「小田原おでん本店」は予約殺到の超人気店!ランチなどメニューを紹介!

小田原おでん本店は有名なおでん屋さんです。美味しさだけでなく、さまざまななおでんのメニューはもちろん、ランチメニューもありとても大人気なお店。そんな小田原おでん本店のおすすめメニューと併せて紹介しますので参考にしてください。

「小田原おでん本店」は予約殺到の超人気店!ランチなどメニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1小田原の人気店?「小田原おでん本店」とは?
  2. 2小田原市の名産はかまぼこ
  3. 3「小田原おでん本店」の外観と内観
  4. 4「小田原おでん本店」のおすすめメニュー
  5. 5「小田原おでん本店」のランチメニューもおすすめ
  6. 6小田原おでん本店はコンテスト入選メニューが豊富
  7. 7「小田原おでん本店」の口コミ
  8. 8「小田原おでん本店」の予約
  9. 9「小田原おでん本店」の店舗情報とアクセス
  10. 10美味しいと人気の「小田原おでん本店」へ行ってみよう!

小田原の人気店?「小田原おでん本店」とは?

そもそも小田原おでんが何か知っていますか?小田原のカマボコを使ったおでんのことを指していますが、そんな小田原おでんを味わえるのが小田原おでん本店になります。

もちろん、美味しいだけではありません。おでん種の種類が豊富で30種類を超えていることが人気の理由の一つといえます。そんな小田原おでんは梅味噌で食べるのが主流です。

小田原市の名産はかまぼこ

小田原おでんを作るための小田原のカマボコですが、小田原市の名産品になるのはご存知でしたか。小田原には老舗のカマボコ店がたくさんあり、どこも小田原市では有名店になります。

そんな老舗のカマボコ店のうち約13店舗が、小田原おでんの種作りに協力しています。もちろんカマボコ店だけでなく、八百屋さんなど数多くの店舗の協力で生まれました。

かまぼこ通りの一角にある小田原おでん本店

今でこそお祭りなども開催され、かまぼこ通りの名前を知っている人がたくさんいますが、一時期は地元の人にすら場所がわからないという状態だったこともありました。

活性化させようと立ち上がった人達により、街おこしの一つとして始めたのが小田原おでんになります。そのおかげもあり、有名になったかまぼこ通り。小田原おでん本店もその一角にあります。

「小田原おでん本店」の外観と内観

和そのものといえる門構えに、提灯が下がっている小田原おでん本店。提灯がなかったら、パッと見ただけではおでん屋さんとは思えないかもしれません。

そんな、趣があるお店のたたずまいは日本人だけでなく外国人の方にも人気があります。店外から見たら、そんなに広く感じないかもしれませんが、中は広くできています。

個室も完備

おでんといえばカウンターですが、小田原おでん本店では個室も2室になりますが完備されています。個室の場所は1室づつ離れていまが、どちらも趣きがある部屋になります。

その一つが、2名から4名様に対応しているステラルーム。お店に入ってすぐの部屋になりますが、ガラス張りになっていて季節によってさまざまな景色を見るができます。

ガーデンルーム

もう一つの個室は、4名から6名様で利用できるガーデンルームになります。小田原おでん本店の中庭に面して作られているので、個室から中庭を堪能することができます。

ガーデンルームはベンチシートになりますので、ご家族での利用が多く人気のある個室になります。美味しい料理と一緒に、景色を楽しむことができる個室はおすすめです。

小田原おでん本店には茶室も

茶室と聞いたら茶道の部屋を連想してしまうかもしれませんが、もちろん違います。2名から6名様での利用で、お茶会席を楽しむことができる部屋になります。

ランチとしても茶室は利用できますが、完全予約制になっていますので前日までの電話予約が必要になります。茶室で、静かな時間と美味しいおでんはおすすめです。

大部屋の名前は月の船音

8名から15名様まで利用することができる、団体様用の部屋になります。小田原おでん本店の10周年の記念の一つとして、大人数でも楽しめる月の船音がオープンしました。

利用のお客様にはコースで料理を楽しむことができますが、こちらも完全予約制になりますので早めに予約を入れることが大事ですので気をつけましょう。

「小田原おでん本店」のおすすめメニュー

小田原おでん本店のおでんはどれも美味しいのですが、メニューが豊富ですから目移りしてしまいますので、何を頼んだらいいのか迷ってしまう人が多いでしょう。

もちろん自分の好きなのを頼むのが一番美味しい食事を堪能できますが、ここで小田原おでん本店で迷った時におすすめのメニューを紹介しますので参考にしてください。

おすすめメニュー(1) おまかせ3品

小田原おでん本店のおでん種の数はとても多いです。オリジナルのおでん種もあるほどですので、初めての来店の場合はとくに単品だと迷ってしまいなかなか決めれません。

そんな時は、お店におまかせで3品選んでもらうのがおすすめです。苦手な食べ物なども聞いて考慮してしてくれますので、迷ったらまずはおまかせ3品がおすすめです。

おすすめメニュー(2) 小田原蒲鉾

小田原おでんといえば小田原蒲鉾。そんな小田原蒲鉾を使ったおでん種は、小田原おでん本店のおすすめになります。ちょっと変わった蒲鉾など、他では味わえないのがたくさんあります。

小田原おでん本店では、蒲鉾だけど名前に蒲鉾が付いてないおでん種もあります。たとえば小田原スジは、名前の通りにスジ肉だと思うかもしれませんが、蒲鉾です。

13店舗の老舗店の味

小田原蒲鉾の人気は、老舗店が多いことにあるでしょう。蒲鉾や練り製品を提供してる老舗は13店舗になります。どこも小田原では有名な老舗店になります。

どの蒲鉾もそのままでも美味しいけれど、おでん出汁に付けて食べるのは絶品。どれもプリプリの食感を楽しむことができます。美味しい小田原蒲鉾をぜひ食べてみてください。

おすすめメニュー(3) おでん茶漬け

おでん種も美味しいですが、そのおでん種を美味しくしているのはおでん出汁。そんなおでん出汁を味わうことができるのがおでん茶漬けになります。

お茶漬けといえば、ご飯にお茶をかけて食べるものです。ですが小田原おでん本店では、ご飯におでん出汁をかけて食べるおでん茶漬けが人気です。

「小田原おでん本店」のランチメニューもおすすめ

おでんを楽しむことができるのは、夜だけではありません。ランチメニューもありますので、お昼のちょっとした時間を美味しいおでんで楽しむことができます。

ランチ時間は11時半から14時までになり、ランチメニューはセットメニューになっています。もちろん、美味しいと人気のメニューをランチで堪能することができます。

おでんメニューなどのランチが美味しいと人気

ランチメニューには、おでん種を選ぶことができるメニューがあります。選べるおでん種は約20種あり選ぶことができます。どれも美味しいと人気のおでん種ばかりになります。

定番のおでん種から変わり種まで人気のおでん種をランチでも食べられるので、夜に行くことが出来ない人でも堪能することができるのも人気の一つと言えるでしょう。

アジの押し寿司と食べる

小田原おでん本店では、アジの押し寿司も人気メニュー。おでんと並び名物とされているのですが、こちらもランチメニューにあるので食べることができます。

アジの押し寿司ランチは1800円となりますが、前菜やお好みのおでんと食べるのは絶妙な味わいと好評です。せっかくのランチの時間、人気メニューの両方を食べてみるのはいかがでしょう。

ランチメニューはデザート付き

ランチメニューには前菜の他にも、デザートが付いてきます。実はこのデザートも大人気なのは知っていますか。締めのアイスはとても絶品と言われてますが、それはソースに秘密があります。

というのも、アイスにかかっているソースは梅味になるのですが、自家製のソースになります。アイストの相性もとても良くサッパリした味わい。ぜひ堪能してください。

Thumb小田原駅周辺のランチおすすめ17選!定番の海鮮や評判の人気店が勢揃い!
小田原といえば、相模湾に面する神奈川県西部の風光明媚なエリア。ここではそんな小田原駅周辺のお...

小田原おでん本店はコンテスト入選メニューが豊富

ここまでおすすめのメニューを紹介してきましたが、コンテストで入選したというおでん種は気になるところです。せっかく行ったら、入選したのも食べたくなります。

そこで、入選したメニューの中でおすすめのおでん種を3つ紹介していきたいと思います。コンテスト入選なので、どれも人気がありますので参考にしてみてください。

小田原おでん本店入選メニュー1焼きアジのつくね

最初に紹介するのは、焼きアジのつくねになります。焼いたアジをおでんにと思われるかもしれませんが、意外にマッチしていることから人気があります。

アジを焼いていることで、風味や食感も残っています。お酒との相性もいいおでん種になりますので、おつまみとしてもおすすめの逸品になります。

小田原おでん本店入選メニュー2金目ナルト

なるとと言ったら、ラーメンに入れてあるのが浮かんでくるかと思います。ですが、おでん種の金目なるとは、味だけでなく食感も全然違うおでん種になります。

プリプリの食感は小田原おでん本店ならではの味わい。こちらは一般販売はされていない商品になりますので、お店に食べに来ないと味わうことはできません。

小田原おでん本店入選メニュー3シラス団子

最後に紹介するのは、しらす団子になります。しらす団子に使用しているしらすは湘南しらすとしても有名な、相模湾で水揚げされたしらすのみ使用しています。

そんな湘南しらすの旨味が凝縮されているしらす団子は、口当たりを良くするためにすり身にしてあります。湘南しらすを贅沢に味わってみてはいかがでしょうか。

「小田原おでん本店」の口コミ

小田原おでん本店が人気店になっていったのは、美味しいのはもちろんですが、その美味しさが人々の口コミで広がっていったことも理由の一つと言えます。

そして口コミの多さは、お店の評判そのものと思ってもいいでしょう。では、小田原おでん本店には、どんな内容の口コミが多いのかを紹介していきます。

もう一度来たい人が続出

美味しいからという理由はもちろんですが、今回はランチで行ったので、次はディナーで行きたいというように、もう一度行きたいという内容がもっとも多い口コミになります。

美味しさだけでなく、雰囲気が良かったのでまた行きたいという口コミもありますので、何度も行きたいと思うのは味だけではないということになります。

ちょっと高く感じるという口コミも

味はとても美味しいからまた来たい人は多いですが、料金が少し高く感じるという口コミも多々あるのも事実。もちろんそれなりの料金になりますので、高すぎるわけではありません。

ランチメニューでも1400円からの料金が、少し高く感じてしまった人が多かったのですが、それでも美味しかったからまた来たいという口コミが多くありました。

予約必須のお店としての口コミも

駐車場などのように満席表示がされているわけではありませんし、張り紙をしていませんので、満席で入れなかったという口コミも多く見受けられます。

席が空いてても予約の人が来るまでの1時間など、時間を指定する場合もありますが待っていただけるなら入ることは可能な場合もあります。

「小田原おでん本店」の予約

口コミでも紹介しましたが、予約をしてなかったために来店できないという状況があります。座席数が46席のうち、はなれの大部屋や茶室を除いたら25席になります。

完全予約制での来店のみというわけではありません。予約無しでも行くことは可能ですが、混み合っていることが多く入れない場合が多いお店になります。

事前予約はおすすめ

せっかく行ったのに入れないのは避けたい事態になります。事前に電話しておけば、お店の空いてる時間と自分の都合を合わせて決めることが可能になります。

ですから、事前に予約を入れておくことをおすすめします。どうしても予約無しで行きたい場合は、早めにお店に行くことが必須になるでしょう。

「小田原おでん本店」の店舗情報とアクセス

ここで、小田原おでん本店へのアクセス情報を紹介していきます。せっかく行こうと思っても、どうやって行ったらいいかわからないと辿りつけません。

近くにバス停もあり、交通の便はとてもいい場所になります。バスやJRので行く場合には、時間を事前に調べておくこともできますので行く前の参考にしてください。

店舗情報

小田原おでん本店は、平日と土日で時間などが異なっています。平日は11時半から14時がランチ営業になり、16時から21時がディナー営業になっています。

ですが、月曜日はランチのみの営業になります。そして土日は11時半から21時の営業になりますが、14時から16時の間はおでん単品オーダーになってます。

小田原駅からのアクセス

小田原駅から徒歩で歩いて行く場合は、約20分ほどの距離になります。小田原おでん本店は大きな看板を出しているわけではありませんので、隣接する丸うさんを目印にしたらわかりやすいです。

小田原駅からはバスも出ていますが、国府津駅、城南高校行きのバスに乗ってください。降りる停留所は唐人町になります。バス停からだと徒歩約3分ですからおすすめです。

車でのアクセスと駐車場

小田原駅から約995mの場所にありますので、車でも約5分から10分あれば着くことはできます。ですが、小田原おでん本店には専門の駐車場は完備されていません。

隣接している丸うさんの駐車場を借りる形になりますが6台分ですから、必ず止められるわけではありません。ですから自家用車での来店はおすすめしません。

コインパーキングはたくさん有る

どうしても自家用車での来店が希望の場合。駐車場に止められなかったた時には、近く500m圏内にも多数のコインパーキングがありますので利用しましょう。

停められる台数や料金などはそれぞれのコインパーキングによって違いますので、事前にコインパーキングを見つけておくことをおすすめします。

住所 神奈川県小田原市浜町3-11-30
電話番号 0465-20-0320

美味しいと人気の「小田原おでん本店」へ行ってみよう!

小田原市が街おこしとして始めた小田原おでん。そんな小田原おでんを美味しく食べることができる小田原おでん本舗は、今人気が高くなかなか入れない場所でもあります。

小さなお子様用に対応もしてくれるお店でもありますので、おすすめになります。観光や買い物で小田原市へ行くことがあったら、ぜひ足を運んでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ