも人気の一品となっています。

ランチにフレッシュチーズ食べ放題のオプションも付けられる

チーズクラフトワークスのランチメニューですが、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、チーズ好きの方にはぜひおすすめしたいオプションメニューがあります。それがフレッシュチーズ5種とパンの食べ放題のセットです。

このセットは、その名前の通り、5種類のフレッシュチーズと、パンを自由に食べることができるものです。フレッシュチーズはそれぞれに味わいが違うので、いろいろと食べ比べることで自分のお気に入りを見つけることもできるでしょう。ランチメニューに400円追加することでできますので、ぜひ楽しんでみてください。

なお、このほかにミニサラダとスープのセットやミニチーズフォンデュのセットなど、チーズメニューを中心にさまざまな組み合わせを楽しむことができるようになっています。いろいろな組み合わせを楽しめるのも人気の秘密といえるでしょう。

名古屋『チーズクラフトワークス』のおすすめスイーツメニュー

ランチにチーズメニューというのももちろん魅力的ですが、名古屋パルコでショッピングをして一休みしたいという場合にはスイーツメニューがおすすめです。チーズクラフトワークスでは14時からスイーツが提供されますので、時間帯を見計らって行ってみましよう。

おすすめスイーツメニュー(1) レアチーズケーキ

チーズケーキは女性にはもちろん、男性にも人気のスイーツメニューです。某テレビ番組でも紹介されたチーズクラフトワークス自慢の一品で、口の中に入れるとチーズの風味がいっぱいに広がり、満足感も高い一品となっています。

レアチーズケーキはそのままでももちろん美味しいのですが、280円プラスすることでフロマージュブランのソフトクリームをオプションでつけることができます。特に暑い時期はさっぱりとしたソフトクリームがさらに美味しさを引き立ててくれる魅力の一品です。

おすすめスイーツメニュー(2) 宇治抹茶とマスカルポーネのティラミス

北イタリア生まれのスイーツ「ティラミス」は1990年ごろに日本で大ブームとなり、現在も大人気です。イタリアのスイーツというとティラミスを思い浮かべる方も多いでしょう。チーズクラフトワークスでは生ティラミスがいろいろと供されています。

特にチーズクラフトワークスの生ティラミスは四角い「桝」の中にティラミスが作られており、上にフルーツなどがトッピングされているという、見た目もSNS映えしそうなおしゃれなつくりになっています。中でも宇治抹茶とマスカルポーネのティラミスは、薄い緑の上に白いマスカルポーネがトッピングされていて、まるで庭園のような雰囲気です。

抹茶にマスカルポーネの風味がよく合い、和洋折衷のような独特の雰囲気が、ふだんあまりスイーツを食べないという方にも人気の一品となっています。ふだんティラミスを食べないという方もぜひいろいろな組み合わせでどうぞ。

おすすめスイーツメニュー(3) Very Berryバスクチーズケーキ

近年人気が高まっているチーズケーキといえば、バスクチーズケーキではないでしょうか。スペインのバスク地方を発祥とすることからこの名前で呼ばれるバスクチーズケーキは、表面が真っ黒にキャラメリゼされることで、その香ばしい香りが食欲をそそります。

チーズクラフトワークスのバスクチーズケーキは、単品のもののほかにさまざまなものをトッピングしたメニューも揃えられています。中でも「Very Berryバスクチーズケーキ」はカーネーションのようにたっぷりと盛りつけられたエスプーマの生クリームに、たっぷりのベリーがお得感満載の一品となっています。

なめらかで濃厚なチーズの食感と、香ばしくキャラメリゼされた表面の焦げの部分のバリバリ感、さらにフレッシュなフルーツと、美味しいものが勢ぞろいした一品は、SNS映えはもちろんですが、食べても満足感いっぱいです。

名古屋『チーズクラフトワークス』の店舗情報とアクセス

このように、他では食べられない、チーズ好きにはたまらないメニューが豊富なチーズクラフトワークス名古屋パルコ店の店舗情報について次に紹介します。ランチやスイーツについて紹介していきましたが、営業時間や店舗へのアクセスなどについて確認しておきましょう。

店舗情報

それではまず、チーズクラフトワークス名古屋パルコ店の店舗情報からです。ここまで述べてきたように、チーズクラフトワークスは名古屋市中区栄にある「名古屋パルコ」の西館2階にあります。営業時間は10時から22時30分までで、店休日は名古屋パルコの店休日に準じます。

先ほども述べたように、ランチタイムは10時から17時までということで、開店からすぐランチタイムが始まるということになります。これも先ほど述べたように、スイーツは14時以降から提供となります。

またランチメニューは平日は100円安い値段で食べることができるようになっているので、平日に行くとさらにお得にランチメニューを楽しめます。他にコース料理などもあるので、女子会などで利用する場合はそのあたりも確認してみましょう。

矢場町駅からのアクセス

次にチーズクラフトワークスが入っている名古屋パルコへのアクセスです。名古屋パルコの最寄り駅は地下鉄名城線の「矢場町」駅となります。遠方から来る方は新幹線などで名古屋駅に入ることが多いでしょうから、そこから東山線で「栄」に出、そこで名城線に乗り換えます。

乗り換えといっても、どちらの路線も駅としては2つと1つだけなので、名古屋駅からそんなに時間がかかるわけではありません。「矢場町」駅に到着したら、駅は名古屋パルコ東館のB1階に直結しているので、そのまま東館に入ります。

東館に入ったら3階まであがると、そこに西館への連絡通路があります。これを通るとチーズクラフトワークスがある西館の2階に行けるので、そこからチーズクラフトワークスにアクセスすればいいということになります。

車でのアクセスと駐車場

名古屋パルコには車でアクセスすることももちろんできます。車を利用する場合は各高速道路から名古屋高速に入り、「吹上東」「東新町」「白川」などの出口から出て、名古屋パルコを目ざして進んでいくのがおすすめです。

気になる駐車場は名古屋パルコの駐車場が第一から第三と南館のものが、さらに周辺に契約駐車場が複数あります。パルコカードを持っている場合のほか、1店舗のお買い上げの金額によっては最大2時間まで無料となるので、駐車場は必ず店内に持参しましょう。

『チーズクラフトワークス』の周辺観光スポット

最後に、名古屋のチーズクラフトワークス周辺にある観光スポットを紹介します。チーズクラフトワークスがある名古屋の栄は名古屋でも最大の繁華街となっており、名古屋パルコの他にも多くのショッピングスポットがあります。特に3Mと呼ばれる松坂屋、丸栄、三越はいつも多くの方が行き来しています。

また、東山線で名古屋の次の駅である「伏見」駅の近くには世界最大級のプラネタリウムがあることで知られる「名古屋市科学館」があります。プラネタリウムということでデートなどで利用する方も多く、人気の観光スポットとなっています。

Thumb名古屋・栄の観光スポットおすすめまとめ!人気の名所や穴場もチェック!
愛知県の名古屋の栄エリアでおすすめの観光スポットの情報について、詳しくご紹介していきます。名...

美味しいと人気の名古屋『チーズクラフトワークス』へ行ってみよう!

チーズクラフトワークスはチーズ料理の専門店ということで、本格的なチーズ料理が食べてみたいという方には特に人気が高いお店です。店そのものも大きいので、それほど待ち時間を気にせず食事をすることができるでしょう。本格的チーズ料理をぜひこちらで味わってください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ