付知峡は岐阜の最強絶景スポット!川遊びや紅葉・キャンプも人気!

付知峡はエメラルドグリーンの清流が楽しめる岐阜の絶景スポットとして人気があります。夏はキャンプや川遊び、秋は紅葉と春から秋まで自然の中で過ごすことができます。今回はそんな付知峡の見どころや楽しみ方、グルメ、周辺の観光スポットなどを紹介します。

付知峡は岐阜の最強絶景スポット!川遊びや紅葉・キャンプも人気!のイメージ

目次

  1. 1絶景が堪能できる岐阜・付知峡の見どころや楽しみ方をご紹介!
  2. 2岐阜の付知峡ってどんなところ?
  3. 3岐阜の付知峡のおすすめ観光スポット
  4. 4子連れに人気の付知峡で楽しめるアクティビティ「川遊び」
  5. 5付知峡の季節によって楽しめる自然の魅力「紅葉」
  6. 6付知峡に来たらチャレンジしたいおすすめレジャー「グルメ」
  7. 7付知峡周辺で楽しめるおすすめ観光スポット3選
  8. 8付知峡は最高の絶景を眺めるおすすめスポット!

絶景が堪能できる岐阜・付知峡の見どころや楽しみ方をご紹介!

付知峡(つけちきょう)は岐阜中津川にある絶景スポットです。春の新緑、夏のキャンプや川遊び、秋の紅葉とそれぞれの季節で様々な楽しみ方ができます。

今回は付知峡のおすすめ観光スポットやアクティビティ、グルメなど見どころをたっぷりと紹介しましょう。

岐阜の付知峡ってどんなところ?

岐阜の付知峡は岐阜県中津川にある渓谷で、裏木曽県立自然公園に属しています。岐阜の清流として有名な付知川の源流にあります。周囲は大小様々の滝があり、遊歩道が整備されていて観光が楽しめます。

付知峡の周囲は原生林に囲まれていて、秋は岐阜の紅葉の名所として知られています。岐阜県の名水50選、森林浴の森日本100選、飛騨美濃紅葉33選にも選ばれていて、ダイナミックな景観が楽しめます。

エメラルドグリーンの絶景の川が見れる観光スポット

岐阜の付知峡の魅力は、エメラルドグリーンに輝く清流です。付知峡を流れる付知川は別名「青川」とも呼ばれていて、青く澄んだ水が流れています。

全国でも透明度が高い川として人気があり、透き通るようなエメラルドグリーンの絶景が楽しめます。周囲には不動滝や高樽滝などの名瀑があり、水が流れ落ちるダイナミックな光景も眺めることができます。

アクセス情報

岐阜の人気観光地、付知峡は中津川市付知町にあります。公共交通機関でアクセスする場合は、JR中津川駅からバスで90分となります。

車でアクセスする場合は、東京から中央道を利用し4時間30分となります。中央道中津川ICから257号線を下呂方面へ約50分ほど進んだところにあります。バスや電車でのアクセスは待ち時間などが生じるので、車でのアクセスがおすすめです。

付知峡は人気の観光地で、駐車場が整備されています。不動の滝の駐車場には、3段に分かれていて100台以上が駐車できるスペースがあります。こちらは無料で利用することができるおすすめの駐車場です。駐車場にはトイレと売店があります。

岐阜の付知峡のおすすめ観光スポット

岐阜の付知峡には様々な見どころがあります。エメラルドグリーンの清流の他にも、迫力のある橋やスリリングな体験ができる吊り橋などもおすすめです。

様々な角度から岐阜の付知峡を眺めて楽しみましょう。ここでは岐阜の付知峡のおすすめ観光スポットを紹介します。

迫力のある3つの滝

岐阜の付知峡はエメラルドグリーンに輝く付知川の源流の他に、大小様々な滝があります。中でも、観音滝、不動滝、高樽滝の3つの滝がおすすめです。3つの滝を回るハイキングコースが整備されていて、約40分で1周できるようになっています。

観音滝は垂直に流れ落ちる滝で、滝つぼはエメラルドグリーンの美しい姿を見せています。不動滝は観音滝から階段を下りたところにあります。水量があるダイナミックな滝で、周囲は「花の森」という公園として整備されています。

不動滝は付知峡の中でも、紅葉スポットとして人気がある観光スポットです。高樽滝は正面から眺めることができる美しい滝として人気があります。

大小さまざまな吊り橋

岐阜の付知峡で見逃せない人気観光スポットは、大小様々な吊り橋です。付知峡の不動渓谷遊歩道にはいくつもの吊り橋がかかっていて、エメラルドグリーンに輝く清流を真上から見ることができます。

吊り橋は1本だけではなく短いものも長いものもあります。吊り橋の上からの風景はもちろんのこと、少し離れたところから見る吊り橋の風景もおすすめです。

特に紅葉シーズンは青い川の水と色鮮やかな紅葉とのコントラストが美しく、吊り橋とともに写真を撮るとインスタ映えするととても人気があります。

子連れに人気の付知峡で楽しめるアクティビティ「川遊び」

岐阜は大人だけではなく、子連れにも人気の観光地です。付知峡では家族で楽しめるアクティビティがたくさんあり、中でもおすすめなのが川遊びです。

また付知峡は渓流釣りもおすすめの観光地です。春から秋にかけて岩魚など様々な魚を釣って楽しむことができます。

子供も楽しく遊べる渓流がある

付知峡の不動の滝周辺はゴロゴロとした岩場になっていて川遊びには適していませんが、そこから少し下流に歩いたところに穏やかな流れがある場所があり、子供も楽しく遊ぶことができます。

付知峡で暗線に川遊びをするならキャンプ場を利用するのもおすすめです。付知峡にはキャンプ場がいくつかあり、川遊び用に整備されているので比較的安心して遊ぶことができます。毎年、夏には多くのファミリーが訪れ、川遊びを楽しむ姿が見られます。

付知峡のキャンプ場の多くは川遊びは有料となっています。無料の場所で川遊びをすることができますが、あまり安全ではない場所もあるので、子連れで川遊びをするならキャンプ場を利用するのがおすすめです。

アマゴやイワナなどの魚の渓流釣りが楽しめる

付知峡では大自然に囲まれた中で渓流釣りを楽しむことができ、釣りを趣味にしている人にもたいへん人気があるスポットです。

春にはアマゴやイワナ、夏には鮎釣りを楽しむことができます。中にはその場で釣った魚を焼いて食べることができる施設もあります。

川遊びや釣りをするにはキャンプ場がおすすめ

付知峡で川遊びをするなら、整備されたキャンプ場がおすすめです。付知峡には自然に囲まれた中にキャンプ場がいくつもあります。

ここではおすすめのキャンプ場を紹介しましょう。コテージがあるキャンプ場もあり、キャンプ初心者にもおすすめです。

付知峡本谷オートキャンプ場

付知峡本谷オートキャンプ場は、渓流釣りや川遊びを楽しむことができ、家族揃って楽しめます。こちらのキャンプ場はオートサイトとバンガローがあります。オートサイトは10m四方とゆったりとしたサイズで、テントを張って楽しむことができます。

子連れで川遊びを楽しむなら、バンガローもおすすめです。バンガローは室内・室外ともに照明が付いていて、屋根付きのバーベキュー施設で釣った魚のバーベキューを楽しむこともできます。

宿泊だけではなく日帰り利用もできるので、付知峡で釣りや川遊びをしたい時はキャンプ場を利用すると快適に過ごすこととができます。

付知峡大自然キャンプ場さんけい広場

付知峡大自然キャンプ場さんけい広場も付知峡で人気のキャンプ場です。こちらはテントサイトの他、2つのタイプのバンガローが用意されています。バンガローは照明付きで快適に過ごすことができます。

付知川沿いにあり、川遊びや釣りが楽しめます。昆虫採集や星座観察、バードウォッチングなどが自然の中でたっぷりと過ごすことができます。すぐ近くに日帰り温泉施設の倉屋温泉おんぽいの湯があるので、遊んだ後に利用するといいでしょう。

付知峡の季節によって楽しめる自然の魅力「紅葉」

岐阜の付知峡は、日本でも有数の紅葉の名所で、紅葉のシーズンには県内だけではなく全国から多くの観光客が訪れます。最近は世界的にも知られていて、海外からの観光客も訪れる人気スポットです。

付知峡は年間を通して楽しめる観光地ですが、初めて付知峡を訪れるならぜひとも紅葉のシーズンに訪れ、絶景を楽しんでください。

大自然の中を散策できる公園がある

付知峡で外せない観光スポットの一つに不動公園があります。付知峡の自然を満喫できる自然公園で、公園内には遊歩道が整備されています。

遊歩道は整備されているので、スニーカーでも歩くことができます。遊歩道は吊り橋を渡り、不動滝、観音滝、仙樽の滝などを巡るもので、ゆっくり歩いても1時間ほどで1周できます。

付知峡の紅葉は飛騨・美濃紅葉33選に選ばれる絶景スポット

岐阜の付知峡は日本屈指の紅葉スポットとして有名で、秋には多くの観光客が訪れます。飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれていて、澄んだ付知川の水面に色鮮やかな紅葉が映る様子は絶景とされています。

青々としたエメラルドグリーンの川の流れと紅葉のコントラストが美しく、毎年訪れるリピーターもたくさんいるほどです。中でも吊り橋からの風景や不動滝周辺の紅葉はとても人気があります。

岐阜の付知峡の紅葉は10月の下旬頃から色づきはじめ、11月下旬まで楽しめます。モミジの他、ナナカマドやミズナラ、シロドウダンツツジ、ブナなど様々な木々の紅葉を満喫できます。

Thumb岐阜の紅葉名所特集!おすすめの穴場や見頃の時期まで一挙紹介!
岐阜県には、紅葉の名所から穴場まで、紅葉のおすすめスポットが数多くあります。たくさんの紅葉ス...

付知峡に来たらチャレンジしたいおすすめレジャー「グルメ」

ここからは付知峡で楽しみたいレジャーやグルメを紹介しましょう。付知峡では上で紹介したように、ハイキングや川遊び、キャンプなどのレジャーが楽しめます。

付知峡のグルメといえば、川魚で鮎や岩魚などが楽しめます。また夏に訪れたら、流しそうめんもおすすめです。

夏は冷たい川で冷やされたトマトやキュウリが味わえる

付知峡では澄んだ水で様々な楽しみ方ができます。夏にキャンプや釣り、川遊びなどで付知峡を訪れたら、トマトやキュウリなどの野菜を水に浸しておきましょう。

遊び終わった頃にちょうど冷えて、シャキシャキの美味しい野菜をいただくことができます。バーベキューができるキャンプ場で試してみると、バーベキューと一緒に楽しめるのでおすすめです。

新鮮な川魚がいただける定食屋さんがある

付知峡ではグルメも楽しみです。付知峡にある定食やさん「岩魚の里 峡」では、川魚を使った料理を楽しむことができます。

川で獲れた魚を使った定食は絶品で、付知峡を訪れた観光客にとても人気があります。お店は川のそばにあり、風景を楽しみながらゆっくりと食事ができます。

メニューは峡定食プレートや岩魚そばなどで、味はもちろんのこと盛り付けも美しく、インスタ映えすると話題になっています。冬季は原則休業なので、訪れる際に確認してください。

住所 岐阜県中津川市付知町258-15

付知峡名物の流しそうめんが楽しめる

付知峡を夏に訪れたら楽しみたいグルメが名物の流しそうめんです。ひろづき不動滝は、テレビでも紹介された人気のお店で、不動滝を見ながら流しそうめんをいただくことができます。

オープンテラスで竹の中に流れるそうめんを立っていただくもので、付知峡ならではの体験ができます。その他にも鮎の塩焼きやイワナの塩焼き、地元名産冷しトマトうどん、こんにゃく芋で作ったおでんなど付知峡の名物グルメが味わえます。

流しそうめんは春から秋限定となっているので、訪れる際には確認してください。ひろづき不動滝は旅館を併設していて、純和風の客室でゆっくりとくつろぐこともできます。

住所 岐阜県中津川市付知町6-39
電話番号 0573-82-2950

付知峡周辺で楽しめるおすすめ観光スポット3選

ここからは付知峡を訪れた際に立ち寄りたいおすすめの観光スポットを3選紹介しましょう。付知峡周辺には道の駅や日帰り温泉があります。

道の駅では地元の特産品を買ったり郷土料理を味わったりすることができます。また日帰り温泉では、露天風呂がありリラックスできます。

ゆったりくつろげる「付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯」

付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯は付知峡周辺にある日帰り温泉施設です。付知峡の観光の際に気軽に立ち寄ることができます。「おんぽい」とは、昔、森の木々を川を使って輸送する時に、作業員が使っていたかけ声に由来するそうです。

泉質はアルカリ性単純泉で、加水なしの天然温泉を楽しむことができます。館内には開放的な露天風呂があります。2段になった岩風呂で、周囲の自然を眺めながらリラックスできます。

また木曽五木の1つであるさわらの木を使った桶風呂や桧内風呂、サウナなどバラエティに富んだ温泉が楽しめます。飲食コーナーやお座敷の休憩所があります。飲食コーナーではラーメンやうどんなどの軽食がいただけます。

住所 岐阜県中津川市付知町1929-1
電話番号 0573-82-5311

お土産選びにもピッタリ「道の駅 花街道付知」

道の駅 花街道付知は中央自動車道中津川ICから車で30分のところにあります。付知峡を車で訪れた際に休憩スポットとして立ち寄るといいでしょう。

道の駅 花街道付知は広々とした敷地に、食事処、直売所、お土産屋、コンビニがあります。直売所は、樹齢300年の天然檜を中央に備えた明るい開放的な空間になっています。

おすすめのお土産は、付知名物の栗100%の栗きんとん、手焼きの大山せんべい、手作りハッカ糖などです。また地元の女性が作る漬物も美味しいと人気があります。その他、地酒や手作り味噌、木の器や置物なども販売しています。

食事処のおすすめメニューは、木曽名物の飛騨牛を使った料理です。牛丼やすき焼き定食などをリーズナブルな値段でいただくことができます。飛騨牛入りのペシャルカレーもおすすめです。

住所 岐阜県中津川市付知町8581-1
電話番号 0573-82-2000

マイナスオンを感じられる森林浴スポット「不動滝」

不動滝は上でも紹介した付知峡の不動公園にあるおすすめ観光スポットです。駐車場から遊歩道が整備されていて、吊り橋を渡ったり、周辺の滝などを身ながら散策が楽しめるスポットとなっています。

不動滝は付知峡の中でも人気がある紅葉スポットで、秋には多くの人が訪れます。駐車場のすぐそばにあり、歩きやすいのですが、念のためスニーカーなど動きやすい靴で訪れるといいでしょう。

住所 岐阜県中津川市付知町

Thumb岐阜県の道の駅11選!おすすめグルメから人気の温泉までお届け!
岐阜県は広い県です。内陸にあり、7つの県に接しています。そんな事情もあって道路が発達していま...
Thumb岐阜の日帰り温泉特集21選!カップルや家族におすすめの貸切風呂も!
岐阜県内にはたくさんの温泉地があり、貸切風呂や家族風呂もあります。今回は岐阜でおすすめの日帰...

付知峡は最高の絶景を眺めるおすすめスポット!

付知峡は岐阜の人気観光スポットです。車でのアクセスもよく、夏はキャンプや川遊び、釣りなどが楽しめます。また秋は紅葉の名所として人気があります。

周辺にはグルメが楽しめるレストランや日帰り温泉、道の駅などもあります。ドライブを楽しみながら訪れるといいでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ