笠置山は恵那の絶景スポット!おすすめの登山・ハイキングコース紹介!

岐阜県恵那市にある笠置山はクライミングの人気スポットとなっています。絶景を楽しむことができ、登山やハイキングも楽しめます。笠置山の山頂付近には巨岩もあり、自然豊かな光景が楽しめるといたところも魅力となっています。見どころに触れていきます。

笠置山は恵那の絶景スポット!おすすめの登山・ハイキングコース紹介!のイメージ

目次

  1. 1岐阜県恵那市笠置山にはたくさんの見どころがある!
  2. 2岐阜・笠置山の恵那でのおすすめ登山や絶景スポットをご紹介!
  3. 3笠置山ってどんなところ?
  4. 4初心者にもおすすめな笠置山の登山・ハイキングコース4選
  5. 5フォトジェニック必見の笠置山で見れる人気の絶景とは
  6. 6笠置山で登山を楽しむためにおすすめな必須ハイキンググッズ3選
  7. 7岐阜で絶景が見たい時は笠置山のハイキングスポットがおすすめ!

岐阜県恵那市笠置山にはたくさんの見どころがある!

岐阜県恵那市は、岐阜県の南東部にあり、恵那峡や笠置山などといった景勝地があります。雲海が広がるなど、自然豊かな光景が楽しめる場所として大変人気があります。今回は笠置山について紹介していきます。人気スポットの数々を巡ってみましょう。

笠置山の山頂付近からは恵那市や中津川市を一望することができ、素敵な朝日を眺めることもできます。絶景を楽しみたいといった方はぜひ足を運んでみませんか。見どころとともにおすすめのポイントを紹介していきます。

Thumb岐阜のおすすめドライブスポット17選!デートに使える人気コースも!
岐阜県でおすすめされる観光スポットとしては飛騨高山が有名ですが、今回はそれだけではなくドライ...

岐阜・笠置山の恵那でのおすすめ登山や絶景スポットをご紹介!

岐阜県恵那市にある笠置山では、美しい雲海のほか、自然豊かな光景が楽しめる場所があります。見どころもたくさんあるので、ぜひチェックしてみましょう。登山を行う際の必須アイテムについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

笠置山だけではなく、獅子岩であったり、屏風岩などといった感じにたくさんの景勝地があるといったところも恵奈市の特徴となっています。恵那峡巡りなどもできるので、思う存分に観光を楽しむこともできます。

観光に出かけたり、レジャーを楽しんだりといった感じに有意義な時間を満喫できるので、ご家族や気の合う仲間とともに樹実した時間が過ごせるところも魅力となっています。見どころが満載となっているので、ぜひこの機会に観光に出かけてみましょう。

長野ならではの落ち着きがあり、自然豊かな雰囲気を思う存分に満喫することのできる場所となっています。心も身体もリフレッシュしに出かけてみましょう。優雅なひと時を思う存分に体感することができます。

笠置山ってどんなところ?

岐阜県恵那市にある自然豊かな光景が望める場所です。恵那駅からはバスで30分、車を使ってアクセスする際は、中央自動車道恵那ICより20分となっています。天候が良い日には頂上付近で雲海が望めるなどといった絶景を楽しむことができます。

登山やハイキングを楽しみことができるコースもあり、ご家族などでも休日の余暇を利用して気軽にドライブを楽しむことができます。様々な楽しみができるので、素敵な光景を眺めに出かけてみませんか。

岐阜県の恵那市と中津川を挟んだ1128mの山々のこと

笠置山の標高は1128mとなっており、恵那市と中津川を挟んだ立地にあります。恵那市で1番高い山となっています。ヒトツバタゴをはじめ、ヒカリゴケなどといった珍しい植物を眺めることができ、国の天然記念物にも指定されています。

普段目にする機会の少ない美しい絶景を楽しむことができるといったところも魅力となっています。空きには美しい紅葉が辺り一面を覆いつくすといった幻想的な光景も楽しめる人気スポットです。

望郷の森キャンプ場もあるので、ご家族でキャンプを兼ねながら、ハイキングなどを楽しみたいといった方にもおすすめとなっています。無料で利用ができる駐車場も併設しているので、ゆっくりとした時間が楽しめます。

自然豊かな光景を楽しみたいといった方におすすめの場所となっています。フォトジェネリックな画像を入手してみたいといた方にもおすすめです。人気スポットに出かけてみましょう。心も身体もリフレッシュすることができます。

天然記念物やピラミッドストーンなども見学できる珍しいスポット

ストーンミュージアム博石館もあり、大人から子供まで楽しむことができます。宝石探し体験のほか、地下迷路や石を使った手作り体験といった感じに体験メニューがたくさんあります。童心に戻り、大人の方も満喫できる場所となっています。

国の天然記念物にも指定されているヒトツバタゴやヒカリゴケなどの植物を眺めることもできるといったところも笠置山の特徴となっています。様々な楽しみ方ができる魅力あふれる観光名所です。雲海や奇岩などといった不思議な光景が楽しめます。

大自然の絶景が見られるとして登山やハイキングでも有名

絶景を楽しむことができる人気スポットとしても有名で、週末などにはたくさんの家族連れなどがハイキングや登山を楽しみに訪れます。雲海などを眺めることもでき、心を和ませることもできます。人気スポットもたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

自然の神秘についても感じることができる絶景スポットもあるので、必見となっています。素敵な光景を楽しむことができる場所がたくさんあるので、人気スポットをたくさん巡ってみませんか。

おすすめのコースについても紹介してきますので、笠置山で登山やハイキングを楽しみたいといった方はぜひとも参考にしてみましょう。バラエティ豊かなコースとなっているので、気になるコースを見つけて出かけてみませんか。

たくさんの見どころがあり、どなたでも気軽にハイキングが楽しめる場所となっています。日帰りでドライブなども楽しむことができるので、休日の余暇を使って足を運んでみましょう。

住所 岐阜県恵那市笠置町
電話番号 0573-25-4058

初心者にもおすすめな笠置山の登山・ハイキングコース4選

初心者でも気軽に楽しめる登山コースやハイキングコースがあります。老若男女問わずにどなたでも楽しむことができるといったところが魅力となっています。ぜひこの機会に足を運んでみませんか。

それぞれのコースの見どころにも触れてきますので、登山の際などの参考にしてみてください。フォトジェネリックなスポットもあるので、写真家などにも人気の高い場所となっています。

写真好きにおすすめ「笠置寺の行場めぐりコース」

笠置寺で行場めぐりを楽しむには拝観料が必要となります。大人が300円に中学生が100円ですので、気軽に楽しむことができます。登山口より笠置寺へ向かい、階段や石畳の塗装されたハイキングコースになります。90分ほどでアクセスができます。

巨岩や奇石がたくさん点在しており、多くの写真家も足を運ぶといったところも特徴となっています。胎内くぐりといった岩のトンネルがあるなど、見どころも満載となっています。

自然をゆったり派はこちら「緑のしぶきコース」

笠置山登山口をスタートし、笠置山添線打滝川沿いに進んで柳生を目指すといった内容で、片道が5kmほどで60分で巡ることができるハイキングコースです。途中、打滝川や鹿鷺橋といった場所もあり、豊かな自然に触れることもできます。

子連れのご家族でも気軽に楽しめるハイキングコースとなっています。初心者にもおすすめのコース設計となっているので、老若男女問わずに楽しめるといったところもおすすめの理由となっています。

歴史のゆかりを歩くなら「史の道コース」

笠置山登山口より旧登山道を進んでいき、笠置山から鹿鷺橋、柳生へと進むコースとなっています。歴史ある場所を巡ってみませんか。川遊びや森林浴を楽しむことができるので、子連れのご家族にもおすすめとなっています。

片道が5kmほどとなっており、80分ほどで巡ることができます。歴史に触れ、自然を満喫することができるといったおすすめの内容となっています。

上級者はこちら「銀の帯コース」

木津川沿いを進み、京都府立自然公園の中にある巨岩を眺めながら、布目川にある甌穴を目にするといったコースとなっています。およそ4kmほどとなっており、60分ほどで巡ることができるハイキングコースです。

発電所に甌穴、勧請縄などといった感じにたくさんの見どころもあります。短かめのコースとなっているので、気軽にアクセスができます。どなたでも気軽に楽しめるコースとなっています。

フォトジェニック必見の笠置山で見れる人気の絶景とは

フォトジェニックな美しい光景を満喫したいといった方におすすめの場所となっています。四季折々に変化する自然を思う存分に満喫することのできるスポットになっています。絶景を楽しみましょう。

雲海を楽しむことができたり、恵那峡の素敵な光景を満喫したりといった感じに心地良い雰囲気を感じることができるだけではなく、インスタ映えする美しい画像を入手できるといったところも魅力となっています。人気スポットの数々を紹介します。

物見岩から見れる「雲海」

10月中頃より3月頃にかけてが、笠置山における雲海の見られるシーズンになります。天候の良い日には、午前8時頃まで美しい雲海が広がるので、早めに出かけて美しい雲海を眺めてみませんか。

辺りは山々に囲まれており、雲の上に笠置の山が浮かび上がるといった雲海は幻想的な光景となっています。絶景を楽しみに出かけてみましょう。雲海は見どころのひとつとなっているので、フォトジェニックな画像を入手してみたいといった方に最適です。

自然豊かな光景が楽しめるだけではなく、澄んだ空気に触れることができるので、心を和ませることができます。素敵な光景に出会うことができます。早朝前に頂上付近にたどり着けるように予定を組みましょう。

独立峰であるといったこともあり、標高は高くはない物の素晴らしい眺めとなっています。美しい光景が辺り一面に広がるので、絶景を楽しみたいといった方におすすめです。フォトジェネリックな光景が楽しめます。

季節の草花が楽しめる「恵那峡」

恵那駅より車で10分ほどでアクセスができるので、気軽に立ち寄ることができます。恵那峡のシンボル的な存在となってる恵那峡大橋は赤色となっており、橋を背景に壮大な絶景が広がります。

観覧車を背景にレトロな雰囲気も楽しむことができ、心を和ませることもできます。インスタ映えする素敵な光景が広がるので、ぜひ足を運んでみましょう。

四季折々の花々を眺めることができ、心を和ませることもできます。大井ダムの独特の光景や奇岩などといった見どころが随所にあります。人気の景勝地となっています。

桜の季節や紅葉の季節には多くの人で賑わいます。自然公園もあり、お弁当を持ってピクニックも楽しむことができます。ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。子供とのかけがえのない思い出にいかがでしょうか。

恵那峡の自然を水上から眺められる「恵那峡遊覧船」

営業時間は8時30分から17時となっており、料金は大人が1280円、子供が640円となっています。恵那峡の自然豊かな光景を遊覧船から眺めてみませんか。抜群のロケーションとなっています。

軍艦岩のほか、獅子岩や屏風岩などといった奇岩の数々も眺めることができます。フォトジェニックな素敵な光景を思う存分に満喫することができる人気スポットとなっています。人気スポットに出かけてみましょう。

笠置山で登山を楽しむためにおすすめな必須ハイキンググッズ3選

笠置山で思う存分に登山を楽しみたいといった方におすすめとなっています。安全に登山を満喫するための必須アイテムとなっているので、ぜひチェックしてみましょう。ハイキングコースなどには未塗装な場所もあり、危険も伴います。

疲労を軽減するといった意味でも必須となっているので、笠置山に出かけられる際にはしっかりと事前に準備しておくようにしましょう。安心かつ安全に登山が楽しめます。ハイキンググッズ選びも大切となっていきます。

山道をしっかり歩くことができる「ハイキングシューズ」

ハイキングを行う場所によっては未塗装となっている場所も数多くあるので、ハイキングシューズを利用するようにしましょう。岩場でも滑りにくいといった特性もあり、安心して登山やハイキングを楽しむことができます。

ハイカットのほか、ミドルカットといったモデルもあり、本格的に登山やハイキングを楽しみたいといった方にもおすすめとなっています。怪我を予防するといった意味でもハイキングシューズ着用するようにしましょう。

持ち物がすべて収納できる「リュック」

登山道は危険な箇所を歩く場合もあるので、両手が自由に使えるリュックに持ち物を収容しましょう。アウトドア用の機能性に優れた大きなリュックもあります。長時間歩く際の疲労軽減といった意味でもおすすめとなっています。

大きなものから小さなものまで種類もたくさんあるので、登山コースにより使い分けてみましょう。ストックを使って登山を行う際にもリュックがあると大変便利です。登山やハイキングの際の必需品となっています。

急な天気や気候に対応できる「雨具・日焼け止め」

笠置山などといった山では急な天候の変化も予測されるので、雨具は必須となっています。長時間雨にさらされると低体温症となる危険性もあります。レインウェアがおすすめで、上下に分かれているセパレート対応が動きやすいので便利です。

また、夏場には強い日差しがあるといったこともあり、日焼け止めを付けておくといった対策も必要です。快適に登山やハイキングを楽しみましょう。天気の良い日には日差しが強いといったこともあり、日焼け止めとともに帽子を被っておくと安心です。

岐阜で絶景が見たい時は笠置山のハイキングスポットがおすすめ!

笠置山では美しい絶景を望むことができることから、岐阜県内でハイキングを楽しみたいといった方にも大変人気があります。近年はクライミングスポットとしても注目を集めており、週末には多くの人が訪れます。

おすすめの登山コースにも触れていますので、岐阜観光を兼ねてハイキングも楽しんでみたいといった方はぜひ利用してみましょう。心地よい雰囲気を感じながら、有意義な時間を過ごすことができます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ