白壁は名古屋の高級住宅街!おすすめの観光スポットやグルメをご紹介!

名古屋の中心エリアにある高級住宅街として知られる「白壁」。「白壁」は、観光スポットや歴史あるスポットがたくさんあることで知られています。また、美味しいグルメのお店もいくつかあります。今回は、名古屋の高級住宅街である「白壁」をご紹介します。

白壁は名古屋の高級住宅街!おすすめの観光スポットやグルメをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1名古屋の高級住宅街「白壁」をご紹介
  2. 2名古屋の高級住宅街「白壁」とは?
  3. 3名古屋「白壁」の歴史ある観光スポット
  4. 4名古屋「白壁」の周辺にある人気観光スポット
  5. 5名古屋「白壁」のおすすめ食事スポット
  6. 6名古屋「白壁」の人気のスイーツグルメスポット
  7. 7名古屋「白壁」へのアクセス
  8. 8名古屋の高級住宅街の「白壁」へ行ってみよう!

名古屋の高級住宅街「白壁」をご紹介

名古屋の中心エリアにある高級住宅街として知られる「白壁」。「白壁」は、名古屋の中心地ということもあり、観光スポットや歴史あるスポットがたくさんあることで知られています。また、美味しいグルメを堪能出来るお店もいくつかあります。今回は、名古屋の高級住宅街である「白壁」をご紹介していくことにしましょう。

Thumb名古屋観光のモデルコースは?半日で巡るプランやひとり旅向けも紹介!
名古屋の観光スポットを巡るモデルコースはテーマごとにいろんなプランが立てられます。うまくモデ...

名古屋の高級住宅街「白壁」とは?

名古屋の高級住宅街として知られている「白壁」とは、どのようなエリアなのかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。名古屋にある「白壁」は、名古屋の近代化の歩みを伝える歴史的に重要な建造物が残るエリアとして有名です。

江戸時代からの歴史を持っている「白壁」は、別名で「文化のみち」とも呼ばれています。「白壁」の一帯は、歴史的建造物の伝統を伝えるために、その景観が守られているのです。

そんな「白壁」は、歴史ある観光スポット、そして、周辺には、名古屋でも有名な人気の観光スポットもたくさんあるのです。それでは、これらの「白壁」とその周辺にあるおすすめの観光スポットをご紹介していくことにしましょう。

名古屋「白壁」の歴史ある観光スポット

まず最初にご紹介するのは、「白壁」にある歴史ある観光スポットからです。実は、「白壁」は、戦争の時にも、戦火を逃れた歴史的建造物がたくさんあることで知られています。

今回は、そんな「白壁」にある名古屋でも有名な歴史ある観光スポットとして、『旧豊田佐助邸』、『カトリック主税町教会』、そして、『文化のみち橦木館』をご紹介します。

歴史ある観光スポット(1) 旧豊田佐助邸

名古屋「白壁」の歴史ある観光スポットとして、まず最初にご紹介するのは、『旧豊田佐助邸』です。『旧豊田佐助邸』は、発明王であった豊田佐吉の弟の佐助が住んでいた建物となるのです。

『旧豊田佐助邸』は、当時では珍しい木造の和館と洋館が今なお保存されているのです。歴史的建造物としても「白壁」エリアで有名で、無料にて見学できます。ぜひチェックしておきたいおすすめの歴史ある観光スポットのひとつでしょう。

住所 愛知県名古屋市東区主税町3丁目8
電話番号 052-972-2780

歴史ある観光スポット(2) カトリック主税町教会

名古屋「白壁」の歴史ある観光スポットとして、次にご紹介するのは、『カトリック主税町教会』です。『カトリック主税町教会』は、名古屋・岐阜地方に初めてカトリックを伝えた井上秀斎がテュルパン神父とともに建てた教会なのです。

『カトリック主税町教会』にある復元された鐘楼の鐘は、百年前の仏製となります。現在も、当時の歴史を伝える重要な建物として知られる『カトリック主税町教会』。

誰でも気兼ねなく立ち寄ることができるので、名古屋の高級住宅街である「白壁」に訪れたときには、『カトリック主税町教会』へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 愛知県名古屋市主税町町3丁目33
電話番号 052-931-1381

歴史ある観光スポット(3) 文化のみち橦木館

名古屋「白壁」の歴史ある観光スポットとして、最後にご紹介するのは、『文化のみち橦木館』です。『文化のみち橦木館』は、名古屋の中心部にありながら、喧騒を忘れさせてくれる静かな佇まいの建物となります。

『文化のみち橦木館』には、ステンドグラスの色鮮やかな光の洋館、そして、懐かしい雰囲気を感じさせてくれる和館の2つから構成されています。

『文化のみち橦木館』には、四季折々の変化を感じることができる庭園もあります。落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと過ごしたいという人におすすめの歴史ある観光スポットとなります。

住所 愛知県名古屋市東区橦木町2丁目18
電話番号 052-939-2850

名古屋「白壁」の周辺にある人気観光スポット

名古屋の高級住宅街として知られる「白壁」エリアには、徒歩で歩いて行ける圏内に人気の観光スポットもあるのです。続いては、名古屋「白壁」の周辺にある人気観光スポットをご紹介します。

ここでご紹介する名古屋「白壁」の周辺にある人気観光スポットは、『名古屋城』、『久屋大通公園』、そして、『名古屋市 市政資料館』の3つの人気観光スポットとなります。

人気観光スポット(1) 名古屋城

まず最初にご紹介する名古屋「白壁」の周辺にある人気観光スポットは、『名古屋城』です。『名古屋城』は、金のシャチで有名な城となっており、戦争ののちに、再建された名古屋を代表する人気スポットとして知られています。

『名古屋城』は、重要文化財である障壁画や「実物大金鯱模型」や「駕篭乗り体験」などを体験できるようになっており、気軽に当時の様子を体験することができると言われているのです。

『名古屋城』の入館料は、500円となります。気兼ねなく立ち寄ることができる名古屋「白壁」エリアにある観光スポットとなっているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 愛知県名古屋市中区本丸1丁目1
電話番号 052-231-1700

人気観光スポット(2) 久屋大通公園

続いてご紹介する名古屋「白壁」の周辺にある人気観光スポットは、『久屋大通公園』です。『久屋大通公園』は、名古屋の中心である栄エリアにあるショッピングや観光を楽しめる人気スポットとして知られています。

『久屋大通公園』には、名古屋のシンボルマークの一つでもあるテレビ塔があります。たくさんレストランやショッピングスポットが集まるエリアということもあり、買い物をするのにも便利です。

なお、『久屋大通公園』では、週末を中心にイベントも開催されています。小さなイベントから大きなイベントまで幅広く開催される『久屋大通公園』。「白壁」エリアに立ち寄った後に、『久屋大通公園』へ巡ってみるのもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6
電話番号 052-261-6641

人気観光スポット(3) 名古屋市 市政資料館

最後にご紹介する名古屋「白壁」の周辺にある人気観光スポットは、『名古屋市 市政資料館』です。『名古屋市 市政資料館』は、西洋建築の文化行政センターで、名古屋市にあった旧裁判所庁舎を利用しています。

『名古屋市 市政資料館』は、煉瓦造りの建物で、当時の歴史を知ることができる貴重な施設となっているのです。特に、建築物に興味があるという人から人気を集めている観光スポットとなっているのです。

『名古屋市 市政資料館』は、誰でも無料で入館することができます。内部では、歴史を伝える資料や当時の裁判所をそのまま残しています。建築物に興味がある人は、ぜひ立ち寄っておきたいおすすめの人気観光スポットと言っても過言ではありません。

住所 愛知県名古屋市東区白壁1丁目3
電話番号 052-953-0051

名古屋「白壁」のおすすめ食事スポット

名古屋「白壁」の歴史ある観光スポットを巡ったタイミング、また、周辺にある人気の観光スポットに立ち寄った後に、おすすめの食事スポットをご紹介していくことにしましょう。

今回ご紹介する名古屋「白壁」のおすすめ食事スポットは、『馳走庵ひじり』、『鰻木屋』、そして、『魂のカレーうどん&タレうま天丼 しこしこ亭』の3つのおすすめ食事スポットとなります。

おすすめ食事スポット(1) 馳走庵ひじり

名古屋「白壁」のおすすめ食事スポットとして、まず最初にご紹介するのは、『馳走庵ひじり』です。『馳走庵ひじり』は、「白壁」でも人気の懐石料理を堪能することができるお店として知られています。

『馳走庵ひじり』では、コース料理を提供しており、おまかせのコースから料理長のおすすめコースなどがあります。また、予算によってはオリジナルのコースを作ることもできるようになっているのです。

『馳走庵ひじり』は、ランチもディナーも利用することができる懐石料理の店として知られています。あらゆるシーンで利用できる『馳走庵ひじり』は、利用したいおすすめのお店といっても過言ではありません。

住所 愛知県名古屋市東区東片端町24 ハセガワビル1F
電話番号 052-963-0073

おすすめ食事スポット(2) 鰻木屋

名古屋「白壁」のおすすめ食事スポットとして、次にご紹介するのは、『鰻木屋』です。『鰻木屋』は、「白壁」で人気の美味しい鰻を堪能することができるお店として知られています。

『鰻木屋』の秘伝のタレを使ったひつまぶしは、とても美味しいと人気があります。また、『鰻木屋』では、ひつまぶし以外にもうな重などを食べることができるのです。

『鰻木屋』は、平日がランチのみ、そして、土曜日がランチとディナーの営業となり、他のお店とは少し異なる営業体系となります。利用する時は、事前に予約をしておきたいおすすめのお店と言っても過言ではないでしょう。

住所 愛知県名古屋市東区東外堀町11
電話番号 052-951-8781

おすすめ食事スポット(3) 魂のカレーうどん&タレうま天丼 しこしこ亭

名古屋「白壁」のおすすめ食事スポットとして、最後にご紹介するのは、『魂のカレーうどん&タレうま天丼 しこしこ亭』です。『魂のカレーうどん&タレうま天丼 しこしこ亭』は、「白壁」エリアにあるうどん専門店となります。

美味しいうどんを堪能することができると人気の『魂のカレーうどん&タレうま天丼 しこしこ亭』。『魂のカレーうどん&タレうま天丼 しこしこ亭』では、美味しいカレーうどんを堪能することができると有名です。

コクのあるカレーを堪能できる『魂のカレーうどん&タレうま天丼 しこしこ亭』。『魂のカレーうどん&タレうま天丼 しこしこ亭』は、夜の時間帯も利用することができる人気のお店として知られています。

宴会コースも提供している『魂のカレーうどん&タレうま天丼 しこしこ亭』は、ランチでもディナーでも利用したい人気の「白壁」エリアにあるお店と言っても過言ではないでしょう。

住所 愛知県名古屋市東区泉1丁目6-20
電話番号 080-1587-0972

Thumb名古屋のひつまぶしおすすめランキングTOP15!安いランチなどを紹介!
数々のご当地グルメが存在する名古屋は、全国でも指折りのグルメスポットです。数あるグルメの中で...
Thumb名古屋できしめんおすすめランキングTOP11!お土産に人気の有名店あり!
名古屋はグルメ天国で、名物がたくさんあります。あなたにとって名物はなんですか。ひつまぶしです...

名古屋「白壁」の人気のスイーツグルメスポット

高級住宅街として知られる名古屋「白壁」には、人気のスイーツグルメを堪能することができるお店もたくさんあるのです。続いては、名古屋「白壁」にある人気のスイーツグルメスポットを厳選してご紹介します。

今回ご紹介する名古屋「白壁」の人気のスイーツグルメスポットは、『ラ・パティスリー プレジール』と『ボンボン』の2つの人気スイーツグルメスポットとなります。

人気のスイーツグルメスポット(1) ラ・パティスリー プレジール

まず最初にご紹介する名古屋「白壁」の人気のスイーツグルメスポットは、『ラ・パティスリー プレジール』です。『ラ・パティスリー プレジール』は、美味しいケーキを購入することができるお店として知られています。

煌びやかなシャンデリアがある『ラ・パティスリー プレジール』。『ラ・パティスリー プレジール』は、ケーキやシュークリーム、そして、チョコレートなどを購入することができるのです。

『ラ・パティスリー プレジール』のおすすめは、いちごのショートケーキです。ふわふわしたスポンジと絶妙な甘さのクリームが人気の『ラ・パティスリー プレジール』のショートケーキ。とても美味しいと口コミでも人気があるのでぜひチェックしておきましょう。

住所 愛知県名古屋市東区橦木町1丁目15
電話番号 052-951-1243

人気のスイーツグルメスポット(2) ボンボン

次にご紹介する名古屋「白壁」の人気のスイーツグルメスポットは、『ボンボン』です。『ボンボン』は、50年以上の歴史を持っている老舗の洋菓子店と言われています。

『ボンボン』は、常時30種類以上のケーキを置いてあるということもあり、たくさんのケーキの中から選ぶことができるのです。店内にて、美味しいケーキを食べながら、休憩することもできます。

『ボンボン』のおすすめは、マロンです。創業当時からある人気のケーキとなっており、今なお、たくさんのファンがいるケーキとしても知られています。美味しいと口コミでも人気のマロンは、ぜひチェックしておきたいところです。

住所 愛知県名古屋市東区泉2丁目1-22
電話番号 052-931-0442

名古屋「白壁」へのアクセス

名古屋「白壁」へのアクセスについて、ご紹介しましょう。名古屋「白壁」は、住宅街ということもあり駐車場はあまり多くありません。なので、訪れるときには、電車でのアクセスが便利です。

名古屋「白壁」の周辺には、地下鉄名城線の市役所前駅、そして、名鉄瀬戸線の東大手駅があります。名古屋駅からのアクセスの場合は、東山線と名城線を乗り継いで、地下鉄でのアクセスが便利です。

名古屋の高級住宅街の「白壁」へ行ってみよう!

名古屋の高級住宅街として知られる「白壁」。名古屋「白壁」には、たくさんの歴史的建造物があることでも有名です。そんな高級住宅街である名古屋「白壁」の周辺には、観光スポットやグルメスポットも充実しています。名古屋「白壁」へ訪れるときは、これらの人気スポットへ訪れてみるのはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ