「道の駅あらい」は新潟の人気スポット!海鮮のお土産やレストランもおすすめ!

新潟県にはたくさんの道の駅がありますが、道の駅あらいはその中でも人気のスポットです。ここでは、道の駅あらいについて紹介します。通常の道の駅にあるようなお店はもちろんのこと、海鮮のお土産やレストランもおすすめなので、ぜひ参考にしてください。

 「道の駅あらい」は新潟の人気スポット!海鮮のお土産やレストランもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1新潟の人気スポット「道の駅あらい」とは?
  2. 2「道の駅あらい」ってどこにある?
  3. 3「道の駅あらい」が人気の理由
  4. 4「道の駅あらい」のおすすめお土産
  5. 5「道の駅あらい」のおすすめレストラン・飲食店
  6. 6「道の駅あらい」にあるコンビニも人気!
  7. 7「道の駅あらい」には高速から降りずに利用できるホテルがある!
  8. 8「道の駅あらい」でレンタサイクルが利用できる!
  9. 9「道の駅あらい」の施設情報とアクセス
  10. 10海鮮などを堪能できる「道の駅あらい」へ行ってみよう!

新潟の人気スポット「道の駅あらい」とは?

新潟県は豊かな自然がたくさんあり、ドライブには最高の環境と言えます。ドライブ中に気軽に立ち寄れるスポットといえば、道の駅が挙げられます。新潟県にある道の駅あらいは、多くのドライバーが立寄る大人気スポットです。道の駅あらいではどのような楽しみ方ができるのか知ってもらい、ぜひたくさんの人に立寄ってもらいたいです。

Thumb新潟のデートスポットおすすめ15選!カップルでにぎわう人気の場所を紹介!
自然豊かな新潟にはおすすめのデートスポットがたくさんあります。今回は妙高高原の絶景スポットや...

「道の駅あらい」ってどこにある?

道の駅あらいは新潟県妙高市にあります。妙高市は新潟県の上越地方にあります。妙高市には素敵な秘湯や美しい山々があります。妙高市にはいくつかのエリアに分かれており、そのエリアごとに魅力を発信しています。どのエリアにも共通して言えることは、自然の良さを目一杯感じてもらえることです。自然を活かしたアクティビティも人気です。

妙高市では季節ごとに楽しめるアクティビティがあるので、1年を通じて楽しんでもらえます。そのため、道の駅あらいに訪れる人も1年を通してたくさんいます。道の駅あらいは妙高観光の入口とも言えるので、しっかりと情報収集をしてください。

「道の駅あらい」が人気の理由

道の駅あらいがどうして人気があるのか、考えられる理由を紹介します。道の駅あらいには一度訪れた人が再度訪れるリピーターの存在がたくさんあります。ただドライブ中の休憩場所として利用するだけでは、もったいないくらいの魅力が道の駅あらいにはあります。

どんな魅力があるのか、人気の理由で知ってもらえればありがたいです。考えられる人気の理由のうち2つを紹介します。

人気の理由(1) 多彩なグルメ

道の駅あらいでは、多彩なグルメが楽しめるのが人気です。日本全国によくある道の駅には、レストランは1ヶ所というところが多いです。多くても2ヶ所や3ヶ所でしょう。道の駅あらいでは、グルメが楽しめるレストランや飲食店が9か所あります。これだけたくさんのレストランがある道の駅は全国的に見てもなかなかないでしょう。

多彩なグルメが楽しめるレストランがあれば、たくさんの人が同時に道の駅に訪れても、すぐに店内に入ることができるでしょう。また、複数の候補からお店選びができるので、お店選びから楽しむことができます。

道の駅あらいのおすすめレストラン・飲食店は後ほど紹介するので、ぜひ参考にしてください。素晴らしいグルメを見つけてください。

人気の理由(2) お土産の種類

道の駅あらいで販売されているお土産の種類は、通常のお土産店と比べると、数倍の規模になるはずです。たくさんのレストラン・飲食店がある一方、お土産が買える店舗も複数あるのが、道の駅あらいの人気のポイントです。新潟県のお土産はもちろんのこと、海鮮品まで販売されています。もはや1つの市場と言っても良いくらいの規模です。

道の駅あらいに行けば、欲しいと思ったお土産がある可能性は非常に高いです。道の駅を訪れたら、素敵なお土産を買いたいと思っている人も多いはずです。道の駅あらいのお土産のラインナップには、ぜひ注目してください。

豊富な種類のお土産が販売されていることを知ってもらえれば、道の駅あらいを目的として訪れる人もさらに増えるでしょう。

「道の駅あらい」のおすすめお土産

道の駅あらいでおすすめのお土産を紹介します。道の駅あらいには相当たくさんのお土産が販売されています。地元の名産品をはじめとして、新潟県の名産品も購入できます。

ここで紹介するお土産は新潟県を訪れたならば、ぜひ購入してもらいたいものです。この中には、海の近くのお店でなければなかなか手に入らない物もあるので、注目してください。

おすすめお土産(1) 日本酒

新潟県は米どころとして知られています。美味しい米がとれるため、美味しい日本酒ができます。新潟県は酒どころしても知られています。道の駅あらいで販売されている日本酒は非常に多くの種類を取り揃えています。地元の酒はもちろんのこと、季節限定で販売されている商品もあります。日本酒が好きな人には最高のスポットでしょう。

日によっては直接酒蔵の人がお店にいて、自分のところで作った日本酒をおすすめしています。直接お店の人にいろいろ話を聞くことができるので、より新潟の日本酒の素晴らしさを実感してもらえるに違いありません。

新潟県で大人気の日本酒をぜひお土産として購入してください。とにかくたくさんの種類の日本酒が販売されています。

おすすめお土産(2) 笹団子

新潟を代表するお土産といえば、笹団子が挙げられます。笹団子とは、あんこが入ったヨモギ団子を笹の葉でくるんだものです。新潟県には笹団子を作っているお店がたくさんあり、お店ごとに違った味の笹団子が味わえます。道の駅あらいでも本格的な笹団子が購入できます。ヨモギ団子と笹の風味がとてもマッチしている商品です。

笹団子は基本的に日持ちがしないため、できる限りすぐに味わってもらうのがおすすめです。商品によっては、冷凍できるものがあり、冷凍できれば数ヶ月持ちます。新潟名物の笹団子がどんな物なのかを道の駅あらいで知ってください。

おすすめお土産(3) 海産物

道の駅あらいでは、新鮮な海産物が手に入ります。道の駅あらいには、日本海鮮魚センターという海鮮が買えるお店があります。カニや魚介類、海鮮加工品である刺身や寿司も販売されています。海鮮品はおつまみにもおすすめで、日本酒との相性も良いはずです。たくさんの海鮮品があって、見ているだけでも楽しめるはずです。

日本海鮮魚センターでは、威勢の良い掛け声で海鮮品を販売しています。この雰囲気が訪れた人が買いたいと思わせてくれるものです。海鮮品はその日のうちに売りたいため、お店の人の威勢の良さも当然でしょう。交渉すれば値引きしてくれるかもしれません。

道の駅あらいでは、新鮮な海鮮品が買えることを知っておきましょう。全国配送にも対応しているので、遠くから訪れた人でも安心です。

「道の駅あらい」のおすすめレストラン・飲食店

道の駅あらいでおすすめのレストラン・飲食店を紹介します。道の駅あらいには、複数のレストラン・飲食店があることを紹介しましたが、ここではおすすめのお店を3つ紹介します。

いろいろなグルメが道の駅あらいでは堪能できますが、ここで紹介するお店を参考にしてもらって、食べたいと思うグルメを味わってください。複数のお店があれば、選択肢も多くなるのがメリットです。

おすすめレストラン・飲食店(1) 四季彩館ひだなん

四季彩館ひだなんでは、日本そばを味わうことができます。おすすめのメニューは、イケメンそばです。これは2人前のざるそばに天ぷらがついたメニューです。とてもボリューム感があり、そばの美味しさをじっくりと感じてもらえます。天ぷらが付くことによって、豪華さが感じられるでしょう。その他多数のそばメニューを提供しています。

四季彩館ひだなんでは農産物直売所を併設しています。春は山菜、夏から秋にかけては地元野菜、冬は野菜をベースにした加工品がおすすめです。特に山菜は食事処でも味わうことができるので、美味しい山菜の味を堪能してください。

定休日は元旦のみで、営業時間は食事処が11時から18時、直売所は8時から18時となっています。

おすすめレストラン・飲食店(2) 食堂ミサ

食堂ミサは上越ではラーメンの名店として知られています。食堂ミサの名物メニューは味噌ラーメンです。創業してから50年以上経つお店ですが、創業当時と変わらぬ味で提供し続けています。食堂ミサといえば、ミソと地元では親しまれています。味噌ラーメンに使用するニンニクや玉ねぎは、丁寧に手で仕込んでいます。

相当の数のニンニクや玉ねぎを手で仕込むのは、非常に大変です。この手間は食堂ミサの味噌ラーメンの味を支えているに違いありません。自家製麺の味にも注目してください。すべてがうまく絡まることによって、最高の味噌ラーメンを生み出しています。

食堂ミサの定休日は毎週木曜日で、営業時間は11時から21時30分となっています。休日にはとても混み合うお店です。

おすすめレストラン・飲食店(3) 回転寿司 きときと寿し

回転寿司 きときと寿しは、新鮮なネタを使用した回転寿司が楽しめるお店です。道の駅あらいには日本海鮮魚センターがあるくらいなので、新鮮な魚が手に入りやすいと言えます。新鮮な魚を使用した寿司の味は格別なものに違いありません。たくさんのメニューを取り揃えており、その日のおすすめメニューも毎日紹介されています。

回転寿司なので、リーズナブルな料金で寿司が楽しめるのが人気です。回転している寿司だけでなく、自分が食べたい寿司を自由に注文することもできます。新鮮な魚を売っている見て、食べたくなったら、回転寿司 きときと寿しに行きましょう。

回転寿司 きときと寿しの定休日は1月末頃に休館日を設けている以外は年中無休です。営業時間は11時から15時、16時から21時(土日祝は11時から21時)です。

「道の駅あらい」にあるコンビニも人気!

道の駅あらいには、ローソン道の駅あらい店が入っています。たくさんのお店の他にコンビニまで入っているので、非常に利用価値が高い道の駅と言えます。コンビニがあると、ついつい立ち寄ってしまう人も多いのではないでしょうか。コンビニは道の駅で買うよりも安い料金で購入できる商品がたくさんあるのがメリットです。

イートインコーナーが併設されており、道の駅のレストランで食べるのではなく、簡単に食事を済ませたい人におすすめです。

「道の駅あらい」には高速から降りずに利用できるホテルがある!

道の駅あらいにはスーパーホテル新井・新潟が併設されています。道の駅あらいは、上信越自動車道の新井パーキングエリアに車を置いて利用することができます。そのため、併設されているホテルに高速から降りずに宿泊することができます。高速から一度降りると、料金が余分にかかってしまうので、降りずにホテルが利用できるのは良いです。

高速道路を利用して長距離移動をする場合は、車中泊をする人もたくさんいるでしょう。車中泊では疲れが取れない場合もあり、ホテルでゆっくりと休みたい人もいるはずです。そういう時に道の駅あらいに併設のホテルを利用してください。

「道の駅あらい」でレンタサイクルが利用できる!

道の駅あらいではレンタサイクルを利用することができます。レンタサイクルは冬期期間以外で営業しています。道の駅あらい周辺には、素晴らしい自然の良さを感じられる場所がたくさんあります。レンタサイクルであれば、自然の素晴らしさを体いっぱい感じることができます。レンタサイクルの台数は4台なので早い者勝ちです。

大人用電動自転車1台、大人用1台、子供用2台が用意されています。9時から18時まで利用でき、料金は2時間未満で100円、2時間以上4時間未満で200円、4時間以上で300円となっています。なお、中学生以下は無料で利用できます。

「道の駅あらい」の施設情報とアクセス

道の駅あらいの施設情報をアクセス方法を紹介します。ここで紹介する情報は、道の駅あらいの基本情報となります。施設情報を知ってもらうと、道の駅あらいがどれくらいの規模なのかわかってもらえるはずです。アクセス方法では、車でのアクセス方法と公共交通機関でのアクセス方法を紹介します。

施設情報

道の駅あらいの施設情報を紹介します。駐車場の利用可能台数は普通車が450台、大型が12台、車椅子専用が6台あります。トイレは男性12器、女性9器、身障者用2器あります。地元の観光情報などを提供している総合案内所「くびき野情報館」は9時から21時まで営業しています。長い時間営業しているので、観光客にとっては良いでしょう。

道の駅あらいには売店やレストラン、コンビニ、ホテルの他に、コインランドリーがあります。洗濯をしたい物がある場合に活用してください。道の駅にコインランドリーがあるケースはほとんどないでしょう。

住所 新潟県妙高市大字猪野山58-1
電話番号 0255-70-1021

アクセス

道の駅あらいへのアクセス方法を紹介します。車でのアクセス方法です。高速道路を利用する場合は、長野方面に行く上り線は新井パーキングエリアからだと歩いて道の駅まで行けます。新潟・富山方面の下り線の場合は新井パーキングエリアのETC出口の方に進むと駐車場があるので、その駐車場を利用すれば道の駅に行けます。

一般道を利用する場合は、長野と上越を結ぶ国道18号線沿いにあります。公共交通機関でのアクセス方法です。えちごトキめき鉄道の新井駅もしくは北陸新幹線の上越妙高駅からタクシーを利用して行くことになります。

海鮮などを堪能できる「道の駅あらい」へ行ってみよう!

新潟県の道の駅あらいについて紹介しましたが、行ってみたいと思ってもらえたならば幸いです。この道の駅には多くの魅力が詰まっていることが、たくさんの人が訪れることにつながっています。新潟県の人気観光スポットとも言えるくらいの規模なので、ぜひ妙高市を訪れたならば、道の駅あらいに行ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ