難波駅から梅田駅へのおすすめの行き方まとめ!JRや地下鉄などで徹底比較!

大阪市内中心部にある難波駅から梅田駅(大阪駅)までは多種多彩のアクセス方法があります。所要時間や利便性、料金といった様々な側面からアクセス方法を選ぶことができます。難波駅から梅田駅(大阪駅)へのアクセス方法について詳しく見てきます。

難波駅から梅田駅へのおすすめの行き方まとめ!JRや地下鉄などで徹底比較!のイメージ

目次

  1. 1難波駅から梅田駅へのアクセス方法をご紹介!
  2. 2難波駅から梅田駅へのアクセス方法(1)地下鉄
  3. 3難波駅から梅田駅へのアクセス方法(2)JR
  4. 4難波駅から梅田駅へのアクセス方法(3)バス
  5. 5難波駅から梅田駅へのアクセス方法(4)タクシー
  6. 6難波駅から梅田駅へのアクセス方法(5)阪神線
  7. 7難波駅から梅田駅へのおすすめのアクセス方法は?
  8. 8大阪市内の観光におすすめのフリーきっぷ
  9. 9難波駅から梅田駅への移動手段を選ぼう!

難波駅から梅田駅へのアクセス方法をご紹介!

難波駅から梅田駅、JR大阪駅へのアクセス方法は、たくさんあります。地下鉄、JR、バス、タクシーといった方法があり、多くの方は早く移動できる手段を利用することも多いのではないでしょうか。

今回は、難波駅から梅田駅へのアクセス方法を特徴や所要時間、料金などを交えてご紹介します。

Thumb梅田の観光スポット特集!外せない定番名所から穴場まで一挙紹介!
関西の玄関口JR「大阪駅」や、阪急「梅田駅」界隈を梅田と呼びます。住所が梅田でない場所も総称...
Thumb難波の観光スポットまとめ!おすすめの穴場や裏なんばも徹底紹介!
大阪にはキタとミナミの繁華街がありますが、そのミナミの繁華街の象徴とも言える難波には多くの観...

難波駅から梅田駅へのアクセス方法(1)地下鉄

難波駅から梅田駅までのおすすめのアクセス方法1つ目は地下鉄です。地下鉄は、運行本数も多く、乗降客数も多いので、利用しやすいのが特徴です。

複数の路線が利用できる地下鉄で、難波駅から梅田駅までのアクセスについて見ていきましょう。

御堂筋線と四つ橋線の2つからアクセスできる

難波駅から梅田駅へは、御堂筋線、四つ橋線の2つの路線があります。梅田エリアでは、御堂筋線は梅田駅、四つ橋線は西梅田駅の2つとなります。場所は異なるものの、駅の扱いは同じとなり、改札外乗り換えも可能となっています。

2つの路線からアクセスできるメリットがあるので、一つの路線が人身事故で運転見合わせになったとしても、もう一つの路線を利用することができます。

梅田エリアの目的地に応じて使い分けできる

御堂筋線の梅田駅と四つ橋線の西梅田駅は、徒歩で移動することができます。行く目的地に応じて使い分けることもできます。JR線への乗り換えや、阪急百貨店、ヨドバシカメラ、グランフロント大阪などに行きたい場合は梅田駅を使うのがおすすめです。

ハービスOSAKAや、ヒルトンプラザなど、梅田の西側に位置する建物に行きたい方は、四つ橋線の西梅田駅を利用するのがおすすめです。

梅田エリアの目的地によって御堂筋線、四つ橋線を使い分けることができますので、地下鉄を上手に乗りこなしましょう。

また難波エリアでも、目的地によって使い分けるのがおすすめで、南海線への乗り換えは御堂筋線、高速バスターミナルなどがある大阪シティエアターミナル(OCAT)へは四つ橋線の利用が便利です。

地下鉄の所要時間と料金

地下鉄の所要時間は、御堂筋線のなんば駅から梅田駅までは9分から10分、四つ橋線のなんば駅から西梅田駅までは8分から9分です。1分ほどではありますが、所要時間は四つ橋線の方が短くなっています。

なんば駅から梅田駅、および西梅田駅までの料金は、230円です。ICカードを利用する場合でも、230円です。

地下鉄を利用する場合、ICカードのPiTaPaをお持ちの方は、PiTaPaの利用がお得です。PiTaPaを利用すると、請求時には利用回数や金額に応じて割引されますので、活用しましょう。

難波駅から梅田駅へのアクセス方法(2)JR

難波駅から梅田駅へのおすすめのアクセス方法2つ目は、JR線です。JR線は梅田駅ではなく、大阪駅と呼ばれています。

JRでは普通列車のみで行く方法と、快速などを利用する方法がありますので、フリー切符などをお持ちの場合は、要チェックです。

大阪環状線へは外回り方面へ

JR難波駅からJR大阪駅まで行く場合、大和路線に乗車し、大阪環状線に乗り換える必要があります。乗り換えは、今宮駅、新今宮駅で行います。大阪環状線の大阪方面に行くには、階段を渡って、外回り方面乗り場に行くのがおすすめです。

大阪環状線の内回りの各駅停車に乗り換えることも可能ですが、JR難波駅から大阪駅に行く場合、内回りは天王寺から鶴橋を経由し大阪まで各駅停車となるため、外回りの利用が便利です。

新今宮駅で乗り換えがおすすめ

先ほどの項目で乗り換えが必要ということをお伝えしました。大和路線から大阪環状線への乗り換えは、新今宮駅がおすすめです。新今宮駅では、関空・紀州路快速、大和路快速などの快速列車が停車するため、乗車可能な列車が非常に多く、昼間時の大阪環状線の運行頻度も約5分に1本となります。

それに比べ、今宮駅は各駅停車のみの停車で、大阪環状線の昼間時の運行頻度は約15分に1本となります。そのため、快速列車も利用でき、早く移動できることもあり、新今宮駅で乗り換えが便利です。

新今宮駅で乗り換える場合は、2度、今宮駅を通過することになりますが、新今宮駅の改札を出る必要はありません。JRのきっぷのルールに特例として、JR難波駅から大阪環状線の外回り方面への乗り換えを新今宮駅で行うことが可能と記載されています。大阪駅からJR難波駅へ行く場合も同様、新今宮駅での乗り換えが可能です。

なお、新今宮駅の改札を出てしまうと、切符を使用している場合は切符が回収され、ICカードを利用している場合は、出場記録が残ってしまいますので、大阪駅へ行く場合は、乗り場への移動のみにしましょう。

JRの所要時間と料金

JR線のJR難波駅から大阪駅までの所要時間は、25分から35分です。新今宮で乗り換えると約25分、今宮駅で乗り換えると約35分となります。電車の乗車時間においては、約20分と変わりませんが、電車の停車本数や、待ち時間によって所要時間に差があります。そのため、新今宮駅での乗り換えがおすすめです。

JR難波駅から大阪駅までの料金は、200円で電車でのアクセス方法では最も安くなっています。ICカードでの利用でも200円となります。

難波駅から梅田駅へのアクセス方法(3)バス

難波駅から梅田駅へのおすすめのアクセス方法3つ目は、バスです。バスは難波駅から梅田駅(大阪駅前)までを結ぶバスがあり、地下鉄やJRなどの電車以外での公共交通機関でのアクセス方法の1つです。

バスのメリットは、電車とは異なり、数百メートルごとにバス停があるため、目的地により近いバス停も利用することができる点です。ここからは、バスでのアクセス方法を見ていきます。

2つのバス系統が結んでいる

難波駅から梅田駅(大阪駅前)までを結ぶバスは、2系統あります。一つは8系統で、梅田駅方面行きは四つ橋筋、難波方面は御堂筋を経由するルートで、地下鉄が通っていることもあり、40分に1本の間隔で運行しています。

もう一つは、75系統で、土佐堀、西大橋を経由するルートで、20分に1本の間隔で運行されています。こちらのルートは8系統よりも遠回りとなりますが、バスの運行本数は多く設定されています。

難波エリアはバス乗り場が2箇所

難波駅には、バス乗り場が2箇所あります。南海難波駅や、御堂筋線のなんば駅に近い「なんばバスターミナル」とJR難波駅や四つ橋線のなんば駅に近い「JR難波駅前」バス停があり、先ほど紹介した、2つの系統ともに停車します。

なんばバスターミナルでは、系統ごとに乗り場が分かれており、8系統は5番乗り場、75系統は6番乗り場からとなります。

梅田エリアのバス乗り場は「大阪駅前」

梅田駅周辺のバス乗り場は、JR大阪駅の御堂筋南口付近にある「大阪駅前」バス停となります。阪急線や阪神線などからでもアクセスしやすい場所にあります。

なんばバスターミナル同様、大阪駅前バス停でも系統ごとに乗り場が分かれています。8系統は1番乗り場、75系統は3番乗り場から発車します。

バスの所要時間と料金

難波駅から梅田駅(大阪駅前)までのバスの所要時間は、8系統が約20分、75系統が約28分です。道路事情により、所要時間が長くなることがあります。

難波駅から梅田駅(大阪駅前)までのバスの料金は、210円です。ICカードを利用する場合でも同額となります。

なお、PiTaPaを利用する場合は、請求時に割引があります。PiTaPaを利用する場合のみ、最も安く移動できる可能性が高くなりますので、PiTaPaをお持ちの方は、バスでの利用も推奨します。

難波駅から梅田駅へのアクセス方法(4)タクシー

難波駅から梅田駅へのおすすめのアクセス方法4つ目は、タクシーです。急いで移動したい場合や、複数名での移動など、目的に応じて利用しやすいのが特徴です。

ここからは、難波駅から梅田駅(大阪駅)までのタクシーでのアクセス方法について見ていきましょう。

難波駅のタクシー乗り場は多数ある

難波駅には、タクシー乗り場が複数あり、南海難波駅前や、マルイ前などが上げられます。また、難波駅周辺には、タクシーが待機していることも多いため、すぐにタクシーを拾うことも可能です。

また、梅田駅周辺でも乗り場が複数あり、大阪駅前の桜橋口や、阪急大阪梅田駅、大阪ステーションシティなどがあります。

タクシーの所要時間と料金

難波駅から梅田駅までの所要時間は、約20分です。道路事情により所要時間が変わることがあります。

タクシーの料金は、深夜以外の時間帯では約1,700円、深夜帯に利用する場合は、約2,000円となり、最も高い移動手段となりますが、複数名で利用することで、お得になるかもしれません。

難波駅から梅田駅へのアクセス方法(5)阪神線

難波駅から梅田駅へのアクセス方法5つ目は、阪神線です。阪神線でのアクセス方法は、非常にマイナーではありますが、大阪難波駅から阪神大阪梅田駅までアクセスすることが可能です。

このルートは、2009年3月に阪神の西九条駅から近鉄難波駅、現在の大阪難波駅まで延伸されたことに伴い、乗り換えることは必要なものの、阪神線のみでアクセスすることが可能になりました。ここからは、阪神線のアクセス方法を見ていきます。

尼崎で乗り換えが必要

阪神線で大阪難波駅から大阪梅田駅まで行く場合は、尼崎駅での乗り換えが必要となります。大阪から神戸方面へは乗り換える必要がありませんが、梅田方面に戻る必要があるためです。

大阪難波から尼崎へは快速急行の利用が、尼崎からは大阪梅田へは特急または急行の利用が便利です。

大阪難波駅、大阪梅田駅の券売機では案内されていない

阪神線で行く場合についての注意事項としては、大阪難波駅、大阪梅田駅の券売機では、それぞれの駅の運賃の案内がされていません。地下鉄御堂筋線、四つ橋線でのアクセスが便利で乗り換えも不要、所要時間が短いためというのが大きな理由です。

大阪難波駅、大阪梅田駅の券売機では、一つ手前の駅の福島駅または桜川駅までは販売されており、阪神の公式ホームページや、乗り換え案内のホームページなどでも検索することはできますので、阪神で大阪難波から大阪梅田まで行く場合は、ホームページを確認した上で購入しましょう。

また、ICカードを利用する場合は、改札を通るだけで自動的に計算してくれますので、券売機で販売されていない区間でも利用しやすいです。ICOCAをはじめ、Suica、PASMOなどの各種ICカードでの利用が可能となっていますので、利用される場合はICカードの利用がおすすめです。

阪神線の所要時間と料金

阪神線の大阪難波駅から尼崎を経由し、大阪梅田駅までの所要時間は、28分から32分です。大阪難波駅から尼崎駅まで快速急行が利用できますと、所要時間は短くなります。

阪神線での大阪難波駅から大阪梅田駅までの料金は、360円です。ICカードでの利用でも、360円です。

難波駅から梅田駅へのおすすめのアクセス方法は?

難波駅から梅田駅までのおすすめのアクセス方法は、地下鉄です。地下鉄は運行本数が非常に多く、複数の路線が利用できる、所要時間が最も短いのが大きな特徴です。料金面では、少し高くなりますが、所要時間は最も短いため、おすすめです。また、一つの路線が運転見合わせになったとしても、もう一つの路線が利用できるため、非常に便利です。

コスト面を重視される場合や、梅田方面を経由して他方面に向かう場合などには、JR線もおすすめです。大阪市内の駅に入りますので、長距離移動される際の切符の使用にはご注意ください。

PiTaPaというICカードを利用される場合は、バスが最も安い移動手段になり、地下鉄も料金面ではJRに匹敵します。大阪メトロ、大阪シティバスではPiTaPaを利用すると、利用額に応じて請求時に割引されるため、お持ちの方はバス、地下鉄での利用がおすすめです。

大阪市内の観光におすすめのフリーきっぷ

難波駅から梅田駅への移動では、切符またはICカードを利用されることが多いです。ここで注目しておきたいのが、フリーきっぷです。地下鉄やバスを頻繁に利用する場合は1日乗車券の利用もおすすめです。

「エンジョイエコカード」は、地下鉄および一部を除くバスで1日乗り放題になる1日乗車券で、平日は大人800円、子供300円、土日祝日は大人600円、子供300円で販売されています。

「エンジョイエコカード」は、難波駅や梅田駅を含む地下鉄の各駅の券売機やバス車内、営業所、地下鉄にある売店(コンビニ)などで販売されており、大阪市内の一部の観光施設の優待もついていますので、大阪を観光される際には、利用してみてはいかがでしょうか。

難波駅から梅田駅への移動手段を選ぼう!

難波駅から梅田駅までのアクセス方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか。地下鉄、JR、バス、タクシー、そして非常にマイナーではありますが阪神線という5つのアクセス方法があります。

最も利便性が良いのは地下鉄、コスト面ではJR、PiTaPaを利用する場合はバスと三者三様です。難波駅から梅田駅までの移動手段を選ぶ際には、どの部分を重視して利用するのか、検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
marussia

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ