京都・宮川町のおすすめスポット&グルメ11選!舞妓の町の魅力を紹介!

京都市東区にある宮川町で観光やグルメを満喫してみませんか。おすすめスポットを余すことなく紹介していきますので、宮川町にお出かけの際の参考にしてみてください。京都ならではの雰囲気を満喫することができるスポットがたくさんあります。

京都・宮川町のおすすめスポット&グルメ11選!舞妓の町の魅力を紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都・宮川町の見どころをたっぷりと紹介!
  2. 2舞妓の町と言われる京都・宮川町とは?
  3. 3宮川町って京都のどこにあるの?
  4. 4舞妓の町と言われる宮川町の歴史
  5. 5宮川町のおすすめスポット
  6. 6宮川町のおすすめグルメスポット
  7. 7観光でもおすすめの宮川町のイベント
  8. 8宮川町へのアクセス
  9. 9人気の舞妓の町・宮川町へ行ってみよう!

京都・宮川町の見どころをたっぷりと紹介!

京都市東区にある宮川町は京都の花街として有名で、芸姑であったり、舞妓の歴史について触れることもでき、京都ならではの雰囲気を楽しむことができる人気の観光名所となっています。京都ならではの雰囲気を楽しみましょう。人気スポットが盛りだくさんです。

おすすめの観光スポットとともに京都のおばんざいなどが味わえるおすすめのグルメスポットも紹介していきます。たくさんの見どころに触れていますので、ぜひ参考にしてみてください。おすすめスポットを厳選して紹介していきます。ぜひ利用してみましょう。

Thumb京都の日帰り観光プランは?デートや女子旅のおすすめコース・時間を紹介!
京都にはたくさんのおすすめ日帰り観光スポットがあり、カップルデートや女子旅などそれぞれの興味...

舞妓の町と言われる京都・宮川町とは?

宮川町は京都を代表する花街のひとつになります。歌舞や音曲が専門の芸妓や舞妓がお茶屋の座敷で芸を披露するといった場所として知られます。昔ながらの面影が残る場所が現在も残っており、モダンな感じもあります。

建仁寺のすぐ近くにあり、京阪祇園四条駅と五条駅とのほぼ中間にある当たる場所です。祇園と並んで京都を代表する人気スポットとなっているので、ぜひこの機会に足を運んでみませんか。夕暮れ時には、舞妓や芸妓が通りを行き交う様子が眺められます。

宮川町の一部では、祇園町南歴史的景観保全修景地区に指定されているなど、京町屋が立ち並んでいるといった昔ながらの光景を楽しむことができるといったこともあり、多くの観光客がこの地を訪れます。風情ある光景を楽しんでみませんか。

宮川町には、50人以上の舞妓や芸妓が現在もいて、お茶屋も数多く建ち並んでいるといったところも特徴となっています。華やかな雰囲気を楽しんでみましょう。京おどりであったり、五花街合同公演なども行われるので、心地よい雰囲気を満喫しましょう。

宮川町って京都のどこにあるの?

京都にある宮川町は、鴨川の東側の四条通の南側に位置しています。宮川筋2丁目より6丁目付近となります。昔ながらのレトロな感じがあり、最寄り駅は祇園四条駅となります。舞妓さんの街としても有名ですので、京都の雰囲気を楽しんでみましょう。

宮川町は祇園甲部に祇園東、先斗町、上七軒とともに京都五花街ともされています。見どころがたくさんあるので、観光の際の参考にしてみてください。京都ならではの光景を楽しむことができるので、観光を兼ねて立ち寄ってみましょう。

歴史的建造物があったり、舞妓とすれ違うことができるといった感じに京都ならではの風情豊かな光景が楽しめる場所となっています。普段とはまた違た光景が楽しめるといったこともあり、観光客に人気の高い場所となっています。

観光地としてだけではなく、ショッピングやグルメも楽しむことができるといったところもおすすめの理由となっています。宮川町の魅力について様々な観点から紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。有意義な時間を満喫しましょう。

舞妓の町と言われる宮川町の歴史

宮川町の歴史は長く、時代をさかのぼり、江戸時代に宮川町通りが開通しました。1751年にはお茶屋としての許可がおりました。歌舞伎小屋であったり、茶屋が立ち並ぶ街並みとなっており、当時は若衆歌舞伎が流行っていました。

花街として知られ、舞妓が有名となっていますが、当時は様々な職業の人たちで構成されていました。指物屋であったり、道具屋、あめや、縄屋に木細工屋などといった多彩な職業の人たちが住んでいました。

京都にある花街の中でも街並みが最も美しいと評判になっています。きゅとで花街の雰囲気を楽しみたいといった方は夜間の観光がおすすめとなっています。ゆっくりと京都ならではの雰囲気を満喫してみませんか。

1999年になると宮川筋3丁目より6丁目の一部や西御門町にかけての一帯が、祇園町南歴史的景観保全修景地区となりました。国内外を問わず、多くの観光客が連日足を運ぶといった京都でも人気の観光名所となっています。

宮川町のおすすめスポット

宮川町では、年に3回ほど、京おどりなどが一般の人でも見学できる催しが開催されます。予約が必要となりますが、旅行代理店などを通じて参加することが可能となっています。興味がある方はぜひチェックしてみましょう。

宮川町でおすすめの観光スポットを厳選して紹介していきますので、京都ならではの雰囲気を思う存分に楽しみたいといった方はぜひとも足を運んでみましょう。舞妓が日夜、稽古に励んでいる場所となっています。

おすすめスポット(1) 宮川町歌舞練場

明治29年12月20日に落成式が行われた歴史あるスポットになります。日本舞踊の舞台では、唄や演奏などを楽しむことができます。おしゃれな感じの演舞場です。京都観光の際にはぜひとも立ち寄ってみましょう。人気スポットのひとつとなっています。

宮川歌舞練場では、舞妓や芸妓によるおどりの会も開催され、春には京おどり、秋にはみずゑ會が楽しめます。見学の際には予約が必要となっているので、旅行会社などを通じて予約を行いましょう。心を和ませることのできる光景に出会えます。

住所 京都府京都市東山区宮川筋4-306
電話番号 075-561-1151

おすすめスポット(2) 舞妓体験 花魁体験 心-花雫-

風情豊かな感じの京町屋を改装した趣ある場所となっています。舞妓体験や花魁体験も楽しむことができる人気スポットとなっています。半かつらを着用し、本だらり帯一本結びや正絹総柄の着物を着飾るなどと舞妓体験も行えます。

子供でも体験可能となっているので、観光の記念にいかがでしょうか。おしゃれな感じの外観や内装も京都ならではの雰囲気を感じさせてくれます。女性の方におすすめの場所となっています。普段体験することのできない素敵な思い出が作れます。

住所 京都府京都市東山区宮川筋3丁目273
電話番号 075-533-0075

おすすめスポット(3) 六波羅蜜寺

おみくじが当たると評判のパワースポットとしても人気があります。歴史の教科書にも登場する「空也上人立像」で有名なスポットです。住宅街にあり、こじんまりとした感じもありますが、多くの人が足を運ぶ観光名所のひとつです。

JR京都駅より市バスを利用して15分ほどでアクセスができるので、観光にも最適となっています。神秘的な感じも魅力となっています。多くの人でにぎわう京都でも屈指の観光名所となっています。

数多くの史跡に触れることのできる場所です。柱であったり、軒下といった場所には極彩色で文様や龍などが描かれており、たくさんの見どころがあります。趣豊かな光景を楽しむことができます。

本堂は重要文化財にもなっており、願いが叶うと伝えられている「一願石」があるなど、たくさんの見どころがあります。観光名所としてもおすすめとなっているので、ぜひとも足を運んでみましょう。

住所 京都府京都市東山区大和大路上ル東
電話番号 075-561-6980

宮川町のおすすめグルメスポット

京都宮川町で人気グルメが味わえる人気のグルメスポットとなっています。京都ならではのおばんざいであったり、ボリューム感あふれるメニューもあり、観光の合間のランチなどにも利用ができます。京都ならではのお料理が楽しめる人気スポットです。

お店の雰囲気であったり、接客や食材、料理などといった感じにすべての部分において、評価の高い人気店となっています。京都ならではの雰囲気を楽しみたいといった方はぜひ利用してみましょう。

おすすめグルメスポット(1) 路地との本

こだわりの食材を使った上質なお料理が楽しめると評判になっています。日本酒やワインなどと一緒にお食事ができるので、優雅なひと時を満喫することができる人気のグルメスポットとなっています。

オリジナリティに富んだメニューが楽しめるので、観光の合間におすすめのグルメスポットにも立ち寄ってみましょう。風情豊かな光景が楽しめるお店もあります。絶品の味わいを楽しみたいといった方はぜひとも足を運んでみませんか。

美味しい京料理を味わってみたいといった方におすすめとなっています。四季折々の旬の食材を使ったお寿司などを味わうことができます。個室や座敷、ダイニングテーブルがあるので、様々なシチュエーションで利用することができます。

記念日や大切な接待などといった場面に利用してみませんか。季節感のある鮮魚や黒豆の湯葉のほか、マグロの山椒煮などといった感じに多彩なメニューが味わえます。ボリューム感もあり、お得感たっぷりにお食事ができます。

住所 京都府京都市東山区宮川筋5-325-1
電話番号 075-525-7557

おすすめグルメスポット(2) ごはんや 蜃氣楼

京都ならではのおざんざいをいただくことができます。京風の落ち着いた雰囲気の中でお食事ができます。和食で構成されており、コースとアラカルトとがあります。当日は予約で埋まっていることが多いので、事前予約を行って利用しましょう。

お手頃な値段で利用ができるコースメニューもあるので、ぜひ利用してみましょう。花見小路界隈で比較的リーズナブルにお食事が楽しみたいといった方におすすめとなっています。日本酒の種類も充実しています。

住所 京都府京都市東山区宮川筋6丁目361
電話番号 075-541-0706

おすすめグルメスポット(3) 創味割鮮 純心庵

店内には個室もあり、ゆっくりとステーキを味わとしたメニューが味わえます。ボリューム感あふれるメニューがたくさんあるので、観光の合間のランチにもおすすめとなっています。ステーキだけではなく、創作料理が楽しめるコースもあります。

純心庵流おまかせ料理コースが人気となっており、味割鮮逸品に特選黒毛和牛炭焼きステーキが味わえるといったボリューム感あふれる内容となっています。京町屋造りの外観が特徴となっており、風情豊かな光景が楽しめます。

住所 京都府京都市東山区大和大路西入る弓矢町24-1

観光でもおすすめの宮川町のイベント

伝統的な風情が残ってる宮川町では現在も昔から続くイベントが現在も行われています。春の「京おどり」であったり秋の「みずゑ會」が各花街で行われる踊りとなっています。心を和ませることができる素敵なイベントのひとつです。

伝統的なと行事も行われており、宮川町一帯が灯篭で包まれるといった趣ある光景を眺めることができます。期間は例年7月15日から8月15日にかけてとなっています。幻想的な光景を眺めに出かけてみませんか。

宮川町へのアクセス

宮川町へのアクセス方法には、京都駅から交通機関を利用しての方法と車を使ってのアクセス方法が挙げられます。どちらもアクセスが便利となっているので、場面に応じて利用しましょう。宮川町には観光用の駐車場もあるので、車でのアクセスもおすすめです。

京都ICより車でのアクセスもできるので、ドライブなども兼ねながら、有意義な時間を過ごしましょう。宮川町では、観光合グルメを楽しむことができる人気の場所となっています。人気スポットを巡りながら、素敵な光景を目に焼き付けましょう。

京都駅からのアクセス

京都駅から宮川町へ電車を使ってアクセスする際、アクセス方法には2パターンあります。京阪電鉄本線の場合は最寄り駅は祇園四条駅で、下車にて徒歩3分ほどとなっています。阪急電鉄京都線の場合は最寄り駅は京都河原町駅で下車後、徒歩7分となります。

バスでのアクセスも可能となっており、河原町松原停留所より徒歩7分ほどでアクセスが可能となっています。お好みの方法で京都にある宮川町に出かけてみましょう。京都駅からアクセスも便利ですので、ぜひ宮川町に観光に出かけてみましょう。

車でのアクセスと駐車場

車を使って宮川町を目指す場合には京都駅方面より、祇園四条駅や京都河原町駅周辺を目指すようにしましょう。京都東ICより17分ほどでアクセスができます。観光用の駐車場もあるので、車でのアクセスもおすすめとなっています。

宮川町には観光駐車場もあります。平成28年4月オープンした比較的新しい駐車場で、白壁土蔵群周辺にあります。利用時間は8時30分から18時となっており、無料で利用ができます。収容可能台数は乗用車63台分あります。

人気の舞妓の町・宮川町へ行ってみよう!

宮川町はかつて、遊郭もあり、現在も当時の建物も残っており、当時の面影が感じることができます。歴史ある街並みを眺めることができる場所です。夜間は舞妓さんに会えうことができる街として、多くの観光客が足を運びます。

京都ならではののどかな雰囲気を感じることができるおすすめの場所となっているので、京都観光の際には宮川町に立ち寄ってみませんか。京都の歴史ある街並みを楽しんでみましょう。たくさんの見どころを紹介してきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ