「橋野食堂」は津山ホルモンうどんの名店!料理メニューや営業時間は?

岡山県にはいくつものご当地グルメがあるとされていますが、その中でも人気となっているのが「橋野食堂」の津山ホルモンうどんです。もちもち食感と味付けが絶妙なホルモンうどんを食べてみませんか。岡山の津山にある「橋野食堂」のおすすめ情報をまとめました。

「橋野食堂」は津山ホルモンうどんの名店!料理メニューや営業時間は?のイメージ

目次

  1. 1津山ホルモンうどんの名店「橋野食堂」とは?
  2. 2岡山・津山の名物ホルモンうどんとは?
  3. 3「橋野食堂」の外観と内観
  4. 4創業から変わらぬ味を楽しめる「橋野食堂」
  5. 5「橋野食堂」のおすすめメニュー
  6. 6お持ち帰りもできる「橋野食堂」のメニュー
  7. 7「橋野食堂」の口コミ
  8. 8「橋野食堂」の店舗情報とアクセス
  9. 9美味しいと人気の「橋野食堂」のホルモンうどんをご賞味あれ!

津山ホルモンうどんの名店「橋野食堂」とは?

岡山県の津山市にある「橋野食堂」は、もちもち食感の津山ホルモンうどんが食べられるとして、地元の人たちだけではなく観光客にもおすすめのお店となっています。昔ながらの雰囲気を感じることができる「橋野食堂」は、年配の方から噂を聞きつけた若い人までいつも大盛況となっています。

津山ホルモンうどんを初めて聞いた人は、どのようなうどんとなっているのか気になる人もいるでしょう。今回は岡山県の津山市にある「橋野食堂」の魅力について紹介していきますので、ここで津山ホルモンうどんのことも知識として入れておきましょう。

大人気メニューとなっている津山ホルモンうどん以外にも、その他のおすすめメニューも見ていきますので参考にしてみましょう。

岡山・津山の名物ホルモンうどんとは?

岡山県にはいくつものご当地グルメがあります。その中でも津山ホルモンうどんは老若男女好まれるご当地グルメとなっており、小さな子供でも味わうことができるメニューとなっています。そんな美味しいと評判となっているグルメには、どのような魅力があるのでしょうか。

岡山県の津山ホルモンうどんは、津山市内でも50軒以上もの店舗で提供されている名物料理となっており、多くの岡山県民の中で親しまれています。

津山ホルモンうどんが、他のうどんと変わっている点は、通常の焼うどんの中に、豚肉や牛肉の代わりにホルモンが入っています。プリプリしたホルモンが特徴的となっており、うどんとの相性もぴったりです。多くのお店ではプリプリの大きなホルモンがうどんの上にどっさり乗っけられており、ボリューミーなうどんとなっています。

シャキシャキ感のあるもやしからキャベツ、ニラなどを入れて、野菜たっぷりにしている店舗もあり、お店によって使用している食材やタレも異なっていますので、また違った楽しみ方ができるのも特徴の一つでしょう。

岡山県の津山市内には、雑誌やテレビにも紹介された店舗や、人気で行列のできる店舗が数多くありますので、食べ歩きをしながらそれぞれのお店の味を楽しむのも良いでしょう。

「橋野食堂」の外観と内観

岡山県の津山にあるホルモンうどんを食べることができるお店として有名となっているのが「橋野食堂」です。では「橋野食堂」の雰囲気はどのようになっているのでしょうか。まずは外観と内観を確認してみましょう。

「橋野食堂」の外観は昔ながらの一軒家の雰囲気となっており、パッと見は飲食店とは分からないでしょう。お店の看板やメニュー表、そして暖簾が出ていますので、「橋野食堂」だと気づく人も多いでしょう。

店内に入ると、これまた昭和の香りがする店内となっており、テーブルが並んでいます。2人掛けのテーブルから6人掛けのテーブルまであり、またそれらの家具も昭和の雰囲気を感じることができるでしょう。少し小さめの店内となっていますので、ランチタイムなどは行列ができるかもしれません。

また小上がりの座敷の席も用意されていますので、子連れのファミリーにもおすすめとなっています。

Thumb津山ホルモンうどん人気店ランキング!岡山の名物料理を堪能しよう!
プリプリのホルモンがたくさん入った「津山ホルモンうどん」。2011年のB-1グランプリでは第...

創業から変わらぬ味を楽しめる「橋野食堂」

「橋野食堂」の創業は120年ほど前からとなっており、創業120年以上続く人気の老舗のお店となっています。

先祖代々から伝えられている調理方法で料理が作られ、そのオリジナルの調理方法は美味しい料理を作るための秘訣でもあります。

例えば、焼うどんを作るために特注された鉄板は、厚さもしっかりしており、鉄板としてもかなりずっしりなものとなっています。噂によると、60年以上も使用されている鉄板となっており、馴染みやすく、「橋野食堂」オリジナルの料理を楽しめます。

特注の鉄板で作ることによって、香ばしい香りも楽しむことができ、外で並んでいる間でも香りにつられて、ついついその風もとに足を運んでしまうものとなっています。

「橋野食堂」のおすすめメニュー

ここからは津山市民にも人気の「橋野食堂」でおすすめとなっているメニューをまとめて紹介していきます。「橋野食堂」では津山ホルモンうどんだけではなく、その他のメニューも楽しむことができますので、ぜひ注目してみましょう。

津山ホルモンうどんはもちろんのこと、それと一緒に他のメニューも味わって大満足な食事にしてみるのも良いかもしれません。自分好みのおすすめメニューを堪能してみましょう。

おすすめメニュー(1) ホルモンうどん

岡山県の津山市内でも人気となっているホルモンうどんは「橋野食堂」には外せないメニューとなっています。お店自慢の鉄板焼きで焼かれるホルモンうどんは、香ばしい香りがしており、オリジナルの味噌のタレとの相性もぴったりです。

具材にはもやしやネギが入っており、シャキシャキ感を楽しむことができるでしょう。秘伝のタレは少しピリ辛ですが、そのピリ辛感がたまりません。

ジューシーなホルモンも食べることができ、その人気度は高いものとなっています。ホルモンうどんが好きな人は1人前だけではなく2人前から注文する人も多くいます。大満足なランチになるでしょう。

おすすめメニュー(2) ホルモンそば

ホルモンうどんとは異なり「ホルモンそば」もあります。ホルモンうどんとホルモンそばとの違いは麺の種類であり、味付けや具材は変わりません。しかし、麺の種類が違っただけで、また違った味を楽しむことができるでしょう。

もちもちというよりも、焼きそばのような感覚で食べることができ、このホルモンそばも人気があります。うどんと一緒に食べ比べをしてみても面白いかもしれません。

おすすめメニュー(3) ブタうどん

「ブタうどん」もお店自慢のメニューで人気となっています。ホルモンうどんと異なる点は、お肉の種類であり、ブタうどんは豚肉を多めに使用しています。

そのため一般的な焼うどんのような感覚で食べることができます。しかし一般的な焼うどんと異なる点は特製の味噌ダレであり、このピリ辛感が多くの人の病みつきとなっているのでしょう。

Thumb岡山のうどん屋ランキングBEST13!おすすめ人気店を徹底紹介!
魅力的なご当地グルメが集まる岡山には、たくさんのグルメが集まっています。その中でも「うどん」...

お持ち帰りもできる「橋野食堂」のメニュー

「橋野食堂」ではお持ち帰りのメニューもあります。どのメニューがお持ち帰り可能かと言うと、ドリンク以外はどのメニューもお持ち帰りすることができます。

例えば、「ホルモンうどん」や「ホルモンそば」「ブタうどん」はもちろんのこと「焼きそば」や鉄板焼きメニューもお持ち帰りすることができます。しかし、「かけうどん」などの汁物のメニューや丼物メニューはお持ち帰りすることが難しくなりますので、注意をしましょう。

お持ち帰りには10円上乗せ

お持ち帰りするためには、容器代として10円が必要となります。10円は会計時に合算されますので、支払いをしましょう。

また事前にお持ち帰りすることを伝えておけば、会計時に熱々の商品を受け取ることができます。さらには注文しすぎて食べられない場合でもお持ち帰りのパックを購入すれば、残った料理もパックに入れてくれます。自宅に帰って料理を楽しむことができるのも「橋野食堂」の魅力となっています。

「橋野食堂」の口コミ

「橋野食堂」を初めて訪れる人は、どのような口コミか気になる人も多いのではないでしょうか。気になる口コミを他サイトではどのようになっているのか確認してみましょう。

「橋野食堂」で特に挙がっている口コミとしては、「並んで食べたが美味しかった」という口コミもあり、多少は行列に並ぶ必要があるようです。特に週末などのランチタイムは多くの人で混雑をしている可能性もあります。

さらには昔ながらの雰囲気の中で食事をすることができるとして、「昔を思い出しながら美味しいランチができた」というような口コミもありました。どの口コミも美味しい料理を楽しめたという高評価のある口コミです。

「橋野食堂」の店舗情報とアクセス

岡山県の津山にある「橋野食堂」のおすすめメニューなどを紹介してきましたが、こことうのらは「橋野食堂」の店舗情報やアクセス情報をまとめて紹介していきます。

「橋野食堂」にいざ訪れようとしても店舗情報やアクセス情報を知っておかなければ、「橋野食堂」に行くことも難しいでしょう。「橋野食堂」に行くためには必要な情報となっていますので、事前に知識として入れておきましょう。

店舗情報

まずは店舗情報ですが、「橋野食堂」の営業時間は平日と土曜日、祝日は10時から19時までとなっています。また日曜日の営業時間は10時から16時までとなっています。ランチタイムは楽しめますが、夜の食事は早めに訪れることが必須となりますので、夜訪れる人は時間を気にしながら行った方がいいでしょう。

「橋野食堂」の定休日は水曜日となっています。その他、臨時休業の可能性もありますので、訪れる時は事前に営業しているかを確認してから行くようにしましょう。

東津山駅からのアクセス

「橋野食堂」の最寄駅は「東津山駅」となっており、公共交通機関を利用する人はここを目指してアクセスするようにしましょう。「東津山駅」からは車で約6分ほどの場所に位置していますので、タクシーなどを利用してアクセスすることをおすすめします。

「東津山駅」から徒歩でもアクセスすることも可能ですが、少し距離的にも長くなり時間もかかりますので、できれば楽な方法で行くと良いでしょう。

車でのアクセスと駐車場

車でアクセスする場合は、まずは「東津山駅」を目指していきましょう。事前にマップなどを確認してからアクセスすると良いでしょう。

また車で訪れた人にも安心な専用の駐車場もありますので、そちらを利用しましょう。駐車場は無料で利用できますが、駐車スペースは約4台ほどしかありませんので、ランチタイムなど混雑する時間帯には気をつけましょう。

美味しいと人気の「橋野食堂」のホルモンうどんをご賞味あれ!

津山ホルモンうどんは津山市民だけではなく、岡山県民にも親しまれているご当地グルメで、岡山に観光やビジネスで訪れた人にはぜひ食べてもらいたいメニューとなっています。

特に人気度の高い「橋野食堂」は、美味しいと評判で地元にも親しまれている料理店となっています。人気の料理を食べに「橋野食堂」へ足を運んでみましょう。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング