柏崎の釣りポイント特集!初心者におすすめの場所や釣れる魚も紹介!

新潟県柏崎市は日本海に面した海の幸に恵まれた場所にあります。魚影の濃い日本海でも、魚が良く釣れると人気の海釣りスポットが多い地区です。初心者からベテランの釣師まで、存分に楽しめる釣り場がたくさんあります。そんな柏崎の人気釣りポイント7か所を厳選して紹介します。

柏崎の釣りポイント特集!初心者におすすめの場所や釣れる魚も紹介!のイメージ

目次

  1. 1柏崎は釣りのおすすめスポット
  2. 2柏崎の人気の釣り場をご紹介
  3. 3柏崎のおすすめの釣りポイント
  4. 4柏崎周辺の釣り船屋
  5. 5柏崎で釣りをする時の注意点
  6. 6釣り初心者の注意ポイント
  7. 7柏崎で釣りを楽しもう

柏崎は釣りのおすすめスポット

新潟県柏崎市(かしわざきし)は、新潟県のほぼ中央に位置していて、日本海に面した市です。東京電力の柏崎刈羽原子力発電所が良く知られています。柏崎刈羽原子力発電所の出力は1つの発電所としては世界最大級の規模です。 

漁業も盛んな地区で、柏崎市内には漁港が5か所あります。5つの漁港は石地漁港、高浜漁港、荒浜漁港、鯨波漁港、笠島漁港があります。それだけに、魚釣りも楽しめるスポットがたくさんあります。

海釣りが楽しめる柏崎

新潟県は長い海岸線があります。柏崎にも長い海岸線があります。そんな環境ですから、柏崎は新潟県でも屈指の釣り場があります。

そうはいっても、柏崎には原子力発電所もあり、立ち入り禁止エリアもあります。海釣りは危険が伴うこともあります。特に初心者の方は注意が必要です。禁止事項を守って楽しく海釣りをしましょう。

柏崎の人気の釣り場をご紹介

柏崎周辺には新潟県だけでなく、他県からも釣り人がやってきます。また、釣りを楽しむ人たちが柏崎で狙う釣果はまちまちです。当然、季節ごとに狙う魚も変わってきます。砂浜からでも、船に乗って海上からでも釣りが存分に楽しめます。シロギスやヒラメ、カレイ、クロダイやメバルなど、柏崎では幅広い魚が狙えます。

初心者にもおすすめの釣り場や釣れる魚も解説

柏崎周辺は初心者でも魚釣りが楽しめるおすすめのポイントがたくさんあります。また、魚釣りは初心者でもビギナーズラックがあってか、思いもよらない大物を釣り上げることもあります。自称釣名人と一緒に出掛けて行って、禁止事項を守って、柏崎で楽しい釣りが楽しめます。

柏崎のおすすめの釣りポイント

柏崎にはたくさんの釣りスポットがあります。そこから厳選した、柏崎で人気の釣りポイント7か所を紹介します。7つのポイントはそれぞれに特徴があり、釣れる魚や釣り方や、現地へのアクセスなど、実際に柏崎に釣りに出かけられる際に、役に立つおすすめの情報を集めています。

①柏崎港西防波堤 管理釣り場

「柏崎港西防波堤 管理釣り場」は、有料の管理釣り場です。釣り場の距離は約1.45キロメートルあります。ただし、外海側と先端部は立ち入り禁止になっています。

入場時は、誓約書を読んで署名したうえで、入場料金が大人:800円、高校生:400円、中学生:300円、小学生:200円かかります。

釣り場解説

釣り場は中央埠頭と中浜埠頭に2分されます。外洋に近い中浜埠頭のほうに多くの人が集まる傾向があります。アジやイワシなど回遊魚が良く釣れるようです。くれぐれも立ち入り禁止区域は注意しましょう。

小学生未満の子供さんは保護者の同伴があっても危険回避から入場できません。また、ライフジャケットを着ていないと防波堤には入場できません。ライフジャケットは1日300円のレンタルであります。

狙える魚

投げ釣りもできる釣り場で、カレイ、シロギス、アイナメ、カナガシラなどが釣れます。アジやイワシはサビキ釣りで狙えます。それほど深さがある釣り場ではないので、棚の調整もしやすいようです。秋にはエギングでアオリイカが狙えます。ウキフカセ釣りでクロダイを狙うこともできます。

アクセス・詳細情報

柏崎港西防波堤管理釣り場へのアクセスですが、JR信越本線の「柏崎駅」から鯨波駅行きバスに乗車して、約10分、「港入口」バス停で下車します。そこから歩いてアクセスします。

車でのアクセスは、北陸自動車道の「柏崎IC」で下りて、道路事情にもよりますが、そこから約20分ほどです。駐車場も完備しています。

②大湊海岸

大湊海岸は、柏崎刈羽原子力発電所が見渡せる、長さ約200メートルの広大な海岸です。砂浜で遠浅の海です。海水浴もサーフィンも人気の場所です。

沖にテトラ帯も無く、目の前には障害となるような物はありません。水平線に向かって魚釣りが楽しめます。

釣り場解説

大湊海岸は長い砂浜の海岸線が続く遠浅です。しかしながら、根がはしっているので根掛かりすることがあります。また、サーファーが多いサーフィンの人気スポットですから、釣り人もサーファーもお互い、互譲の精神が求められます。場所を譲り合って楽しく海釣りをしましょう。

狙える魚

大湊海岸ではシロギス釣りがメインです。時期は初夏から秋まで楽しめます。大湊だけでなく、新潟ではシロギス釣りが盛んで、特に夏場の朝方に良い形のシロギスが釣れます。投げ釣りではキスが釣れます。カレイやヒラメも狙えます。他にもシーバス、マゴチ、イナダも釣れます。

アクセス・詳細情報

大湊海岸へのアクセスですが、北陸自動車道西山ICで下りて、シーサイドラインへ向かって約10分ほどで到着します。柏崎ICからでも車で20分ほどでアクセスできます。大湊海岸間近には駐車場はないので、路肩の狭小スペースに駐車して、そこから海岸まで徒歩で行くことになります。トイレはあります。

③松波海岸

松波海岸は、柏崎市の北部にあり、二級河川鯖石川の河口から荒浜漁港まで広がる砂浜の海岸です。地元では通称「松浜中学裏」とも呼ばれています。キス釣りで有名なポイントになっています。松波海岸周囲一帯では、比較的どこでもよく釣れるスポットばかりです。

釣り場解説

松波海岸はショアジギングの釣り人が多く集まる釣り場です。青物の回遊が多い場所としてよく知られているので、時期により、海岸線に横一列に釣り人が並ぶことがしばしばです。お祭りにならにように注意が必要です。

松波海岸一帯の砂浜は、小石が混じった砂利浜で、さらに急深海岸です。滑りやすいので海への落下に気を付けましょう。

狙える魚

とにかく、キス釣りの絶好ポイントで、数が上がることもあります。他に釣れる魚として、イナダやサワラの青物も釣れます。回遊魚のイナダがヒットすることもあります。また、シーバスやヒラメやマゴチも釣れるようで、柏崎の釣り場として人気スポットとになっています。

アクセス・詳細情報

松波海岸のアクセスですが、北陸自動車道柏崎ICで下りて、柏崎市街地を抜けて10分ほど走ると着きます。森林を抜けた先に駐車スペースがあります。そちらに駐車しましょう。

電車でのアクセスの場合は、JR越後線の「東柏崎」駅より徒歩で、少し歩いて約30分ほどかかります。

④中央海岸

中央海岸は柏崎港に近く、広い海浜公園や憩いのプール柏崎アクアパークなどもあり、レジャーを楽しむために訪れる人が多い場所にあります。柏崎でも人気のレジャースポットといえる海岸です。休日はバーベキューやジェットスキーを楽しむ人も多くいます。釣りだけでなく人気のエリアです。

釣り場解説

中央海岸は海浜公園の横の海岸で、柏崎港に流れ込む鵜川の汽水域にも近いエリアで、釣果の多い場所です。砂地で遠浅の海岸です。鵜川河口を囲うように湾曲して日本海に伸びた遊歩道もあります。

釣りにおすすめのポジションですが、手前には根があり、内湾側には藻も発生している箇所もあり、気を付けましょう。

狙える魚

中央海岸で狙える魚ですが、まず、アオリイカです。ただし釣り場は狭く、エギングで狙うことをおすすめします。

シーズンにより、ワカシ、サバ、シイラ、カンパチなどの青物も狙えます。他には、砂浜からはシロギスが狙えます。また鵜川の汽水域では、シーバスの回遊もみられ、狙えます。

アクセス・詳細情報

柏崎の中央海岸へのアクセスですが、電車の場合はJR信越本線「柏崎」駅より徒歩で約15分でアクセスできます。車を使ってアクセスする場合は、北陸自動車道柏崎ICで下りて、そこから柏崎市内を走って約10分です。駐車場も完備していて普通車が464台駐車できる広さがあります。 

⑤鯨波港

鯨波港(くじらなみこう)は、柏崎港の西に位置します。JRの「鯨波」駅近くにある、比較的小さい漁港です。港の東隣は鯨波海岸で、海水浴シーズンは大にぎわいです。

鯨波港は全体的に水深が浅く、また堤防周りには根が多くあり、シロギスなど狙う魚によっては、少し遠投することが必要になります。

釣り場解説

鯨波港は小さな漁港ながら、堤防、磯、砂浜などのバラエティーに富んだ釣りポイントが混在しています。釣り場へ進むには急な坂を下りるので注意しましょう。

鯨波港の横にある検潮所(けんちょうじょう)の地磯からは、クロダイやイナダなどを釣ることもできます。ただし、この場所周辺には駐車スペースはありません。少し歩いた場所にあります。

狙える魚

鯨波港では、クロダイやアイナメ、カサゴなど、根魚が狙えます。波が静かな凪の日だけですが、磯からクロダイや根魚が安定して狙えるポイントもあります。

小さな堤防も良い釣りのポイントですが、ハシゴを使って渡るので少し注意が必要です。ただし、シケても当たりは強く、クロダイの魚影が濃いポイントになるそうです。

アクセス・詳細情報

JR信越本線の「鯨波駅」より750メートル、徒歩で10分程度です。車でのアクセスもでき、北陸自動車道の米山ICより国道8号を経由して、道路の込み具合にもよりますが10分程度です。

鯨波港の釣り場を利用する際の無料の駐車場スペースは、少し歩きますがあります。トイレも完備しています。  

⑥鴎ヶ鼻

鴎ヶ鼻(かもめがはな)は、「青海川」駅から近いところにあります。アクセスも比較的良好です。釣り場規模の大きな岬です。周囲の景色もよく、1年を通して釣果も安定しています。ただし、すぐに日本海ですから海が荒れると波を被ることもあります。常に注意が必要です。

釣り場解説

鴎ヶ鼻では、歩いて渡れるハナレ磯が人気の釣り座で常に混雑しています。足場も良い磯で、海釣り初心者からベテラン太公望まで、投げ釣りが楽しめます。

水深は3メートルほどで、アイナメなどの根魚がよく釣れる釣り場です。夜釣りや海がシケた後などに、濁りがあるとクロダイも狙えます。
 

狙える魚

鴎ヶ鼻で狙える魚は、春から真夏を除くと秋のシーズンはスズキ(シーバス)が連れます。ほぼ同じ時期にアオリイカも狙えます。夏場はシロギス、アジ、アイナメが釣れます。カレイは夏のシーズンを除き、秋から冬、そして春前頃まで釣れます。このシーズンはあくまで大体の目安になります。

アクセス・詳細情報

鴎ヶ鼻の最寄り駅はJR信越本線の「青海川駅」になります。釣り場へはそこから約2.0キロメート、徒歩で約30分ほどです。

鴎ヶ鼻は車でもアクセスできます。釣り場近くに駐車場も完備していて、トイレの設備も充実しています。

⑦鯨波海岸

鯨波海岸(くじらなみかいがん)は、両側を岬に囲まれた砂浜になっています。夏場は人気の海水浴場です。釣り場としては小規模ですが、シロギスの好漁場としてよく知られている釣り場です。海水浴場ですから、駐車場も完備していて、トイレもあります。夜釣りも比較的安全です。

釣り場解説

鯨波海岸は、砂浜の海水浴場もあり、磯遊びができる場所もあります。海水浴場になるくらいですから、周辺には飲食店もあり、海の家もあります。シーカヤックも楽しめます。

生活用水が流れ込む河口もあり、鯨波海岸では潮溜まりもあります。比較的手軽に釣りができるスポットです。

狙える魚

鯨波海岸で狙える魚ですが、主に釣れるのがシロギスです。シーズンは夏場から秋頃までです。ただし、夏場は海水浴場になりますので、釣りは難しい状況です。また、シロギスは群れていることが多く、数が釣れることもあります。他にも、クロダイ、アイナメ、メバルも狙えます。

アクセス・詳細情報

鯨波海岸へのアクセスですが、電車を利用すると最寄り駅はJR信越本線の「鯨波」駅になります。 鯨波駅から徒歩で1分~2分とアクセスは抜群です。

車でアクセスする場合ですが、北陸自動車道米山ICで下りて、海岸線を約10分ほど走ると着きます。鯨波海岸は海水浴場にもなりますので、駐車場は整備されています。

柏崎周辺の釣り船屋

柏崎周辺の釣りですが、陸からだけでなく、釣り船に乗船して海上から魚釣りを楽しむこともできます。そんな中で、おすすめの釣り船屋さん、3軒を紹介します。

3軒ともに人気の釣り船で、それぞれに個性があり、特徴がありますので自分の釣りの希望に合う船を選びましょう。

遊漁船 千代丸・第二千代丸

遊漁船は千代丸と第二千代丸の二隻体制で対応しています。船には、釣り具の貸し道具(レンタル)がありますので、手ぶらでも乗船できます。釣具店も併設していますので、乗船前の準備もできます。釣り船で大事な釣り座ですが、第一千代丸は抽選です。第二千代丸は予約順に自分の好きな座に着席することができます。 

住所 新潟県柏崎市番神1-2-44
電話番号 0257-23-3552

釣り船 三平丸

「釣り船 三平丸」も、柏崎で人気でおすすめの釣り船です。三平丸の釣り座の選び方ですが、右舷は抽選か、くじ引きです。三平丸の左舷は先着順で座れます。三平丸で狙える釣果は、メバル、真鯛、ブリ、ワラサ、マダラ、メダイ、ヤリイカなどバラエティー富む魚が狙えます。 

住所 新潟県柏崎市新赤坂1丁目1-17
電話番号 0257-23-8243

アシストクラブ 金進丸

「アシストクラブ金進丸」は、全長15メートル、総トン数6.6トン、最高速力が37ノットです。定員は15名で最大釣定員は13名になります。

「アシストクラブ金進丸」は、釣り初心者の女性や子供へも丁寧に対応していただけます。むやみやたらと乱獲しないで、楽しくおいしい魚釣りがモットーになっています。

秋山進一キャプテンは新潟のルアー船のパイオニアで、漁業資源を大切にし、ゲーム性にこだわった釣りをプロデュースしてくれます。

住所 新潟県柏崎市番神1-2-14 
電話番号 0257-32-0451

柏崎で釣りをする時の注意点

柏崎は釣果が期待できる人気の釣り場ですから、多くの人が釣りにやってきます。しかし、柏崎には全国的に知られている柏崎刈羽原子力発電所があります。当然、周辺は立ち入り禁止の地域が多くあります。

他にも、日本海に面した海岸は急に深くなっていたり、足場が悪い場所もあり、危険な場所が多くあります。立ち入り禁止のエリアは守りましょう。生命の危険もありえます。

柏崎の釣り禁止エリア

まず。柏崎崎は人気の釣り場ですが、人が多いだけにマナーを守らなければ、大きな事故が起きることもあります。

柏崎には柏崎刈羽原子力発電所が、人気の釣りスポット荒浜海岸と大湊海岸のほぼ中間にあります。魚が釣れそうなエリアですが、柏崎刈羽原子力発電所は、敷地を含め企業の私有地のため立ち入り禁止になっていて、バリケードもあります。絶対に入らないことです。

防波堤や岩場などでの転落事故

釣りに夢中になると、どうしても海に近づきます。そうして、思ってもいない波に遭遇したり、足場を滑らして、海に転落する事故も起こります。楽しい魚釣りが悲しい結果になることもあります。

まず釣りをする時はライフジャケットを着用することが必要です。さらに、緊急時に最高に役に立つ、スマホは防水ケースに入れて持ち歩きましょう。もしもの時は海上保安庁の118番に連絡しましょう。

ゴミは持ち帰る

釣りに限ったことではありませんが、柏崎で釣りをするときは、自分が出したゴミはその場に捨てないで、必ず持ち帰って自分で処分しましょう。

ペットボトルやスーパーのレジ袋は世界的な海洋汚染の重要な発生源となっています。そのような背景からも、プラスチックごみは絶対に海洋に捨てないようにしましょう。

釣り初心者の注意ポイント

海釣りは楽しいのですが、全くの釣り初心者には少し心配なことがあります。そんな釣り初心者が気になりそうなポイントをチェックしましょう。

海釣では安全の為のライフベストを着用しましょう。海は大自然です。引き潮の威力は到底人間ではかないません。いくら泳ぎに自信がっても着衣のまま荒波の中を泳ぎ切れないでしょう。ライフベストを着て、波間に浮かんでいて助けを待ちましょう。

海には、有毒魚もいます。触れるとただれたり、手が切れたりすることもあります。初心者には見た目だけではわからないことも多く、はっきりわかるまで触らないことをおすすめします。

海釣初心者は、最初の釣りでは、ベテランの釣り師や海釣りに長けた太公望の方と一緒に出掛けて、安全な海釣を教わることをおすすめします。

Thumb柏崎の観光地おすすめ11選!人気名所や絶品グルメスポットも紹介!
新潟県の柏崎は、日本海に面した場所で、あちこちに観光名所があります。佐渡弥彦米山国定公園内に...
Thumb柏崎のラーメン屋厳選13店!こだわり麺からスープまで美味しいおすすめ店紹介!
柏崎といえば、日本海に面する風光明媚なエリアとして知られる新潟中越地方の西の端に所在する街。...

柏崎で釣りを楽しもう

おすすめの柏崎の釣りポイント、7か所を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。素晴らしい釣果が期待できる、おすすめの釣りスポットばかりです。釣り初心者からベテランまで、新潟県だけでなく県外からも釣り人がたくさん訪ねてくるようです。そんな、人気の柏崎に出かけて海釣りを楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ