星野リゾート 界 アルプスは長野の人気温泉旅館!施設情報や食事も調査!

長野県大町市にある星野リゾート 界 アルプスは季節ごとの美しい自然や温泉が楽しめるリゾートです。またリゾート内には囲炉裏があり、贅沢な田舎暮らしを体験することもできます。今回はそんな魅力溢れる長野の星野リゾート 界 アルプスとその周辺観光情報をご紹介します。

星野リゾート 界 アルプスは長野の人気温泉旅館!施設情報や食事も調査!のイメージ

目次

  1. 1長野の星野リゾート 界 アルプスの魅力を解説
  2. 2星野リゾート 界 アルプスの温泉情報
  3. 3長野「星野リゾート 界 アルプス」の人気の客室
  4. 4長野「星野リゾート 界 アルプス」の宿泊料金
  5. 5長野「星野リゾート 界 アルプス」のおすすめグルメ
  6. 6長野「星野リゾート 界 アルプス」周辺の観光スポット
  7. 7長野「星野リゾート 界 アルプス」へのアクセス
  8. 8長野「星野リゾート 界 アルプス」で贅沢なひとときを過ごそう

長野の星野リゾート 界 アルプスの魅力を解説

星野リゾート 界 アルプスが位置する信濃大町は、日本北アルプスの豊かな自然を堪能でき、春夏秋冬、それぞれに異なる美しい自然と、温泉が楽しめる長野でも人気のおすすめ観光スポットです。

そんな信濃大町には美しい自然や温泉を楽しめる宿泊施設も多くありますが、今回はその中でも観光客に人気の星野リゾート 界 アルプスについて、温泉情報や宿泊料金、周辺観光スポットなど厳選してご紹介します。

大町温泉郷の最奥にある温泉宿

信濃大町には、美しい紅葉で有名な高瀬渓谷から湧き出る温泉、葛温泉(くずおんせん)や、七倉温泉が古くから有名でしたが、その後、周辺の観光にもアクセスしやすい温泉街である、大町温泉郷が誕生しました。

昭和39年頃にホテルができ始め、その後徐々に温泉街として発展した大町温泉郷は 、広々とした敷地を使用し自然を美しく残したまま、ゆったりとした時間を楽しめるエリアです。

そんな大町温泉郷には12ほどの宿泊施設がありますが、星野リゾート 界 アルプスは、2017年にリニューアルオープンしたばかりでレトロ感を残しながらもモダンなデザインで若者から年配者にもおすすめの温泉宿です。

星野リゾート 界 アルプスの温泉情報

星野リゾート 界 アルプスの温泉は葛温泉から来ています。葛温泉は1700年代に開湯されたと言われている歴史のある温泉で、泉質は弱アルカリ性低張性高温泉の単純温泉です。

単純温泉は肌に低刺激であると言われ、お肌が繊細な女性の方にも人気があります。色は無色透明で効用は五十肩や関節痛などから女性に多い冷え性の問題や日頃の疲労回復まで様々な体の不良に対応しています。

男湯にも女湯にも木の温もりを感じる暖かなデザインの露天風呂と内風呂がある為、美しい自然をゆったりと外で眺めるもよし、寒い冬や雨の日でも屋内で景色を見ながら温泉を楽しむことができます。

お風呂から上がった後は湯上り処でゆっくりと蕎麦茶などの飲み物を楽しみながら時間を過ごすことも可能です。また国家資格をもつスペシャリストによる本物のマッサージを受けることができます。マッサージは事前予約をおすすめします。

長野「星野リゾート 界 アルプス」の人気の客室

星野リゾート 界 アルプスには比較的リーズナブルな料金で宿泊できる部屋から広々とした空間で露天風呂まで付き、ゆっくり一日部屋で過ごすことが可能な部屋まで様々なニーズに合わせ予約できます。今回はそんな星野リゾート 界 アルプスのおすすめ人気ルームをご紹介しましょう。

信濃もてなしの間 和室

まず最初にご紹介する部屋は信濃もてなしの間の和室です。和室と言っても、しっかりとベッドマットレスが準備され、海外訪日観光客の方でも安心して宿泊していただけます。料金もリーズナブルです。

部屋は約42平方メートルで程よいサイズで、1階に位置し、温泉やロビーにアクセスしやすく便利です。室内でにはシャワーもあります。

信濃もてなしの間 ロフト付き和室

続いてご紹介するお部屋は信濃もてなしの間のロフト付き和室です。こちらは最初にご紹介した和室の部屋にロフトがついたタイプで、最大で4名までの宿泊が可能となります。特にお子様がいらっしゃる家族連れの方におすすめのお部屋で、料金もリーズナブルです。

ロフト部分を合わせると部屋の広さは約48平方メートルで広さを感じる上、天井も高く、リビング部分は特に光が多く入り明るく、暖かい雰囲気につつまれています。

信濃もてなしの間 温泉内風呂付き和室

ゆっくり個室で温泉を楽しみたい方におすすめが温泉内風呂が付いた、信濃もてなしの間 温泉内風呂付き和室です。こちらの部屋には杉板のおしゃれな壁と滋賀県を中心に生産されている日本六古窯の一つである信楽焼(しがらきやき)の浴槽の内風呂温泉がついています。

広さは約43平方メートルで、最大で3名まで宿泊可能です。ご夫婦やカップルに特におすすめです。料金は時期にもよりますが、上記でご紹介した和室部屋よりも倍以上することもあり、温泉をいつでも人の目を気にせずに入れるのは大きな魅力でしょう。

信濃もてなしの間 離れ

最後にご紹介する星野リゾート 界 アルプスでおすすめのお部屋は信濃もてなしの間 離れです。こちらの部屋は中庭の奥にある離れタイプの部屋で、部屋には薪ストーブがあり、中庭の自然を観賞しながら、暖かいストーブの周りに座り、ゆっくりした時間を楽しむことができます。

部屋の広さは約70平方メートルで、中二階にベッドマットレスを2つ置くことにより、最大4名の宿泊が可能です。家族や2組のカップルなど、様々なグループの宿泊にもおすすめです。料金は人数や日程にもよりますが、露天風呂付きの部屋料金より少し高めの2万円前後から宿泊できることもあります。

長野「星野リゾート 界 アルプス」の宿泊料金

続いては星野リゾート 界 アルプスの宿泊料金についてご紹介します。ご紹介した4つの部屋のそれぞれの料金を調査してみました。

一般料金としては、4名での宿泊がやはり、一番安く、スタンダードであれば時期によって一人1万以下で宿泊できる場合もあります。2名で宿泊する際は安い部屋でも1人1泊2万円以上はするでしょう。

料金一覧

次にご紹介する料金は3月25日時点の2020年の6月5日の金曜から2名で1泊した際の料金です。(本日現在の値段の為、料金が変動する可能性もありますのでご了承ください。)また料金は税抜き、サービス料別で、2名合計の1部屋の料金記載していますので1人分の料金をは記載の金額の半分となります。

部屋タイプ 食事なし料金 朝食夕食付料金
信濃もてなしの間 和室 29090円 45454円
信濃もてなしの間 ロフト付き和室 29090円 45454円
信濃もてなしの間 温泉内風呂付き和室 40000円 56362円
信濃もてなしの間 離れ 50908円 67272円

長野「星野リゾート 界 アルプス」のおすすめグルメ

続いては星野リゾート 界 アルプスで人気のグルメについてご紹介します。長野の豊かな自然で採れた食材を使った料理はどれも彩り豊かな眺めているだけでも嬉しくなるような料理ばかりです。

バランスの取れた料理は若者から年配者まで様々な年齢層の方におすすめです。また6歳以下の子供の為の和食膳も準備されている為、家族で楽しむことができます。

季節の会席がおすすめ

最初にご紹介するのは「季節の会席」です。こちらは季節ごとの旬を集めたメニューで、時期にもよりますが、ローストビーフから魚料理、酢の物や揚げ物からデザートまで様々な料理を楽しめる人気会席です。お値段は19000円からで公式ホームページより直接予約も可能ですが、食事付きのホテル宿泊プランがお得でおすすめです。

鍬焼き会席

続いてご紹介するおすすめグルメは「鍬焼き(くわやき)会席」です。鍬焼きとは肉などをたれに付けて鉄板で焼く料理のことを言い、元々は昔農家で鳥肉を鍬で焼いた事から生まれた料理と伝えられています。

星野リゾート 界 アルプスではくるみと味噌のたれに牛肉や鶏肉、きのこ類を付けていただきます。料金は21909円からです。鍬焼き会席は提供期間がある為、どうしても食べたいという方は予め宿泊予約の際に確認すると良いでしょう。

雪鍋会席

最後にご紹介する星野リゾート 界 アルプスでおすすめのメニューは「雪鍋会席」です。雪鍋会席は綿飴を鍋の上に載せることで雪のイメージを作り、ゆっくりと綿飴が溶けてゆく工程を見ながら食事を楽しむことができます。

その時期に応じた旬の野菜やお肉が堪能でき、料金は21909円からです。こちらも期間限定のメニューとなりますので、ホテルの予約の際に予め確認すると良いでしょう。

長野「星野リゾート 界 アルプス」周辺の観光スポット

星野リゾート 界 アルプスの目の前には日本北アルプスの美しい山脈が広がり、オールシーズンで美しい自然を楽しめるだけでなく、周辺には長野人気観光スポットである松本や安曇野などのエリアに車で1時間程度でアクセスすることが可能です。今回はそんな星野リゾート 界 アルプス周辺で人気の観光スポットをご紹介します。

立山黒部アルペンルート

まず最初にご紹介するのは星野リゾート 界 アルプスから20分前後でアクセスできる「立山黒部アルペンルート」です。立山黒部アルペンルートとは長野から富山までにおよぶ山岳観光ルートで、長さはなんトータル約37kmにも及びます。

鉄道や、バス、ケーブルカーなどを使いゆっくりと自然を楽しみながら観光ができ、人気観光スポットも多く、海外訪日観光客にもおすすめです。

立山黒部アルペンルートで是非体験して欲しい乗り物が「立山ロープウェイ」です。立山ロープウェイは日本で最長1.7kmのロープウェイでワンスパン方式を採用したことで、なんと支柱が一切なくロープだけで移動します。美しい黒部湖と立山の自然の風景を楽しみながらの約7分間ロープウェイ時間はここでしか味わえない最高の体験です。

Thumb 立山黒部アルペンルートを登山!アクセスやおすすめの服装・コース紹介!
富山県から長野県とを結んでいる立山黒部アルペンルートは、大人気観光スポットです。立山黒部アル...

白馬エリア

続いてご紹介する「星野リゾート 界 アルプス」周辺のおすすめ観光スポットは白馬エリアです。スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが楽しめる場所として有名な白馬エリアは星野リゾート 界 アルプスから約30分ほどにあります。

「星野リゾート 界 アルプス」では冬場の季節限定で無料で3つのスキー場への送迎バスを利用することができ、ホテルからスキー場まで簡単にアクセスすることができます。無料送迎バスを利用するには事前の予約が必要ですが、ウィンタースポーツを楽しみたい方には大変おすすめのサービスでしょう。

また「星野リゾート 界 アルプス」の専用ラウンジをエイブル白馬五竜スキー場に設置しており、宿泊者は無料でラウンジでカフェマシーンを利用してコーヒーを飲んだり、部屋で寛ぐこともできます。

また宿泊とリフト券がセットになった宿泊プランがあったり、白馬のことを知り尽くした専門スキーガイドがコースの紹介やおすすめ風景などを案内してくれるプランなど、ウィンタースポーツを楽しむ為のサービスが充実しています。

Thumb白馬鑓温泉小屋は北アルプスで人気の天然温泉!登山ルート・行き方を紹介!
白馬鑓温泉小屋は長野にある隠れた温泉スポットです。こちらは白馬鑓温泉小屋という山小屋にある露...

仁科三湖

星野リゾート 界 アルプスから車で30分ほどにある仁科三湖(にしなさんこ)は、青木湖(あおきこ)、中綱湖(なかつなこ)、木崎湖(きざきこ)の3つの湖の総称で、ボートや釣りなどの自然の中で様々なアクティビティーが楽しめるおすすめ観光スポットです。

例えば、透明度が大変高いことに有名な青木湖では夏に現れる蛍の観賞クルーズが大変人気があります。中綱湖では、冬場に湖の氷に穴を空けワカサギ釣りを楽しんだり、5月頃には美し桜を見ることもできます。木崎湖ではワカサギ釣りや、ボードに立って湖を漕いで楽しむSUP(サップ)などが体験できます。

長野「星野リゾート 界 アルプス」へのアクセス

「星野リゾート 界 アルプス」にアクセスする方法は車と電車の大きく2通りあります。今回はそれぞれの方法で行く場合の基本ルートをご紹介していきましょう。

「星野リゾート 界 アルプス」には無料駐車場があり約30台ほど収納可能です。もし車で行かれる場合は念のため予め駐車場状況を確認しておくと良いでしょう。

車でのアクセス方法

東京や名古屋方面から中央自動車道を通ってアクセスする場合は「安曇野 IC」から国道147号線で約60分ほどでアクセス可能です。富山方面から北陸自動車道を通りアクセスする場合は「糸魚川IC」から国道148号線で約90分ほどでアクセスすることが可能です。

またレンタカーを利用の際は、「星野リゾート 界 アルプス」の公式サイトからお部屋と一緒に予約をすることでタイムズカーレンタルのレンタカーが30パーセントオフとなりますので、おすすめです。

電車でのアクセス方法

電車で「星野リゾート 界 アルプス」に向かう場合は東北新幹線を利用しJR長野駅からアクセスする場合と、特急電車で松本駅からアクセスする方法があります。

早く行く場合には東北新幹線がおすすめで、東京駅からは約90分でJR長野駅に到着します。長野駅からは東急バスに乗り、約80分ほどで大町温泉郷に到着し、大町温泉郷からは徒歩10分で星野リゾート 界 アルプスに到着します。

松本駅からアクセスする際は松本駅からJR大糸線で約60分ほどのJR信濃大町駅に向かいます。信濃大町駅からはタクシーに乗り約15分ほどで星野リゾート 界 アルプスに到着します。

また星野リゾート 界 アルプスでは冬季限定でJR長野駅とJR信濃大町駅の両駅から無料送迎バスを出していますので、ウィンターシーズンに行かれる際は早めにご予約することをおすすめします。

Thumb松本駅周辺の観光スポットおすすめ11選!日帰りでも楽しめる!
長野県の松本は、国宝の「松本城」と「旧開智学校」を有する都市です。この2つの人気観光スポット...

長野「星野リゾート 界 アルプス」で贅沢なひとときを過ごそう

長野「星野リゾート 界 アルプス」ではご紹介した通り、温泉や広々とした部屋で美しい自然を眺めながら、ゆったりと贅沢な時間を過ごしたり、素晴らしい食事を楽しむことができます。

またホテル周辺には人気観光スポットも多く、1度だけでなく何度もステイしたくなる魅力がたくさんあります。記事を参考に自分にあった最高の旅行プランを立てて星野リゾート 界 アルプスと周辺観光を満喫しましょう。

Original
この記事のライター
Klimt.S

人気の記事

人気のあるまとめランキング