小野神社は多摩市のパワースポット!御朱印やご利益・見どころまで徹底ガイド!

東京の多摩市で素敵な神社ということで大人気となっているという「小野神社」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。多摩市の小野神社はご利益が満載だというパワースポットです、小野神社の御朱印情報や人気の理由など、小野神社の情報を詳しくまとめています。

小野神社は多摩市のパワースポット!御朱印やご利益・見どころまで徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1「小野神社」は多摩市の歴史ある神社
  2. 2東京多摩市の人気パワースポット「小野神社」をご紹介!
  3. 3 小野神社の歴史
  4. 4 小野神社のご利益
  5. 5小野神社の魅力・特徴
  6. 6小野神社の見どころ
  7. 7小野神社の御朱印情報
  8. 8小野神社の基本情報
  9. 9小野神社のアクセス
  10. 10 歴史ある「小野神社」を参拝しよう!

「小野神社」は多摩市の歴史ある神社

東京都というと、日本でもトップクラスの都市ということで最新のエンターテイメントスポットやレジャースポットが集まっている場所ですが、そんな東京の都心から少し離れた場所にある多摩市はまた違った魅力があります。多摩市の中でもパワースポットということで話題だという「小野神社」という神社の情報について解説していきます。

Thumb多摩の観光スポット厳選21選!自然豊かな場所や子供に人気の遊べる施設も!
東京都の多摩地区は都心からのアクセスがよく、日帰り観光地として人気があります。高尾山や多摩湖...

東京多摩市の人気パワースポット「小野神社」をご紹介!

東京の多摩市で観光シーンでも大人気となってきているという小野神社ですが、そんな多摩市の小野神社の施設の概要からおすすめポイント、特徴まで詳しくまとめていきますので、小野神社がちょっとでも気になっているという人は参考にしてみてください。

多摩市の小野神社はとても由緒正しい神社ということで知られていて、たくさんの人が参拝に訪れているという神社です。東京エリアにはたくさんの神社・寺院がありますが、どこに参拝に行こうか迷った時には、多摩市の小野神社に行ってみてください。

東京の多摩市の地元では知らない人はいないというほどに有名だという小野神社ではありますが、多摩市の近くに住んでいないなんていう人の場合は、小野神社なんていうところは全く知らなかったという人が多いのではないでしょうか。そんな小野神社を初耳だったという人にもわかりやすいように、神社の魅力についてご紹介していきます。

多摩市の小野神社の知られざる魅力の情報はもちろんですし、小野神社の気になる御朱印の情報や、どんなご利益がある神社でどんな参拝をすることができるのかなんていうことについてもまとめて解説していきます。神社が好きだいろんな場所に行っている人も、多摩市の近くに行く機会がある人も、小野神社の情報を要チェックです。

小野神社とは?

東京の多摩市で歴史的なスポットということで注目を集めているという小野神社ですが、そんな小野神社とは具体的にはどういった特徴を持っている神社なのでしょうか。まだ小野神社がどんな場所なのかイメージできていないという人も多いはずです。

多摩市の小野神社は、東京エリアでも屈指の由緒ある神社ということで知られていて、毎年多くの人が都内のみならず、遠方からも参拝の訪れているそうです。小野神社はパワースポットとしても有名で、パワースポットめぐりの聖地とも言われています。

多摩市の小野神社は、実は武蔵国一之宮とも言われているスポットです。武蔵国一之宮といってもなかなか聞きなれないなんていう人も多いかもしれませんが、武蔵国一之宮は神社業界ではとても有名で、日本でも屈指の由緒ある神社だと言われています。武蔵国一之宮は、六之宮まであるという神社の中でも1番に当たるスポットです。

武蔵国一之宮としても非常に有名だという小野神社ですが、そんな小野神社は格式あるパワースポットということで、神社を愛する全ての人におすすめしたい場所です。普段はあまり神社に行く機会がなんていう人も、普段からお近くの神社に足を運んでいる人も、多摩市の小野神社に実際に行ってお参りをしてみてはいかがでしょうか。

歴女にも人気のスポット

武蔵国一之宮として格式高いスポットの小野神社ですが、そんな多摩市の小野神社の情報としてご紹介しておきたいポイントが、歴女にも大人気のスポットであるということです。小野神社は歴史が好きな女性が全国から訪れているというスポットです。

最近では歴史のちょっとしたブームもあったということで、全国各地に歴史が好きな人が増えているようで、歴史に関することを趣味にしている人も多いです。そんな背景もあって多摩市の小野神社には参拝する歴史好きな人がどんどん増えているそうです。

特に歴史が大好きな歴女の方々には、多摩市の小野神社は大人気となっているそうで、週末になったりゴールデンウィークやシルバーウィークなどの連休になると都内の遠くからも歴女や歴史を愛する人がきているそうです。ちょっとでも興味があったら、まずは小野神社に行ってみるのがおすすめです。

小野神社の歴史

歴史好きな人がたくさん訪れているという人気スポットの小野神社ですが、そんな東京の小野神社のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、歴史についての情報です。小野神社がどんな歴史を持っている神社かきになる人は参考にしてみてください。

多摩市の小野神社は長い歴史を持っているという神社ということで、過去には様々な歴史があって、いろんなことを乗り越えて今に至っています。小野神社は歴史を語って行くだけでもすごさを実感することができるパワースポットです。小野神社の場合は、元々は紀元前の531年ごろに創建された神社であると言われています。

紀元前に創建ということで、あまりの古さにびっくりしてしまった人も多いのではないでしょうか。多摩市の小野神社はそれから2000円以上にもわたって愛され続けているというパワースポットです。多摩市の小野神社は、小野郷という地名の場所に創建されたことから、神社の名前がつけられたそうです。

小野神社が武蔵国一之宮として知られるようになってくるのは、1300年代以降のことです。小野神社はどの時代でも格式ある神社として崇められてきています。また、小野神社は創建当時の建物は災害によってなくなりましたが、その後再建されています。

小野神社のご利益

いろんな歴史を持っているという小野神社ですが、そんな多摩市の小野神社のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、ご利益についてです。小野神社に具体的にどんなご利益があるのか気になっているという人はチェックしてみてください。

神社というと都内にもいろんな場所がありますが、実はそれぞれによってご利益はちょっとずつ違っています。小野神社のご利益が気になる人も多いと思いますが、小野神社の場合は複数のご利益があって、厄除けなどのご利益を受けることができます。

厄除けのご利益があるということでも有名な小野神社ではありますが、実は恋愛に関するご利益があるスポットとしても人気です。小野神社は恋愛に関するパワースポットとしても有名で、恋愛のご利益を求めてくる人も増えているそうです。

小野神社の魅力・特徴

いろんなご利益があるということで話題のパワースポットの小野神社ですが、そんな多摩市の小野神社のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、小野神社の魅力と特徴についてです、どんな魅力が詰まっているスポットなのか詳しくまとめて解説していきます。

自然豊かな場所

東京の小野神社の知られざる特徴・魅力としてまずご紹介しておきたい魅力・特徴が、小野神社は自然豊かな場所であるということです。多摩市の小野神社は歴史を感じるだけではなくて、豊かな自然も感じることができるパワースポットです。

小野神社というと格式ある神社として紹介されることが多いですが、目線を変えてきると自然などのいろんな魅力が詰まったスポットです。小野神社の敷地の中には長年にわたって生育している木々もたくさんあって、マイナスイオンたっぷりです。

お散歩にもピッタリ

たくさんの木々もあって自然もたっぷりだという小野神社ですが、そんな多摩市の小野神社の知られざる魅力と特徴として次にご紹介しておきたいポイントが、お散歩にもぴったりだということです。地元の人にも人気だというお散歩スポットです。

多摩市の周辺には魅力的なレジャースポットやアクティビティスポットも多いので、多摩市の近くにお出かけすることがある人も多いはずです。そんな際の散策やお散歩にもおすすめしたいのが小野神社です。境内の中を散策しているだけでも、十分に楽しむことができます。

小野神社の見どころ

お一人でもカップルでも気軽にお出かけしていただきたい小野神社ですが、そんな多摩市の小野神社のおすすめ情報として次にご紹介していきていのが、見どころについての情報です。多摩市の小野神社にどんな見どころスポットが隠されているのがチェックしてみてください。

見どころ①随神門

東京・多摩市の小野神社に参拝に行った際におすすめしたい、気になる見どころスポットの情報として、まずご紹介しておきたいスポットが「随神門」です。

小野神社の随神門は神社に入って行ったはじめの方に位置している大きな門で、サイズ感も規模も大きいということで、とても迫力があります。龍や神獣などのモチーフのデザインも魅力的です。

見どころ②木造随身倚像

東京・多摩市の小野神社に参拝に行った際におすすめしたい、気になる見どころスポットの情報として、次にご紹介しておきたいスポットが「木造随身倚像」です。

小野神社の木造随身倚像は、有形文化財にも指定されているもので、とても貴重な品物です。小野神社の木造随身倚像は日本の昔の神々を象徴しているとされています。普段は一般公開はされていないようです。

見どころ③境内社末社殿

東京・多摩市の小野神社に参拝に行った際におすすめしたい、気になる見どころスポットの情報として、次にご紹介しておきたいスポットが「境内社末社殿」です。

小野神社には実は末社がいくつもあるので、境内社末社殿もおすすめのスポットです。小野神社の末社としては、「鹿島神社」、「秋葉神社」などがあるようです。

見どころ④御神石

東京・多摩市の小野神社に参拝に行った際におすすめしたい、気になる見どころスポットの情報として、次にご紹介しておきたいスポットが「御神石」です。

小野神社の御神石は恋愛に良いとされているパワースポットで、お付き合いする人が欲しいという人や、結婚などのご縁に恵まれたいという人におすすめのスポットです。

見どころ⑤例大祭

東京・多摩市の小野神社に参拝に行った際におすすめしたい、気になる見どころスポットの情報として、次にご紹介しておきたいスポットが「例大祭」です。

多摩市の小野神社では実は年間に多数のイベントが行事が実施されていますが、そんな中でも規模が大きイベントが例大祭です。多摩市の小野神社の例大祭は9月ごろに実施されています。

小野神社の御朱印情報

素敵な見どころスポットが満載だということで大人気となっているという小野神社ですが、そんな小野神社のおすすめ情報として次に解説していきたいのが、御朱印の情報についてです。御朱印を集めているという人もそうでない人も、御朱印情報をチェックしてみてください。

御朱印の種類

小野神社の御朱印がどうなっているか気になる人も多いはずです。小野神社の御朱印はスタンダードなな本殿のものがありますが、実はそれだけではなくていくつかの御朱印をもらうことができます。周辺エリアにあるという各兼務社の御朱印ももらうことができます。

オリジナル御朱印帳の種類

御朱印スポットとしても人気が高まっているという小野神社ですが、そんな多摩市の小野神社では、実は御朱印帳もゲットすることができてしまいます。

小野神社ではオリジナル御朱印帳も扱っているので、御朱印好きの人におすすめです。オリジナル御朱印帳は4つのカラーバリエーションがあって、2000円程度のお値段です。

御朱印の授与場所と時間

オリジナル御朱印帳も大人気となっているという小野神社ですが、そんな小野神社の御朱印情報として次にご紹介しておきたいのが、御朱印の授与場所と時間です。

小野神社の御朱印の授与場所についてですが、境内内にある社務所で受け付けています。ただ、御朱印がもらえる時間はあまり決まっていないようなので、事前に予約などをしておくのもおすすめです。

小野神社の基本情報

多摩市の小野神社の基本情報についてご紹介していきます。小野神社は、東京都多摩市一ノ宮1-18-8にある神社で、パワースポットとして非常に有名です。

多摩市の小野神社では、ご祈祷などの受付もしていますが、公式ホームページがあって、公式ページからお電話やお問い合わせフォームで連絡ができます。

小野神社のアクセス

多摩市の小野神社へのアクセス情報をご紹介していきます。小野神社に行ってみたいけど、どうやってアクセスをしたら良いのかわからないなんていう人はチェックしてみてください。小野神社へのアクセスとしては、電車を使っても車でもアクセスをすることができます。

公共交通機関でのアクセス

東京の多摩市の小野神社へのアクセス情報として、まずご紹介しておきたいのが、公共交通機関でのアクセスについてです。基本的には駅から気軽にアクセスができます。

小野神社は駅からも近いところにあるので、駅から徒歩で行くことができるスポットです。小野神社の最寄りは「聖蹟桜ヶ丘駅」です。聖蹟桜ヶ丘駅からは徒歩で6分です。

車でのアクセスと駐車場

多摩市の小野神社へのアクセス情報として次にご紹介していきたいのが、車を使った場合のアクセスについてです。多摩市の小野神社にマイカー・レンタカーで行くなら要チェックです。

小野神社に車を使ってアクセスをする場合ですが、遠方から行くなら高速道路のご利用がおすすめです。小野神社は、国立府中インターから10分程度のアクセスです。駐車場は小さいですが併設されています。

歴史ある「小野神社」を参拝しよう!

東京の多摩エリアでパワースポットとして大人気となっているという、小野神社のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。小野神社は恋愛や厄除けにもご利益があるという神社で、素敵な参拝を楽しむことができる神社です。東京の小野神社に行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ