弁慶堀でバス釣りを楽しもう!釣れるポイントや方法まで徹底ガイド!

東京都心でバス釣りが出来る穴場スポット「弁慶堀」、江戸城のお堀でボート釣りが出来る場所が有ります。餌付けされた魚を釣るのではなく、自然な状態のバス釣りが出来るとあって釣り人に人気が有ります。「弁慶堀」ならではのロケーションにより、更に魅力的な釣りが楽しめます。

弁慶堀でバス釣りを楽しもう!釣れるポイントや方法まで徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1東京の人気の釣り堀「弁慶堀」
  2. 2弁慶堀のバス釣りのおすすめポイント
  3. 3弁慶堀で釣果が伸びるテクニック
  4. 4弁慶堀の詳細情報
  5. 5弁慶堀へのアクセス方法
  6. 6弁慶堀周辺のおすすめ店舗3軒ご紹介
  7. 7弁慶堀のバス釣りを攻略しよう

東京の人気の釣り堀「弁慶堀」

東京のど真ん中に、ボートに乗りバス釣りが出来る場所があります。「弁慶堀」と呼ばれる江戸城のお堀でのバス釣りで、自然に近い環境での釣りが人気となっています。東京都心で自然を感じ乍ら、フィッシィングを楽しめるとあって人気の釣りスポットです。今回は「弁慶堀」から、バス釣りの楽しみ方や料金等を紹介しますので楽しみにして下さい。

首都高の側でバス釣りが出来る

「弁慶堀」にボートを浮かべバス釣りをしていると、自分が東京都心に居る事を忘れてしまいそうになります。四季の風景を感じながら楽しむバス釣りは人気で、バス以外にも様々な生き物を見る事も出来ます。

そんな自然豊かな「弁慶堀」ですが、何とそばには首都高速が走っています。このギャップも魅力の一つではないでしょうか。様々な釣り方で楽しめる「弁慶堀」でのフィッシング、大物が釣れる事もある様です。

弁慶堀のバス釣りのおすすめポイント

東京「弁慶堀」でのバス釣りですが、様々な釣り方があります。おすすめのバス釣りスポットも存在しています。釣れるスポットが分かっていれば、より多くの獲物を捕らえる事が出来ます。

今から「弁慶堀」でのボート・フィッシングで、バスが潜むスポットを5か所ご紹介致します。ぜひ参考にして、沢山の獲物を獲得して頂きたいものです。それでは、5か所順にご紹介して参りましょう。

釣れるポイント①日陰

バス釣りのおすすめポイント、先ず初めは「日陰」です。特に春の終わりから秋のはじめ頃までは、バスは日陰を好みます。それには理由がある様ですので、ご紹介致します。

何故日陰を好むか、それはバスには瞼がありませんので強い光を避けたいからなのです。特に日差しが強くなる夏場は、日陰を狙ってバス釣りをしてみましょう。日向と日陰の境目も、実はねらい目となっているので覚えておきましょう。

釣れるポイント②杭や壁がある場所

2つ目のおすすめポイントは、「杭や壁がある場所」です。こちらの理由も、1つ目と似た様な理由からとなります。何か上記の様な物があれば、日陰を作り出してくれるからなのです。

ですのでバス釣りでは、障害物を狙えと言われているのです。バスの習性を知っていると、おのずと狙う場所が見えて来ます。是非参考にしてボートで移動し、障害物のそばを狙ってバス釣りをしてみて下さい。

釣れるポイント③木や草の影

3つ目は「木や草の影」こちらも1と2と同じ様な理由も有りますが、小さなバスのえさとなる生き物が多いのも理由となります。

比較的バスはジッと身を潜めているタイプの魚ですので、こういった場所に糸を投げてみるのもおすすめです。こうした木や草の陰で、じっと一日過ごしている事も有ります。木や草の影を狙ってボートで移動、ぜひ狙ってみて下さい。

釣れるポイント④流れ込み

バス釣りの釣れるポイント4番目は、「流れ込み」と呼ばれる場所です。お堀へ水が流れ込んで来る場所、石垣の辺りを良く観察してみるとそういった場所が有りおすすめです。

水が流れ込んで来る辺りを狙うと、バスがかかる可能性が高くなります。その様な場所では、プランクトンや小さな生き物が一緒に流れ込んで来る事をバスも知っているからです。ボートで自由に移動出来るのが「弁慶堀」の魅力、ぜひ狙ってみて下さい。

釣れるポイント⑤藻の中

最後におすすめするポイントは、「藻の中」となります。特に暑い日差しが苦手なバスは、夏場には藻の中に潜んでいる事が多いのです。又他の生物も潜んでいる事があるので、バスにとって好都合なのです。

ウィードと呼ばれるこの場所は、糸や針が絡まり易いので避けがちですが是非挑戦してみて下さい。バス釣りのベテランは、あえてこの様な場所を狙う方も多いのです。大物が狙える可能性もあるかも知れません。

弁慶堀で釣果が伸びるテクニック

ここからは「弁慶堀」でバス釣りをする時の、具体的なテクニックについてご紹介して参ります。釣りをする時には疑似餌を使う事も多いと思いますが、どの様なタイプの物が効果的なのでしょうか。幾つかの疑似餌の種類や、使い方をご紹介致します

ぜひ効果的な疑似餌を使って、沢山の獲物を捕らえて下さい。豆知識を得た後は、初心者でも楽しいバス釣りが出来るはずです。「弁慶堀」は様々なロケーションが在りますので、ぜひテクニックを駆使してより多くのバスを狙って下さい。

シャッドテールでカバー撃ち

バス釣りのテクニックとして、先ず初めに「シャッドテールでカバー撃ち」をご紹介しておきましょう。きっと釣り初心者の方には、この言葉を聞いただけでは何の事だか分からないでしょう。

「シャッドテール」と呼ばれているのは、ニシン科の魚に似せたワームの事です。真っ直ぐなボディに尾が付いた、スリムな形状のワームとなります。このワームを使って、「カバー」を狙って釣るテクニックとなります。

ではカバーとは何の事を指すのでしょうか。カバーとは、バスの好きな水草や倒木の事を指します。シャッドテールを用いて、カバーを狙って撃つバス釣りの方法なのです。この方法はバス釣りではポピュラーな方法ですので、初心者の方もぜひ挑戦してみては如何でしょうか。

ストレートワームでズル引き

「ストレートワームでズル引き」釣り用語は素人には難しいですが、これはストレートな形状のワームを使って釣る方法です。川底等でこのワームを使って、ゆっくり這わせバスをおびき寄せる方法です。

ワームを川底へ投げ込んでからは、慌てて動かさずにゆっくりと待つ事がテクニックです。様々なワームが有りますので、購入する時に初心者の方はどれがおすすめか尋ねると良いでしょう。本物の蒸しや小魚の様にリアルな動きを見せるワームも沢山あります。

ギルパターン

ブルーギルはバスと同様外来種ですが、バスよりも動きが活発で食いつきの良い魚です。バスはこのギルを捕食する事でも知られています。バス釣りをしていると、ギルが邪魔をして来ると言う事も多々あります。

でもギルが居る場所にはえさが多く、バスも潜んでいる事がおおいのです。ギルが多く釣れる場所を選んで釣り糸を垂れてみるのもテクニックです。バスの好きなギルパターンを使って、ぜひトライしてみて下さい。

羽根モノルアー

最後にご紹介する人気ルアーは「羽モノルアー」、ルアーの両サイドに付いた金属製の羽が特徴です。この羽部分がある事で、着水した時にセミなどの昆虫がバタバタともがいている様な雰囲気を醸し出してくれるのです。

視覚からと音からも刺激されて、バスが食いついて来るというテクニックです。羽はフワフワのフェザータイプのものも有って、付け替えが出来るタイプも有りますので是非一度試してみては如何でしょうか。

弁慶堀の詳細情報

東京「弁慶堀」ではバス釣りが楽しめますが、自由に釣りを楽しめる訳ではありません。釣り場を管理する「弁慶フィッシングクラブ」が、営業を行っています。弁慶橋のそばに入り口が有りますので、釣りを楽しみたい方はこちらで料金を支払って楽しまれて下さい。

それでは「弁慶フィッシングクラブ」の営業時間や、料金などの詳細をご紹介しておきましょう。「弁慶堀」でのバス釣りは、ボートを使用しての釣りになります。そこでボートの予約方法に付いてもご紹介致します。

営業時間

「弁慶フィッシングクラブ」の営業時間について、先ずお知らせしておきます。営業時間は9時から18時まで、受付は終了時間の30分前までとなりますのでご確認下さい。

10月から3月までの営業時間は、9時から日が暮れるまでとなっています。定休日は毎週水曜日ですが、野外のアクティビティになりますので天候によってはクローズされる事も有ります。

料金一覧

「弁慶堀」でのバス釣りはボートを借りての釣りとなりますが、桟橋での釣りも楽しむ事が出来ファミリーに人気です。釣り堀での大人料金は30分450円、小人料金(小学生以下)が290円で楽しむ事が出来ます。

バス釣り用の釣りボートの貸出料金は、一人用料金が1時間1700円・2時間2800円、二人用料金が1時間2500円・2時間4000円となっています。3人用料金では1時間3500円・2時間6000円と割安料金になっています。お得な回数券も販売しています。

釣りボートの予約方法

最後に釣りボートの予約方法ですが、土日祝日の予約がインターネットで可能になっています。プランが決まっている方は、予約されるのがおすすめです。予約が可能はボートの数は、15隻となっていますので余裕を持って早めに予約される方が良いです。

予約の場合はオープン時間から釣りをされる方に限っています。途中の時間からのボート予約は出来ませんので、注意が必要です。5月から9月は、朝6時からのオープンになります。涼しい時間からゆっくりと釣りを楽しむのに、ボート予約は有効です。

住所 東京都千代田区紀尾井町4-26
電話番号 03-3238-0012

Thumb東京の釣りの人気スポットまとめ!穴場や初心者におすすめの場所も!
みなさんは東京で釣りを楽しんだことがありますか?都会といわれている東京でも釣りを楽しめるスポ...

弁慶堀へのアクセス方法

次に「弁慶堀」でバス釣りを是非してみたいとお考えの方に、アクセスをご紹介して参りましょう。先ずはお車でのアクセス、次いで公共交通機関の電車でのアクセスをご紹介致します。

お車で訪れる方が気になるのが、駐車場の事でしょう。「弁慶堀」の駐車場に付いても調べてみましたので、ご紹介致します。ぜひ参考にされて下さい。

車でのアクセス

それでは先ず、お車でのアクセス法をご紹介して参りましょう。首都高速都心環状線の「代官町インターチェンジ」から、約1分で到着します。

渋谷方面から行かれる場合は246号線を利用されて、「赤坂見附交差点」を左折します。左折すると弁慶橋が見えて来ますので、そうすると「弁慶フィッシングクラブ」が有ります。

電車でのアクセス・駐車場

次に電車を利用して行かれる場合の、アクセス法をご紹介致します。地下鉄「赤坂見附駅」が最寄り駅で、駅からは歩いて約1分で到着します。

駐車場に関してですが、「弁慶堀フィッシングクラブ」専用の駐車場は有りません。江戸城見学と併せて江戸城の駐車場に止めるか、近隣のコインパーキングに駐車する事になります。

弁慶堀周辺のおすすめ店舗3軒ご紹介

東京「弁慶堀」へ釣りに行かれた時に、おすすめのお食事処やカフェを3か所ご紹介致します。ランチや夕飯に、又はちょっとした休憩におすすめのカフェや居酒屋を選んでみました。

テイクアウト出来る人気のケーキ屋さんもご紹介しますので、ご家族への手土産にもおすすめです。少々帰りが遅くなっても、美味しいケーキを持って帰れば笑顔で出迎えてくれる事間違いなしです。

やげん堀赤坂店

先ず1軒目は京風懐石が絶品と評判の、「やげんぼり」をご紹介致します。特に上品なお出汁が効いた、だし巻き卵に定評があります。外観は京都の風情を感じさせる、落ち着いた情緒ある雰囲気となっています。

白い暖簾には「ぎをんやげんぼり」と染め抜かれた文字が印象的です。営業時間は月曜日から金曜日が11時30分から14時まで、17時30分から23時までとなっています。土曜日は22時が最終となります。定休日は毎週日曜日と祝日です。

住所 東京都港区赤坂3-19-5
電話番号 03-3582-2270

イイジカン

2軒目にご紹介するのは人気カフェ「イイジカン」、特製プリンや1000円以内の安い料金で満足感の有るランチセットも人気です。ランチセットは厚焼き玉子サンドや、あんバターサンドにピザトースト等にお惣菜の盛り合わせが付いています。

店舗名の通り、まさに良い時間が過ごせそうなカフェとなっています。営業時間は11時45分から16時まで、17時30分から21時30分迄となっています。定休日は毎週日曜日、ぜひ一度立ち寄ってみては如何でしょうか。

住所 東京都千代田区麹町3-10-8
電話番号 03-6261-4069

しろたえ

3軒目に紹介したいのは、スイーツ好きの方に人気の店舗「しろたえ」です。「しろたえ」では濃厚なレアチーズケーキが人気で、これを手に入れようと訪れる人の足が途絶えません。テイクアウトは勿論の事、店内で絶品のスイーツを堪能する事も可能です。

「しろたえ」の営業時間は10時30分から20時30分、祝日は10時30分から19時30分までとなっています。定休日は毎週日曜日となります。ぜひお土産に又は贈答に、ティータイムにもお楽しみ下さい。

住所 東京都港区赤坂4-1-4
電話番号 03-3586-9039

Thumb赤坂「しろたえ」のチーズケーキが絶品!他のおすすめメニューも紹介!
1978年から約40年以上も赤坂で営業する洋菓子店「しろたえ」は、現在でも変わらぬ人気ぶりで...

弁慶堀のバス釣りを攻略しよう

今回は東京「弁慶堀」での、バス釣りに付いてご紹介して参りました。ボートに乗ってのバス釣りポイント、営業詳細やアクセス等に付いてもご紹介致しました。是非参考にされて楽しい釣りをして頂けたら幸いです。親子や友人同士又はカップルで、楽しく過ごして頂きたいです。周辺からお食事やお茶が楽しめる店舗も、3か所ご紹介致しました。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ