上越市の観光地おすすめ11選!人気名所はもちろんグルメスポットも紹介!

上越市といえば、風光明媚で歴史的なスポットも多い人気観光エリア。ここではそんな上越市で人気のおすすめ観光地に焦点を当てて、歴史的な名所スポットから美味しいグルメスポットまで、上越市で人気のおすすめ観光スポットを多彩にご紹介します!

上越市の観光地おすすめ11選!人気名所はもちろんグルメスポットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1上越市の人気観光スポット情報
  2. 2上越市のおすすめ観光スポットを11選ご紹介
  3. 3上越市の歴史観光スポット5選
  4. 4上越市のおすすめ観光名所3選
  5. 5上越市のグルメ観光スポット3選
  6. 6上越市で人気のおすすめランチスポット
  7. 7上越市観光を楽しもう

上越市の人気観光スポット情報

上越市といえば、新潟県の南西部に位置し、日本海に面する風光明媚なことでも人気を集めているエリアで、1971年に高田市と直江津市が合併することで新たに誕生した街。

その上越市は、新潟県で3番目の人口を有する中心都市であるとともに、歴史的な魅力満載の名所が多く存在する観光地としても人気を集めているエリア。

上杉謙信ゆかりの地を巡る観光旅行

そんな上越市で特におすすめなのが、あの上杉謙信にゆかりのある名所スポットを巡る観光旅行で、その歴史的な人気観光スポットを幅広くピックアップ!

最近では、歴女という言葉も生まれるほど歴史好きの女性が多く生まれ、歴史ブームが起こっていますが、そんな期待に応えるおすすめ名所スポットを多彩にご紹介!

上越市のおすすめ観光スポットを11選ご紹介

前置きが長くなりましたが、ここではそんな上越市で人気のおすすめ観光スポットに注目して、歴史的な名所スポットに限らず様々なスポットを多種多彩にピックアップ!

名所と呼ばれる人気の観光スポットのほか、おすすめグルメスポットも含めながら、上越市で人気のおすすめ観光スポットを幅広く紹介しますのでぜひ参考にしてください!

上越市の歴史観光スポット5選

ここでは、上越市で人気のおすすめ歴史観光スポットをピックアップ!1つは、1901年創建の春日山神社で、上杉謙信が居城として使用した春日山城跡もご紹介!

また、釈迦三尊像をお祀りする林泉寺のほか、親鸞による開山と伝わる浄興寺に加え、上杉謙信によって移転・再興されたと伝わる五智国分寺についてもご紹介します!

春日山神社

新潟上越市の春日山山腹に鎮座している1901年創建の神社。そのお祀りされている御祭神は、戦国時代の越後の国の大名であり、越後の龍とも称されていた上杉謙信公。

その御祭神は、山形県米沢市に鎮座している上杉神社から分霊されたもので、その創建には、日本近代郵便の父とも呼ばれている前島密氏も援助したといわれています。

春日山神社の見どころの1つとして取り上げたいのが神明造。伊勢神宮に使用されていることでも有名ですが、春日山神社の本殿も壮大な趣きの神明造で建造されています。

また、春日山神社は紅葉の名所としても知られ、赤や黄に染まる絶景を満喫することができ、落ち葉で真っ赤に染まる紅葉のじゅうたんが出現することでも人気を集めています。

住所 新潟県上越市大豆1743
電話番号 025-525-2010

春日山城跡

春日山神社から西側へ進んだところにある見逃せない歴史観光スポットが春日山城跡で、上杉謙信の居城として使用されていたことで知られ、国の史跡にも指定されています。

春日山城の特徴としては、自然の地形を巧みに活用しながら複雑な造りの城砦に仕上げられており、山の裾野には、1.2kmにもおよぶ堀と土塁を築いて防御されているお城です。

このように堅固な造りで仕上げられた春日山城は、難攻不落の天下の名城とも称されたほか、日本百名城の1つにも数えられている上越市のおすすめ歴史観光スポットです。

なお、現在でも数多く残っている空堀や土塁を実際に確認できるほか、標高約180m地点の本丸跡は、日本海も見渡せる絶景インスタ映えスポットとしても人気を集めています。

住所 新潟県上越市中屋敷、大豆
電話番号 025-545-9269(上越市文化行政課)

林泉寺

春日山城の山麓に鎮座しているのが林泉寺で、1497年の創建と伝わる曹洞宗の寺院。ご本尊は釈迦牟尼仏で、脇侍として文殊菩薩・普賢菩薩がお祀りされた釈迦三尊像です。

林泉寺の見どころの1つが、上杉謙信公の生誕400年を記念して1925年に建造された山門で、台座も合わせて4mもの高さを誇る仁王像が林泉寺を守護している形です。

また、本堂の裏側には林泉寺庭園が設けられており、池泉回遊式の優美な庭園で、斜平山を借景として活用した雄大な風景をほっこりと堪能できる見逃せないスポットです。

ちなみに、林泉寺は桜の名所としても人気を集めており、樹齢200年という枝垂れ桜もあるパワースポットで、春の季節には特に多くの人々が林泉寺の参拝に訪れています。

住所 新潟県上越市中門前1-1-1
電話番号 025-524-5846

浄興寺

上越市内に鎮座する浄興寺は、浄土真宗の開祖として知られる親鸞による開山とされる人気の歴史観光スポット。創建は1224年と伝わる寺院で、正式な寺号は浄土真宗興行寺。

ご本尊は、室町時代の中期の作とされる木造阿弥陀如来立像で、そのご本尊がお祀りされている本堂は、国の重要文化財にも指定されている新潟県を代表する近世仏教建築です。

その浄興寺の本堂は、江戸時代における先駆的な意匠・形式を取り入れ、真宗本堂の中でも注目される建造物で、京都の西本願寺・東本願寺と並ぶ高い格式を持つ寺院です。

また、本堂の内部も、ご本尊の木造阿弥陀如来立像を中心として黄金に輝く荘厳な雰囲気に仕上げられており、いたるところに彫刻も施された神聖なパワースポットです。

住所 新潟県上越市寺町2-6-45
電話番号 025-524-5970

五智国分寺

五智国分寺は、上越市五智に鎮座する天台宗の寺院で、日本の平和と繁栄を祈願し、1562年に上杉謙信によって現在の地に移転・再興されたと伝わる歴史観光スポットです。

五智国分寺のご本尊は五智如来で、大日如来像を中心として、薬師如来像・宝生如来像・阿弥陀如来像・釈迦如来像という5体で構成される五智如来像が本堂にお祀りされています。

五智国分寺のおすすめ撮影スポットとしても人気を集めているのが三重塔。上越地方で今なお残る唯一の塔で、新潟県指定文化財にも指定されている歴史観光スポットです。

また、寄木造の仁王像がお祀りされている山門のほか、鉄眼版一切経が納められた1693年の建立と伝わる経堂に加え、世界で初めてのステンレス製の梵鐘も見どころです。

住所 新潟県上越市五智3-20-21
電話番号 025-543-3069

上越市のおすすめ観光名所3選

ここでは、上越市で人気のおすすめ観光名所をピックアップ!1つは、1911年創業の日本最古級映画館で、インスタ映えする洋風レトロな建造物も人気を集めている高田世界館。

また、高田城跡に設けられた日本でも有数の規模を誇る高田公園のほか、2018年にリニューアルオープンした子連れファミリーにも好適な上越市立水族博物館もご紹介します!

高田世界館

高田世界館は、1911年創業の日本最古級映画館で、2009年3月31日に一旦閉館・廃業していますが、街なか映画館再生委員会によって再興され、今も上映が続けられています。

高田世界館の見逃せないポイントの1つが、洋風のレトロな建造物であるという点で、国の登録有形文化財にも指定されている上越市のおすすめインスタ映えスポットです。

住所 新潟県上越市本町6-4-21
電話番号 025-520-7626

高田公園

高田公園は、上越市中心部に位置する高田城跡に作られた都市公園。公園の敷地面積は約50ヘクタールで、全国的にも有数の規模を誇る上越市民から親しまれている公園です。

公園内には、高田城三重櫓のほか、総合博物館・図書館・陸上競技場・野球場なども設けられ、春には高田城百万人観桜会が開催される桜の名所としても人気を集めています。

住所 新潟県上越市本城町44-1
電話番号 025-526-5111(上越市都市整備課)

上越市立水族博物館 うみがたり

上越市立水族博物館は、1934年創業の上越市営水族館で、うみがたりという愛称で2018年6月にリニューアルオープンした子連れファミリーにもおすすめの人気スポットです。

館内では、大水槽をはじめとして日本海の魅力を様々な形で再現されているほか、マゼランペンギンミュジアムやイルカスタジアムなども設けられたおすすめ観光スポットです。

住所 新潟県上越市五智2-15-15
電話番号 025-543-2449

上越市のグルメ観光スポット3選

ここでは、上越市で人気のおすすめグルメ観光スポットをピックアップ!1つは、食べる・買う・遊ぶ・くつろぐ・泊まるのすべてが揃っている海の上のおすすめパノラマリゾート。

また、一日館内出入り自由の温泉フリーパスシステムを採用している温泉施設のほか、現存する日本最古のワイン蔵を有する上越市で人気のおすすめワイナリーもご紹介します!

うみてらす名立

食べる・買う・遊ぶ・くつろぐ・泊まるのすべてが揃う施設をコンセプトにしているのがうみてらす名立で、海の上の風光明媚なパノラマリゾートとして大人気となっています。

日本海で水揚げされたばかりの海鮮を堪能できるのも見逃せないポイントで、刺身定食・鮭いくらの親子丼や、豪華なだいどこや特選丼なども堪能できる大人気スポットです。

住所 新潟県上越市名立区名立大町4280-1
電話番号 025-531-6300

くわどり湯ったり村

自然あふれる森の中にたたずむ人気の温泉施設で、入浴料500円を支払うだけで一日館内出入り自由の温泉フリーパスシステムを満喫できる上越市のおすすめ観光スポットです。

施設内には、温泉だけでなく宿泊施設も用意されているほか、グルメも充実しており、鮮度抜群の海の幸をはじめとして新潟産の絶品素材を満喫できるおすすめスポットです。

住所 新潟県上越市皆口601
電話番号 025-541-2611

岩の原葡萄園

岩の原葡萄園は、現存する日本最古のワイン蔵を有する上越市のワイナリーで、高品質の国産ワインを堪能できるワイン好きにはたまらない上越市のおすすめスポットです。

園内では、1年を通して様々なイベントが開催され、ワイナリーレストランも設けられ、常時5種類程度の試飲もできるワインショップも併設された上越市の人気スポットです。

住所 新潟県上越市北方1223
電話番号 025-528-4002

Thumb上越高田の観光おすすめスポット11選!名所や人気グルメも紹介!
新潟県の上越高田には歴史を感じられるスポットがたくさんあります。ここでは、上越高田のおすすめ...

上越市で人気のおすすめランチスポット

ここでは、上越市で人気のおすすめランチスポットをピックアップ!1つは、地元新潟の新鮮旬素材を使用した和食を堪能できる上越市で人気のおすすめ和食グルメスポット。

また、海の幸も山の幸も多彩に満喫できる和食グルメ店で、海鮮ランチ各種のほか、おそばや天ぷらなども味わえる上越市のおすすめ和食グルメスポットもご紹介します!

割烹 橋立

地元新潟の新鮮な旬素材を使用した和食を満喫できる上越市の人気和食グルメ店で、美しい風景とともに季節感のある料理を堪能できる上越市のおすすめランチスポットです。

お店の内観は、純和風の歴史的な趣きも感じさせてくれる和の癒しスペースで、テーブル席・座敷席に加えて個室席も設けられた上越市で人気のおすすめランチスポットです。

人気のおすすめランチメニューは、小皿・味噌汁・漬け物付きの海鮮釜飯のほか、謙信公 義の塩を使用した上越B級グルメのホワイト焼きそばも定番人気のおすすめ逸品。

また、鰻丼・鰻重に加えて鯉のうま煮定食も高い人気を誇り、カツ丼セット・カレーライスセット・生パスタセットなど様々な世代に好適なお得ランチが取り揃えられています。

住所 新潟県上越市柿崎区上下浜906-2
電話番号 025-536-2692

お食事処 多七

海の幸・山の幸問わず、多種多彩に旬の味を満喫できる上越市のおすすめ和食グルメ店で、新潟地酒も幅広く取り揃えられている上越市で人気のおすすめランチスポットです。

お店の造りは、黒と白を基調としたスタイリッシュな雰囲気もただようおしゃれな和風空間で、小上がりの座敷席も用意されている上越市でおすすめの人気ランチスポットです。

人気のおすすめランチメニューは、豪華にリーズナブル価格で味わえる海鮮丼のほか、定番人気の刺身定食に加え、9種素材を贅沢にトッピングした多七丼も見逃せない逸品。

また、うにいくら丼・サーモンいくら丼・三色丼やソースカツ丼も味わえるほか、ざるそば・天ざる・天丼・フライ膳など様々なランチからお好みを選んでお得に堪能できます。

住所 新潟県上越市中央1-2-3 ホテルハイマート2F
電話番号 025-543-7125

Thumb上越のラーメン屋おすすめ11選!人気の家系や背脂こってり系の美味しい店厳選!
上越といえば、北陸新幹線の開通で上越妙高駅が設けられ、宅地・商業施設の開発も進んでいるエリア...

上越市観光を楽しもう

上越市で人気のおすすめ観光スポット情報はいかがでしたでしょうか?歴史的な名所からグルメスポットまで多彩にピックアップして幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら上越市の観光を効率良く満喫して、想い出深い充実した旅へとつなげていただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ