五反田周辺の公園おすすめ7選!子供が喜ぶ遊具やアスレチックがある場所も!

五反田には住宅街や高層マンション、オフィス街の中に小さな公園がいくつもあります。子供が遊べる遊具が設置されている公園や散策におすすめの公園、パワースポットとして知られる公園などもあります。今回はそんな五反田のおすすめの公園を紹介しましょう。

五反田周辺の公園おすすめ7選!子供が喜ぶ遊具やアスレチックがある場所も!のイメージ

目次

  1. 1五反田周辺のおすすめ公園とは?
  2. 2五反田周辺のおすすめ公園(1) 西五反田公園
  3. 3五反田周辺のおすすめ公園(2) 御成橋公園
  4. 4五反田周辺のおすすめ公園(3) 谷山公園
  5. 5五反田周辺のおすすめ公園(4) 五反田公園
  6. 6五反田周辺のおすすめ公園(5) 西霧ケ谷公園
  7. 7五反田周辺のおすすめ公園(6) 池田山公園
  8. 8五反田周辺のおすすめ公園(7) 五反田南公園
  9. 9五反田で公園と一緒に行きたいスポット
  10. 10五反田周辺のおすすめ公園を利用してみよう!

五反田周辺のおすすめ公園とは?

住宅街が広がる五反田駅周辺には、遊具が設置されている公園がいくつもあり、子供たちが元気に遊ぶ姿が見られます。

またパワースポットとして知られる池田山公園や目黒川沿いにある緑豊かな公園もあり、散策にもおすすめです。今回は五反田で人気がある公園をピックアップして紹介しましょう。

五反田周辺のおすすめ公園(1) 西五反田公園

西五反田公園はJR五反田駅から10分、東急目黒線不動前駅から徒歩8分、住宅街にある小さな公園です。五反田のパワースポットとして有名な桐ヶ谷氷川神社に隣接しています。入口は氷川神社側と高速側の2つがあります。

西五反田公園は高低差を利用して造られた公園で3段に分かれています。球技広場、健康遊具エリア、遊具エリアの3のエリアがあり、男女別のトイレもきれいに整備されています。

子供に人気の迷路や遊具がある公園

公園の1番下の段には遊具エリアがあります。子供に最も1番人気があるのが迷路になったアスレチックです。青色の鉄パイプが公園の一角に張り巡らされていて、その中を子供が通り抜けて遊べるようになっています。

迷路のそばにはベンチが置かれているので、大人の方が座って子供を見守ることもできるでしょう。その他にもブランコや滑り台、木馬のシーソーなどの遊具、フェンスで囲まれた砂場などがあり、小さな子供が楽しく遊べるスポットとなっています。

球技広場ではキャッチボールやサッカーなどで遊ぶことができ、休日には親子連れが訪れ楽しく遊んでいる姿が見られます。

住所 東京都品川区西五反田5-6-4
電話番号 03-5742-6789

五反田周辺のおすすめ公園(2) 御成橋公園

御成橋公園はJR大崎駅から徒歩5分、目黒川に架かる御成橋を渡ったところにある小さな公園です。高層マンションが並ぶエリアにあり、隣接して保育園があります。周辺にはコンビニが数件あるので、子供連れにはとても便利です。

御成橋公園は国有地の無償貸付を受けて作られた公園です。園内には桜の木が10本ほど植えられていて、五反田の桜の名所として人気があります。高層マンションをバックに桜の写真を撮ると、都会らしい写真となるでしょう。

ジャングルジムや滑り台がある子供に人気の公園

東五反田地区には遊具がある公園が少ないので、御成橋公園は小さな子供たちに人気のスポットです。園内には複合遊具やブランコ、滑り台などがあります。砂場はありませんが、小さな子供たちが走り回れるようになっています。

朝夕には犬を連れて散歩に訪れる人がいるなど、東五反田地区の憩いの場として親しまれています。目黒川沿いにあるので、散策の途中に立ち寄るのもおすすめです。

住所 東京都品川区東五反田2-15-20

五反田周辺のおすすめ公園(3) 谷山公園

谷山公園はJR五反田駅から徒歩6分、東急目黒線不動前駅から徒歩7分、五反田のオフィス街にある小さな公園です。公園の東には首都高があり、目黒川まで徒歩1~2分ほどです。隣接してコンビニがあり、子供と一緒に遊ぶ際には便利です。

新しく整備された公園で、地面は土ではなくタイル張りになっています。きれいで清潔なトイレがあり、仕事の途中に利用する人も多くいるようです。

平均台や滑り台などの遊具を完備した公園

谷山公園は小さな公園ですが、平均台や滑り台、複合遊具などが整っていて、小さな子供が安心して遊べるようになっています。フェンスに囲まれた砂場もあります。

子供たちが公園内でキックボードをして遊ぶ姿も時々見られます。ベンチがたくさんあり、子供が遊んでいる間、親が座ってゆっくりと過ごすことができます。目黒川にも近いので、散策の途中の休憩スポットとしてもおすすめです。

住所 東京都品川区西五反田3-16-15

五反田周辺のおすすめ公園(4) 五反田公園

五反田公園はJR五反田駅から徒歩3分、住宅街の中にある小さな公園です。五反田の街中にありながら緑豊かな公園で、周辺の人々の憩いの場として親しまれています。隣接してコンビニがあり、周辺にはカフェや飲食店もがくさんあります。

五反田公園は石畳の坂道を真ん中に2段に分かれています。園内には四季折々の花々が咲き、散策やデートにもぴったりの人気スポットとなっています。

桜が綺麗な散歩にもおすすめの公園

五反田公園は桜が美しいスポットとして人気があります。桜並木が整備されていて、春には桜のトンネルが楽しめます。その様子は「しながわ百景」にも選定されていて、春には多くの人が花見に訪れます。

並木道の反対側には小さな子供たちが遊べるよう鉄棒やスプリング遊具などが設置されています。大型の遊具はありませんが、散歩の途中に子供と訪れてのんびりと過ごすのにおすすめです。

住所 東京都品川区東五反田5-25-27
電話番号 03-3777-1111

五反田周辺のおすすめ公園(5) 西霧ケ谷公園

西霧ケ谷公園は東急目黒線不動前駅より徒歩4分、五反田の桐ケ谷通りに面した住宅街にある公園です。五反田では比較的大きな公園で、南側と北側に分かれ、それぞれ異なるタイプの公園となっています。

都会にありながら緑豊かな公園で、比較的年齢が高い子供達もサッカーなどボール遊びができるようになっています。小さな子供だけではなく幅広い年齢層に親しまれている人気の公園です。

ボール遊びもできる人気の公園

西霧ケ谷公園の北側は、防災活動の拠点にもなる広々とした広場が整備されています。こちらのエリアはネットで囲まれていて、安心してボール遊びをすることができます。

西霧ケ谷公園の南側には遊戯ゾーンがあり、小さな子供たちが遊べるようなブランコや複合遊具、スプリング遊具、砂場などが設置されています。砂場の上は藤棚になっていて、春には藤の花が咲き誇ります。

住所 東京都品川区西五反田5-28-16

五反田周辺のおすすめ公園(6) 池田山公園

池田山公園はJR五反田駅から徒歩15分ほどのところにある公園です。旧岡山池田藩の下屋敷跡を公園として整備されたもので、趣きのある回遊式庭園が広がっています。春の桜やツツジ、初夏のアジサイや新緑、秋の紅葉と四季によって異なる光景が楽しめます。

池を中心に緑が多く、夏でもひんやりとした空気が感じられます。園内は高低差があり、高い場所からは池を覗きこむような形になり、絶景が楽しめます。この形は「のぞき式」と呼ばれています。

パワースポットとして人気の公園

池田山公園は風水的にとてもいいロケーションにあり、五反田のパワースポットとして知られています。富士山から流れる5つの龍脈のうちの1つ、皇居に向かう龍脈がこの池田山公園を通過していると言われています。

また園内には湧水があり、のぞき式のおかげで広々とした景観が楽しめるようになっています。そのようなこともあり、池田山公園は気をチャージできるパワースポットとして親しまれています。

東京の他のパワースポットと違い大混雑することはなく、静かな中でゆっくりと過ごすことができる穴場のパワースポットです。

住所 東京都品川区東五反田5-4-35
電話番号 03-3494-7831

Thumb池田山公園の見どころ・アクセス・駐車場解説!五反田のパワースポット!
東京の五反田にある「池田山公園」は都内でも有数のパワースポットとして有名です。のんびりと園内...

五反田周辺のおすすめ公園(7) 五反田南公園

五反田南公園は五反田駅より徒歩約4分、目黒川沿いにある小さな公園です。すぐ近くに五反田ふれあい水辺広場があり、目黒川の散策の際に立ち寄るのにおすすめのスポットです。

園内にはベンチが多く置かれていて、休憩スポットとしても人気があります。小さな公園で、園内には複合遊具や滑り台などが置かれていて、小さな子供たちがかけっこをして遊ぶ姿も見られます。

電車が好きな子供におすすめの公園

五反田南公園はJRの線路沿いにあり、電車が絶えず行き交う様子を至近距離から見ることができます。電車が好きな子供達に人気があります。

隣接する五反田ふれあい水辺広場は芝生エリアもあり、ゆっくりと過ごすことができます。目黒川沿いにはおしゃれなカフェが多いので、公園で遊んだ後に訪れるといいでしょう。

住所 東京都品川区東五反田2-1-14

五反田で公園と一緒に行きたいスポット

ここからは、五反田の公園を訪れた際に合わせて行ってみたいおすすめのスポットを紹介しましょう。

バラをはじめ四季折々の花々が楽しめる「ねむの木の庭」は、五反田の人気観光スポットの一つです。静かな公園で、ゆっくりと散策が楽しめます。

その他、五反田のパワースポットとして有名な神社やユニークなミュージアム、ショッピングモールなども紹介します。五反田の公園を訪れた後に、こちらも楽しんでください。

ねむの木の庭

ねむの木の庭は先にパワースポットとして紹介した池田山公園の近くにあります。五反田駅から徒歩約8分の閑静な住宅街に佇む緑豊かな公園です。こちらは上皇后さまのご実家である旧正田邸の跡地に作られた小さな公園です。

公園の名前は美智子さまが高校生の時に作られた詩に由来します。上皇さまのご成婚当時の門を再現しており、園内にはプリンセスミチコという名前のバラはじめ、美智子さまにゆかりの樹木や花々が植えられています。

小さな公園ですがきれいに整備されていて、いつ訪れても花々を楽しむことができます。パワースポットの池田山公園と合せて訪れるといいでしょう。

住所 東京都品川区東五反田5-19-5

桐ヶ谷氷川神社

桐ヶ谷氷川神社は先に紹介した西五反田公園に隣接する神社です。東急目黒線不動前駅から徒歩3分ほどのところに位置します。

創建は不明で、江戸時代にはすでにあったとされています。かつての桐ヶ谷村の鎮守として地域の人に古くから親しまれて来ました。昔は境内に湧水が流れていて、氷川の滝と呼ばれていました。江戸七瀑布の一つに数えられていたそうです。

桐ヶ谷氷川神社は五反田のパワースポットとして知られていて、厄除け、出世開運、勝利祈願、恋愛成就などさまざまなご利益があります。社務所で御朱印をいただくことができます。

住所 東京都品川区西五反田5-6-3

雉子神社

雉子神社(きじじんじゃ)は五反田駅東口からすぐのところにあります。都会の神社らしく、現在はビルの1階にあります。創建は不明ですが、徳川家光が神社の名前を付けたとされ、東五反田のパワースポットとして知られています。

現在の社殿は平成に新築され新しいものですが、鳥居の前の狛犬は1864年に作られたもので趣きがあります。大国主命、倉稲魂命、埴山姫命の3柱を祀り、金運招福や家内安全、必勝祈願などのご利益があります。

拝殿の奥には、末社の三柱神社があります。神輿庫はガラス張りになっていて、中に神輿が置かれています。雉子神社では書置きの御朱印をいただくことができます。初穂料はなく、お気持ちで納めるようになっています。

住所 東京都品川区東五反田1−2−33
電話番号 03-3441-2331

容器文化ミュージアム

容器文化ミュージアムは五反田駅からすぐのところにある、容器包装の文化を紹介するユニークなミュージアムです。日本の大手メーカー、東洋製罐グループホールディングスが運営しており、無料で見学することができます。

館内は明るく遊び心があふれています。容器の長い歴史をアニメーションや映像でわかりやすく伝えている他、ゲームやクイズを通して包装文化について楽しく学ぶことができます。

缶やペットボトル、瓶、プラスチック容器など現在使われている様々な容器が紹介されていて、包装や容器について考えさせられます。自動販売機ではオリジナルグッズが販売されていて、お土産にもおすすめです。

住所 東京都品川区東五反田2-18-1 大崎フォレストビルディング
電話番号 03-4531-4446

レミィ五反田

レミィ五反田は五反田駅に直結するショッピングモールです。ファッション、日用雑貨、インテリア雑貨などいろいろなショップが入っていて、五反田の公園を訪れた後にショッピングを楽しむのにおすすめのスポットです。

レミィ五反田の3階には無印良品、地下には東急ストアが入っています。また5階にはスターバックス、8階にはレストラン街として「やさい家めい」やイタリアンレストラン「ドン コナコネリー」などが入っていてます。

住所 東京都品川区東五反田2-1-2
電話番号 03-6422-0315

五反田周辺のおすすめ公園を利用してみよう!

五反田周辺のおすすめの公園をピックアップして紹介しました。五反田には小さな子供たちが遊べる公園や、キャッチボールやサッカーができる公園などもあり、家族で楽しむことができます。

また、パワースポットとしても有名な池田山公園は緑に囲まれた静かな公園で、ゆっくりと散策をすることができます。五反田の公園を利用して楽しみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ