うなぎのしら河のひつまぶしは名古屋名物!おすすめのメニューをご紹介!

名古屋にある「しら河」は、なごや名物のひつまぶしのお店として有名です。大変美味しいひつまぶしを堪能できると大変人気です。名古屋にある「しら河」について、いろいろな情報をピックアップしてみました。是非食べに行ってみてください。

うなぎのしら河のひつまぶしは名古屋名物!おすすめのメニューをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1しら河のひつまぶしを食べよう!
  2. 2ひつまぶしで有名なうなぎのしら河とは?
  3. 3ひつまぶしで有名なうなぎのしら河のこだわり
  4. 4ひつまぶしで有名なうなぎのしら河のおすすめメニュー
  5. 5ひつまぶしで有名なうなぎのしら河のお弁当もおすすめ
  6. 6ひつまぶしで有名なうなぎのしら河の店舗情報とアクセス
  7. 7美味しいと人気のひつまぶしで有名なうなぎのしら河へ行ってみよう!

しら河のひつまぶしを食べよう!

名古屋にある「しら河」は、なごや名物のひつまぶしの名店として大変有名なお店です。とても美味しいひつまぶしをゆっくりと味わうことができるお店として人気があります。名古屋にある「しら河」について、店舗情報やアクセス情報などとともに紹介します。是非名古屋に行く時には、たっぷりとひつまぶしを堪能してみてください。

ひつまぶしで有名なうなぎのしら河とは?

名古屋にある「しら河」は、大変美味しいひつまぶしを味わうことができる名店として有名なお店の一つです。

名古屋の名物の一つであるひつまぶしは、大変人気で、ひつまぶしを味わうことができるお店は、いつも混雑して入店までに行列となっていることもあります。「しら河」もその一つです。

「しら河」は、ゆっくりじっくりと美味しいうなぎのひつまぶしに舌鼓を打つことができる場所であり、心もお腹も満たされること間違いなしです。

愛知・名古屋の周辺に仕事や観光などで行く予定がある時には、是非食事タイムに「しら河」に行ってみることをおすすめします。頬が落ちるほど美味しいひつまぶしを食べられます。

名古屋にて展開する人気のお店

うなぎの「しら河」は、名古屋市内に4つの店舗を展開している大変人気のお店です。名古屋市内や愛知県内からもちろん、県外や海外からの人々からも注目されていて、いつもたくさんの人で賑わっています。

どの店舗でも変わらない味を楽しむことができるので、その日のスケジュールや、行きやすい場所の店舗を選んで是非行ってみることをおすすめします。

ひつまぶしで有名なうなぎのしら河のこだわり

名古屋にある「しら河」は、美味しいひつまぶしを味わうことができると人気のお店であり、いつも多くの人で混雑していて、入店までに待ち時間があることも多い話題のお店です。

「しら河」のひつまぶしがこれほどまでに人気で美味しいのには、いくつかのこだわりがあるからです。そのこだわりについて、厳選して3つ紹介します。

こだわり(1) うなぎ

「しら河」のひつまぶしのこだわりの一つ目は、「うなぎ」です。「しら河」の「うなぎ」は、特選の高級うなぎが使われています。

ほどよく脂が乗り、身が引き締まって豊かな味わいが感じられ、皮がぱりっと香ばしく焼きあがる、ひつまぶしにぴったりの「うなぎ」を選りすぐって使っています。

こだわり(2) 米

「しら河」のひつまぶしのこだわりの二つ目は、「米」です。「しら河」では、ひつまぶしにした時に特に美味しさを感じることができる「米」を探求しています。

濃い目の味のひつまぶしに負けない力強さを持ち、程よくタレがしみこむ粒の大きさであり、具との混ざり具合が絶妙となる粘りのある「米」が使用されています。

こだわり(3) タレ

「しら河」のひつまぶしのこだわりの三つ目は、「タレ」です。「しら河」のひつまぶしには、数十年に渡って使われている秘伝の「タレ」が使われています。

しょうゆやみりんなどを基本としてうなぎの脂や素材の味をしっかりと活かすことができる「タレ」となっていて、熟成された味わいは絶品であると評判です。

ひつまぶしで有名なうなぎのしら河のおすすめメニュー

名古屋にある「しら河」には、さまざまなメニューがあり、メニュー選びに迷ってしまうことでしょう。予算やお腹の空き具合などによって上手にチョイスをすると良いです。

「しら河」にあるたくさんのメニューの中でも特に人気でおすすめのメニューについて、厳選して3つ紹介します。

おすすめメニュー(1) しら河のひつまぶし

「しら河」にあるたくさんのメニューの中でも特に人気でおすすめのメニューの一つ目は、「しら河のひつまぶし」です。料金は、2800円となっています。

「しら河のひつまぶし」は、「しら河」のオリジナルのおひつにたっぷりのうなぎが敷き詰められています。ごはんはお茶碗に約3杯分あり、しっかりとひつまぶしを堪能することができます。一番人気のメニューです。

おすすめメニュー(2) まぶし丼

「しら河」にあるたくさんのメニューの中でも特に人気でおすすめのメニューの二つ目は、「まぶし丼」です。料金は、2440円となっています。

「まぶし丼」は、丼に入っているひつまぶしであり、うなぎは少し少な目の量となっていますが、リーズナブルな値段・お手頃なサイズ感でひつまぶしを食べたい時におすすめのメニューとなっています。

おすすめメニュー(3) ミニひつまぶし

「しら河」にあるたくさんのメニューの中でも特に人気でおすすめのメニューの三つ目は、「ミニひつまぶし」です。料金は、1880円となっています。

「ミニひつまぶし」は、小さめサイズのひつまぶしであり、女性や子ども、他にもなごやめしを堪能したい人などに特におすすめのメニューとなっています。

ひつまぶしで有名なうなぎのしら河のお弁当もおすすめ

名古屋にある「しら河」には、お弁当メニューもあるので、自宅や職場・会議・会合などでひつまぶしを食べたい時などにもおすすめです。

「しら河」のお弁当メニューは、電話で予約をすることができ、希望の時間で予約をしておくとできたてのひつまぶしを頂くことができます。

名古屋駅のタカシマヤにて購入できる!

「しら河」のお弁当メニューは、名古屋駅にあるタカシマヤでも購入することができるので、新幹線などの電車での食事や、お土産などにもおすすめです。

ジェイアール名古屋タカシマヤの地下1階にお持ち帰りのみのお店があり、営業時間は10時から20時までとなっています。

ひつまぶしで有名なうなぎのしら河の店舗情報とアクセス

美味しいひつまぶしを味わうことができると人気の「しら河」には、名古屋市内に4つの店舗があります。

「しら河」に行きたいと思った時に事前に知っておくと良いそれぞれの店舗情報とアクセス情報について、紹介します。

浄心本店の店舗情報

美味しいひつまぶしを味わうことができると人気の「しら河」の浄心本店は、愛知県・名古屋市の西区城西4丁目にあります。カウンター席・椅子席・座敷席・掘りごたつ席などの合計が約75席となっています。

営業時間は、ランチタイムが11時から15時まででラストオーダーが14時30分、ディナータイムが17時から21時30分まででラストオーダーが21時となっています。年末年始は休みとなっています。

浄心本店へのアクセス

「しら河」の浄心本店に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、名古屋市営地下鉄鶴舞線の「浄心駅」で降りると約140メートル・徒歩約2分、名古屋市営地下鉄鶴舞線の「浅間町駅」で降りると約880メートル・徒歩約11分、名古屋市営地下鉄鶴舞線の「庄内通駅」で降りると約1.4キロメートル・徒歩約18分でアクセスできます。

「しら河」の浄心本店に車を利用してアクセスしようと思っている場合は、名古屋高速6号清須線の「庄内通出入口」または「明道町出入口」などで降りるとアクセスすることができます。

「しら河」の浄心本店には、来店者の専用駐車場が約30台分あります。比較的ゆったりと駐車できますが、駐車できる台数には限りがあるので、譲り合いの気持ちをもって利用するようにしましょう。

近くにある「リパーク浄心駅南第2」は、約13台分の駐車スペースがあるフラップ式の駐車場です。24時間年中無休営業となっています。料金は、全日8時から20時までが40分200円、20時から翌朝8時までが60分100円となっています。最大料金は、全日入庫から24時間までが800円、24時から翌朝8時までの夜間が300円となっています。

名駅店の店舗情報

美味しいひつまぶしを味わうことができると人気の「しら河」の名駅店は、愛知県・名古屋市の西区牛島町6丁目にあるアクロスキューブ名古屋の1階にあります。テーブル席・掘りごたつ席などの合計が約70席あります。

営業時間は、ランチが11時から15時まででラストオーダーが14時30分、ディナーが17時から21時30分まででラストオーダーがー21時です。年末年始以外は基本的には年中無休で営業しています。

名駅店へのアクセス

「しら河」の名駅店に電車を使ってのアクセスをしたいと考えている時には、JRの「名古屋駅」で降りると約180メートル・徒歩約3分、名古屋市営地下鉄東山線の「亀島駅」で降りると約600メートル・徒歩約8分、名鉄名古屋本線の「名鉄名古屋駅」で降りると約610メートル・徒歩約8分でアクセスすることができます。

「しら河」の名駅店に車を使ってのアクセスをしたいと考えている時には、名古屋高速都心環状線の「錦橋出口」などで降りるとらくらくアクセスすることができます。

「しら河」には、来店者の専用駐車場はありません。周辺のコインパーキングなどの情報について、先に調べておくことをおすすめします。

近隣にある「ルーセントタワー立体駐車場」は、約354台分の自走式の立体駐車場です。24時間年中無休で営業しているのでいつでも自由に入庫・出庫をすることができます。料金は、全日0時から24時まで30分300円となっています。最大料金は、入庫から24時間までが1600円となっています。支払いにクレジットカードが利用できます。

栄ガスビル店の店舗情報

美味しいひつまぶしを味わうことができると人気の「しら河」の栄ガスビル店は、愛知県・名古屋市の中区栄3丁目にある栄ガスビルの地下1階にあります。椅子席・座敷席などの合計が約60席となっています。

営業時間は、11時から15時まででラストオーダーが14時30分までのランチタイムと、17時から21時30分まででラストオーダーが21時までのディナータイムがあります。年末年始以外は無休です。

栄ガスビル店へのアクセス

「しら河」の栄ガスビル店に電車で行きたいと思っている場合は、名古屋市営地下鉄名城線の「矢場町駅」で降りると約150メートル・徒歩約2分、名古屋市営地下鉄東山線の「栄駅」で降りると約280メートル・徒歩約4分、名鉄瀬戸線の「栄町駅」で降りると約490メートル・徒歩約7分でアクセスすることができます。

「しら河」の栄ガスビル店に自動車で行きたいと思っている場合は、名古屋高速2号東山線の「白川出入口」などで降りるとアクセスすることができます。

「しら河」の栄ガスビル店がある栄ガスビルには来館者の専用駐車場があります。約12台分の駐車スペースがあります。営業時間は、9時から21時までで24時間営業ではないので注意が必要です。年末年始などは休みです。料金は、全日30分ごとに310円となっています。最大料金の設定はありません。

「リパーク栄第40」は、約6台分の駐車スペースがあるフラップ式の駐車場です。24時間年中無休営業となっています。料金は、全日8時から22時までが12分500円、22時から翌朝8時までが30分100円となっています。最大料金の設定はないので、長時間の場合は注意をしておくと良いでしょう。

今池ガスビル店の店舗情報

美味しいひつまぶしを味わうことができると人気の「しら河」の今池ガスビル店は、愛知県・名古屋市の千種区今池1丁目にある今池ガスビルの地下1階にあります。テーブル席・掘りごたつ席・カウンター席などの合計が約100席あります。

営業時間は、11時から15時時まででラストオーダーが14時30分のランチ、17時から21時30分まででラストオーダーが21時のディナーがあります。年末年始以外は基本的には年中無休営業となっています。

今池ガスビル店へのアクセス

「しら河」の今池ガスビル店に公共交通機関を使ってアクセスしたいと考えている場合は、名古屋市営地下鉄東山線の「今池駅」で降りると約20メートル・徒歩約1分、JRの「千種駅」で降りると約630メートル・徒歩約8分・名古屋市営地下鉄桜通線の「車道駅」で降りると約810メートル・徒歩約11分でアクセスできます。

「しら河」の今池ガスビル店に自動車を使ってアクセスしたいと考えている場合は、名古屋高速2号東山線の「吹上東出入口」「吹上西出入口」「春岡出入口」などで降りると良いでしょう。

「しら河」の今池ガスビル店がある今池ガスビルには、来館者の専用駐車場があります。営業時間は、8時30分から22時までとなっていて24時間営業ではないので気をつけておきましょう。料金は、30分220円となっています。最大料金は設定がありません。「しら河」での利用料金によって駐車場料金割引サービスがあります。

「名鉄協商今池1丁目」は、約32台分の駐車スペースがあります。24時間営業なので、いつでも自由に入庫・出庫をすることができます。料金は、全日8時から24時までが15分100円、24時から翌朝8時までが60分100円となっています。最大料金は、全日8時から18時までが1600円となっています。「しら河」での料金によって割引があります。

Thumb名古屋のひつまぶしおすすめランキングTOP15!安いランチなどを紹介!
数々のご当地グルメが存在する名古屋は、全国でも指折りのグルメスポットです。数あるグルメの中で...
Thumb名古屋駅周辺でひつまぶしが食べたい!安い店やおすすめランチを厳選!
愛知県の名古屋駅周辺で、名古屋の名物グルメ「ひつまぶし」がいただけるお店をご紹介します。うな...

美味しいと人気のひつまぶしで有名なうなぎのしら河へ行ってみよう!

名古屋にある「しら河」は、大変美味しいひつまぶしを食べることができるお店として有名です。一口ぱくりと頬張れば、思わず誰もが笑顔になれること間違いなしです。愛知・名古屋の周辺に仕事や観光などで行くスケジュールがある時には、是非食事をしに近くの「しら河」に出かけてみることをおすすめします。至福のひと時となるでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ