因幡うどんは福岡の名店!おすすめの人気メニューや店舗の場所は?

うどんの発祥の地である福岡の老舗のうどん店として有名な『因幡うどん』。『因幡うどん』は、福岡に展開するうどん店で、ごぼう天うどんなど福岡のうどんを堪能できます。今回は、福岡の人気うどん店『因幡うどん』のおすすめ人気メニューなどを厳選してご紹介します。

因幡うどんは福岡の名店!おすすめの人気メニューや店舗の場所は?のイメージ

目次

  1. 1福岡の老舗『因幡うどん』
  2. 2福岡の名店『因幡うどん』とは?
  3. 3『因幡うどん』が提供する博多うどんとは?
  4. 4『因幡うどん』のこだわり
  5. 5『因幡うどん』のおすすめうどんメニュー
  6. 6『因幡うどん』のご飯ものもおすすめ
  7. 7『因幡うどん』の口コミ
  8. 8『因幡うどん』の店舗情報とアクセス
  9. 9福岡の人気老舗うどん店『因幡うどん』へ行ってみよう!

福岡の老舗『因幡うどん』

グルメの街として知られる福岡。博多ラーメンを始め、もつ鍋、水炊きなど多彩なグルメを堪能することができることで有名です。そんな福岡は、うどんの発祥の地としても知られています。今回は、福岡にある老舗のうどん店『因幡うどん』について、見ていくことにしましょう。

Thumb福岡グルメ・名物のおすすめ店をまとめて紹介!人気の店ばかりを網羅!
ステキな飲食店が数多く集まる福岡は、全国でも有数のグルメスポットです。地元女子に人気のおしゃ...
Thumb福岡のうどん人気店まとめ!麺が特徴のおすすめ店や美味しい名店など!
魅力いっぱいの飲食店が集まる福岡は、全国でも指折りのグルメ王国です。中でも地元民が愛してやま...

福岡の名店『因幡うどん』とは?

福岡にある老舗のうどんの名店として知られる『因幡うどん』。『因幡うどん』は、名前を聞いたことあるけれどもどのようなうどんのお店なのかよく知らないって人もいらっしゃるのではないでしょうか。

福岡空港にも出店しているということもあり、福岡空港を利用した時に『因幡うどん』を見かけたという人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな、『因幡うどん』は、博多うどんを堪能することができるお店なのです。

『因幡うどん』が提供する博多うどんとは?

博多うどんって耳にしたことがあるけれども実際にどんなうどんなのかよくわからないという人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。博多うどんは、うどんの麺が柔らかく、そして、うどんのだしも優しい味わいのうどんなのです。

博多うどんの歴史は長く、はるか昔、中国から持ち帰った挽き臼による製粉技術によって作り出されたと言われています。この製粉技術によって、うどんが生まれ、現在の博多駅近くにある「承天寺」には、うどん発祥の地を示す碑が建てられているのです。

柔らかいうどんの麺が特徴となっている博多うどん。そんな博多うどんを60年以上前から提供しているのが、本記事でご紹介する『因幡うどん』です。それでは、『因幡うどん』について、さらに詳しく見ていくことにしましょう。

『因幡うどん』のこだわり

博多うどんは麺が柔らかいこと、そして、うどんのだしとの相性も考えられていることを考慮されたうどんであるということを考えられている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

博多うどんに基づいて、『因幡うどん』は、作られていると考えている人もいらっしゃるでしょう。同時に、『因幡うどん』には、独自のこだわりがあるのではないかと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

続いては、『因幡うどん』のこだわりについて、注目してご紹介していくことにしましょう。『因幡うどん』のこだわりは大きく分けて三つあります。一つは、柔らかさ、もう一つは、だし、そして、最後に生地となります。

こだわり(1) やわらかさ

『因幡うどん』のこだわりとして、まず最初にご紹介するのは、やわらかさです。『因幡うどん』は、茹で置きにすることによって、『因幡うどん』の独自のやわらかさをだしているのです。

そんな、『因幡うどん』のやわらかさは、他のうどんとは一線を画しているとも言われています。また、提供する時間を少しでも短くする、そして、うどん麺のやわらかさを出すことができるバランスをとっているのです。

ふんわりとした柔らかな食感を楽しむことができると人気の『因幡うどん』。『因幡うどん』は、独自の工夫によって、美味しいやわらかなうどん麺を提供しているのです。

こだわり(2) ダシ

『因幡うどん』のこだわりとして、次にご紹介するのは、うどんだしです。『因幡うどん』のうどんだしは、昔から厳選された天然素材を使用したうどんだしとして知られています。

北海道産の天然昆布、同じ九州の長崎にて取れたいりこと大分にて製造された醤油、さらに、兵庫県の赤穂にある有名な塩を使ったうどんのだしとして知られています。

創業当時と変わらぬ味を提供している『因幡うどん』のうどんだし。夏はさっぱり、そして、冬はこってりとした味わいを出すために、調整しており、長年、福岡で愛されているうどんのだしとなっているのです。

こだわり(3) 生地

『因幡うどん』のこだわりとして、最後にご紹介するのは、生地です。『因幡うどん』のうどんの麺の生地は、提供する時に柔らかく茹で上がり、そして、もっちりとした食感を出すための工夫がなされているのです。

というのも、『因幡うどん』の生地は、手間暇かけて作っている手作りとなっているのです。特に、足踏みを重視しており、踏みすぎない、そして、踏み足りないという状況を避けるために、工夫しているのです。

『因幡うどん』のおすすめうどんメニュー

福岡にある人気の老舗うどん店として知られる『因幡うどん』のこだわりについてここまでご紹介してきました。今度、福岡へ行くので、『因幡うどん』に立ち寄ってみようと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

その時に気になるのが老舗のうどん店『因幡うどん』のおすすめのうどんメニューではないでしょうか。次に、『因幡うどん』のおすすめうどんメニューについて、数ある『因幡うどん』のうどんメニューの中から厳選してご紹介していくことにしましょう。

今回ご紹介する『因幡うどん』のおすすめうどんメニューは、「ごぼう天うどん」、「丸天うどん」、そして、「えび天うどん」の3つのうどんメニューとなります。それでは順番にご紹介していくことにしましょう。

おすすめうどんメニュー(1) ごぼう天うどん

まず最初にご紹介する『因幡うどん』のおすすめうどんメニューは、「ごぼう天うどん」です。福岡のうどんの定番といっても過言ではない「ごぼう天うどん」。

「ごぼう天うどん」は、『因幡うどん』でも人気のうどんとして知られています。『因幡うどん』の「ごぼう天うどん」は、食べていくうちに崩れていくオリジナルのごぼう天を堪能することができると人気があります。

「ごぼう天うどん」は、ごぼうが持っている風味、そして、『因幡うどん』の深い旨味のだしによって、この味わいを出していると言われています。とても美味しいと口コミでも人気があるので、ぜひチェックしておきたいところでしょう。

おすすめうどんメニュー(2) 丸天うどん

次にご紹介する『因幡うどん』のおすすめうどんメニューは、「丸天うどん」です。「ごぼう天うどん」と同じく、福岡のうどんの定番といっても過言ではない「丸天うどん」。

「丸天うどん」は、魚のすり身を揚げたオリジナルの天ぷらを丸い形にした丸天となっているうどん。博多のうどん店では定番の味としても知られており、「ごぼう天うどん」と同じくらい人気があるのです。

『因幡うどん』の「丸天うどん」は、ほんのりとした甘み、そして、どこかホッとするような味わいの『因幡うどん』の「丸天うどん」は、是非食べておきたいおすすめうどんメニューが一つと言っても過言ではないでしょう。

おすすめうどんメニュー(3) えび天うどん

最後にご紹介する『因幡うどん』のおすすめうどんメニューは、「えび天うどん」です。福岡のうどんの中でも隠れた人気メニューとして知られる「えび天うどん」。

えび風味、そして、『因幡うどん』の美味しいと人気の出汁との相性が良いと言われる「えび天うどん」。えびの風味を味わうことができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめメニューと言っても過言ではないでしょう。

なお、「えび天うどん」は、『因幡うどん』のおすすめうどんメニューとしてご紹介した「ごぼう天うどん」、「丸天うどん」と並んで、『因幡うどん』の看板メニューとなっているのです。

『因幡うどん』のご飯ものもおすすめ

『因幡うどん』のうどんだけでは物足りないかもしれないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、『因幡うどん』のうどんのお伴に最適なご飯ものメニューです。

続いては、『因幡うどん』のご飯もののおすすめメニューについて、ご紹介していくことにしましょう。

実は、『因幡うどん』のうどんのお供として、たくさんの人が注文するのが、「いなり寿司」と「かしわ飯にぎり」の2つのメニューとなっているのです。

かしわ飯にぎりは必食!

どちらも美味しそうと感じる人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。確かに、どちらも人気メニューとして知られており、特に、老舗のうどん店『因幡うどん』の「かしわ飯にぎり」は、多くの人が注文していると言われています。

優しい味付けの炊き込みご飯を使っている「かしわ飯にぎり」。「かしわ飯にぎり」は、うどんとの相性も抜群ということもあり、うどんと一緒に注文している人もたくさんいらっしゃいます。

箸休めにもちょうど良いと口コミでも人気の「かしわ飯にぎり」は、『因幡うどん』へ訪れるときには、ぜひチェックしておきたいおすすめメニューと言っても過言ではないでしょう。

『因幡うどん』の口コミ

『因幡うどん』へ訪れようと考えているけれども、実際に訪れた人の感想を知りたいという人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。続いては、『因幡うどん』の口コミを厳選してご紹介していくことにしましょう。

『因幡うどん』は、安定した味わいで一度食べると虜になってしまうという口コミが多いことです。多くの人は、福岡と言うと博多ラーメンなどをイメージする人もたくさんいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、『因幡うどん』は、朝から営業している店舗もあるということで、朝ごはんとして、利用する人もたくさんいらっしゃるのです。朝ごはん、昼ごはん、そして、夜ご飯と夜ご飯と利用することができるのでぜひチェックしておきたいところでしょう。

『因幡うどん』の店舗情報とアクセス

福岡県内に8店舗を展開している老舗のうどん店『因幡うどん』。『因幡うどん』に訪れようと思っているけれども、どの『因幡うどん』に訪れようかと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、福岡の観光の合間にも立ち寄ることができると人気の『因幡うどん』の店舗を3つ、それぞれの『因幡うどん』の店舗へのアクセス情報とともにご紹介していくことにしましょう。

渡辺通店の店舗情報

まず最初にご紹介する『因幡うどん』の店舗は、渡辺通店です。福岡の天神にある渡辺通店は、天神へのショッピングの合間などに気軽に立ち寄ることができる店舗として知られています。

渡辺通店は、年始を除いては年中無休ということでいつでも気軽に立ち寄ることができる店舗としても知られています。渡辺通店の営業時間は、いつでも朝10時から、そして、営業終了時間が平日夜11時まで、そして、土日祝日が夜8時までとなります。

渡辺通店へのアクセス

渡辺通店へのアクセスについて、次にご紹介することにします。渡辺通店へのアクセスは、地下鉄の天神南駅と西鉄線の薬院駅からのアクセス、そして、西鉄バスを利用したアクセスの三つがおすすめです。

というのも、渡辺通店には、駐車場は完備されていません。車で訪れるならば、渡辺通店の周辺にあるコインパーキングを利用する必要があるのです。

幸いなことに、地下鉄の天神南駅、西鉄線の薬院駅からは徒歩で、そして、西鉄バスを利用した場合でも近くにバス停があるので比較的スムーズにアクセスすることができるでしょう。

ソラリアステージ店の店舗情報

次にご紹介する『因幡うどん』の店舗は、ソラリアステージ店です。福岡の天神の中心にあるソラリアステージ店は、地下鉄の天神駅からもアクセスが良く気軽に立ち寄ることができるお店として知られています。

ソラリアステージ店は、年始を除いては年中無休となります。ソラリアステージ店の営業時間は、いつでも朝9時から夜10時までとなります。仕事帰りでも観光の合間でも美味しいうどんを堪能することができるので、ぜひチェックしておきましょう。

ソラリアステージ店へのアクセス

ソラリアステージ店へのアクセスは、地下鉄天神駅を利用してのアクセスが便利です。地下鉄天神駅と直結しているソラリアステージ。そのソラリアステージの地下2階に店舗を構えているソラリアステージ店。

ソラリアステージ店へは、もちろんバスでもアクセスすることはできます。なので、交通事情に応じて地下鉄でのアクセス、あるいは、バスでのアクセスを選ぶことをおすすめします。

博多デイトス店の店舗情報

最後にご紹介する『因幡うどん』の店舗は、博多デイトス店です。福岡の鉄道の玄関口として知られる博多駅に店舗を構えている博多デイトス店は、気軽に立ち寄ることができるお店として知られています。

博多デイトス店は、年中無休での営業となります。博多デイトス店の営業時間は、いつでも朝8時から夜11時までとなります。朝ご飯も利用することができるのでぜひチェックしておきたい店舗となるのです。

博多デイトス店へのアクセス

博多デイトス店へのアクセスは、JR線、地下鉄線、バスとたくさんあります。博多駅は、地下でバスターミナルともなかっているので、高速バスにて博多駅に到着した人でもアクセスしやすい店舗となっているのです。

なお、博多デイトス店は、駐車場は完備されていません。なので、博多デイトス店へ車で訪れるという時には、博多駅とその周辺にある駐車場を利用することをおすすめします。

福岡の人気老舗うどん店『因幡うどん』へ行ってみよう!

60年以上の老舗のうどん店として知られている『因幡うどん』。昔ながらの老舗のうどん店としても、地元でも愛されておりいつもたくさんの人が訪れているのです。『因幡うどん』は、ごぼう天うどんなど博多の定番うどんを堪能することができるので、美味しい博多うどんの老舗に行きたいという人におすすめと言っても過言ではないでしょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ