グリーンステイ洞爺湖は北海道の人気キャンプ場!予約方法や注意点は?

この記事では、グリーンステイ洞爺湖の魅力を紹介しています。グリーンステイ洞爺湖は、北海道で人気のキャンプ場です。今回は、そんなグリーンステイ洞爺湖のキャンプ場や遊具などの施設情報、予約方法、料金などをわかりやすく説明します。

グリーンステイ洞爺湖は北海道の人気キャンプ場!予約方法や注意点は?のイメージ

目次

  1. 1「グリーンステイ洞爺湖」の施設を徹底ガイド!
  2. 2北海道の人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」とは?
  3. 3「グリーンステイ洞爺湖」がおすすめの理由
  4. 4「グリーンステイ洞爺湖」の施設
  5. 5「グリーンステイ洞爺湖」の料金
  6. 6「グリーンステイ洞爺湖」の予約方法
  7. 7「グリーンステイ洞爺湖」の注意点
  8. 8「グリーンステイ洞爺湖」の洞爺湖ロングラン花火大会も必見
  9. 9「グリーンステイ洞爺湖」の施設情報とアクセス
  10. 10「グリーンステイ洞爺湖」で思い出づくりをしよう!

「グリーンステイ洞爺湖」の施設を徹底ガイド!

この記事では、北海道洞爺湖町にある「グリーンステイ洞爺湖」の魅力をまとめています。グリーンステイ洞爺湖は、北海道で人気のあるキャンプ場です。今回は、グリーンステイ洞爺湖のキャンプ場や遊具などの施設情報を始め、利用料金、予約方法などを1から丁寧にお話しします。これを読めば、グリーンステイ洞爺湖のことがよく分かります。

北海道の人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」とは?

まずはじめに、「グリーンステイ洞爺湖」がどんなスポットなのかお話しします。グリーンステイ洞爺湖は、北海道の洞爺湖エリアに位置しているキャンプ場です。

北海道は雄大な大地がウリなので、グリーンステイ洞爺湖のようにキャンプ場はいくつもあります。しかし、グリーンステイ洞爺湖は、北海道エリアのキャンプ場の中でもトップクラスに人気があります。

グリーンステイ洞爺湖のどんなところが人気なのか、それは次の項目でお話しします。トップクラスに人気なため、グリーンステイ洞爺湖は夏シーズンになると利用客が多くなります。子どもにアウトドア体験をさせたい人は、このスポットへ訪れましょう。

「グリーンステイ洞爺湖」がおすすめの理由

北海道洞爺湖町にある人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」のことが大体わかったところで、次の話題に移ります。続いては、グリーンステイ洞爺湖がおすすめキャンプ場である理由を紹介しています。

当記事では、北海道エリアでキャンプするならグリーンステイ洞爺湖一択と断言してもいいほど、こちらのキャンプ場をおすすめしています。

その理由は、次の2つが関係しています。グリーンステイ洞爺湖に行けば、素晴らしい自然美が見られるから。テントサイトが多くて、広々としているから。この2つが理由で、グリーンステイ洞爺湖を利用することをおすすめしています。

おすすめの理由(1) 素晴らしい景色

北海道洞爺湖町にある人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」がおすすめな理由、1つ目は、このキャンプ場へ行けば素晴らしい自然美が拝めるからです。

北海道エリアのキャンプ場は、基本的に景色がいいところばかりです。しかし、グリーンステイ洞爺湖は、その中でも特に絶景が見られるとして評判があります。

というのも、ここグリーンステイ洞爺湖は「洞爺湖」のすぐ隣に位置しているんです。そのため、キャンプ場から湖の綺麗な景色を眺めることができます。

湖の美しい景色、湖から流れる風、これらがキャンプに訪れた人を迎えてくれます。夕日が沈む時間帯の洞爺湖の風景は最高です。

おすすめの理由(2) テントサイト

北海道洞爺湖町にある人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」がおすすめな理由、2つ目は、テントサイトが広々としていて開放感があるからです。

先に言っておきますと、グリーンステイ洞爺湖のテントサイトは「区画サイト」です。どこでも自由にテントを設置できる「フリーサイト」ではないので気を付けましょう。

区画サイトの良いところは、自分たちのスペースがきちんと確保できること。それとテントサイト以外のエリアの衛生面が特に整っていることにあります。

グリーンステイ洞爺湖のテントサイトは全部で115区画あり、いっぱいになることはほぼありません。テント泊にまだ慣れていない人は、ロッジやキャビン、バンガローを利用するという手もあります。

「グリーンステイ洞爺湖」の施設

こちらでは、北海道洞爺湖町にあるおすすめ人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」の施設情報をまとめています。

グリーンステイ洞爺湖は広々としたキャンプ場で、キャンプ場以外にも施設があります。特に見てほしい施設が次の3ヶ所です。

遊具がある多目的広場、いろいろと便利な管理棟、5ヶ所設置されている炊事棟の計3ヶ所です。それぞれの施設の特徴は、以下の項目で説明しています。

施設(1) 遊具もある多目的広場

北海道洞爺湖町にあるおすすめ人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」の施設情報、1ヶ所目は、子どもが遊具で遊べる多目的広場です。

多目的広場のメインは芝生です。多目的広場は一面に芝生が敷かれており、思いっきり走り回れます。転んでも安心です。

そして遊具ですが、すべり台やブランコなど、定番の遊具が設置されていました。芝生で遊べるし、遊具でも遊べる。グリーンステイ洞爺湖は親子で訪れたいキャンプ場でしょう。

施設(2) あらゆるシーンでお世話になる管理棟

北海道洞爺湖町にあるおすすめ人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」の施設情報、2ヶ所目は管理棟です。

管理棟では受付や区画サイトの案内などしてくれます。また、売店という役割もあって、キャンプグッズやコインランドリー、コインシャワーなどを利用できます。

キャンプ関連のサービス・道具は基本的に揃っていますので、キャンプで困ったことがあれば、とりあえず管理棟へ行ってみると良いでしょう。

施設(3) 炊事棟

北海道洞爺湖町にあるおすすめ人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」の施設情報、3ヶ所目は炊事棟です。

水関連の問題は炊事棟が解決してくれます。お湯は残念ながら出ませんが、そもそも寒い時期は営業していないのでそんなに問題ではありません。

なお、グリーンステイ洞爺湖には、炊事棟が合計で5ヶ所設けられていることが分かりました。5ヶ所もあるなら、区画サイトからすぐにアクセスできます。

「グリーンステイ洞爺湖」の料金

ここまでの間で、北海道洞爺湖町にあるキャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」がおすすめな理由や、遊具などの施設情報を紹介してきました。

こちらでは、グリーンステイ洞爺湖の料金設定についてお話しします。アウトドアスポットのグリーンステイ洞爺湖を利用するのは、実は無料ではありません。無料で利用できるキャンプ場など存在しますが、グリーンステイ洞爺湖の場合は有料でした。

グリーンステイ洞爺湖のキャンプサイトは全てオートサイトで、種類は大きく分けて2つあります。電源が備わっているキャンプサイトと、備わっていないキャンプサイトです。

電源が備わっているキャンプサイトを利用する場合は、1泊あたり5000円の料金が発生します。電源が備わっていないキャンプサイトですと、1泊あたり4000円と料金設定されていました。キャンプサイトの数は多いですが、繫忙期は混雑しやすいです。

そのため、どちらのキャンプサイトを利用するつもりであろうと、きちんと予約しておくことをおすすめします。なお、グリーンステイ洞爺湖にはバンガローやキャビンもあり、テント泊が苦手な人でもアウトドアが楽しめます。その分料金は高いです。

「グリーンステイ洞爺湖」の予約方法

北海道の洞爺湖エリアにあるおすすめ人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」は、キャンプを楽しめたり、自然美を眺められたりと、貴重なアウトドア体験ができます。

そのため、グリーンステイ洞爺湖を利用する人は、年間を通じて多いです。キャンプしようと考える人が増える夏シーズンなんて、特に混雑しやすくなります。

したがって、グリーンステイ洞爺湖を利用する際は、事前に予約を入れておくことをおすすめします。キャンプサイトの予約です。グリーンステイ洞爺湖は、4月1日から予約受付を行っており、その時点で全営業期間の予約を入れることが可能となります。

肝心のグリーンステイ洞爺湖の予約方法ですが、電話をするのがベターでしょう。電話を掛け、キャンプサイトを利用したい日程をいえば、スムーズに予約が取れます。なお、予約のキャンセル料は取られませんが、キャンセルするなら早めにすることをおすすめします。

「グリーンステイ洞爺湖」の注意点

この項目では、北海道の洞爺湖エリアにあるおすすめ人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」を利用する際の注意点をまとめています。

グリーンステイ洞爺湖は、北海道の中でもイチオシのキャンプ場です。しかし、そんなキャンプ場にも、どうしようもない面は存在します。

こちらでは、グリーンステイ洞爺湖でキャンプする際の注意点を2つ紹介しています。その注意点とは、1つが虫です。キャンプ場なので、どうしても虫はいます。ですが、対策する方法はあるので、準備を整えてから行くことをおすすめします。

もう1つの注意点とは、キャンプ場が繁忙期になるにつれて、利用客の騒がしさが増すというもの。静かにキャンプを楽しみたい人からすれば、いい迷惑です。それぞれの注意点の詳細について、以下の項目でわかりやすくお話しします。

注意点(1) 虫対策

北海道の洞爺湖エリアにあるおすすめ人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」を利用する際の注意点、1つ目は、虫対策はきちんと行うことです。

グリーンステイ洞爺湖は北海道のキャンプ場ですが、いくら北海道にあると言っても夏シーズンは暑くなります。そのため冬シーズンはともかく、夏シーズンは虫対策をしておくことが重要です。実際、グリーンステイ洞爺湖に行って虫に悩まされた人はいます。

グリーンステイ洞爺湖では、特にアリに悩まされる人が多いようです。なので、グリーンステイ洞爺湖へ行く時は、アリ除けの散布材を持参することをおすすめします。

持参するのが1番ですが、もし忘れてもご安心ください。グリーンステイ洞爺湖の管理棟へ行けば、散布材を貸してくれますので。

注意点(2) 繁忙期の騒がしさ

北海道の洞爺湖エリアにあるおすすめ人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」を利用する際の注意点、2つ目は、繫忙期になるとどうしても騒がしくなることです。

グリーンステイ洞爺湖は、北海道エリアのキャンプ場の中でもトップクラスに人気があります。そのため、キャンプのシーズンである夏になると、多くのお客さんが予約を入れます。したがって、混雑さだけでなく、騒がしさもアップするんです。

繫忙期のグリーンステイ洞爺湖で騒がしくなるのは、必然的にグループでキャンプを楽しんでいる人たちです。楽しいのは共感できますが、深夜近くになってもずっと騒がしいのは単純に迷惑ですので、自粛してほしいところです。

したがって、グリーンステイ洞爺湖で静かにキャンプを楽しみたい人は、あえて繫忙期である夏シーズンをずらして利用するのが1番でしょう。

「グリーンステイ洞爺湖」の洞爺湖ロングラン花火大会も必見

上の項目でもお話ししましたが、北海道の洞爺湖エリアにあるおすすめ人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」は、洞爺湖温泉街のすぐ近くに位置しています。

そして洞爺湖温泉街では、毎年花火大会が開催されます。「洞爺湖ロングラン花火大会」です。洞爺湖ロングラン花火大会は、ここグリーンステイ洞爺湖にいても見物することができます。なので、花火大会のシーズン中に行くことをおすすめします。

色とりどりに打ち上がる花火は、北海道の自然地とあわさって非常に綺麗に映ります。子どもが見れば目をキラキラ輝かせること間違いなし。恋人と一緒に見れば、最高にロマンチックな時間を過ごせることでしょう。

なお、洞爺湖ロングラン花火大会は、ロングランという名称なだけあって長い期間開催されます。具体的な期間は、4月下旬から10月下旬までです。

「グリーンステイ洞爺湖」の施設情報とアクセス

最後に紹介するのは、北海道洞爺湖エリアの遊具でも遊べるキャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」の基本的な情報についてです。つまるところ、グリーンステイ洞爺湖の営業期間などの施設情報と、アクセス方法に関する情報です。

グリーンステイ洞爺湖の利用料金と予約方法については上述しましたが、それでは足りません。いつから営業を開始するのかなど、もっと基本的な情報を知っておかないと、思わぬ事態に陥るかもしれません。当項目では、次のような情報を説明しています。

グリーンステイ洞爺湖の営業期間、入場料、車でのアクセス方法、駐車場の有無。これら4つの基本情報をわかりやすく説明しています。

どれも知っておいて損のない情報なので、今年の夏シーズンに行こうと検討中の人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

施設情報

まずは、北海道洞爺湖エリアの遊具でも遊べるキャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」の施設情報からお話しします。営業期間と入場料に関する情報です。

グリーンステイ洞爺湖の営業期間ですが、1年中ずっと営業しているわけではありません。キャンプのシーズンである夏を中心に、営業期間が定められていました。

気になるグリーンステイ洞爺湖の営業期間は、4月下旬から10月末までとなっております。4月下旬から10月末なので、およそ半年間がグリーンステイ洞爺湖の営業期間となります。反対に、11月初めから4月中旬までは営業していませんので、注意しましょう。

ちなみにグリーンステイ洞爺湖の営業時間ですが、こちらは設定されておりません。キャンプ場で宿泊もできるため、時間の方は定められていませんでした。そしてグリーンステイ洞爺湖の入場料はと言うと、嬉しいことに無料で入ることができます。

車でのアクセスと駐車場

北海道の洞爺湖エリアにあるおすすめ人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」のアクセス方法も見ておきましょう。グリーンステイ洞爺湖は北海道にあるキャンプ場で、電車などの公共交通機関でのアクセスが不便そうですが、果たしてどうなんでしょう。

結論をいいますと、グリーンステイ洞爺湖へは車でアクセスすることをおすすめします。車が1番スムーズにアクセスできると判明しました。電車やバスなど、公共交通機関で行こうとすると、まあまあ距離があって難しいかもしれません。

グリーンステイ洞爺湖へ車でアクセスする場合は、中山峠を通り、喜茂別留寿都郡を経由するルートが定番でしょう。国道230号線を走るルートです。

なお、グリーンステイ洞爺湖の駐車場情報ですが、車を最大で121台まで停めることができました。駐車料金無料な点も、車でのアクセスがおすすめな理由です。

Thumb洞爺湖周辺キャンプ場おすすめ5選!コテージ泊やペット同伴可の施設も!
北海道は自然豊かな場所で、海もあれば、山もあり、川も湖もあります。自然がいっぱいの北海道には...
Thumb洞爺湖の日帰り温泉まとめ!おすすめのランチ付きホテルもあり!
洞爺湖は自然が豊かな見どころ豊富なおすすめ観光スポットとして良く知られています。周辺には日帰...

「グリーンステイ洞爺湖」で思い出づくりをしよう!

北海道の洞爺湖エリアにあすおすすめ人気キャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」の魅力、お分かりいただけたでしょうか。グリーンステイ洞爺湖のキャンプ場は施設が充実しており、満足度の高いキャンプが楽しめます。また、遊具も揃っているため、子どもも楽しく遊べます。利用料金や予約方法を確認して、ぜひキャンプに出掛けてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ