天下一品のおすすめ持ち帰りを紹介!絶品ラーメンを家でも味わおう!

天下一品はご存じの方も多いだろうが絶品ラーメンで有名なラーメン屋である。その天下一品のラーメンを家でも再現できるお持ち帰りがあるのだ。ここでは天下一品の店舗を含めそのおすすめ持ち帰りを詳細に紹介する。アナタの家が天下一品の店舗と同等となりえるのだ!

天下一品のおすすめ持ち帰りを紹介!絶品ラーメンを家でも味わおう!のイメージ

目次

  1. 1天下一品の持ち帰りが人気!
  2. 2持ち帰りができる「天下一品」とはどんな店舗?
  3. 3天下一品の店舗のおすすめメニュー!
  4. 4天下一品のおすすめ持ち帰りメニュー
  5. 5天下一品の持ち帰りはどの店舗でも可能?
  6. 6天下一品の持ち帰りメニューの家での作り方
  7. 7天下一品の持ち帰りメニューの注意点!
  8. 8天下一品の持ち帰りメニューでアレンジができる?
  9. 9天下一品の持ち帰りで美味しく家で楽しもう!

天下一品の持ち帰りが人気!

いまや全国至る所に店舗があるラーメン店「天下一品」であるが、そのラーメンたるや濃厚なスープといいまさに天下一品のラーメンといえるであろう。

しかし、そのラーメンは家庭では全く真似は出来ない代物なのである。家庭でも「天下一品」のラーメンを食べたいと思っている方には「天下一品」の持ち帰りが用意されている。持ち帰りは今や大人気であるのだ。

人気の「天下一品」の持ち帰りのメニューとはいったいどのようなものなのか?そして家庭での作り方など詳しくここで紹介する。

持ち帰りができる「天下一品」とはどんな店舗?

持ち帰りができる「天下一品」とは先ほども述べたように全国フライチャイズチェーンのラーメン屋だ。ここのラーメンを食べたら誰でもヤミツキになるようであるが、「天下一品」とはいったいどんなラーメン屋なのであろうか。

「天下一品」の創業は京都であるようだが、有名なラーメン屋になるまでには大変な苦労した歴史がある模様。そんな「天下一品」の歴史を見てみることにみよう。

天下一品の歴史

いまや天下一品グループ5社を率いる会長「木村勉」が36歳の1971年(昭和46年)の時は、京都で廃材でできた屋台を引いていた。1971年といえば1970年の「大阪万博」が開催されてから1年経ったころである。

この時「木村勉」はどん底にいた。15年間も勤めていた会社が倒産し、手持ちの金もほとんどない状態で廃材を拾い集めて友人に屋台を組み立ててもらったのである。天下一品の最初は何と廃材の屋台から始まったのである。

屋台仲間から醤油ベースの基本スープを教わったりして売り上げた初日のラーメンはたった11杯だったという。そこから「もっとお客さんに来てもらえるような味にしたい。」と「木村勉」の試行錯誤が始まったのである。

天下一品の秘伝のスープが誕生!

「木村勉」は来る日も来る日も廃材で作ったラーメンの屋台を引きながらも、いろいろな材料でスープ作りを試しに試した。

そして4年の歳月がたった頃、ついに納得のいくスープが完成する。天下一品の秘伝のスープの誕生なのである。この時「木村勉」は40歳になっていた。

そのスープとは、口に入れると「こってり」と感じるが後味は不思議に「スッキリ」とした味わいはどこにも真似のできない美味しいスープ。それが天下一品の秘伝の絶品スープなのだ。鶏ガラや野菜の食材をただ入れればいいというものではない代物だ。

「木村勉」は言う、「このコクは何々を入れたから出来るというものではない。」と。そして、「天下一品」はお客様に待たれる店として現在も発展しているのだ。

「天下一品」の店舗は全国に!海外にも!

ラーメン屋台という京都発祥の「天下一品」は秘伝のスープが大人気になり全国に展開してチェーン店舗が多く開店していった。

ラーメン屋「天下一品」は全国に飽き足らずとうとう海外に進出。ハワイホノルルに店舗を構えたのである。海外では「ラーメン」は有名である。きっとあの秘伝のスープで繁盛していることであろう。チューン店舗は全部で約240店舗以上もある。

天下一品の店舗のおすすめメニュー!

天下一品の持ち帰りメニューを紹介する前に、まずは天下一品の店舗で食べられるメニューをみてみよう。

天下一品の店舗では基本的には天下一品の秘伝スープを使ったラーメンがメインであるが、トッピングやサイドメニューも充実している。また、全国のそれぞれのチェーン店舗では独自のメニューもあるようだ。値段も各店舗によって多少の違いがある。

なお、10月1日は「天一の日」に定められていて「天下一品祭り」と称して各チェーン店舗では様々なイベントと並びにお得なサービスが催されてている。

メインのラーメンには種類がある?

天下一品のラーメンは何といっても秘伝の濃厚スープを使ったラーメンがお店の看板メニューである。

全国や海外にもチェーン店舗がある天下一品のラーメンはそれぞれの店舗で味が違うといわれている。それは本社から送られてくるスープを基本に独自で味付けしているようなのだ。メニューも微妙に違うようだがここでは代表的なラーメンメニューを紹介する。

こってりラーメン

天下一品では「こってりラーメン」を食べないことには始まらない。それはやはり秘伝濃厚スープで作ったラーメンで天下一品の秘伝の味なのである。

たくさんの人に愛されている濃厚スープによく合う程よい硬さの細麺が絶妙なのである。標準トッピングはチャーシューにネギ、メンマだ。値段は700円(各店舗で違う)。あとで述べる持ち帰りセットはこのラーメンが基本だ。

あっさりラーメン

天下一品のラーメンメニューには「あっさりラーメン」というのもありこれもまた人気がある。醤油ベースのあっさりしたラーメンだ。値段は700円と「こってりラーメン」と同じだ。持ち帰りのスープにはこちらも選べる。

「あっさりラーメン」の口当たりはさっぱりしていながらも味はしっかりしていて美味しい。トッピングはチャーシューとネギ、メンマと同じである。

こっさりラーメン

こってりとあっさりの中間というのが「こっさりラーメン」だ。コクが十分ありながらもあっさりした味わいはこってりとあっさりの両方の良いところを取ったラーメンだ。

この「こっさりラーメン」だがチェーン店であるがゆえに店舗によっては微妙に味は異なる。それはこってりとあっさりの割合のせいなのだろうがそこがまた面白いところである。食べ比べてみるのも一興だ。

トッピングメニュー

天下一品ではラーメンに乗せるトッピングも店舗によって様々のものがありそれぞれの店舗の特徴ともなっている。

チェーン店舗での概ねのトッピングとしてはネギ(120円)やキムチ(120円)、メンマ(120円)、味付玉子(120円)などといったところ。

京都の総本店では「牛すじ」や「納豆」なども。他の店舗には「豚トロ」や「唐揚げ」「マヨネーズ」などというのもある。

サイドメニューや定食は?

天下一品のメニューにはラーメンに合うサイドメニューが充実している。天下一品のチェン店舗独自のものもありぜひラーメンと一緒に食べてほしい。

そんなサイドメニューをラーメンと合わせた定食も提供されているので、定食メニューを通してサイドメニューの紹介としよう。

チャーハン定食

こってりラーメンと半チャーハンのセットがチャーハン定食(968円)だ。チャーハンは油と相性がいい大粒のお米を使用。

入っている玉子は甘めで味が引き立っていてパラパラに仕上がってそのままでも美味しいチャーハンではあるが、ラーメンのスープをかけて食べるのもありで美味しい!

餃子定食

こってりラーメンと餃子、ライスのセットが餃子定食(968円)だ。餃子はパリパリながらモチモチの皮に包まれたジューシーな餡がとても味わい深い。

ラーメンと食べるのもよし、ライスと食べるのもよし。天下一品のラーメンにもやっぱり一番合うのが餃子である。

ぱんから(唐揚げ)定食

こってりラーメンと餃子、唐揚げがセットになっているのがぱんから定食(1071円)である。

唐揚げは心地よいサクサク感と溢れる肉汁が堪らない。そこに掛かったさっぱりとしたポン酢ソースが実にいい感じだ。天下一品のラーメンにはこの唐揚げが実に相性がいいのだ。

Thumb天下一品のおすすめメニューは?人気ランチや店舗ごとの味ついても紹介!
鶏ガラと野菜などで作った濃厚スープが自慢の天下一品は、京都発祥の全国展開している人気のラーメ...

天下一品のおすすめ持ち帰りメニュー

こんなに美味しい天下一品のラーメンを店舗だけではなくてぜひ家庭でも楽しみたいと思うのはごく自然である。

そんなお客さんからの要望もあり、天下一品では持ち帰り用のラーメンを提供するようになったのである。それではどんな持ち帰りがあるのか紹介しよう。

ラーメン・スープ

天下一品の持ち帰りメニューはラーメンとスープのセットとなる。チェーン店各店舗で持ち帰りは出来るところと出来ない店舗があるようだ。

持ち帰りの中身は細めのストレート麺(110g)と持ち帰り用スープ(あっさりかこってり)「らーめんたれ」「からし味噌」「にんにく薬味」というセットだ。

持ち帰りのラーメンセットは「ラーメン4食セット」が3030円、「ラーメン6食セット」が4160円となっている。ちなみに6食セットになると1食あたり700となり店舗で食べる値段と同じになる勘定だ。

その他

天下一品のその他の持ち帰りメニューとしては、ラーメンセットを買った方のみにチャーシューとメンマのトッピングを提供している。

天下一品の持ち帰り用チャーシューは600gで1030円だ。そして、持ち帰り用メンマは100gで205円である。どちらもやはり人気で求める人が多い。

その他の味付玉子やネギ、キムチなどのトッピングは一応持ち帰りメニューにはないが、チェーン店舗の中には独自にサイドメニューの持ち帰りができるところもあるようだ。

ラーメンのどんぶりも持ち帰られる?

天下一品の店舗でオリジナルのどんぶりでラーメンを食べてこそラーメンの美味しさが増すというもの。

持ち帰りのラーメンも家であの天下一品の独自のどんぶりで食べられたらテンションが上がるはず。そんな夢がかなうのだ。どんぶりも持ち帰りメニューにあるのだ。値段は648円。

天下一品の店舗に使用されるどんぶりそのままに、「天下一品」のロゴと飛龍の絵が入っている。そしてどんぶりの中ほどの「明日もお待ちしています」のメッセージももちろん入っている。これはぜひ購入しなくてはなるまい。

天下一品の持ち帰りはどの店舗でも可能?

天下一品の持ち帰りメニューはチェーン店のどの店舗でも可能かというと実は持ち帰りメニューを扱っている店舗は限られるのだ。

全国の天下一品のたった5店舗のみがラーメンの持ち帰りメニューを提供している。その店舗とは「池袋店」と「上野アメ横店」「宇都宮店」「大船店」「倉敷店」ということである。

オンラインショップでも持ち帰りメニューが入手できる!

では上記の店舗が近くにない場合はどうすればいいかというとオンラインショップで購入できるのだ。

天下一品の公式サイトのオンラインショップ「WEB屋台」で店舗で購入できるものと同じ商品を提供している。もちろんあの天下一品のどんぶりも手に入れられる。

オンラインショップに限り「あっさり」と「こってり」を混ぜても購入できる。例えば「ラーメン4食分」の場合「あっさり2食分」と「こってり2食分」というようにミックスできるのだ。

天下一品の持ち帰りメニューの家での作り方

天下一品の持ち帰りメニューを手に入れたアナタ。いざ家に持ち帰りしたところで作り方をご存じだろうか?

確かに天下一品の持ち帰りにはその作り方は袋に書いてはある。しかし、天下一品の持ち帰りメニューには作り方にコツがあるのだ。ここで作り方を伝授しよう。

準備したい道具類

いざ天下一品の持ち帰りメニューを手に入れたとしてもラーメンを作る道具が揃っていないとあの店舗で食べられるようなラーメンは完成しない。

主な道具類を明記するので参考にして頂きたい。まずは「鍋」を2つ用意したい。麵を茹でる大きめのものとスープを温めるものの2つだ。

「お玉」「湯切りざる」「菜箸(トング)」「キッチンタイマー」「ラーメンどんぶり」というところだ。さて道具が揃ったところで天下一品のラーメンを作ってみよう。

作り方のコツ!

天下一品のラーメンの作り方は持ち帰りのラーメンセットにも書いてはあるがちょっとした作り方のコツがある。上記の道具をうまく使いこなすのがポイントだ。それをマスターすればあの店舗で食べた天下一品のラーメンを味わうことができる。アナタの家が天下一品のラーメン店舗と化す。

事前の準備(材料と鍋)

まずは、持ち帰りのラーメンセットの生麺と具材を冷蔵庫から取り出して30分ほど常温で置いておこう。すぐに作り始めては味が損なうのだ。

2つの鍋には水を入れて強火で熱し沸騰させよう。沸騰したら大きい方のお湯をどんぶりにお玉で1杯入れ薬味やタレを温めよう。これも冷たいと味が変わるので重要な作り方でのコツである。

スープとキッチンタイマーのセットなど

次の段階は小さい方の鍋にスープを袋のまま入れて再沸騰させることだ。この再沸騰した時を見計らってキッチンタイマーのセットをする。ここからはラーメンの命のスープと麺の作り方のコツに入る。

天下一品のラーメン職人の時間だから絶対守ってもらいたい。タイマーの設定時間は9分である。時間の経過と共に作り方の作業が入るのでお見逃しなく!

生麺とスープの作り方のコツ!

さあキッチンタイマーの時間が6分になった。薬味とタレが入っていたどんぶりの湯を捨ててどんぶりにタレを入れよう。

キッチンタイマーが7分となる。ここで常温に置いておいた生麺の登場だ。大きい方の沸騰した鍋に投入!

キッチンタイマーが8分になった。もう一つの鍋からスープを取り出してどんぶりに入れてタレと混ぜ合わせる。

湯切りが命!

キッチンタイマーが終了の9分になった。麵を鍋から湯切りざるに入れしっかり湯切りする。湯切りをしっかりしないと味が薄めるのだ。

よくテレビなどでラーメンの職人が真剣に湯切りするパフォーマンスをするのを見かけると思うが、ここでの湯切りが天下一品のラーメンの味を左右するかもしれない命ともいえる重要な作り方のコツだ!

天下一品のラーメンの完成!

さあ、しっかり湯切りした麺をスープとタレを混ぜたどんぶりに入れる最後の作り方の段階だ。完成はもうすぐだ。

麺をスープに投入したら上に盛るトッピングのチョイスだ。お好みのものを入れよう。天下一品の持ち帰りメニューのトッピングのチャーシューやメンマに限らずアナタの好きなものをトッピングするべし。それが家で作る醍醐味だ。

持ち帰りの天下一品のラーメンのお味はどうであろう?天下一品の店舗で食べるラーメンと同じだろうか?アナタが太鼓判を押せたら持ち帰りの作り方の成功ということである。

なお、あっさりとこってりの両方のスープがあれば「こっさりラーメン」も作ることが可能だ。ぜひ挑戦してほしい!

天下一品の持ち帰りメニューの注意点!

天下一品の持ち帰りメニューの注意点を述べておこう。その賞味期限や保管方法など食べ物ならではの注意点がある。

それに、全国にある天下一品のチェーン店舗ではそれぞれに持ち帰りメニューにも微妙に違いがあるようだ。

天下一品の持ち帰りメニューの一般的注意点!

天下一品の持ち帰りメニューは食品ゆえの注意点がある。まずは賞味期限である。ラーメンの生麺は製造してから2週間というところである。

しかし、各店舗には納入に1週間かかるそうなので店舗からの持ち帰りになると概ね1週間というところだ。賞味期限は袋に明記はしているので持ち帰りの際は注意してほしい。

オンラインショップで持ち帰りを購入した場合は生麺はもっと賞味期限は長くなるはずだ。店舗を通さない分賞味期限は長くなるのでオンラインショップの方がおすすめだ。

持ち帰りの天下一品の秘伝のスープは冷蔵庫保存すれば数か月の賞味期間があるようだから持ち帰りの生麺よりは持つようだ。天下一品のラーメンとはならないかもしれないが、もし麺が食べられなくなった時は自分で麺を用意して食べることが可能だ。

天下一品の持ち帰りメニューでアレンジができる?

天下一品の持ち帰りメニューでは家庭で天下一品の店舗と同じように絶品の美味しいラーメンが食べられるのだが、ラーメンとは別に持ち帰りメニューは何と美味しいアレンジ料理もできるというのだ。

天下一品の持ち帰りメニューを研究した熱心なファンがいるようでアレンジ料理もポピュラーなものとなっている。ここで一部ではあるが天下一品の持ち帰りメニューで出来るおすすめの美味しいアレンジ料理を紹介しよう。

持ち帰りおすすめアレンジ①:カルボナーラ

まずは、天下一品の持ち帰りでできる「カルボナーラ」である。正確には乳製品は使わないのでカルボナーラではある。

作り方は鍋に天下一品のスープ(こってりorあっさり)を袋から出して弱火で10分ほど煮込む。この時焦げないようにへらなどで混ぜることがコツだ。

煮込んだスープが3分の2くらいに煮詰まったところにあらかじめ茹でて湯切りしていたパスタとベーコンを投入して混ぜるのだ。

皿に移し、黒コショウや卵黄をトッピングすればカルボナーラの完成だ。一味違った絶妙なカルボナーラを召し上がれ!

持ち帰りおすすめアレンジ②:たこ焼き

次に紹介するのは持ち帰りでできる「たこ焼き」の紹介だ。たこ焼き器とたこ焼き粉は用意してもらいたい。具はたこやキャベツ、もやし、ねぎなどお好みのものをどうぞ。

作り方は、たこ焼き粉の希釈に水と天下一品のスープ(こってりがおすすめ)を1:1の割合いで溶く。あとは具を混ぜてたこ焼き器で焼くのだ。

天下一品のスープには油分があるのでたこ焼きの仕上がりがいい。そしてスープの味も絶妙でソース無しでも美味しい。かつお節やマヨネーズをトッピングしても美味しい。

持ち帰りおすすめアレンジ③:炊き込みご飯

天下一品の絶品スープは麺にも合うがお米との相性もいいのだ。そこで紹介するのが持ち帰りでできる「炊き込みご飯」である。

作り方は、炊飯器に研いだお米を水を切って入れる。そこに温めた天下一品のスープやタレ、薬味を入れるのだ。お好みのチューシューやネギ、油揚げなどの具も一緒に入れて炊き上げる。

しばし待った後に炊き上がった炊飯器の中を混ぜよう。もう炊き上がった匂いからして美味しい。さあ天下一品のスープを使った最高の「炊き込みご飯」を食べよう!

持ち帰りおすすめアレンジ④:雑炊

持ち帰りでできる「雑炊」も紹介しておこう。土鍋があれば最高だが普通の鍋でもよい。作り方は、その鍋に天下一品のスープを袋から出して入れて弱火で煮込むこと。

煮込み具合がいいところでご飯を入れる。5分程炊いたら生卵を溶いて入れよう。そして鍋に蓋をして30秒ほど蒸らすのだ。薬味やネギなどをトッピングすればこれまた絶妙で美味しい雑炊の出来上がりである。

天下一品の持ち帰りで美味しく家で楽しもう!

天下一品は店舗で食べるのもいいが持ち帰りが大人気だ。もちろんあの店舗で食べる絶品ラーメンを家で好きな時間に食べられられるというのが堪らない魅力だ。

そして、天下一品の持ち帰りはラーメンだけでは飽き足らず、そのスープを使ったアレンジ料理が美味しいと評判なのである。

こんなに美味しいラーメンセットの持ち帰りはないといっても過言ではない。持ち帰りは店舗でもオンラインショップでも手に入れられるのだ。さあ、天下一品のラーメンセットの持ち帰りを手に入れよう!

関連記事

Original
この記事のライター
納谷 稔

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ