「梨門邸」は京都の超人気居酒屋!コスパ最強の炭火焼ランチはおすすめ!

京都には炭火焼きが美味しいと評判の「梨門邸」があり、いつでも美味しい料理を食べることができます。京都でも有名な人気居酒屋となっており、地元の人だけではなく観光で訪れた人にも人気です。今回は京都の「梨門邸」のおすすめ情報をまとめて紹介していきます。

「梨門邸」は京都の超人気居酒屋!コスパ最強の炭火焼ランチはおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1京都の人気居酒屋「梨門邸」とは?
  2. 2銀閣寺の近くで観光にも便利な「梨門邸」
  3. 3「梨門邸」の外観と内観
  4. 4「梨門邸」が人気の理由
  5. 5「梨門邸」の夜ごはんもおすすめ
  6. 6「梨門邸」の口コミ
  7. 7「梨門邸」の予約
  8. 8「梨門邸」の店舗情報とアクセス
  9. 9美味しいと人気の「梨門邸」へいってみよう!

京都の人気居酒屋「梨門邸」とは?

京都の人気居酒屋として話題となっている「梨門邸」は、連日多くの人で店内は賑やかになっています。京都と言えば、美味しい京料理を味わうことができるおすすめのお店があるなど、グルメとしてはホットスポットであり、新鮮な京野菜を使用したお店も続々登場しています。

京都でも老舗と言われているお店もあり、その人気度は高いものとなっています。日本人だけではなく感慨の観光客にもおすすめなお店は、いつも繁盛している様子です。

そんな京都でも特に話題となっているのが人気居酒屋の「梨門邸」です。今回は「梨門邸」のおすすめ情報をまとめて紹介していきますので、京都を訪れた際に参考にしてみましょう。

銀閣寺の近くで観光にも便利な「梨門邸」

「梨門邸」は京都でも有名なお店として人気となっていますが、この「梨門邸」、どのような読み方をするのでしょうか。実は「なしもてい」という読み方をしており、少し変わった名前のお店となっています。

この「梨門邸」は京都でも観光スポットとして人気となっている銀閣寺のすぐ近くに位置しており、観光としてもおすすめの立地にあります。銀閣寺周辺には車でもアクセスすることができますので、駐車場に停めてから訪れてみてもいいでしょう。

炭火焼きのお店となっているため、お店周辺に近づくと香ばしいいい香りをすることができます。ついついその炭火焼きの香りに連れられて、足を早めてしまいそうになるかもしれません。

「梨門邸」の外観と内観

「梨門邸」の外観や内観はどのようになっているのでしょうか。初めて訪れた人は分からない、気になる情報をまとめています。

まずは「梨門邸」の外観ですが、特に派手ということもなく、京都らしい雰囲気を感じることができる外観となっています。京都の和風料理屋の雰囲気を醸し出しており、一軒家の様子を伺うことができるでしょう。お店の入り口付近には「梨門邸」の名前の表札がありますので、そちらを目印に訪れてみましょう。

また「梨門邸」の内観は、純和風な雰囲気が広がっており、落ち着いた空間の中でランチやディナーを楽しむことができるでしょう。木のぬくもりを感じることができ、女性も訪れやすいおすすめの雰囲気となっています。

店内に入るとコの字型になっているカウンターが印象的であり、その中では職人が料理の腕をふるっています。料理人の姿を見ながら食事を楽しむことができるのも特徴です。

「梨門邸」が人気の理由

「梨門邸」は今では人気の居酒屋として繁盛しており、噂を聞きつけた人もやってくるほどの人気度が高いお店となりました。ではなぜここまで人気度が高いお店となったのでしょうか。

それには多くの人が納得するほどの答えが隠されており、ついついいきたくなってしまうほどの人気の理由があります。どのような理由なのか探ってみましょう。

人気の理由(1) ランチ

「梨門邸」ではまずはランチが人気の理由の一つとなっています。このランチはコスパ最強のランチとして称されており、ランチを目当てに府外からも多くの人が訪れにやってきます。ランチメニューは毎日一緒ではありませんが、その日で一番美味しい料理をメインにして食べることができます。

ランチメニューの中には「小皿三品」が付いており、京都の味を楽しめるような内容となっています。まさに京都のおばんざいと言ってもいいようなメニュー内容で、京都を観光で訪れた人には嬉しいでしょう。

また運が良ければ、京都の暑い夏の時期によく食べられる鮎を食べることができ、時間をかけて炭火焼で丁寧にじっくり焼いているので、皮はカリッと香ばしく、身はふっくら柔らかな料理を食べることができます。

人気の理由(2) 季節の京料理を味わえる

季節の京料理を味わうことができるのも人気の理由の一つであり、京都で旬な食材を使用したメニューを堪能することができます。新鮮な京野菜などの料理を食べることができるため、身体にも優しくてヘルシーなランチを食べることができるでしょう。

また京野菜だけではなく、美味しい魚介類も楽しむことができるおすすめのお店でもあり、和食をメインとして料理を味わうことができます。

人気の理由(3) テレビ番組に出演

「梨門邸」はテレビ番組に出演したことからも、注目されたと言われています。グルメのテレビドラマとして人気となっていた「孤独のグルメ」に取り上げられてから一気に有名となりました。2018年の12月放送の「孤独のグルメ大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 生放送でいただきます!」で「梨門邸」の絶品炭火焼きが紹介されました。

俳優の松重豊さんが食べる姿が全国放送され、その注目度はさらに高いものとなっています。放送では美味しい炭火焼きのお肉を食べる様子などが放送され、放送から1週間程度でお店は予約でいっぱいになったそうです。

「梨門邸」の夜ごはんもおすすめ

「梨門邸」はコスパ最強と言われているランチがあることも紹介していきましたが、実は夜ごはんとしても利用することができるお店となっており、夜ごはんでは注目の料理メニューがあります。

「梨門邸」は人気居酒屋となっているため、夜ではお酒を楽しみながら食事もすることが可能で、絶品の料理も味わうことができるでしょう。

土鍋ごはんを食べられると大人気

夜ごはんの注目メニューの一つとして「土鍋ごはん」があります。専用の土鍋を開けるとそこには、ホクホクのごはんの上に新鮮な魚介類がたっぷり入っており、思わず声に出してしまいそうな料理メニューとなっています。

魚介の種類は季節によって異なりますが、いつでも新鮮で美味しい料理を食べることができるとして、夜ごはんも注目の一つとなっています。もちろん土鍋ごはん以外にも、こだわりの炭火焼きのメニューも多くありますので、安心です。

「梨門邸」の口コミ

「梨門邸」の口コミも気になる人もいるのではないでしょうか。「梨門邸」は人気の高い居酒屋として知られていますが、口コミも多くが高い評価を得ており、ランチや夜ごはんどちらも高評価があります。

特にテレビや雑誌などを見て訪れた人は、期待感を持って訪れている人も多いですが、その期待も裏切らないようなランチなどの料理も楽しむことができ、大満足して帰る人もいるようです。しかし、反対に期待感が高すぎる人もいるようで、中には期待を上回らなかった料理で、評価をつけない人もいるそうです。

何れにせよ、料理やお店の雰囲気、サービスについては多くの人が高い評価となっていますので、京都の銀閣寺周辺を訪れた際は訪れてみる価値もあるでしょう。

「梨門邸」の予約

「梨門邸」は予約も可能で、その時間帯もランチまたは夜の時間でも問題ありません。予約方法は電話のみとなっていますので、かけ間違いがないように電話予約をしましょう。

また予約をする際は営業時間に気をつけながら予約をするようにしましょう。例えば、ランチですと12時〜13時くらいは一般的には忙しい時間となりますので、この時間帯に電話をかけるのは避けたほうがいいでしょう。

「梨門邸」の店舗情報とアクセス

ここからは「梨門邸」の詳しい店舗情報とアクセス情報を紹介していきます。店舗情報を事前に知っておくことで簡単に訪れることができるでしょう。

またアクセス情報も同様で、アクセスすることがよりしやすくなりますので、事前に情報をキャッチしてから訪れるようにしましょう。

店舗情報

「梨門邸」はランチと夜の時間と2つに時間帯が分かれています。ランチは11時30分から14時まで、夜の時間帯は18時から23時までとなっています。夜の営業は22時が最終入店となりますので注意をしましょう。

定休日は火曜日と水曜日のランチタイムです。それ以外は基本的には営業をしていますが、不定期での定休日もありますので、事前に予約をしてから訪れたほうがいいでしょう。

銀閣寺からのアクセス

銀閣寺からは徒歩10分程度で到着することができますので、観光をしてから訪れてもいいでしょう。特に銀閣寺周辺は観光のしやすい地形となっており、複雑に入りくんでいる様子もありません。事前にスマホに地図アプリなどを入れて登録をしておけば、すんなりとアクセスすることができるでしょう。

銀閣寺からも徒歩圏内でアクセスすることができるため、できるだけ徒歩で訪れるようにしましょう。電車やバスを利用すると、逆に時間がかかってしまうかもしれません。

車でのアクセスと駐車場

車で訪れた人は、まずは銀閣寺を目指しましょう。車に搭載されているナビに登録をして、銀閣寺を目指しましょう。銀閣寺周辺は観光スポットとしても人気となっていますので、周辺には駐車場も用意されています。

専用の駐車場はありませんが、近くにはコインパーキングも多くありますので、そちらに車を停めてからアクセスしましょう。中には駐車料金が高額になる駐車場もありますので注意をしましょう。

美味しいと人気の「梨門邸」へいってみよう!

京都でも炭火焼きのお店としておすすめとなっている「梨門邸」の情報をまとめて紹介しましたが、気になる人は実際に行ってみることをおすすめします。

本格的な炭火焼きメニューを楽しむことができ、ランチもボリューム抜群です。コスパの良いランチを食べに「梨門邸」へ行ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ