松陰神社前のカフェやグルメスポット・雑貨店を紹介!懐かしい街並みがおしゃれ!

世田谷にあるどこか懐かしい雰囲気の街として知られる松陰神社前エリア。路面電車が通る街として知られており、のどかな雰囲気を求めて、松陰神社前へ訪れるという人も増えてきています。今回は、東京の世田谷にある松陰神社前にあるカフェや穴場スポットなどをご紹介します。

松陰神社前のカフェやグルメスポット・雑貨店を紹介!懐かしい街並みがおしゃれ!のイメージ

目次

  1. 1松陰神社前を大特集
  2. 2世田谷の松陰神社前でのんびりお散歩
  3. 3松陰神社前はこんな場所
  4. 4松陰神社前の魅力的なスポット
  5. 5松陰神社前のおしゃれな雑貨店
  6. 6松陰神社前のおすすめカフェ
  7. 7松陰神社前のグルメス穴場ポット
  8. 8松陰神社前へのアクセス
  9. 9松陰神社前を散策しよう

松陰神社前を大特集

東京にあるどこか懐かしい雰囲気の街として知られる松陰神社前エリア。路面電車が通る街として知られており、こののどかな雰囲気を求めて、松陰神社前へ訪れるという人も増えてきています。今回は、東京の世田谷にある松陰神社前を特集してご紹介していくことにしましょう。

Thumb世田谷『松陰神社』の御朱印やご利益を解説!駐車場&アクセスも紹介!
東京都世田谷区若林にある松陰神社は、明治維新の志士に多大な薫陶を与えた吉田松陰先生をお祀りし...
Thumb松陰神社前のランチおすすめ19選!子連れや一人で行きたい店もあり!
松陰神社前といえば、東急世田谷線の駅の1つで、駅前は、松陰神社通り商店街など商業施設が充実し...

世田谷の松陰神社前でのんびりお散歩

世田谷にある松陰神社前は、のんびりと散策できる街として最近メディアでも取り上げられる機会が増えてきています。というのも、松陰神社前には、魅力的なスポットがたくさんあるからなのです。

そんな、松陰神社前で、のんびりと散歩や散策を楽しみたいという人もいらっしゃるでしょう。一方で、松陰神社前には、魅力的なスポットがあるということだけれども、どのようなスポットがあるのだろうかと気になる人もいらっしゃるかと思います。

松陰神社前にはおしゃれなスポットが沢山

松陰神社前には、おしゃれなスポットがたくさんあることで知られており、写真を撮るために訪れるという人もいらっしゃいます。松陰神社前にあるおしゃれスポットとして、第一に取り上げられるのが、松陰神社です。

歴史的な有名な人物である吉田松陰を祀っている神社として知られており、松陰神社前には、吉田松陰ゆかりの建物などがあるのです。歴史に興味がある人は、訪れるだけで楽しく過ごせると言われています。

また、松陰神社前には、写真に収めたくなるようなスポットもたくさんあるのです。そんなおしゃれスポットがある松陰神社前は、散策しながら、街を巡りたいという人におすすめの街といっても過言でありません。

松陰神社前はこんな場所

松陰神社前には、おしゃれなスポットがあるということだけれども、実際の街の雰囲気は、どうなのだろうかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

松陰神社前エリアを散策している途中に立ち寄ることができる雑貨屋、そして、松陰神社前エリアを散歩している途中に休憩することができるカフェなどはあるんだろうかと気になる人もいらっしゃるでしょう。

ゆっくりとした時間が流れる街並み

松陰神社前は、昔の雰囲気が残っているということで、東京でも少し時間の流れが違うと言われている街でもあります。というのも、松陰神社前は、ゆっくりとした時間が流れているような感覚に陥ると言われているからです。

時間の流れが速い東京都心エリア。東京はとても忙しい街というイメージをお持ちの人もたくさんいらっしゃるかもしれません。しかしながら、松陰神社前は、そのイメージとは、反対の時間の流れがあるのです。

カフェや雑貨屋などグルメの穴場店も沢山ある

また、松陰神社前は、メディアでも取り上げられる前から、商店街など昔ながらのコミュニティが今なお残っている街でもあったのです。そんなことから、松陰神社前には、グルメの穴場のお店などが商店街に立ち並んでいます。

もちろん、その商店街や周辺には、おしゃれなカフェや立ち寄りたくなるような雑貨屋があるのです。松陰神社前は、東京の速い流れの時間とは異なる時間を過ごすことができるということもあり、たくさんの人が訪れているのです。

松陰神社前の魅力的なスポット

松陰神社前へ訪れるのだけれども、松陰神社前に訪れならば立ち寄っておくべきスポットなどはあるのだろうかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、松陰神社前は、魅力的なスポットがあるとのことだけれども、松陰神社前へ訪れる前に知っておきたいという人もいらっしゃるでしょう。続いては、松陰神社前の魅力的なスポットを厳選してご紹介します。

今回、松陰神社前の魅力的なスポットとして、ご紹介するのは、『松陰神社前駅』、『松陰 PLAT』、『松陰神社』、そして、『松陰神社通り松栄会商店街』の四つのスポットとなります。

松陰神社前駅

まず最初にご紹介する松陰神社前の魅力的なスポットは、『松陰神社前駅』です。『松陰神社前駅』は、松陰神社前の玄関口と言っても過言ではない駅となります。

松陰神社前のエリアを散策する時に立ち寄るであろう『松陰神社前駅』。『松陰神社前駅』は、昔懐かしい路面電車(チンチン電車)を撮影することができるスポットでもあるのです。

『松陰神社前駅』に降り立つと同時に、どこか懐かしい雰囲気がすると口コミでも人気があります。『松陰神社前駅』へ降り立ったタイミングで、路面電車(チンチン電車)を早速撮影してみるのは、いかがでしょうか。

 

住所 東京都世田谷区若林4丁目21-16
電話番号 03-3429-9144

松陰 PLAT

次にご紹介する松陰神社前の魅力的なスポットは、『松陰 PLAT』です。『松陰 PLAT』は、メディアでも取り上げられるおしゃれなお店として人気があります。

『松陰 PLAT』は、穴場の雑貨を取り扱うお店としても知られています。複合店舗となっており、週末になるといつもたくさんの人が訪れているのです。穴場のスポットとして知られる『松陰 PLAT』は、ぜひ立ち寄っておきたいおすすめのスポットでしょう。

住所 東京都世田谷区世田谷4丁目13-20

松陰神社

松陰神社前の魅力的なスポットとして、続いてご紹介するのは、『松陰神社』です。吉田松陰を祀った神社として有名な『松陰神社』。『松陰神社』には、吉田松陰が設立した松下村塾を復元した建築物などがあるのです。

また、昔ながらの歴史的な建造物も残っている『松陰神社』。自らも命を奪った徳川家から送られた奉納物もあることで知られています。松陰神社前へ訪れるならば、ぜひ立ち寄っておきたい魅力ポットと言っても、過言ではありません。

住所 東京都世田谷区若林4丁目35-1
電話番号 03-3421-4834

松陰神社通り松栄会商店街

最後にご紹介する松陰神社前の魅力的なスポットは、『松陰神社通り松栄会商店街』です。『松陰神社通り松栄会商店街』は、松陰神社から世田谷通りまであるとても長い距離の商店街となります。

昔からあるお店はもちろんのこと、おしゃれなカフェや雑貨屋が立ち並んでいる『松陰神社通り松栄会商店街』。『松陰神社通り松栄会商店街』は、毎月多彩なイベントも開催しているのです。

穴場のグルメも堪能することができると口コミでも人気の『松陰神社通り松栄会商店街』。『松陰神社通り松栄会商店街』は、カフェや雑貨屋、穴場グルメを堪能したい人におすすめのスポットと言っても過言ではないでしょう。

松陰神社前のおしゃれな雑貨店

松陰神社前には、先程ご紹介した魅力的なスポットとともに訪れておきたいおしゃれな雑貨店もあるのです。続いては、いくつかあるおしゃれな雑貨店の中から、松陰神社前にあるおしゃれな雑貨店を厳選してご紹介していくことにしましょう。

今回ご紹介する松陰神社前にあるおしゃれな雑貨店は、『nostos books』と『1mm market (イチミリマーケット)』の2つのおしゃれな雑貨店となります。

nostos books

松陰神社前のおしゃれな雑貨店として、まず最初にご紹介するのは、『nostos books』です。『nostos books』は、世田谷の松陰神社前にあるおしゃれな古本屋として有名です。

『nostos books』は、『nostos books』のスタッフによって選ばれた本のみが店頭に並ぶというスタイルの雑貨店であり、古本屋となります。内容も選ばれたものばかりということもあり、とても良いと口コミでも人気があります。

ちょっと変わった本を探している、なかなか自分と合うような本を見つけることができないという人におすすめなのが『nostos books』です。『nostos books』は、なかなか出会えないような本とも出会うことができると口コミでも人気があるのです。

おしゃれな雰囲気の雑貨店であり、古本屋でもある『nostos books』。『nostos books』は、松陰神社前でおしゃれな雑貨店などを探している人におすすめのお店と言っても過言ではないでしょう。

住所 東京都世田谷区世田谷4丁目2-12
電話番号 03-5799-7982

1mm market (イチミリマーケット)

松陰神社前のおしゃれな雑貨店として、次にご紹介するのは、『1mm market (イチミリマーケット)』です。『1mm market (イチミリマーケット)』は、海外の雑貨を取り扱うお店として知られています。

『1mm market (イチミリマーケット)』は、いつもの生活をちょっとだけ楽しくさせてくれる雑貨と文具のお店として知られています。主にドイツやチェコから仕入れた文房具や雑貨を販売しているので、隙間時間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 東京都世田谷区世田谷4丁目13-18

松陰神社前のおすすめカフェ

松陰神社前には、おしゃれなカフェや松陰神社前の散策の時に立ち寄っておきたいおすすめのカフェがいくつかあります。続いては、松陰神社前にあるおしゃれなカフェやおすすめカフェを厳選してご紹介していくことにしましょう。

ここでご紹介する松陰神社前のおすすめカフェは、『Cafe Lotta(カフェ ロッタ)』、『メルシーベイク』、『えんとつ』、『松崎煎餅 松陰神社前店』、そして、『good sleep baker』の5つとなります。

Cafe Lotta(カフェ ロッタ)

松陰神社前のおすすめカフェとして、まず最初にご紹介するのは、『Cafe Lotta(カフェ ロッタ)』です。古いアパートをリノベーションしたおしゃれカフェとして知られる『Cafe Lotta(カフェ ロッタ)』。

『Cafe Lotta(カフェ ロッタ)』は、コーヒーや紅茶、そして、フードメニューなどランチなどでも利用することができると口コミでも人気のあるおしゃれカフェと言われています。

こじんまりとしながらもいつもたくさんの人が訪れている『Cafe Lotta(カフェ ロッタ)』。『Cafe Lotta(カフェ ロッタ)』は、プリンが美味しいと口コミで人気があるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都世田谷区世田谷4丁目2-12
電話番号 03-3428-1126

メルシーベイク

松陰神社前のおすすめカフェとして、続いてご紹介するのは、『メルシーベイク』です。松陰神社前にある小さなおしゃれカフェとして知られる『メルシーベイク』。

『メルシーベイク』は、ケーキやクッキーなどの焼き菓子を中心としたスイーツショップとなります。カフェも併設されており、美味しいケーキやクッキーと美味しいコーヒーを堪能することができるおしゃれスポットでもあるのです。

『メルシーベイク』は、こじんまりとしたお店でいつもたくさんの人が訪れています。混雑しているとカフェを利用できないこともありますが、ぜひ立ち寄っておきたいおすすめのカフェといっても過言ではないでしょう。

住所 東京都世田谷区若林3丁目17-10
電話番号 03-6453-2389

えんとつ

松陰神社前のおすすめカフェとして、次にご紹介するのは、『えんとつ』です。松陰神社前にある『えんとつ』は、美味しいランチを堪能することができる隠れ家的な穴場のお店として知られています。

穴場のお店の一つでもある『えんとつ』。『えんとつ』は、穴場でありながら、店内に入るとおしゃれな空間が広がっており、とても居心地がよいと口コミでも人気があるのです。

『えんとつ』のランチは、ヘルシーな野菜を中心とした料理を提供してくれます。美味しい野菜を中心としたランチを穴場のスポットで食べたいという人は、ぜひチェックしておきましょう。

住所 東京都世田谷区世田谷4丁目14-34 2F
電話番号 070-5518-8152

松崎煎餅 松陰神社前店

『松崎煎餅 松陰神社前店』も松陰神社前のおすすめカフェのひとつとして人気があります。『松崎煎餅 松陰神社前店』は、あげもちやせんべいを販売しているお店でもあるのです。

一方で、有機野菜を使用したランチやかき氷などを提供しているお店でもあるのです。落ち着いた雰囲気の静かなカフェとして知られる『松崎煎餅 松陰神社前店』。

『松崎煎餅 松陰神社前店』では、夏のシーズンになるとふわふわかき氷を堪能することができるって言う事もあり、いつもたくさんの人が訪れています。夏の暑い日に、美味しいかき氷を食べたい人は、ぜひチェックしておきましょう。

住所 東京都世田谷区若林3丁目17-9
電話番号 03-6884-3296

good sleep baker

松陰神社前のおすすめカフェとして、最後にご紹介するのは、『good sleep baker』です。松陰神社近くにある『good sleep baker』は、美味しいパンとクラフトビールを堪能することができるお店なのです。

『good sleep baker』は、先に穴場スポットとしてご紹介した『松陰 PLAT』の中にあるカフェとなります。散策の途中に美味しいパンとクラフトビールを堪能したいという人はぜひ立ち寄っておきたいおすすめのお店と言っても過言ではないでしょう。

なお、『good sleep baker』のパンは、テイクアウトすることもできます。美味しいパンを自宅に持ち帰って食べたいという人にもおすすめです。

住所 東京都世田谷区世田谷4丁目13-20

Thumbメルシーベイクは松陰神社前の人気ケーキ屋さん!おすすめの焼き菓子は?
東京の世田谷の松陰神社前で美味しいケーキ・スイーツを味わうことができるということで話題となっ...

松陰神社前のグルメス穴場ポット

松陰神社前には、グルメスポットもあることで有名です。人気のグルメスポットはもちろんのこと、穴場のグルメスポットは沢山あることで知られています。続いては、松陰神社前にある穴場のグルメスポットご紹介していくことにしましょう。

本記事でご紹介する松陰神社前の穴場グルメスポットは、「'OLU'OLU (オルオル)」、「肉の染谷」、そして、「ニコラス精養堂」の三つの穴場のグルメスポットとなります。

「'OLU'OLU (オルオル)」のドーナツ

まず最初にご紹介する松陰神社前の穴場グルメスポットは、「'OLU'OLU (オルオル)」です。「'OLU'OLU (オルオル)」は、松陰神社前エリアにあるドーナツが美味しいと口コミでも人気のお店となります。

一つ180円から230円くらいの「'OLU'OLU (オルオル)」のドーナツ。美味しいと口コミでも人気のあるドーナツで、松陰神社前でも穴場のような場所にあるということもあり、穴場グルメスポットとしても知られています。

ふわふわでモチモチしたドーナツを提供している「'OLU'OLU (オルオル)」。「'OLU'OLU (オルオル)」は、カフェもありますが、テイクアウトが中心となるお店となっています。

美味しいドーナツを松陰神社前を散策した後にお土産として購入することもできるので、「'OLU'OLU (オルオル)」は、ぜひ立ち寄っておきたい穴場グルメスポットと言っても過言ではないでしょう。

住所 東京都世田谷区世田谷4丁目2-12

「肉の染谷」のメンチカツ

次にご紹介する松陰神社前の穴場グルメスポットは、「肉の染谷」です。「肉の染谷」は、松陰神社前駅から松陰神社へ向かう途中にある商店街のお肉屋さんとなります。

通常のお肉はもちろんのこと、揚げたてのお惣菜を販売していることでも知られています。地元の人から愛されている「肉の染谷」は、ぜひ立ち寄っておきたいおすすめのお店と言っても過言ではないでしょう。

「肉の染谷」のおすすめは、特製のメンチカツです。アツアツで、ジューシーな味わいの特製メンチカツ。美味しいと口コミでも人気のある特製メンチカツは、食べておきたいおすすめグルメと言っても過言ではないでしょう。

住所 東京都世田谷区若林4丁目17-11
電話番号 03-3419-2941

「ニコラス精養堂」の食パン

最後にご紹介する松陰神社前の穴場グルメスポットは、「ニコラス精養堂」です。「ニコラス精養堂」は、松陰神社前駅の目の前にある地元の人に愛されているパン屋として有名です。

「ニコラス精養堂」は、松陰神社前を散策する人にとっては、穴場のグルメスポットとしても知られています。そんな、「ニコラス精養堂」では、食パンが美味しいことで、地元の人がいつも購入しているのです。

「ニコラス精養堂」の食パンは、トースターで焼き上げた時のサクッとした食感が人気で、外はサクッとしながらも、中はふんわりとした風味の食パンとなっているのです。

「ニコラス精養堂」では、食パン以外のメニューも充実しています。懐かしいと感じるメニューがたくさん立ち並ぶ「ニコラス精養堂」へ松陰神社前に足を運んだ時にはチェックしておきたいところでしょう。

住所 東京都世田谷区若林3丁目19-4
電話番号 03-3410-7276

松陰神社前へのアクセス

松陰神社前へ散策しに訪れようと考えているのだけれども、どのようにアクセスしようかと考えている人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。続いては、松陰神社前へのアクセスについて、情報をまとめてご紹介していきます。

松陰神社前へのアクセス方法は、大きく分けて二つあります。一つは、東急世田谷線を利用してのアクセス、そして、もう一つは、車を利用してのアクセスです。

まず最初に松陰神社前へのアクセスとして、東急世田谷線を利用してのアクセスについて見ていくことにしましょう。東急世田谷線は、人気の町として知られる三軒茶屋と下高井戸を結んでいる路面電車(チンチン電車)です。

普段なかなか乗ることはできないような路面電車(チンチン電車)に乗れる機会ということで、東急世田谷線を利用してアクセスするという人もたくさんいらっしゃいます。都心からもアクセスしやすいのでおすすめのアクセス方法と言っても良いでしょう。

松陰神社前へ車を利用してアクセスしようと考えている人もいらっしゃるでしょう。松陰神社前への車でのアクセスは、新宿からだと30分くらいでアクセスすることができます。なお、松陰神社前の周辺には駐車場がたくさんので、これらの駐車場を利用することをおすすめします。

松陰神社前を散策しよう

東京都内にありながらどこか懐かしい雰囲気を感じることができる世田谷の松陰神社前。人気の散策スポットとしてたくさんの人が訪れている松陰神社前。おしゃれなカフェや雑貨店、そして、穴場スポットなどもあるので、松陰神社前は、ぜひ立ち寄っておきたいおすすめスポットと言っても過言ではないでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ