宮城県内の日帰り温泉おすすめ11選!カップルに人気の個室やランチも!

宮城には多くの温泉スポットがあり、たくさんの観光客が訪れます。ここでは、宮城県内の日帰り温泉おすすめ11選を紹介します。個室を完備しているところやランチが美味しいところなどを紹介するので、宮城で日帰り温泉を楽しむ際の参考にしてもらい、宮城旅行を楽しみましょう。

宮城県内の日帰り温泉おすすめ11選!カップルに人気の個室やランチも!のイメージ

目次

  1. 1宮城県内のおすすめ日帰り温泉をご紹介!
  2. 2宮城には日帰り温泉が楽しめる名湯スポットがたくさん
  3. 3宮城のカップルに人気の個室を完備した日帰り温泉3選
  4. 4宮城の家族で楽しめる貸切風呂ありの日帰り温泉3選
  5. 5宮城のランチが美味しい日帰り温泉3選
  6. 6宮城の安いおすすめ日帰り温泉2選
  7. 7宮城へのアクセス
  8. 8宮城で日帰り温泉を楽しもう!

宮城県内のおすすめ日帰り温泉をご紹介!

日本各地には温泉が楽しめる施設がたくさんありますが、宮城県にもたくさんの温泉地があります。温泉を気軽に楽しんでもらうためには、日帰り温泉がおすすめです。ただ温泉に入るだけでなく、様々なサービスが受けられたりするのもおすすめしたい点です。宮城県の日帰り温泉を知ってもらい、宮城観光をする際にぜひ役立ててください。

Thumb宮城県で人気の温泉11選!憧れの贅沢宿やおすすめ老舗旅館を紹介!
宮城県には有名な温泉地がいくつもあります。鳴子温泉や秋保温泉、松島温泉は全国的にも知られてい...

宮城には日帰り温泉が楽しめる名湯スポットがたくさん

宮城県には日帰り温泉が楽しめる名湯スポットがたくさんあります。宮城県のおすすめの日帰り温泉施設を紹介する前に、宮城県にはどんな名湯スポットがあるのか紹介します。宮城県周辺に住んでいる人や宮城県に行ったことがある人ならばお馴染みの名前かもしれませんが、知らない人も少なくないかもしれないので、まずは知ってください。

温泉自体が素晴らしいのはもちろんですが、各温泉地には特徴があるので、どんな特徴があるのか知っておくと、より日帰り温泉が楽しめるかもしれません。日帰り温泉を堪能して、さらに温泉街をじっくりと歩いてもらうことをおすすめします。

宮城県の名湯スポットを知ってもらえれば、宮城県で宿泊する場所を選定するために役立つでしょう。宮城県で宿泊するならばここで紹介する温泉地がおすすめです。

秋保温泉

秋保温泉は仙台の都心から近いところにあるので、日帰り温泉におすすめのスポットです。秋保温泉はかつて名取の御湯と呼ばれており、道後温泉や有馬温泉と並んで日本の三名泉の1つとされていました。秋保温泉はとても人気が高い温泉地で、宿泊数においては宮城県内で一番多い温泉地になった年もあります。宮城県を代表する温泉地です。

秋保温泉はリッチな気分を味わいたいという人におすすめです。仙台圏にある温泉宿には全部で約80のスイートルームがありますが、秋保温泉全体ではその半分にあたる数のスイートルームを保有しています。高級な部屋で贅沢な時間を過ごすには良いところです。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元

作並温泉

作並温泉は国道48号線沿いにあり、宮城県と山形県を結ぶ幹線道路であることもあり、両県からの観光客がたくさん訪れます。温泉街が作成した「作並温泉ぽかぽか湯めぐり歩き」では、周辺にある観光スポットが紹介されており、協賛している温泉宿でスタンプを集めると、日帰り温泉が1軒無料で利用できるサービスもあります。

かつては仙台の奥座敷と呼ばれるほどの温泉地は、現在は穴場の温泉スポットとなっています。穴場の温泉スポットなので、のんびり過ごしてもらうにはおすすめです。作並温泉ぽかぽか湯めぐり歩きを利用して、充実の時間を過ごしてください。

住所 宮城県仙台市青葉区作並

鳴子温泉

鳴子温泉は、秋保温泉・飯坂温泉(福島県)と共に奥州三名湯に挙げられています。大型ホテルはもちろんのこと、個人経営の宿など様々な形態の宿泊施設が存在します。鳴子温泉といえば、こけしが有名です。温泉街周辺にはこけしを作る工房がたくさんあり、温泉街を歩いていてもたくさんのこけしを見ることができます。

2007年に雑誌「旅の手帖」の企画で青春18きっぷで行く温泉番付があり、鳴子温泉は東の横綱に選ばれました。それだけ鳴子温泉の良さは認知されていることになります。鳴子温泉では「下駄も鳴子」というキャッチフレーズがあり、下駄で歩くのが人気です。

住所 宮城県大崎市鳴子温泉

松島温泉

松島温泉では、宮城県を代表する観光スポットである松島の風景を一望できます。松島温泉は太古温泉と呼ばれており、数億年前から地熱で温められた雨水を1500メートルもある地下から利用しています。たくさんの効能があり、地元の人からは天からの恵みを呼ばれています。地球が創り出した恵みと言っても、全く問題ありません。

松尾芭蕉が松島の月をテーマに詠んだ俳句があります。これが基となり2016年には日本百名月の1つに選ばれました。素晴らしい月が見られる場所で、松島温泉に宿泊した人の楽しみでもあります。もちろん明るい時の松島の素晴らしさは言うまでもありません。

住所 宮城県宮城郡松島町

遠刈田温泉

遠刈田(とおがった)温泉は、蔵王連峰の東麓に温泉街が広がっています。宮城県は蔵王も人気観光スポットとなっており、遠刈田温泉にも多くの人が訪れます。ここの温泉は足腰の病気に対する効能があることで知られており、湯治場としても人気があります。蔵王への観光客や周辺のスキー場を利用するお客さんが多いです。

遠刈田温泉もこけしで有名です。遠刈田こけしという宮城県南部を代表する玩具で、鳴子温泉・土湯温泉(福島県)と共に三大こけしの発祥地と呼ばれています。前述した鳴子温泉のこけしとは少し違ったこけしが楽しめるので、ぜひ注目してください。

住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉

Thumb仙台・秋保温泉の日帰りおすすめ15選!入浴とランチバイキングも人気!
宮城県仙台の秋保温泉で、ゆったりと日帰り温泉に浸かって疲れを癒やしませんか?今回は、秋保温泉...
Thumb宮城・遠刈田温泉の日帰り湯&人気宿ランキング!周辺観光やグルメも紹介!
にっぽんの名湯100選にも選ばれた温泉街で開湯400年もの歴史を持つ宮城の遠刈田温泉の日帰り...

宮城のカップルに人気の個室を完備した日帰り温泉3選

宮城県でカップルに人気の個室を完備したおすすめの日帰り温泉3選を紹介します。日帰り温泉は、温泉に入って終わりだけではありません。温泉を楽しんでもらい、個室でゆっくりと過ごしてもらうのが良い過ごし方です。温泉に入って、すぐに外に出たのでは、せっかくの温泉施設を楽しんだとは言い難いです。

各施設ではよりのんびりと過ごしてもらうために、個室を完備したところがあります。個室はカップルに大人気で、2人だけの時間を楽しく過ごせるのが良いです。宮城で個室が完備されている施設を知り、宮城旅行での2人だけの大切な時間を過ごしてください。

ホテルニュー水戸屋

ホテルニュー水戸屋では、3つの大浴場があり、16趣の湯めぐりができるお風呂が自慢です。それぞれに趣の違うお風呂が楽しめるので、すべてを楽しむためには何回か足を運ばなければならないでしょう。それだけの魅力を持っています。

ホテルニュー水戸屋の日帰りプランでは、個室休憩会場でゆっくりできるプランを用意しています。11時から12時にチェックインして、15時にチェックアウトするプランです。ランチがついて、最大で4時間滞在できるため、入浴後に個室で昼寝をすることもできます。2名から5名で利用できるプランなので、ぜひ利用してください。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師102
電話番号 022-398-2301

岩沼屋

岩沼屋では湯温を選べる大浴場が人気です。3つの温度の湯船を用意しており、自分の体調に合わせて選んでもらえます。熱いお湯が好きな人からぬるいお湯が好きな人まで幅広く楽しめるようになっているのが人気です。子供にも優しい泉質になっているので、子供連れの人でも安心して温泉を利用してもらえます。

岩沼屋では3つの日帰り温泉プランを用意しています。安い料金で楽しめるプランから、個室で休憩できるプランまであります。一番上のプランでは、個室というよりも客室で11時から17時まで最大6時間過ごしてもらえるものがあります。食事場所は個室とは限りませんが、ランチがついて客室で長くくつろげるのは文句のつけようがないでしょう。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師107
電話番号 022-398-2011

ホテル華乃湯

ホテル華乃湯では、趣が異なる3つのお風呂を楽しんでもらえます。内湯と露天風呂は源泉かけ流しの湯になっています。ホテル華乃湯の日帰り温泉プランは、個室付きプランが用意されています。個室食事会場で休憩とランチが楽しめるプランです。大人用のランチメニューはもちろんのこと、子供用のお子様ランチもあるのが良いです。

日帰り温泉プランではなく、温泉だけが楽しめる日帰り温泉利用も可能です。900円で利用することができます。また、日帰り温泉でも小部屋付き貸切風呂を利用することもできます。いろいろな楽しみ方ができるのがホテル華乃湯の良さです。

住所 仙台市太白区秋保町湯元字除33-1
電話番号 022-397-3145

宮城の家族で楽しめる貸切風呂ありの日帰り温泉3選

宮城県で家族で楽しめる貸切風呂ありのおすすめ日帰り温泉3選を紹介します。温泉施設では大浴場が一般的ですが、貸切風呂があるところもあります。貸切風呂だと自分たちだけでの入浴時間が楽しめるのがメリットです。大浴場が苦手という人は、貸切風呂をおすすめします。貸切風呂でも問題なく素晴らしいお湯を楽しんでもらえます。

小さい子供連れの家族の場合、大浴場だとはしゃいでしまい他のお客さんに迷惑がかかると心配するケースもあります。貸切風呂だとそんな心配はいらないので、心から楽しんでもらえるでしょう。貸切風呂がある施設がどこなのか知っておきましょう。

ここで紹介する施設は、宮城県に家族旅行をする際の参考にしてください。貸切風呂に家族で楽しめば、宮城旅行の良き思い出になるはずです。

湯の原ホテル

湯の原ホテルには男女各3種類のお風呂と貸切風呂があります。貸切風呂は露天風呂になっており、周辺の四季折々の風景を楽しんでもらえます。貸切風呂はとてもおしゃれな雰囲気の造りになっており、宿泊の場合は予約しなくても先着順で楽しむことができます。

食事つき日帰り温泉プランもありますし、日帰り入浴で楽しむこともできます。好きなスタイルで素晴らしい温泉を利用してください。日帰り入浴は11時から16時までの間で楽しむことができます。日帰り入浴で貸切風呂を利用する場合は前日までに予約が必要になります。

住所 宮城県仙台市青葉区作並字元木1
電話番号 022-395-2241

松島センチュリーホテル

松島センチュリーホテルでは松島湾の風景を望みながらの温泉が楽しめます。美肌効果のある上質な湯での日帰り温泉を楽しんでもらえます。露天風呂からはオーシャンビューを楽しむことができ、いつまでも入っていたい気持ちになれるでしょう。露天風呂に入る時間によって風景が変わるのも良いです。

松島センチュリーホテルの貸切風呂は大きな浴槽になっています。最大6名まで利用でき、6名で入ったとしてものんびりとくつろげるくらいの広さです。日帰り利用するためには、食事つき日帰りプランを利用することが条件になります。

住所 宮城県宮城郡松島町松島字仙随8
電話番号 022-354-4111

百年ゆ宿 旅館大沼

百年ゆ宿 旅館大沼は2本の重曹泉を持ち、美肌の湯としても知られています。湯治にも利用されており、身体にも良い効果があることが実証されています。この施設での湯治は、身体を治すだけでなく、身体を癒すということにも使われています。

百年ゆ宿 旅館大沼には庭園貸切露天風呂があります。大きな浴槽ではありませんが、非常に温泉気分を高めてくれる風景が広がっています。自然に囲まれたところでの貸切露天風呂を楽しんでください。

住所 宮城県大崎市鳴子温泉字赤湯34
電話番号 0229-83-3052

宮城のランチが美味しい日帰り温泉3選

宮城県でランチが美味しいおすすめの日帰り温泉3選を紹介します。日帰り温泉では入浴の他にランチを提供しているところがあります。入浴をした後はお腹が減ってくるでしょう。ランチが味わえれば、より日帰り温泉を満喫してもらえるはずです。温泉施設自慢のランチメニューが提供されているので、最高のランチを楽しんでください。

温泉施設でランチを味わうと贅沢な気分になれます。せっかく温泉地でのんびりと日帰り温泉を楽しむならば、ランチはぜひおすすめしたいです。宿泊よりも安い料金で楽しめる、ランチ付きの日帰り温泉をぜひ楽しんでください。

宮城県には美味しい食べ物がたくさんあります。日帰り温泉でランチを楽しみ、宮城の味をしっかりと堪能してください。

さんさ亭

さんさ亭は露天風呂から蔵王連峰の素晴らしい風景を見ることができます。美肌効果の高い湯で、お風呂上りはお肌がつるつるになっていることでしょう。さんさ亭ではランチバイキングプランを提供しています。入浴と食事、お休み処を利用することができます。

さんさオリジナルカレー&ハヤシライス、新鮮サラダのビュッフェが楽しめます。地元の美味しい野菜を使用した新鮮サラダの味を堪能してください。とてもボリュームある内容で好評です。

住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉東裏30
電話番号 0224-34-2211

ホテル瑞鳳

ホテル瑞鳳では伊達文化をイメージした館内になっています。温泉は湯量が豊富に湧き出ており、ジャグジーやサウナを楽しんでもらえます。露天風呂は6種のバラエティに富んだ内容になっています。様々なタイプの露天風呂が楽しめるのが良いです。

ホテル瑞鳳では豆腐が作れるランチコースがあります。梅コースになりますが、豆乳鍋がメインの内容になっています。野菜をふんだんに使用しているため、健康に気を遣っている人におすすめの内容です。とても色どりが良いので、インスタ映えします。豆乳鍋の残りににがりを入れて豆腐が作れるのが人気のコースです。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1
電話番号 022-397-1111

ホテル海風土

ホテル海風土の屋上には展望風呂があります。松島の大絶景を高いところから眺められる点が人気があります。大浴場は広い湯船で手足をしっかりと伸ばして楽しんでもらえます。デトックスウォーターがあり、身体の中からリフレッシュできます。

ホテル海風土のランチでは、宮城の豊かな素材と三陸の新鮮な魚介を使用した料理が味わえます。素晴らしい食材に料理人の技が合わさると極上な味になるはずです。ホテル海風土のランチは全部で4つのコースを用意しているため、好きなコースで最高の料理を堪能してください。

住所 宮城県宮城郡松島町松島字東浜5-3
電話番号 022-355-0022

宮城の安いおすすめ日帰り温泉2選

宮城県で安い料金で楽しめるおすすめの日帰り温泉2選を紹介します。日帰り温泉をできるだけ安い料金で楽しみたい人は多いのではないでしょうか。ここで紹介する施設は安い料金で楽しめるのでぜひ注目してください。とにかく入浴をメインに楽しみたい人は、安い料金にこだわりを持っているでしょう。安い料金ならば何度で行くことができます。

安い料金で日帰り温泉を楽しめるといえばスーパー銭湯を挙げる人も多いでしょう。スーパー銭湯は本格的な温泉ではないところも多いです。ここで紹介する施設は本格的な温泉なので、しっかりと効能が得られるはずです。安い料金で日帰り温泉を楽しみましょう。

安い料金で楽しめる施設には、地元宮城の人もたくさん足を運びます。地元の人にとっても最高の日帰り温泉施設と言えます。

大江戸温泉物語 仙台コロナの湯

大江戸温泉物語 仙台コロナの湯では7つの湯に入り放題という温泉天国の気分が味わえます。広い露天風呂をはじめとして、変わり湯がたくさんあるのも人気です。温泉の後はリラックスルームや各種リラクゼーションでのんびりと過ごしてもらえます。

日帰り温泉の料金は大人720円という安い料金で利用できます。8時から深夜2時までの長い時間営業しているのも人気の理由と言えるでしょう。安い料金で味わえる最高の日帰り温泉タイムを満喫してください。

住所 宮城県仙台市宮城野区福室字田中前一番53-1
電話番号 022-786-1426

天然温泉 とみや湯ったり苑

天然温泉 とみや湯ったり苑は極楽湯富谷店と言う名前に変わりました。9つのタイプのお湯と3つのタイプのサウナが利用できます。身体をリラックスさせてくれるお風呂がたくさんあるのが人気です。露天風呂も6つのタイプがあり、利用者を飽きさせることがありません。

日帰り温泉の料金は平日大人680円、土日祝大人780円という安い料金で利用できます。充実のお風呂が楽しめて安い料金なので、お店の名前が変わり、さらに楽しめるようになりました。

住所 宮城県富谷市成田1-4-1(新富谷ガーデンシティ内)
電話番号 022-348-3726

宮城へのアクセス

宮城県へのアクセス方法を紹介します。公共交通機関でのアクセス方法です。宮城へは電車だと東北新幹線を利用すると便利です。東京駅から宮城県に行く新幹線が出ているので便利です。飛行機の場合は宮城県で唯一の空港である仙台空港を利用してください。仙台空港には、札幌・名古屋・大阪・福岡といった大都市圏からの便が飛んでいます。

車でのアクセス方法です。高速道路を利用する場合は、宮城県内を走っている東北自動車道・常磐自動車道・三陸自動車道を利用してください。宮城県内の高速道路は東日本大震災により大打撃を受けましたが、見事に復興を遂げています。

東北地方の中心である宮城県を訪れる際には、利用しやすいアクセス方法で行きましょう。どこからでもアクセスしやすいのが宮城県の良さでもあります。

宮城で日帰り温泉を楽しもう!

宮城県のおすすめ日帰り温泉11選を紹介しましたが、興味を持ってもらえたならば幸いです。個室を完備したところ、貸切風呂を完備したところ、ランチが美味しいところ、安い料金で楽しめるところといったように、いろいろなタイプがあります。自分たちがどのように楽しみたいか計画をして、宮城県での日帰り温泉をしっかりと満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ