背脂ラーメンを東京で食べるならココ!大人気のおすすめ店から穴場まで21選!

東京には人気の背脂ラーメンが集まっています。人気のあって行列ができるお店に、昭和の時代から営業しているお店まで背脂ラーメンが美味しく味わえるお店を21店を紹介します。また東京でゆっくりと過ごせる癒やし系のカフェもおまけに紹介します。

背脂ラーメンを東京で食べるならココ!大人気のおすすめ店から穴場まで21選!のイメージ

目次

  1. 1東京の背脂ラーメンで人気の美味しいお店21選をご紹介!
  2. 2東京の背脂ラーメンというのは?
  3. 3東京で大人気な背脂ラーメン店6選
  4. 4東京で穴場なおすすめ背脂ラーメン店5選
  5. 5東京で食通に人気の背脂ラーメン名店5選
  6. 6東京でチャッチャ系の人気背脂ラーメン屋5選
  7. 7背脂ラーメン以外にもおすすめなゆっくりできる東京都内カフェ3選
  8. 8背脂ラーメンの名店や大人気店を探すなら東京周辺がおすすめ!

東京の背脂ラーメンで人気の美味しいお店21選をご紹介!

東京で各地のラーメンを味わえます。その中で最近では背脂ラーメンに人気を集めています。ここでは東京で味わえる絶品の背脂ラーメンの名店の魅力を紹介します。

誰も知らない東京での隠れた背脂ラーメンを楽しめるお店を紹介します。夜の〆におすすめとはどんなお店でしょう。東京で食通のおすすめの背脂ラーメンのお店を21店をみてみましょう。

東京の背脂ラーメンというのは?

東京のラーメンが人気を集めている理由の一つに、背脂ラーメンが美味しいお店が多いことがあります。ここでは、東京で味わえる背脂ラーメンについて紹介します。

背脂ラーメンというのは、ラーメンを盛り付けた後に背脂をふりかけたラーメンです。背脂をふりかけたラーメンはコクがあり、スープもはっきり濃厚な味を感じるでしょう。

背脂ラーメンの発祥地というのは?

豚を煮込んだ時に出てくる背脂を網を使って濾しながらラーメンにふりかけたのが背脂ラーメンです。チャッチャ系の名前の由来も、背脂をふりかける動作です。

一時期東京ではラーメンブームの時には、背脂をふりかけたラーメンがバブル期に元祖と呼ばれる店もありました。背脂ラーメンの発祥地は、新潟県の燕三条地方といわれています。

燕市のラーメン店「福来亭」がチャッチャ系ラーメンが生まれた店と言われています。その理由は、燕市は全国でも刃物と金物の街として有名です。この街に働く職人の要望で生まれたラーメンが背脂ラーメンでした。

東京で大人気な背脂ラーメン店6選

東京では人気のあるラーメン店がたくさんあります。その中でおすすめの背脂ラーメンです。ここでは人気のあるラーメンの名店を中心に紹介します。

どのお店もスープが濃厚で背脂がたっぷり入ったおすすめのお店ばかりです。ここからは東京でラーメンの好きな人に人気の背脂ラーメンです。

心や

あっさりとして中華スープの上に背脂をふりかけたラーメンです。麺が太めなのでスープにうまく絡んでいて背脂とスープがまろやかに麺に絡み合ってラーメンファンには人気の名店です。

女性におすすめのメニューのたまねぎをトッピングにした玉ねぎ中華そばは、背脂の脂っぽさと玉ねぎの辛味が合っていて食べやすいと女性に人気のラーメンです。

店舗情報

営業時間は、11:30~15:00と18:00~27:00です。土・日・祝日の営業時間は、11:30~27:00です。定休日は不定休です。

アクセスは京王新線の幡ヶ谷駅から歩いて約3分です。京王線笹塚駅から歩いて約11分です。東京メトロ千代田線では、上原駅から歩いて約14分のところにあります。

座席はカウンターだけです。喫煙はできます。またカードでの支払いはできませんので現金払いをお願いします。

ホープ軒

昭和のラーメン店の面影が残るお店です。このホープ軒は、1960年に東京で開業した老舗のラーメン店でした。特製の背脂ラーメンは、看板メニューとして東京でも人気の高い名店です。

その美味しいラーメンの秘密は、スープに絡む自家製の太麺は、コシがある自家製の麺です。煮立てて鍋に溶け出したばかりの背脂をラーメンに入れる技法は創業してから守り続けています。

店舗情報

東京で元祖背脂ラーメンと言われたお店です。最高1日で2000杯売り上げた美味しいと誰もが認めたラーメン店です。24時間で年中無休です。JR千駄ヶ谷駅から歩いて約7分のところにあります。

都営大江戸線国立競技場駅A3出口から歩いて約6分です。完全禁煙です。駐車場はありません。ラーメン店の近くの駐車場に車を止めてからお越しください。

平大周 味庵

東京の背脂ラーメンの名店は、ほかにもあります。五反田駅から約5分のところにあるのが平大周味庵です。コクのある醤油スープをベースに背脂をたっぷりかけています。

甘みがありまろやかな風味は女性でも子どもにもおすすめの人気のラーメンです。とくにこだわりの醤油豚骨スープのラーメンは濃厚な味わいを楽しめます。また背脂とチャーシューが入っています。

店舗情報

JR五反田駅から歩いて約5分です。また大崎広小路駅から徒歩でわずか30秒です。営業時間は、月曜日~土曜日と祝日は、11:00~24:00です。日曜日は、11:00~22:00です。

支払いは、クレジットカードと電子マネーには対応できません。現金でお願いします。カウンターだけの12席だけです。

弁慶

老舗の弁慶は東京で背脂ラーメンで人気のあるお店です。赤い机は昭和の名残をとどめています。家庭的な雰囲気のある店内にはいつも、いろいろな人たちが人気の背脂ラーメンを味わえる名店です。

脂っぽくないチャーシュー麺は、背脂がたっぷり入っています。このお店の人気のメニューで、おすすめのラーメンです。

東京でチャッチャ系のラーメンファンにはお馴染みのラーメン店です。豚骨スープと小口切りのネギがトッピングは、美味しいラーメンです。

店舗情報

東武浅草駅から歩いて約5分です。その他のアクセスは東京メトロ銀座線の浅草駅から歩いて約6分です。営業時間は、毎日11:00~04:00です。営業時間と定休日は、変わる時があります。予めお店の方に確認をお願いします。

誰でもが気軽にラーメンを味わえます。家族連れでも東京の老舗の背脂ラーメン店です。メニューも豊富にあるので誰もが楽しめるラーメン店でしょう。

らーめん一途

中細ストレート麺は、背脂スープとの相性が抜群の麺です。また風味のある九条ネギは背脂スープをひきたてるでしょう。

スープも3層に仕上がっています。ぴりっと辛めの下層のスープの上には、あっさりとした鶏ガラのスープの上にはマイルドで甘みのある背脂がふりかかけています。背脂ラーメンの名店の一つです。

店舗情報

JR錦糸町駅北口と東京メトロ錦糸町駅3番出口から歩いて約3分です。ランチは、11:00~15:00です。ディナーは、17:30~22:00です。

土曜日と祝日は17:30~21:00までです。なおスープがなくなり次第閉店になります。店休日は、日曜日ですが不定休です。日曜営業の時は、振替の店休日もありますので予め確認をお願いします。

ごっつ 秋葉原店

秋葉原にもチャッチャ系のラーメン屋があります。赤い外壁が目印のお店です。ごっつ 秋葉原店の人気の理由は、背脂の量を3段階から選べます。

選びぬいた食材をこだわって生み出した超コッテリ麺はごっつのラーメンのおすすめです。背脂の甘みと旨味、特徴的な醤油の旨味が美味しいと評判の名店です。

チャッチャ系のラーメンが美味しい理由は、スープの相性を考え出されたネギ、もやし、メンマ、チャーシュの全ての具材の美味しさを誰もが感じるでしょう。

店舗情報

JR秋葉原駅から昭和通り口から歩いて約4分のところにあります。東京メトロ秋葉原駅2番出口より歩いて約3分、その他にも東京メトロ末広町駅1番出口から歩いて約6分のところにあります。

年中無休で日曜も営業しています。営業時間は、11:00~04:00です。カウンターだけの座席になります。支払いは現金のみになっています。クレジットカードや電子マネーは支払いはできません。

Thumb「ごっつ秋葉原店」の超ごってりラーメンは背脂地獄?お店の人気メニュー紹介!
東京・秋葉原の人気店「超ごってり麺ごっつ秋葉原店」は、背脂タップリでボリューム満点のラーメン...
Thumbらーめん弁慶は背脂ラーメンが絶品の超人気店!浅草本店など店舗やメニューは?
東京・浅草に本店をもつ「らーめん弁慶」は、背脂たっぷりのコテコテラーメンが人気の、男女を問わ...

東京で穴場なおすすめ背脂ラーメン店5選

チャッチャ系のラーメンが人気が出て気になった人におすすめの穴場のラーメン店を紹介します。人気の背脂のラーメンを味わえる名店ばかりです。

背脂ラーメンが東京で注目され人気のあるのは分かるけどちょっと迷ってしまう人におすすめのラーメン店を紹介します。

飲んだ後にもしっかり味わえる最適らーめん「京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店」

飲んだ後もしっかりと美味しいと感じる理由は、スープの材料にこだわっているからです。京都風背脂ラーメンはチャッチャ系でありながら上品な奥深い風味は、厳選された食材です。

厳選された食材は岩手清流鶏の鶏ガラと京都名産の九条ネギを産地から毎日直送されています。その他にもチャーシュは群馬県産のもち豚です。

醤油もこだわりの徳島醤油です。背脂は、こだわりの国産極上背脂を使って贅沢な背脂ラーメンです。東京にいながら上品で深い味わい京都風背脂ラーメンを味わえる名店でしょう。

店舗情報

営業時間は、平日は、10:30~23:00です。土曜日、日曜日と祝日は10:30~22:30です。カウンター席が30席あります。店内は禁煙です。

アクセスは、東京メトロ銀座線と東西線などを使って日本橋駅で下車します。日本橋駅C2出口から歩いて1分のところにあります。東京駅からも歩いて約10分です。

夜遅くまで営業している穴場店「千石自慢ラーメン 本店」

深夜にお腹がすいていたらついつい行きたくラーメン店は、東京にあります。チャッチャ系の人気のラーメン店です。秘伝の熟成醤油タレと濃厚な豚骨スープのラーメンです。東京の屋台ラーメンの名残がある名店です。

秘伝の醤油ダレのほかに、豚骨スープを長い間炊いています。背脂と甘みとコクのある独特の背脂ラーメンは人気のメニューです。

深夜でも、背脂ラーメンを食べるために混雑してます。背豚ラーメンの中で人気のスープは豚骨醤油です。深夜に背脂ラーメンを味わう人に人気のお店です。

店舗情報

都営地下鉄三田線千石駅から歩いて約4分です。その他にもJR山手線では都営地下鉄三田線巣鴨駅から歩いて約4分です。

営業時間は、月曜日から土曜日まで11:00~02:00です。深夜営業のチャッチャ系のスープを楽しめます。日曜日も営業しています。定休日は水曜日です。

子供でも安心して味わえる「二葉 上萩店」

東京で気楽に家族連れでラーメンを味わいたい人におすすめのラーメン店があります。今東京で人気の背脂ラーメンを子どもといっしょに食べたい人におすすめのお店です。

メニューも種類も多いので子供連れで安心してラーメンを味わえるでしょう。特にこだわりの厳選された食材は栄養と添加物に注意をしているラーメン店です。

店舗情報

JR中央線荻窪駅西口から歩いて約1分です。営業時間は、月曜日は11:00~16:00です。これは限定メニューだけの営業時間です。その他の営業時間は、火曜日~土曜日は、ランチは、11:00~15:00です。

ディナー、17:00~23:00です。日曜日と祝祭日は、11:00~21:45です。また材料などが売り切れしましたら閉店します。

こってりとしたどこか懐かしい「東京屋台らーめん 翔竜」

塩ダレ豚骨スープを誇るラーメン店です。とんこつラーメンでありながら、背脂ラーメンです。脂っぽくギトギトしていません。

屋台のような雰囲気のある店です。人気のあるラーメンは、背脂ラーメンでしょう。こってりした東京屋台らーめん 翔竜は、どこか懐かしいとラーメン店です。

店舗情報

北千住駅から歩いて約1分です。営業時間は、11:00~26:45です。12月30日だけは夜1時に閉店します。15:30~16:30ぐらいは準備中にする時があります。準備する時間について確認は、東京屋台らーめん 翔竜の方に確認をお願いします。

テーブルとカウンター席が24席もあります。喫煙はできますが、ランチタイムだけの時間帯は禁煙時間になっています。駐車場はありません。近くにはコインパーキングもあります。

背脂の魔術師とも言われる「背脂らーめん宮本 西池袋店」

背脂ラーメンの魔術師と言われるラーメン店が、東京にあります。なぜ魔術師と言われるのでしょうか?背脂ラーメンと言うイメージは、コッテリしたイメージが多いでしょう。定番の背脂ラーメンは美味しいと人気のラーメン店です。

スープは白くてチャーシュの上には、チャッチャ系のラーメンでしょう。濃い靴の豚骨醤油スープにはスパイシーなニンニクの辛味の刺激が背脂の甘みと豚骨醤油のスープの味にいいバランスを感じます。

店舗情報

背脂の魔術師と異名があるのには、背脂ラーメンの旨さを追求しているからでしょう。背脂らーめん宮本 西池袋店のアクセスは、JR山手線池袋駅から歩いて約4分のところにあります。また東武東上線北池袋駅からは、歩いて約15分のところにあります。

駅に近いのでいつでも背脂ラーメンを食べられるお店です。営業時間は、月~日は、11:00~28:00です。いつも池袋で飲んだ時の〆におすすめの背脂ラーメンがこの店にあります。

東京で食通に人気の背脂ラーメン名店5選

東京で食通が認める背脂ラーメンが美味しいラーメン店を紹介します。背脂ラーメンの美味しいお店とはどんなところでしょうか?どれも個性もある名店ばかりです。

食通が美味しい背脂ラーメンを中心にここから紹介します。どれもが人気のお店なので行列に並んでも食べたいほどの美味しいラーメンでしょう。

すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館

ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館で営業したラーメン店でした。しかし、店名にすごい煮干しを加えた理由はどんなのでしょうか?その理由は、ラーメン一杯に使う煮干しが50gを使っている贅沢なラーメンです。

背脂ラーメンの美味しさだけではなく、麺も粉と水と温度など製麺の段階からこだわりました、煮干しも二重種類以上の煮干しを選びぬいた逸品ばかりを集める名店でしょう。

店舗情報

東京の背脂ラーメンだけではなく煮干しラーメンも美味しいと評判です。24時間営業ですからいつでも美味しいラーメンを味わえます。

東京メトロ丸ノ内線新宿三丁目駅から歩いて約5分です。西武新宿線では、西武新宿駅から歩いて5分のところにあります。カウンター10席だけのお店ですが、24時間営業のラーメン店です。

麺匠 竹虎 本店

背脂ラーメンが美味しいと評判のお店は、麺匠 竹虎 本店です。上品な醤油ラーメンはとても美味しいお店です。ラーメンをゆっくりと味わいたい人におすすめの個室も用意しています。落ち着いた雰囲気の中で味わうラーメンは食通が認める数ある名店の一つです。

濃いめのスープですが後味がさっぱりしています。麺も太麺でちょっと硬いので食べごたえがあり食通がすすめるラーメン店でしょう。

素材の一つ一つにこだわっています。小麦粉は国産小麦のほかには、ニンニクなら品質のいい青森県産など産地にこだわった最高品質の素材を手間暇をかけて美味しいラーメンを作り出しています。

店舗情報

西武新宿駅から歩いて約4分です。東京メトロ丸ノ内線新宿駅から歩いて約6分です。JR新宿駅新宿西口から歩いて約8分のところにあります。

営業時間は、11:00〜翌日の9:00までです。カウンター席とテーブル席も用意しています。仲間だけの食事を楽しみたい人には個室も準備しています。落ち着いた雰囲気のあるお店です。

東京豚骨拉麺 ばんから 池袋東口店

池袋で生まれたチャッチャ系ラーメンは、世界でも通じるようになりました。おすすめメニューの角煮ばんからは、チャッチャ系ラーメンの好きな人には人気のラーメンです。

豚の背脂の中では良質のものを使っています。トッピングの角煮は、余分な脂を抜いて醤油や生姜を加えた2日間かけて煮込んでいます。また豚骨白湯スープは、豚骨を20時間以上ずっと煮込んでいるので臭みもなく濃厚のあるスープです。

店舗情報

池袋駅東口から歩いて約6分のところにあります。営業時間は、10:30~05:00です。完全禁煙のお店です。支払いはクレジットカードと電子マネーは対応していませんので現金で支払いをお願いします。

ベビーカーでの入店できますので家族でラーメンをしっかりと味わえるお店です。もちろん友人と気軽にラーメンを味わえるでしょう。

ど・みそ 八丁堀店

チャッチャ系のラーメンの中で本格的な味噌ラーメンを味わえます。おすすめのラーメン担々麺は、ど・みそ自慢の味噌を活かしています。またみそオロチョンらーめんのおすすめも辛さを選べます。辛いものが好きな人にとっては嬉しいサービスでしょう。

もちろん、チャッチャ系のラーメンファンにおすすめなのが、特みそこってりらーめんです。濃厚など・みそ自慢の味噌スープに背脂をたっぷりとふりかけたラーメンはチャッチャ系のファンにおすすめでしょう。

店舗情報

おしゃれな雰囲気ですので、女性でも抵抗なくラーメンを味わえます。最寄りの駅の京橋駅・宝町駅・八丁堀駅から歩いて行けるラーメン店です。

月~金と祝前日は、11:00~22:30です。土・日・祝日は11:00~21:00です。クレジットカードや電子マネーは支払いできませんので現金支払いをお願いします。

油そば春日亭 錦糸町店

東京生まれの油そばだけの専門店が、食通も納得のお店です。特に油そばのおすすめのメニューの一つが、炙りチャーシューです。4枚のチャーシューを香ばしく仕上げるにはガスバーナーで炙っています。

油そばに使う麺は、北海道産小麦が100%です。鶏ガラと豚骨をじっくり煮込んだあとに、炊きだしたスープは風味とコクのある鳥豚油そばも人気のメニューです。

店舗情報

JR総武線錦糸町駅南口から歩いて3分です。東京メトロ半蔵門駅1番出口から歩いて約3分のところにあります。営業時間は、月~土は、11:00~22:45です。また日・祝日は11:00~21:00です。

支払いは、クレジットカードと電子カードは支払いはできません。カウンター席だけ11席あります。また駐車場はありません。

東京でチャッチャ系の人気背脂ラーメン屋5選

東京で背脂ラーメンの人気店はまだあります。人気のあるおすすめのラーメン店を紹介します。どれもが美味しいと評判のお店ばかりです。

東京で昭和の時代から背脂ラーメンのお店などいろいろと東京には美味しいラーメン店が集まっています。その中でも東京で人気のある背脂ラーメンのお店ばかりです。

千石自慢ラーメン 本店

昭和60年代は、立ち食い店のお店でした。当時には珍しい豚骨醤油のスープにふりかけた背脂がたくさんふりかけていた頃からの常連もいました。

背脂がふりかけても、あっさりして食べやすいラーメンです。刺激が欲しい時には、ニンニクをテーブルに用意をしています。

山手ラーメン

コッテリと見える背脂ラーメンは、とんこつラーメン「ゆきらーめん」は、あっさりしていて振り込んだ背脂はラーメンの美味しさを引き立てています。

その他にも個性が豊かなラーメンも揃っています。ぜひともラーメン好きな人は、メニューを制覇してみましょう。

らーめん香月

濃厚な背脂ラーメンで人気のお店です。いろいろなメディアに紹介された名店です。あっさりとした醤油スープをベースにした濃厚な背脂をふりかける黄金のスープは、誰もが夢中になるラーメンでしょう。

東京の背脂ラーメンの老舗のお店として多くのメディアに取り上げられました。TVの情報番組から、雑誌などにも取り上げられています。またWebメディアにも注目されたラーメン店でしょう。

金色不如帰

進化系の背脂ラーメンのお店です。醤油ラーメンは、豚と乾物と蛤のスープです。スープに浮いてきた背脂は、透明でコクとまろやかさを感じます。

金色のスープは、豚の背脂を塩漬けにしたラードをのせています。その他にも白トリュフがスープにはいっているのでちょっと贅沢なラーメンです。

下頭橋ラーメン

夕方から深夜に営業するラーメン店の中では人気のあるお店です。下頭橋ラーメンは、背脂をたっぷりとふりかけたコクのあるラーメンが自慢のお店です。

ラーメンとチャーシューメンのほかには、背脂ラーメンは水を一切使わない。背脂100%のラーメンが裏メニューです。その他にも無水キーマカレーもあります。

背脂ラーメン以外にもおすすめなゆっくりできる東京都内カフェ3選

背脂ラーメンを食べた後に、なんか飲みたいと感じる時におすすめなのがカフェです。ゆっくりとくつろげます。

東京にはゆっくりと過ごせるカフェを3店紹介します。どれもが個性的で誰にでもくつろげるカフェを紹介します。

紅茶好き必見の表参道のおしゃれな空間「CHAVATY」

ラーメンを食べた後にどうしても何かを飲みたいと感じる時があるでしょう。その時におすすめの飲み物がお茶です。CHAVATYは、表参道にあるおしゃれな紅茶のお店です。

お茶だけではなく、ほうじ茶のソフトクリームもあります。シンプルでおしゃれな店内でゆっくりと静かな時間を過ごしながら美味しいお茶を楽しめるでしょう。

まるでシドニーのビーチをイメージさせる「BONDI CAFE」

シドニーのビーチをイメージにした雰囲気は開放的で静かにゆっくりと過ごせる時間をかんじるでしょう。東京にいながらビーチにいるような雰囲気です。テラスソファーから眺める見慣れた光景は、シドニーにいるような錯覚を感じるでしょう。

産地直送と国産にこだわった創作料理が自慢のお店です。パスタやピザなど軽食も味わえます。創作物語もいろいろなシーンにおすすめでしょう。こだわりのあるデザートは自家製です。

洋風のおしゃれモーニングはいかが「egg 東京」

ブルックリンから生まれたアメリカ南部の料理を味わえるレストランです。おしゃれな店内で洗練されたアメリカの雰囲気に溢れた店内で女子会と誕生会も楽しめます。

高級茶葉を使用した12種のハーブティと紅茶はおすすめです。贅沢なお茶とハーブティを味わえるお店です。ニューヨーカーになった気分でこだわりの素材と安心安全な朝食を味わいましょう。

背脂ラーメンの名店や大人気店を探すなら東京周辺がおすすめ!

東京では、背脂ラーメンが人気が集まっています。ここでは人気もあるお進めのラーメン店を中心に21店を紹介しました。どれも魅力的な個性なのでぜひとも全店回ることをおすすめします。

その他には、おいしい朝食と紅茶を味わえるお店も紹介しました。ここで紹介したお店はすべて東京で人気のあるお店ばかりでしょう。これを読んだら明日から東京中の背脂ラーメンを食べに行きましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
伸佐

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ