福岡のグランピングスポットおすすめ5選!日帰りから宿泊まで人気の施設紹介!

人気上昇中のグランピングをご存知でしょうか。ワンランク上のキャンプ、グランピングを福岡で楽しんでみませんか。福岡には様々なキャンプ場やグランピング施設があります。そこで日帰りから宿泊まで楽しめる福岡のグランピングスポットおすすめ5選をご紹介します。

福岡のグランピングスポットおすすめ5選!日帰りから宿泊まで人気の施設紹介!のイメージ

目次

  1. 1福岡のグランピングスポットおすすめ5選!日帰りから宿泊まで人気の施設紹介!
  2. 2グランピングって?
  3. 3今人気のグランピングの楽しみ方
  4. 4福岡のおすすめグランピングスポット5選をご紹介!
  5. 5福岡のおすすめグランピング施設1:グランピング福岡 ぶどうの樹
  6. 6福岡のおすすめグランピング施設2:GLAGANA GLAMPING RV Park OTOGANA
  7. 7福岡のおすすめグランピング施設3:Chicago BBQ
  8. 8福岡のおすすめグランピング施設4:CALIFORNIA BBQ BEACH
  9. 9福岡のおすすめグランピング施設5:油山グランピング
  10. 10福岡でグランピングを満喫しよう!

福岡のグランピングスポットおすすめ5選!日帰りから宿泊まで人気の施設紹介!

今人気上昇中のグランピングをご存知でしょうか。ワンランク上のキャンプ、それがグランピングです。そんなおしゃれなグランピングを福岡で楽しんでみませんか。福岡には様々なキャンプ場や、グランピング施設があります。そこで日帰りから宿泊まで楽しめる福岡のグランピングスポットおすすめ5選をご紹介します。

Thumb福岡のキャンプ場まとめ!コテージやバンガロー・温泉付き施設など!
福岡県といえば大型ショッピングモールなども多いですし、豚骨ラーメンなども有名になっております...
Thumb福岡の遊び場おすすめスポットはココ!カップルや子供に人気!
福岡県には子供から大人まで楽しめる遊び場がたくさんあります。自然豊かな人気スポットや雨の日で...

グランピングって?

近年人気上昇中のグランピングですが、グランピングとは一体どういったものなのでしょうか。グランピングとはGlamarous Campingの造語です。

Glamarousとは名誉ある、栄光に満ちた、輝かしいと言う意味があります。そしてグランピングには贅沢で豪華な、さらに快適で気持ちの良い自然をより身近に感じられるキャンプと言った定義があります。

グランピングの起源は1900年代のアフリカで、セレブな欧米人が贅沢な冒険をした事が始まりと言われています。当時のキャンプテントの内装は床にはペルシャ絨毯を敷いて、さらにアンティーク家具にダブルベットを置き、食事は専用シェフの豪華な食事だったそうです。現在ではそんな豪華なグランピングを、気軽に楽しめる様になりました。

ワンランク上のキャンプが人気

キャンプで一番大変なのはテント設置です。しかしグランピングならテント設置から準備まで一切不要です。おしゃれなテントの中は、ベットやアンティーク家具などまるでホテルの様です。施設によってバンガローや、コテージのような冷暖房完備の所もあります。また近くに温泉施設や、カヌーや釣りなっどアクティブを楽しめる施設も人気です。

カップルにも女子会にもおすすめ

キャンプはファミリー層だけと思っている方も多いのではないでしょうか。グランピングはホテル感覚で自然を感じられ、キャンプとリゾートの良いとこどりです。そこで気軽にキャンプを楽しみたい方や、アウトドアに不慣れな女子同士や日帰りにもおすすめです。グランピングは、カバンに着替えだけ詰め込んで気軽に出かけられます。

今人気のグランピングの楽しみ方

グランピングの楽しみの一つに夜があります。大自然の中で星を眺めながらおしゃれにワインを飲んだり、炎を囲んでワイワイ話をしたり、非日常の癒しを手に入れられます。

日中はおしゃれなメニューでのバーベキューや、ハンモックに揺られながら読書を楽しんだり、芝生の上でボール遊びやフリスビーを楽しめます。また近くの施設などでアクティビティを楽しんだりと自然を満喫できます。

大自然の中では森の中を探検したり、川遊びをしたり、アトラクションにチャレンジしたり、トレッキング、カヌー、虫捕りなど楽しみは尽きません。施設が整っており冬でもグランピングができるので、四季折々の自然を満喫できます。普段ゲームばかりしている子供も、仕事や家事で忙しい大人も、非日常的なグランピングを楽しみましょう。

キャンプ初心者におすすめ

グランピングは海外発祥の贅沢なアウトドアです。面倒な準備や用意は一切不要のグランピングは、アウトドア初心者におすすめです。アウトドアをしてみようと思っている方や、なかなかアウトドアに踏み込めない方は一度グランピングを試してみませんか。今までのキャンプの価値観が180度変わってきます。

手ぶらでキャンプが人気

キャンプと言えばテント、バーベキューセット、食器、食材、寝袋、マットなど準備も道具を揃えるのも運ぶのも大変です。

しかしグランピングの基本は「手ぶらでキャンプ」です。また通常のキャンプ用品などの貸し出しと違って、グランピングは道具や食材など高級な物を使用しており、すべてがおしゃれでインスタ映え間違いなしです。

日帰りグランピングもおすすすめ

キャンプを楽しみたいけど、テントで宿泊をするのはちょっと嫌だな思っている方は多いのではないでしょうか。そんな方には日帰りグランピングがおすすめです。グランピングは宿泊をせずにおしゃれな施設で、バーベキューなどの食事や休憩としての利用も人気です。まずは宿泊せずに日帰りで、気軽に自然体験をしてみませんか。

おしゃれな食事

火起こしをしなくても良いバーベキューグリルや、お部屋で楽しむ鍋、チーズフォンデュ、野菜たっぷりのタジン鍋など普通のキャンプでは味わえないグルメを堪能できます。

おしゃれな食材や、ワインなどのドリンクはすべてグランピング施設で用意してくれるのでとても便利です。ランタンや色々楽しめるレンタルグッズも揃っています。

福岡のおすすめグランピングスポット5選をご紹介!

福岡にはロケーション抜群な海岸沿いにある人気グランピング施設の「グランピング福岡 ぶどうの樹」福岡県中心街から車で15分の立地条件抜群なグランピング施設「GLAGANA GLAMPING RV Park OTOGANA」があります。

ハワイの田舎を体験できるグランピング施設の「Chicago BBQ」1100坪ある広大な海辺の「CALIFORNIA BBQ BEACH」キャンプ女子社と福岡市のコラボ企画で実現した「油山グランピング」など福岡のおすすめグランピングスポット5選をご紹介します。

福岡のおすすめグランピング施設1:グランピング福岡 ぶどうの樹

「グランピング福岡 ぶどうの樹」は海岸沿いにあるロケーション抜群のグランピングを楽しめる人気のグランピング施設です。

広々としたタケノコテント、アネックス棟、コテージ棟、空中テント、キャンピングカーの5種類に宿泊できます。女子会プランや、3食ランチ付きプラン、寿司屋台ディナープランなどがあります。宿泊するキャンピングカーに乗ってドライブもできます。

グランピング福岡ぶどうの樹で一番人気なのは、一日一組限定の海辺の空中テントです。空中から眺める夕日は最高です。また冬はこたつに入って海辺を眺められます。テントの下にあるピンクのかわいいクルーザーでの宿泊も楽しめます。食事は海辺でバーベキュー、寿司屋台でのディナー、本格的なイタリアンレストランの3種類から選べます。

アクセス情報

車でのアクセスの場合は、九州自動車道の古賀インターチェンジで下りて約20分でグランピング福岡ぶどうの樹に到着です。電車でのアクセスの場合は、JR博多駅から鹿児島本線に乗車し約20分で福間駅で下車します。福間駅からはタクシーで約5分でグランピング福岡ぶどうの樹に到着です。電車でのアクセスもとても便利です。

住所 福岡県福津市西福間西福間4-10-10
電話番号 0120-4649-56

福岡のおすすめグランピング施設2:GLAGANA GLAMPING RV Park OTOGANA

「GLAGANA GLAMPING RV Park OTOGANA」は福岡県中心街から車で15分の立地にあるグランピング施設です。

プールやジャグジー、キッズコーナー、カウンターバーもあり子供から大人まで楽しめます。持ち込みで花火も楽しめます。食料品や飲料は持ち込みも可能です。冬は暖房器具を完備して、暖かい鍋や焼きいも、焼き牡蠣などを楽しめます。

カップルやファミリーだけでなく女子会や学生の部活動での合宿、スポーツクラブなど幅広い方を対象にしたグランピング施設です。会社の催しイベントやクラブ活動、シニアチーム、学校行事などの貸し切りや、日帰りにも対応しています。キャンプファイヤーやカラオケ、野外シアター、野外ライブなども楽しめます。

アクセス情報

車でのアクセスの場合は、九州自動車道の大宰府インターチェンジで下りて約10分でグランピングGLAGANA GLAMPING RV Park OTOGANAに到着です。

電車でのアクセスの場合は、博多駅から福岡市営空港線福岡空港行に乗車し、天神で下車します。西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)行に乗車し、白木原駅で下車します。白木原駅から大城行のバスに乗車し、まどか総合公園入口で下車して徒歩で約3分でGLAGANA GLAMPING RV Park OTOGANAに到着です。

住所 福岡県大野城市乙金577-1
電話番号 092-586-6768

福岡のおすすめグランピング施設3:Chicago BBQ

「Chicago BBQ」は糸島の大自然の中で、ハワイの田舎を体験できるグランピング施設です。グランピングは1日2組限定になっています。

バーベキューを楽しみながら母屋のいとらえでハワイ気分を楽しんだり、お洒落なグランピング施設でゆっくりできます。グランピングテントは屋根が透明になっているので、昼間はサンサンと輝く太陽、夜は満点の星空を楽しめます。

バーベキューは、アメリカで人気のWEBER社のバーベキューグリルを使用しています。バーベキューコースは3種類あり、どのコースもボリューミーです。アメリカンサイズの60cmの塊肉を豪快に楽しめます。飲み放題プランがあり、バーベキューを盛り上げてくれます。持ち込みも可能なので、バーベキューコースと併用もできます。

アクセス情報

車でのアクセスの場合は、福岡前原道路の前原インターチェンジで下車して約20分でChicago BBQに到着です。電車でのアクセスの場合は、JR九州博多駅から前原駅で下車します。前原駅より昭和バス芦谷線に乗車し岐志で下車し、車で約3分でChicago BBQに到着です。

住所 福岡県糸島市志摩岐志1449
電話番号 0120-92-4661

福岡のおすすめグランピング施設4:CALIFORNIA BBQ BEACH

「CALIFORNIA BBQ BEACH」は1100坪ある広大な海辺で、まるでカルフォルニアに来たような雰囲気に中で海を眺めながらグランピングを楽しめます。

プールやキッズコーナーもありファミリーにも人気です。一部のエリアではペット同伴が可能なので、愛犬家にもおすすめです。最大200名まで利用可能なので、会社のイベントなどの日帰りバーベキューにもおすすめです。

アメリカ生まれのキャンピングカー、ウッドデッキでバーベキューを楽しめるエリア、エアストリームエリア、屋根付きエリアがあります。本格的なカルフォルニアのバーベキューはボリューミーなビーフステーキプランや、骨付リブ、海鮮焼き、ステーキ食べ放題プランなど贅沢なバーベキュー  を楽 しめます。

アクセス情報

車でのアクセスの場合は、福岡前原道路今宿インターチェンジで下車し約20分でCALIFORNIA BBQ BEACHに到着です。

電車でのアクセスの場合はJR今宿駅で下車し、徒歩約15分でCALIFORNIA BBQ BEACHに到着です。お天気の良い日などのんびりと海を眺めながら歩いて行ける楽しみもあります。

住所 福岡県福岡市西区今宿青木1119-1
電話番号 092-805-4389

福岡のおすすめグランピング施設5:油山グランピング

「油山グランピング」はキャンプ女子社と福岡市のコラボ企画で、油山市民の森にグランピング体験施設をオープンしました。

油山市民の森にはウォーキングコースや草スキー場、アスレチック、輪投げ、ぽっくり、輪転がし、弓矢などがあり大人も子供も自然を存分に楽しめます。バーベキューはアメリカで人気のWEBER社のバーベキューグリルを、食器は新潟県燕市製新潟のANYWAREを使用しています。

おすすめのメニューはバーベキューと アヒージョ、焼マシュマロ、バナナがおすすめです。セラミックヒーターやホットカーペットがあるので冬のグランピングもおすすめです。夜空の満点の星を眺めながら、焚火を囲んで飲むアルコールは最高です。チェックアウトにはグランピングの思い出に、記念撮影をしてくれる嬉しいサービスがあります。

アクセス情報

車でのアクセスの場合は、福岡高速環状線堤インターチェンジで下車し、車で約10分で油山グランピングに到着です。電車でのアクセスの場合は、地下鉄七隈線に乗車し、福大前駅で下車します。福大正門前で油山団地口行きに乗車し市民の森で下車すれば油山グランピングに到着です。バスの停留所は、市民の森管理事務所のすぐ前なので安心です。

住所 福岡市南区大字桧原855-4
電話番号 092-871-6969

福岡でグランピングを満喫しよう!

日帰りから宿泊まで楽しめる、福岡県のグランピングスポットおすすめ5選をご紹介しましたがいかがでしょうか。

どのグランピング施設も個性的で、とても魅力があります。キャンプ初心者の方や、女子会、ファミリーの方、キャンプ好きで色々な場所でキャンプを楽しんでいる方にも、ワンランク上のおしゃれで充実したグランピングを楽しんで下さい。

グランピングは宿泊しなくても日帰りだけでも、リラックスできて十分楽しめます。グランピングは非常的な時間をおしゃれに過ごせて、素敵なキャンプ旅が待っています。あれこれと前もって予定や準備をしなくても、急な休みができた時やちょっとした息抜きが欲しい時に、カバンに着替えだけ詰め込んでグランピングに出かけましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
k.raina

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ