山形・庄内でランチに人気のお店11選!子連れでも行ける店やカフェも!

山形県の庄内には美味しいグルメが楽しめるお店がたくさんあります。ここでは、庄内のランチで人気のお店11選を紹介します。子連れでも行けるお店やランチが楽しめるカフェも紹介します。山形県の庄内に行った時には、美味しいランチを味わってください。

山形・庄内でランチに人気のお店11選!子連れでも行ける店やカフェも!のイメージ

目次

  1. 1山形・庄内で人気のランチのお店とは?
  2. 2山形・庄内とはどんなところ?
  3. 3山形・庄内の子連れランチにおすすめのお店3選
  4. 4山形・庄内のランチにおすすめのカフェ2選
  5. 5山形・庄内の美味しいと人気のランチ3選
  6. 6山形・庄内でおすすめの和食ランチのお店3選
  7. 7山形・庄内へのアクセス
  8. 8山形・庄内のおすすめランチを食べに行こう!

山形・庄内で人気のランチのお店とは?

旅行する時の楽しみといえば、グルメを楽しむと答える人が多いのではないでしょうか。旅行先で味わうランチやディナーは大きな楽しみの時間と言えます。山形県の庄内でも美味しいランチが味わえるお店がたくさんあります。ここで紹介するランチが楽しめる人気のお店はどこも間違いなくおすすめできます。好きなグルメを庄内で楽しみましょう。

Thumb山形・庄内ラーメンおすすめランキングTOP7!人気メニュー解説!
山形県の庄内地方は、数多くのラーメン店がひしめき合うラーメン激戦区となっています。今回は、冬...

山形・庄内とはどんなところ?

まずは山形県の庄内について紹介します。庄内エリアは酒田市・鶴岡市・庄内町・三川町・遊佐町の5つの市町のことを指します。庄内エリアは食の都と呼ばれています。出羽三山の精神文化・北前船寄船地であった酒田の湊町文化、庄内藩鶴岡の城下町文化といったものが現代に継承されて、名物のだだちゃ豆などのグルメを生み出しました。

現在の庄内エリアは、昔の伝統文化を受け継いだグルメが味わえるのはもちろんのこと、伝統文化をうまく現代のグルメに活かしたものまで味わえます。庄内エリアにある観光スポットと共に、素晴らしいグルメを堪能してください。

山形・庄内の子連れランチにおすすめのお店3選

山形県庄内エリアで子連れランチにおすすめのお店3選を紹介します。子連れの家族の場合、ランチタイムに子供を連れて行くというケースもたくさんあるでしょう。

ここで紹介するお店は子連れの家族におすすめできるところばかりなので、ぜひ足を運んでください。子供を遊ばせておけるスペースがあるお店もあるので、親は安心できるでしょう。

ホワイトハウス

ホワイトハウスはその名の通り、真っ白な外観がよく目立つ建物です。ランチタイムでは10種類のメニューから好きなものを選んでもらえます。ランチタイムで提供しているメニューはどれを選んでも同じ料金です。人気メニューはハンバーグ定食です。手作りのハンバーグに、手作りのデミグラスソースが相性抜群です。ボリューム感が感じられます。

ホワイトハウスの定休日は毎週日曜日で、営業時間は11時から23時となっています。ランチタイムは11時から14時です。ランチタイムで注文できるメニューは、どの時間帯でも注文可能ですが、ランチタイム以外は料金が少し高くなります。

住所 山形県東田川郡庄内町余目大塚79-5
電話番号 0234-42-3317

梛の木カフェ

梛の木カフェは子連れの家族におすすめのお店です。キッズスペースがあるので、子連れの家族には安心してランチを楽しんでもらえます。ランチメニューはパスタがメインになっています。趣向を凝らしたパスタメニューをいろいろ提供しており、子連れの親子一緒にパスタを食べている光景がよく見られます。手書きのメニューがおしゃれです。

梛の木カフェの定休日は毎週日曜日(カフェは毎月最終土曜日が休み)で、営業時間は10時から24時で、ランチタイムは11時から14時となっています。昼はカフェとして営業して、夜はバーとして営業します。昼と夜で違う顔を見せるので、夜の時間にも注目してください。

住所 東田川郡庄内町余目土堤下38-1
電話番号 0234-42-3396

香林塔

香林塔では、ログハウス風の喫茶店でのランチが楽しめます。日替わりランチでは庄内豚を使用したメニューを提供しています。庄内豚を美味しく味わってもらうために、いろいろと工夫したメニューが楽しめます。さらにおすすめメニューは、ハロークィーンという庄内豚を使用したハンバーグです。幅広い世代から人気を集めています。

香林塔の定休日は毎週月曜日、月末は月曜日と火曜日が連休になります。営業時間は11時から22時で、ランチタイムは11時から15時となっています。リーズナブルな料金でいろいろなメニューが楽しめるので、一人でも子連れでもおすすめです。

住所 山形県東田川郡庄内町余目上朝丸78-2
電話番号 0234-42-2253

山形・庄内のランチにおすすめのカフェ2選

山形県庄内エリアでランチにおすすめのカフェ2選を紹介します。カフェでのランチも人気が高いです。庄内エリアでもランチが楽しめるカフェがいくつかあります。

カフェでランチを楽しむ場合には、カフェタイムも同時に満喫しましょう。カフェでランチを味わうだけでは、もったいないと言えます。カフェ自慢のドリンクも堪能してください。

K-Dining

K-Diningはドーム型の建物になっており、非常にわかりやすい外観です。このカフェは前述した香林搭に隣接しています。ランチメニューでは、週替わりおまかせランチや週替わりパスタランチ、キッシュ&サラダランチなどがあります。アットホームでカジュアルな食事を楽しめることをコンセプトにしているので、子連れの家族にもおすすめです。

K-Diningの定休日は毎週月曜日(祝日の場合は翌日)で、営業時間はランチタイムが11時から15時、ディナーが17時から22時となっています。とてもおしゃれなカフェでの、おしゃれなランチを楽しみましょう。

住所 山形県東田川郡庄内町余目字上朝丸78-2
電話番号 0234-42-2253

パストラール

パストラールは庄内エリアで唯一のラーメンカフェです。おすすめのメニューは、お店特製の辛味噌を使った辛みそラーメンです。ピリ辛の味噌スープがとても美味しくて、どんどん入っていくでしょう。さらに海水100%の新潟産天然塩を使用した塩ラーメンも人気があります。あっさりとした味わいがとても好評を得ています。

パストラールの定休日は毎月第2火曜日で、営業時間は10時から19時となっています。ショッピングセンターの中に入っているカフェなので、ラーメンを味わう以外にも、のんびりとカフェタイムを楽しんでもらうのもおすすめです。

住所 山形県東田川郡庄内町余目土堤下50-1
電話番号 0234-42-3351

山形・庄内の美味しいと人気のランチ3選

山形県庄内エリアで美味しいランチが楽しめると人気のお店3選を紹介します。ここで紹介するお店では、非常に美味しいランチメニューが楽しんでもらえるはずです。

ちょっと贅沢なランチを楽しみたい場合に利用してください。リーズナブルな料金でも最高のランチを味わってもらえます。安くて美味しいランチを楽しんでください。

Restaurant Nico

Restaurant Nicoでは本格的なフレンチが楽しめます。ランチタイムにはプチコース2000円とプレミアムコース4000円(いずれも税別)の2つを用意しています。お客さんが来店してから調理がスタートするので、いつも出来立ての素晴らしい味が楽しめます。2000円から本格的なフレンチが楽しめるのは、素晴らしいと言えるでしょう。

Restaurant Nicoの定休日は毎週火曜日で、営業時間はランチタイムが11時30分から14時、ディナータイムが17時30分から21時30分となっています。地元庄内産の食材をフルに活かしたフレンチの味を堪能してください。

住所 山形県酒田市亀ヶ崎3-7-2
電話番号 0234-28-9777

やくけっちゃーの

やくけっちゃーのは、庄内の肉とお客さんを出会う場を提供しているお店です。美味しい肉は焼いて味わうのがベストと考えているお店です。ランチセットのおすすめは、山形牛赤身ステーキセットです。このステーキはレーザー光線を使用して肉を焼いています。世界初と言える試みで、非常に美味しいという人気の声がたくさん上がっています。

やくけっちゃーのの定休日は毎週火曜日で、営業時間は11時30分から21時で、ランチタイムは11時30分から14時で提供しています。レーザー光線で焼くステーキの味をしっかりと堪能してください。世界初の味をぜひ多くの人におすすめしたいです。

住所 山形県東田川郡庄内町余目字沢田108-1 新産業創造館クラッセ内
電話番号 0234-42-1666

和牛料理はんだ

和牛料理はんだでは、厳選した国産黒毛和牛を使用した料理を提供しています。国産黒毛和牛は高いと思っている人も多いかもしれませんが、このお店ではリーズナブルに楽しめます。ランチメニューでは日替わり牛肉料理などを提供しています。ランチでステーキが味わいたい人のために、お昼のステーキコースが用意されています。

和牛料理はんだの定休日は毎週火曜日で、営業時間はランチタイム11時30分から14時、ディナータイム17時30分から21時となっています。安い料金で国産黒毛和牛が楽しめるので、子連れの家族にもぜひおすすめしたいです。

住所 山形県東田川郡庄内町余目滑石5-9
電話番号 0234-42-0883

山形・庄内でおすすめの和食ランチのお店3選

山形県庄内エリアでおすすめの和食ランチが楽しめるお店3選を紹介します。日本人は和食が好きな人が多いため、ここで紹介するお店で美味しい和食ランチを楽しんでください。お店の雰囲気も和を感じさせてくれるところばかりなので、より美味しい和食ランチを満喫してもらえるでしょう。

依田 善

依田 善では江戸前寿司を味わうことができます。東京の寿司店で約20年修行した店主が2011年にオープンしたお店です。江戸前寿司という名称ですが、地元庄内で獲れた魚介類を積極的に使用した寿司が味わえます。ランチタイムではリーズナブルな料金で美味しい寿司やちらし寿司、鉄火丼といったメニューが楽しめます。

依田 善の定休日は毎週火曜日で、営業時間はランチタイムが11時から14時、ディナータイムが17時から21時30分となっています。ランチメニューには全品お吸い物が付いており、さらに夏はサラダ、冬は茶碗蒸しがサービスで付いてきます。

住所 山形県東田川郡庄内町余目字猿田41-16
電話番号 0234-42-3335

和心食事処

和心食事処では、リーズナブルな料金で旬の和食の味を楽しんでもらえます。上品な雰囲気の店内でランチタイムには定食メニューや麺メニューを味わいにたくさんの人が訪れます。様々なメニューが楽しめるので、子連れの家族にも安心です。リーズナブルな料金ですが、一流の技術を持つ職人が美味しいメニューを提供します。

和心食事処の定休日は毎週水曜日で、営業時間はランチタイムが11時30分から14時、ディナータイムが17時から20時となっています。庄内エリアを訪れた観光客もたくさん足を運ぶ人気のお店です。子連れで訪れた観光客にもおすすめです。

住所 山形県東田川郡庄内町余目土堤下38-1
電話番号 0234-42-1189

蕎麦工房せき

蕎麦工房せきでは、こだわりの本格そばの味を楽しむことができます。月山で自家栽培した玄そばをお店で製粉するというこだわりを持っています。混じりっ気なしの10割そばなので、最高のそばの味が堪能できます。本格的なそばの味が1000円以下というリーズナブルな料金で味わえるのが人気となっています。

蕎麦工房せきの定休日は毎週水曜日で、営業時間は11時30分から15時となっています。麺がなくなり次第営業終了となるので、なるべく早い時間に味を運んでもらうことをおすすめします。最高のそばの味を堪能してください。

住所 山形県東田川郡庄内町余目館之内41-5
電話番号 0234-42-3083

山形・庄内へのアクセス

山形県庄内エリアへのアクセス方法を紹介しますが、ここでは東京からのアクセスを例に紹介します。公共交通機関を利用する場合です。飛行機を利用する場合は、羽田空港から庄内空港までANAの飛行機が運航しており約1時間40分です。高速バスを利用する場合は、渋谷駅や新宿駅から高速バスが運行しており、約7時間40分で行けます。

電車を利用する場合は、東京駅から山形新幹線で新庄駅まで行き、陸羽西線を利用して庄内エリアを目指してください。車を利用する場合は、東北自動車道から山形自動車道に入るルートが一般的なルートとなっています。

山形・庄内のおすすめランチを食べに行こう!

山形県庄内エリアの人気のランチのお店11選を紹介しましたが、興味を持ってもらえたならば幸いです。庄内エリアは食の都と呼ばれているだけあって、いろいろなお店があります。1人で行っても良いですし、子連れの家族、グループ、カップルで行ってもらっても楽しめるはずです。紹介したお店を参考にして、庄内でのグルメを堪能しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ