聖蹟桜ヶ丘は「耳をすませば」の舞台!聖地めぐりのおすすめスポットを紹介!

聖蹟桜ヶ丘で耳をすませばの聖地として大人気となっているスポットについて、詳しくご紹介していきます。多摩市の聖蹟桜ヶ丘には、耳をすませばの聖地めぐりにおすすめの場所がたくさんあります。聖蹟桜ヶ丘でおすすめの聖地のカフェや、ジブリ好きに人気の聖地をまとめています。

聖蹟桜ヶ丘は「耳をすませば」の舞台!聖地めぐりのおすすめスポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1聖蹟桜ヶ丘に行けば「耳をすませば」の名シーンが蘇る!
  2. 2聖蹟桜ヶ丘で「耳をすませば」聖地めぐり
  3. 3聖蹟桜ヶ丘ってどんなところ?
  4. 4「耳をすませば」ってどんな映画?
  5. 5聖蹟桜ヶ丘は「耳をすませば」の聖地(1)団地
  6. 6聖蹟桜ヶ丘は「耳をすませば」の聖地(2)公園
  7. 7聖蹟桜ヶ丘は「耳をすませば」の聖地(3)神社
  8. 8聖蹟桜ヶ丘は「耳をすませば」の聖地(4)いろは坂
  9. 9聖蹟桜ヶ丘は「耳をすませば」の聖地(5)洋菓子屋 ノア
  10. 10聖蹟桜ヶ丘の地球やのモデルになった喫茶店「桜ヶ丘 邪宗門」
  11. 11聖蹟桜ヶ丘で「耳をすませば」の聖地めぐりをしよう

聖蹟桜ヶ丘に行けば「耳をすませば」の名シーンが蘇る!

東京エリアというとたくさんの魅力的なスポットがあって、都心には最新のエンタメやレジャースポットがあふれています。そんな東京はちょっと都心から離れた地域にも魅力的な場所が満載です。中でも多摩市の聖蹟桜ヶ丘は、耳をすませばの映画の聖地めぐりが人気となっています。聖蹟桜ヶ丘の耳をすませばに纏わる場所を解説します。

Thumb聖蹟桜ヶ丘の駐車場おすすめ13選!無料サービスや料金の安い穴場もあり!
東京・多摩市の「聖蹟桜ヶ丘」へ、車でアクセスする際に気になる駐車場情報をご紹介します。「聖蹟...

聖蹟桜ヶ丘で「耳をすませば」聖地めぐり

映画の耳をすませばの聖地とういうことで大人気となっているという聖蹟桜ヶ丘ですが、そんな多摩市の聖蹟桜ヶ丘で耳をすませばの聖地巡りをするにあたっておすすめの情報を、余すところなく解説していきますので、しっかりとチェックしてみて下さい。

多摩市の聖蹟桜ヶ丘というと、落ち着いた雰囲気で生活をする上でも人気となっている街です。聖蹟桜ヶ丘には探してみると素敵なレストランやカフェなどのグルメスポットがあって、さらにレジャースポットもありますが、中でも耳をすませばに関する聖地めぐりが人気となっています。耳をすませばのファンに人気が高まっているそうです。

東京の多摩市の周辺に住んでいるという人は、聖蹟桜ヶ丘が地元であるという人であれば、聖蹟桜ヶ丘の周辺のスポットに詳しい人もいらっしゃるかもしれませんが、多摩市以外に住んでいる人だと、聖蹟桜ヶ丘なんて行ったこともないという人も多いはずです。そんな聖蹟桜ヶ丘の初心者の方にもわかりやすく、聖地めぐり情報を解説します。

多摩市の聖蹟桜ヶ丘エリアで、耳をすませばの聖地めぐりをするにあたって知っておくと便利な情報や、具体的な耳をすませばに関するカフェ・公園などのスポットの情報もまとめています。耳をすませばファンだという人は、ぜひ参考にしてみてください。

多摩市・聖蹟桜ヶ丘の聖地巡礼におすすめのスポットをご紹介

耳をすませばに関する魅力的な場所が多いということで、観光シーンでも話題となっているという多摩市の聖蹟桜ヶ丘ですが、そんな聖蹟桜ヶ丘には一体どんな聖地巡礼スポットがあるのでしょうか。なかなか具体的なイメージが湧かない人も多いはずです。

多摩市の聖蹟桜ヶ丘は全国的に有名な観光名所というと、なかなか馴染みがないかもしれませんが、実は映画の耳をすませばの舞台となった街として有名です。多摩市の聖蹟桜ヶ丘に行けば、ジブリの名作の耳をすませばの世界観を感じることができます。

耳をすませばという映画自体はとても有名なので、知らないという人は少ないと思いますが、耳をすませばの舞台というと、どこが舞台となっているのかまでは知らない人が多いのではないでしょうか。聖蹟桜ヶ丘は耳をすませばの舞台となったことで全国的に認知度も上がったそうで、今では町をあげて聖地巡りに力を入れているそうです。

アニメや映画、ドラマなどで聖地めぐりをした経験があるという人も多いのではないでしょうか。昔と比べて最近は聖地巡礼がとてもメジャーになってきているので、有名な作品になると全国からいろんな人が聖地めぐりを目的として各地にお出かけしているそうです。聖蹟桜ヶ丘の場合も、耳をすませばの聖地がとてもたくさんあります。

お一人でもカップルでもおすすめ

すごく好きな映画やアニメなどの作品があるという人であれば、聖地めぐりをしたことがある人もいるかもしれませんが、まだ聖地巡礼を実際にしたことがないなんて人も多いのではないでしょうか。そんな人にも、聖蹟桜ヶ丘の巡礼がおすすめです。

実際に聖蹟桜ヶ丘には、耳をすませばを見て足を運んだという人が多いそうで、平日であっても遠方からわざわざ聖地めぐりをしにきている人の姿があります。聖蹟桜ヶ丘の耳をすませばスポット巡りは、お一人でもカップルでも楽しむことができます。

聖地めぐりというと、単に映画に出てきた場所を歩いて回るだけだと思っていらっしゃる人も多いかもしれませんが、実際にはそれだけではない魅力が満載です。カフェやレストランであれば、美味しいご飯を食べることができますし、公園などの言ってのんびり過ごすことも出来ます。観光と合わせて、聖地めぐりをするのが人気のようです。

お一人だと週末にどこにお出かけしていいのか困ってしまうなんていう人も、聖蹟桜ヶ丘のような聖地めぐりスポットに行けば、違った視点で休日を過ごすことができるはずです。また、カップルで耳をすませばの映画を観た後に聖蹟桜ヶ丘に行けば、聖地めぐりのデートをすることもできます。きっといつもと違ったデートが出来ます。

聖蹟桜ヶ丘ってどんなところ?

耳をすませばの舞台として有名になった東京の聖蹟桜ヶ丘ですが、そんな聖蹟桜ヶ丘とは一体どういったところなのでしょうか。聖地めぐりがどうこうというまえに、そもそも聖蹟桜ヶ丘という場所自治がどんな街なのかわからないという人も多いはずです。

聖蹟桜ヶ丘は東京の多摩市に位置していて、聖蹟桜ヶ丘駅を中心としていろんなスポットがあります。渋谷や新宿などの賑やかな都心部とは少し違っている雰囲気で、どちらかというと落ち着いている街並みが広がっています。多摩市の聖蹟桜ヶ丘は、住宅街が多く、都心に通勤する人のベッドタウンとしても人気となっているそうです。

多摩市の聖蹟桜ヶ丘は、とても住みやすい街としても有名です。聖蹟桜ヶ丘エリアには大きなショッピングスポットや、スーパーマーケットやコンビニなどもバランスよく揃っていて、リーズナブルなショップも多いので、とても生活がしやすいエリアです。

聖蹟桜ヶ丘には、ランチやディナーにおすすめのカフェや定食屋さんもあります。また、学校などもあって治安もそれなりに良いということがあって、お子さん連れでも女性の一人暮らしでも安心して過ごすことができる街です。

都心からアクセス抜群

グルメスポットもショッピングスポットも充実していて住みやすい街として知られている聖蹟桜ヶ丘ですが、そんな多摩市の聖蹟桜ヶ丘の特徴としてご紹介しておきたいポイントが、都心からもアクセスがとても良いエリアであるということです。

聖蹟桜ヶ丘というと、都心から遠いイメージがあるなんて人もいらっしゃるかもしれませんが、実は各地にとてもアクセスがしやすい街です。聖蹟桜ヶ丘駅は京王線が通っていて、なんと新宿にアクセスするのも、乗り換えなしで30分程度となっています。

聖蹟桜ヶ丘は新宿にアクセスがしやすいので、新宿周辺でお仕事をしているというサラリーマンの方もたくさん住んでいます。また、新宿に一度出てしまえば、都心の他のエリアにもお手軽にアクセスすることができます。

「耳をすませば」ってどんな映画?

聖蹟桜ヶ丘は、耳をすませばの舞台となったということで観光でもたくさんの人が訪れるようになっていますが、そもそも耳をすませばという作品自体をあまり知らないなんていう人もいらっしゃるのではないでしょうか。耳をすませばについて解説します。

耳をすませばは、スタジオジブリが送り出しているという作品で、ジブリ映画として大人気となっています。耳をすませばは数あるジブリ映画の中でも、不朽の名作として知られていて、全国のみならず、海外にも多くのファンがいるという名作映画です。

耳をすませばというと、映画のイメージが強いと思いますが、実は元々は漫画が原作となっているそうです。ジブリ映画として公開されると、瞬く間に人気が高まっていって、公開時には映画館にお客さんが殺到していたほどの人気です。耳をすませばは、もはや日本にいれば、知らない人はいないというほどに有名な映画作品です。

聖蹟桜ヶ丘は「耳をすませば」の聖地(1)団地

ジブリ映画の耳をすませばの舞台となった聖蹟桜ヶ丘で、聖地めぐりにおすすめの素敵なスポットとして、まずご紹介しておきたい場所が「団地」です。

聖蹟桜ヶ丘は住みやすい街としても有名だとうことで団地もたくさんあります。そんな中でも聖蹟桜ヶ丘の聖地として有名なのが、「聖蹟桜ヶ丘」というスポットです。

雫が住んでいた団地のモデルと言われる愛宕団地

愛宕団地と聞いても、実施には初めて聞いたという人が多いと思いますが、実は聖蹟桜ヶ丘の愛宕団地は、主人公の雫が住んでいた団地のモデルとなったと言われています。

聖蹟桜ヶ丘の愛宕団地は、映画中にもなんども登場をしているということで、映画ファンの間でも有名なんだそうです。映画気分を味わうことができます。

愛宕団地の場所

雫が住んでいた団地の元になったと言われていれているという愛宕団地ですが、そんな愛宕団地の場所・アクセスについてご紹介していきます。

聖蹟桜ヶ丘の愛宕団地にアクセスをする場合ですが、電車とバスを使うのがおすすめです。聖蹟桜ヶ丘駅までいった後に、バスで「愛宕団地」のバス停にいってみてください。

聖蹟桜ヶ丘は「耳をすませば」の聖地(2)公園

ジブリ映画の耳をすませばの舞台となった聖蹟桜ヶ丘で、聖地めぐりにおすすめの素敵なスポットとして、次にご紹介しておきたい場所が「公園」です。

耳をすませばをみていた人であれば、公園のイメージがある人も多いのではないでしょうか。聖蹟桜ヶ丘の聖地巡りで外せないスポットが、公園です。

雫の親友・夕子が泣いていた公園

耳をすませばの聖地スポットとして有名なのが、主人公である雫の親友の夕子が泣いていたという公園です。ちょっと切ない気持ちになる公園です。

親友の夕子が泣いていたシーンは、コアな耳をすませばファンの間でも人気となっているので、聖地巡礼で訪れる人も多いそうです。

公園の場所

親友の夕子が泣いていたという聖地スポットの公園がある場所について解説します。どこにあるのか気になる人はチェックしてみてください。

聖地スポットの公園は、実は雫が住んでいたというモデルの団地のすぐ近くの方にあります。団地の裏手の方に行くと、落ち着いた雰囲気の公園があって、ベンチもあります。

聖蹟桜ヶ丘は「耳をすませば」の聖地(3)神社

ジブリ映画の耳をすませばの舞台となった聖蹟桜ヶ丘で、聖地めぐりにおすすめの素敵なスポットとして、次にご紹介しておきたい場所が「神社」です。

聖蹟桜ヶ丘には実は神社も各エリアにあって、どこの神社かわからないなんて人も多いかもしれませんが、耳をすませばの聖地として有名なのが「金比羅神社」です。

雫がクラスメートの杉村に告白した場所が金比羅神社

聖蹟桜ヶ丘の金比羅神社は、耳をすませばの名シーンの一つの告白シーンの舞台となったということもあって、女性からの人気がとても高いそうです。

聖蹟桜ヶ丘の金比羅神社は、雫がクラスメートの杉村に告白したという名シーンに登場しています。恋愛のパワースポットとしても人気となっています。

金比羅神社の場所

ちょっと甘酸っぱい思い出が残っている聖蹟桜ヶ丘の金比羅神社ですが、そんな聖蹟桜ヶ丘の金比羅神社の場所を解説します。

聖蹟桜ヶ丘の金比羅神社の場所ですが、駅からも歩いてアクセスすることができるエリアです。聖蹟桜ヶ丘の金比羅神社は、聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩で15分程度です。

聖蹟桜ヶ丘は「耳をすませば」の聖地(4)いろは坂

ジブリ映画の耳をすませばの舞台となった聖蹟桜ヶ丘で、聖地めぐりにおすすめの素敵なスポットとして、次にご紹介しておきたい場所が「いろは坂」です。

映画の耳をすませばをみたことがないという人であっても、坂道シーンは知っているなんていう人も多いのではないでしょうか。いろは坂はとても有名な場所です。

雫が図書館に行く時に通っていた道

聖蹟桜ヶ丘のいろは坂は、耳をすませばの中では雫が図書館に行く際の通っていた坂道となっていて、映画でも特徴的なスポットとして知られています。

聖蹟桜ヶ丘のいろは坂は、映画で使われていた、カントリーロードの曲が連想されるような爽やかな坂道となっています。

いろは坂の場所

カントリーロードがイメージできるような聖地の聖蹟桜ヶ丘のいろは坂ですが、そんな聖蹟桜ヶ丘のいろは坂の場所を解説します。

聖蹟桜ヶ丘のいろは坂の場所ですが、駅から行くと、「さくら通り」というストリートを南方向に歩いて行った場所にあります。ヘアピンカーブが特徴的です。

聖蹟桜ヶ丘は「耳をすませば」の聖地(5)洋菓子屋 ノア

ジブリ映画の耳をすませばの舞台となった聖蹟桜ヶ丘で、聖地めぐりにおすすめの素敵なスポットとして、次にご紹介しておきたい場所が「洋菓子屋 ノア」です。

耳をすませばの聖地スポットとして人気だという洋菓子屋 ノアは、こだわりの洋菓子メニューを提供しているお店です。オリジナルの洋菓子が美味しいです。

バロンのいるお店

聖蹟桜ヶ丘の洋菓子屋 ノアは、映画の中でいうとバロンがいたお店になります。バロンファンの人にとってはたまらない聖地スポットです。

バロンはジブリの別の映画でもとても有名な猫男爵ですが、バロンは耳をすませばの映画の中だと洋菓子屋 ノアで登場しています。洋菓子屋 ノアでは、映画にちなんだスイーツもあるようです。

洋菓子屋 ノアの場所

耳をすませばでバロンがいたお店ということで知られている、聖蹟桜ヶ丘の洋菓子屋 ノアですが、そんなお店の場所についてご紹介していきます。

聖蹟桜ヶ丘の洋菓子屋 ノアの場所ですが、駅でいうと「京王永山駅」が比較的近いようです。京王永山駅からは徒歩で20分程度でのアクセスとなっています。

聖蹟桜ヶ丘の地球やのモデルになった喫茶店「桜ヶ丘 邪宗門」

ジブリ映画の耳をすませばの舞台となった聖蹟桜ヶ丘で、聖地めぐりにおすすめの素敵なスポットとして、次にご紹介しておきたい場所が「桜ヶ丘 邪宗門」です。

桜ヶ丘 邪宗門は、地球やのモデルになった喫茶店だと言われていて、素敵なカフェスポットとして人気です。アンティーク調のデザインが人気だったカフェです。

現在聖蹟桜ヶ丘のカフェは閉店

映画のモデルとなったと言われている桜ヶ丘 邪宗門ですが、実は聖蹟桜ヶ丘のカフェは閉店してしまっているそうです。カフェに行くときは注意してみてください。

聖蹟桜ヶ丘の桜ヶ丘 邪宗門はおしゃれな穴場カフェスポットとして人気でしたが、惜しまれながらカフェは閉店してしまっています。ただ、他のエリアにはいくつかの系列店のカフェがあります。

Thumb聖蹟桜ヶ丘のカフェおすすめ11選!おしゃれなお店やランチの人気店も!
ジブリファンであれば、ここ多摩市の聖蹟桜ヶ丘はどんな場所かはご存じの方は多いでしょう。そんな...

聖蹟桜ヶ丘で「耳をすませば」の聖地めぐりをしよう

東京・多摩市の聖蹟桜ヶ丘エリアでおすすめの魅力的な聖地巡礼スポットの情報は、いかがでしたでしょうか。聖蹟桜ヶ丘周辺は、ジブリ映画の耳をすませばの聖地がたくさんあって人気です。耳をすませばが好きな人もこれから見る予定の人も、聖地に行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ