難波駅周辺の観光スポットおすすめ13選!定番からディープな穴場まで!

難波は大阪の中でも大人気のスポットで毎日たくさんの人が訪れます。ここでは、難波駅周辺のおすすめの観光スポット13選を紹介します。誰もが知っている定番のスポットからディープな穴場まで紹介します。難波駅周辺の観光スポットをぜひ知ってください。

難波駅周辺の観光スポットおすすめ13選!定番からディープな穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1大阪の難波駅周辺を観光
  2. 2難波駅の場所を解説
  3. 3難波駅周辺の観光スポットを13選ご紹介
  4. 4難波駅周辺の定番観光スポット6選
  5. 5難波駅周辺の人気ショッピングスポット6選
  6. 6難波駅周辺の穴場観光スポット1選
  7. 7難波駅周辺歩きは目的を決めておこう!
  8. 8難波駅周辺で観光を楽しもう

大阪の難波駅周辺を観光

難波は大阪の人気の定番スポットと言えます。難波駅周辺には楽しいスポットがたくさんあって、地元の人はもちろんのこと、観光客もしっかりと楽しめます。難波駅で降りた後にどこに行こうか迷ってしまう人もたくさんいます。ここで紹介する観光スポットを参考にしてもらい、難波駅周辺で充実の時間を過ごしてください。

ディープな大阪を楽しめるおすすめスポット

難波駅周辺はディープな大阪を楽しめるおすすめスポットがあります。大阪と一言で言っても、いろいろな場所があります。観光客向けのスポットもあれば、地元の人もあまり立ち入らないような場所もあります。これらすべてを含めて大阪の魅力と言えるかもしれません。

難波駅周辺にもディープな大阪を感じることができる穴場スポットがあるので、ぜひ足を運んでください。ディープな大阪のスポットとはどんなところか知ってください。

難波駅の場所を解説

難波駅周辺のおすすめ観光スポットを紹介する前に、難波駅がどこにあるのか紹介します。大阪に行ったことがある人でも、地図上で難波駅がどこにあるのか示すことができる人は多くはないかもしれません。まずは、難波駅の位置関係について知っておきましょう。

難波駅は大阪市中央区にあります。中央区は兵庫県と接しており、淀川を渡るとすぐに兵庫県に入ります。海が近いところにあり、大人気テーマパークのUSJともそれほど離れていません。

複数ヶ所に存在する「難波駅」

難波駅と一言で言っても、複数ヶ所に存在します。難波駅にはいろいろな路線の電車が乗り入れています。それぞれの路線の位置が離れており、目的の電車に乗るためにはかなり歩かなければいけないケースも出てきます。

難波駅に行ったことがない人のため、難波駅に乗り入れている路線について紹介します。自分が利用する路線が難波駅に通っているのか確かめてみてください。

JR難波駅

JR難波駅は大和路線の終着駅です。大和路線は天王寺・奈良方面に行くJR路線です。大阪市中心部を走っている大阪環状線上の駅ではないので注意してください。JR難波駅から大阪環状線に出るためには、必ず乗り換えが必要になります。

JR難波駅は他の路線の難波駅とは離れたところにあります。そのため、どこのJR難波駅があるのか存在を知らないという人もいます。奈良方面に行く時には使える路線なので、知っておきましょう。

南海難波駅

南海難波駅は難波駅の路線で唯一地上にあります。南海難波駅からは和歌山方面や関西空港方面に行く南海本線や高野線が走っています。高野線は高野山に行くケーブルカーの入口の極楽橋駅まで行く電車もあれば、河内長野駅で乗り換えが必要な電車もあります。

南海本線はJR阪和線・関西空港線と並行して走っています。難波駅発で和歌山や関西空港に行くならば、圧倒的に南海を利用した方が便利です。

地下鉄の難波駅

地下鉄の難波駅は御堂筋線・千日前線・四つ橋線の3つの路線が乗り入れています。御堂筋線は千里中央駅となかもず駅を結んでいます。新大阪駅・梅田駅(大阪駅)・淀屋橋駅・天王寺駅といった大阪の主要駅に乗り入れているため、観光客もたくさん利用しています。大阪の大動脈と言える路線です。

千日前線は南巽駅と野田阪神駅を結んでいます。四つ橋線は西梅田駅と住之江公園駅を結んでいます。なお、地下鉄の難波駅はひらがなで「なんば」と表記されています。

大阪難波駅

大阪難波駅には近鉄線と阪神線が乗り入れています。もともとは近鉄線だけでしたが、2009年3月20日に阪神なんば線が開通して、難波駅から尼崎駅まで阪神線でつながりました。これによって、難波駅から神戸や姫路方面にも行きやすくなりました。

近鉄線の難波駅は名古屋・賢島・奈良方面に向かう特急電車をはじめとして、奈良方面への急行電車などを運行しています。特急電車の始発駅なので、多くの人が利用しています。

難波駅周辺の観光スポットを13選ご紹介

ここからは難波駅周辺のおすすめ観光スポット13選を紹介します。難波駅周辺にはたくさんの観光スポットがありますが、ぜひ足を運んでもらいたいスポットを厳選しました。難波駅周辺でしっかりと楽しんでもらうために、ぜひ多くの人におすすめしたいスポットばかりです。

難波駅を乗り換えのために利用するだけとか、通学や通勤のためだけに利用するのはもったいないです。難波駅周辺の観光スポットでしっかりと難波の楽しさを満喫してください。

押さえておきたい定番観光スポット

難波駅周辺ではぜひとも押さえておきたい定番観光スポットがたくさんあります。難波駅周辺の定番観光スポットは誰もが名前を一度は聞いたことがあるところばかりです。名前は聞いたことがあっても、まだ行ったことがない人もたくさんいるかもしれません。難波駅周辺の定番観光スポットは実際に足を運んでこそ良さを感じてもらえます。

難波に行ったことがない人でも聞いたことがあるケースが多い、定番観光スポットについてぜひ知ってください。

ショッピングを楽しめる人気スポット

難波駅周辺にはショッピングが楽しめる人気のスポットがたくさんあります。難波にショッピング目的で訪れる人も非常に多いです。いろいろと魅力あるお店が建ち並んでいるため、帰りは相当たくさんの荷物になっている人もいます。交通の便が良い難波駅だからこそ、ショッピングが気軽に楽しめるのでしょう。

難波駅にショッピング目的で足を運んでもらうのもおすすめです。素晴らしい商品をたくさん見つけてください。

難波駅周辺の定番観光スポット6選

難波駅周辺のおすすめ定番観光スポット6選を紹介します。難波に行く時にどのスポットに行こうか迷ったならば、ここで紹介する6つの観光スポットにぜひ足を運んでください。

難波を象徴するスポットもあるため、定番観光スポットと訪れてもらい、難波の良さをしっかりと感じてください。

大阪松竹座

大阪松竹座ではいろいろな演劇を見ることができます。中は3階建てになっており、どこからでもステージ様子がよく見えるようになっています。高級感漂う造りになっていて、優雅に演劇鑑賞ができます。

大阪松竹座の観劇チケットは当日でも購入できるため、気になる公演がやっていたら、ぜひ足を運んでください。生で見る演劇の良さを実感してください。

なんばグランド花月

なんばグランド花月は、吉本興業の芸人たちが繰り広げるステージを見ることができます。普段テレビでしか見たことがない人たちの生の芸を見ることができるので、非常に人気があります。

人気の吉本新喜劇は要注目です。芸人たちのステージだけでなく、大阪名物のグルメが楽しめたり、お土産品が買えるお店もあります。まさしく難波を象徴するスポットであると言えます。

道頓堀

道頓堀は大阪のシンボル的存在です。道頓堀といえば、いろいろなグルメが楽しめるお店がたくさんあることです。大阪名物グルメがたくさん楽しめます。

特に人気があるお店はたこ焼き屋です。たこ焼き屋の前には行列ができており、外国人観光客の姿もたくさん見られます。大阪名物のたこ焼きは世界中で人気があると言っても良いでしょう。

通天閣

通天閣も大阪のシンボル的な存在と言えます。展望台に上ると、大阪市内の風景をしっかりと見渡すことができます。高いところから見る大阪の風景もおすすめです。

通天閣は5階建てになっており、最上階の5階にはビリケンさんがいます。通天閣に行ったらビリケンさんに会わなければ意味がありません。ビリケン神殿があり、黄金のビリケンさんを見ることができます。

戎橋

戎橋は道頓堀のランドマーク的存在です。この橋には常にたくさんの人が往来しています。戎橋からはグリコサインやかに道楽といったお店のシンボルを見ることができます。道頓堀らしい風景が楽しめます。

戎橋は先代橋と呼ばれており、有名なナンパスポットでした。通称「ひっかけ橋」とも呼ばれています。とにかくたくさんの人がいる戎橋からの道頓堀の風景もぜひ見てください。

あべのハルカス

あべのハルカスは地上300メートルの高さがあり、日本一高い超高層複合ビルです。日本最大級の百貨店や展望台があり、多くの人の注目を集めています。

日本一高いというだけで、大きな注目を集めています。もちろん中に入っているショップやレストランも魅力的なところが多いので、ゆっくりとあべのハルカスを楽しんでください。

難波駅周辺の人気ショッピングスポット6選

難波駅周辺の人気ショッピングスポット6選を紹介します。難波駅周辺にはたくさんのショッピングスポットがありますが、行き当たりばったりでお店巡りをしていても、魅力的なお店ばかりだと思ってもらえるかもしれません。

ここで紹介するショッピングスポットを知ってもらい、具体的にどんな物が手に入るのか事前に知ってもらうのもおすすめです。難波での買い物プランに役立ててください。

アメリカ村

アメリカ村(通称アメ村)は若者がたくさん集まるスポットです。関西の若者文化をリードする場所で、若者向けのショップが多いです。独特のファッションが楽しめるお店がたくさん建ち並んでいます。

古着屋やレコード店なども建ち並んでいます。関西からはもちろんのこと、遠くからでもたくさんの若者がつめかけるアメリカ村にぜひ行ってみましょう。

心斎橋筋商店街

心斎橋筋商店街は活気ある商店街で、どこを見ても魅力あるお店が建ち並んでいます。道頓堀でグルメを楽しんだならば、心斎橋筋商店街でショッピングを楽しみましょう。

商店街という名前がついていますが、古さよりも新しさの方が感じられます。歩いているだけでも十分楽しい気分にさせてくれます。

なんばパークス

なんばパークスは南海難波駅に直結しており、200を超えるショップが入っています。ショッピングにはうってつけのスポットです。

パークスガーデンでは、大都会大阪の中心地にいるとは思えないくらいの自然を感じることができます。ガイドツアーも行われており、いろいろな植物について知ることができます。

なんばウォーク

なんばウォークは難波駅地下にある巨大地下街です。一番街から三番街まであり、いろいろなショッピングやグルメが楽しめます。とても大きな規模の商店街なので、マップを片手に歩くことをおすすめします。

大阪難波駅から近鉄日本橋駅まで1駅分続いています。端から端まで歩くだけでも、とても時間がかかります。当てもなくどんなお店があるか見ているだけでも楽しめるはずです。

クリスタ長堀

クリスタ長堀もとても大きな規模の地下街です。地下鉄四ツ橋線の四ツ橋駅、御堂筋線の心斎橋駅、堺筋線の長堀橋へとつながる地下街です。

なんばウォークに入っているお店とは異なっているので、難波駅周辺の地下街めぐりをしてもらうのもおすすめです。

大阪高島屋

大阪高島屋は難波で長年営業している百貨店です。地下1階から9階まで様々な楽しみ方ができます。いろいろな百貨店ができましたが、高島屋でなければいけないという人もたくさんいます。

南海難波駅から直結しているので、非常にアクセスしやすいです。老若男女誰でも楽しめる百貨店なので、ぜひ注目してください。

Thumb難波でショッピングならココがおすすめ!モールや人気のスポットを紹介!
大阪の難波は、大阪の繁華街としても有名で、ショッピングモールや買い物スポットがあちこちに点在...

難波駅周辺の穴場観光スポット1選

難波駅周辺の穴場観光スポット1選を紹介します。ここで紹介するスポットは、ディープな大阪を知ることができます。これまで紹介してきたスポットとは少し雰囲気が異なっているので、ぜひ足を運んでもらい、どんな雰囲気なのか確かめてもらいたいです。

ディープな大阪を知ってこそ、本当の大阪の良さを知ってもらえると言っても良いです。ここで紹介するスポットを知っておきましょう。

「法善寺横丁」で食べ歩き

法善寺横丁は賑やかな難波駅周辺に比べて、静かな落ち着きを見せているスポットです。法善寺横丁内にはたくさんのグルメスポットがあります。それも昔から営業している老舗ばかりです。こういったお店でこそ、本当の大阪の味が楽しめるはずです。

太平洋戦争の空襲にも遭いましたが、何とか復興して現在に至っています。昔ながらの雰囲気を残しているので、大阪の人々の人情を感じることができるはずです。ディープな大阪の雰囲気を感じるために、法善寺横丁で飲み歩くのもおすすめです。

難波駅周辺歩きは目的を決めておこう!

難波駅周辺歩きを楽しむならば、目的を決めておくことをおすすめします。難波駅周辺はたくさんの観光スポットがあるため、何の目的もなしに歩いていると、ただ歩いているだけになってしまいます。目的を持っていると、より難波駅周辺を楽しんでもらえるはずです。どんな目的でも良いので、あらかじめ決めておきましょう。

難波駅周辺で観光を楽しもう

難波駅周辺のおすすめ観光スポット13選を紹介しましたが、参考になったと思ってもらえたならば幸いです。難波駅周辺は大阪の楽しさを凝縮した魅力が詰まっています。どんな楽しみ方でもできるのが、難波駅周辺の良さと言えます。どんな楽しみ方をしたいか決めておき、難波駅周辺歩きを楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ