虹の大橋は神奈川で有名な心霊スポット!場所や高さ・怖い噂も調査!

神奈川県にある虹の大橋。心霊好きな人を中心に、全国的に有名な心霊スポットになります。昼は、宮ヶ瀬湖の絶景スポットとしても有名な場所になります。そんなにじの大橋にはどんな噂があるのか?昼と夜で別の顔を持っている虹の大橋を紹介していきます。

虹の大橋は神奈川で有名な心霊スポット!場所や高さ・怖い噂も調査!のイメージ

目次

  1. 1心霊スポットとしても有名な虹の大橋
  2. 2昼間の虹の大橋は絶景スポット
  3. 3宮ヶ瀬湖畔は遊べる場所
  4. 4虹の大橋に関する怖い噂
  5. 5多くのYouTuberが訪れている
  6. 6虹の大橋が心霊スポットとして有名になった理由は?
  7. 7現在の虹の大橋の様子
  8. 8虹の大橋の場所
  9. 9夜の虹の大橋には注意が必要

心霊スポットとしても有名な虹の大橋

虹の大橋は神奈川県の相模原市緑区と清川村を繋ぐ境界と言える橋。絶景スポットと言われるが、夜には一転して、心霊スポットに姿を変えてしまう橋になります。

現在では心霊スポットとしての方が有名になった虹の大橋ですが、橋ができるまでの歴史や、なぜ心霊スポットになってしまったのかを知っている人は多くないです。

虹の大橋は神奈川県のアーチ型の橋

一言で橋と言っても種類はたくさんあるのですが、神奈川県の虹の大橋はバスケットハンドル型ニールセンローゼ橋という種類の橋になります。

そして、虹の大橋では逆になっていますので、橋の下側がアーチを描いている橋になります。地元の人たちには相模原のレインボーブリッジと呼ばれる橋になります。

神奈川の橋100選に選ばれている

神奈川県には神奈川の橋100選があります。こちらは、平成2年に作られ現在も更新はされていません。虹の大橋はその神奈川の橋100選に選ばれた一つになります。

橋の支間は210mになるのですが、完成した当時には日本一とされていました。美しいアーチを描く神奈川県の虹の大橋、心霊スポットとしてでなく見に行ってみてはいかがでしょうか。

昼間の虹の大橋は絶景スポット

昼間は絶景スポットとして有名な場所になる虹の大橋。自然を満喫できる場所としても人気があります。現在の高さは約100mといわれてますが、その高さの景色は息を飲む美しさです。

夏の緑の木々も美しいですが、紅葉の季節にはさらに美しい姿を見せてくれる場所になります。そんな虹の大橋からの絶景は、心霊スポットということを忘れさせてくれます。

幻想的な宮ヶ瀬湖

首都圏最大と言われている宮ヶ瀬ダムにより作られたのが宮ヶ瀬湖になり、その面積は4.60平方きろめーとるの大きさになります。周囲には自然しかないので、静かな時間を過ごせる場所になります。

そんな宮ヶ瀬湖ですが、周囲の木々が映り込む光景がとても幻想的な景色と人気があります。木々と湖の見事なコントラストを、一度見に行ってみてください。

エメラルドグリーンの湖面

人造湖となる宮ヶ瀬湖ですが、その湖面は美しいエメラルドグリーンになります。ダム湖になりますので、水位の変動も見られるので、いつも同じ景色でないのも魅力の一つ。

宮ヶ瀬湖はダム湖100選にも選ばれている湖になり、観光客が多い場所にもなります。そんな美しい姿や自然を次世代に残す取り組みも行われている場所になります。

完成当初は湖面まで約150mの高さの橋だった

昭和60年に建設された虹の大橋ですが、現在と違い当時は湖面までの高さが150mありました。そしてこの150mという高さは、虹の大橋の最高落差とされています。

一般的にダム湖の橋は湖面からの高さが30mから50mとされています。大型でも100mの高さと言われていますので、当時の150mは相当な高さということになります。

ツーリングスポットしても人気

宮ヶ瀬湖が一望できる虹の大橋はツーリングスポットとして、ライダーの間では有名な場所になります。風を感じながら大自然を一望できるので、おすすめの場所になります。

もちろん、ツーリングだけでなく車でドライブでも充分楽しむことができる場所になります。虹の大橋から自然と宮ヶ瀬湖を一望しに、バイクや車で出かけてみてはいかがでしょう。

宮ヶ瀬湖畔は遊べる場所

心霊スポットとして名前が有名になってしまった宮ヶ瀬湖と虹の大橋にになりますが、そんな宮ヶ瀬湖畔は遊ぶところがたくさんあるのはご存知でしょうか。

というのも、虹の大橋より下に降りた宮ヶ瀬湖畔には1日遊べるような場所になっています。ここで、心霊スポットととしてでなく遊ぶことができる宮ヶ瀬湖畔を紹介します。

宮ヶ瀬湖畔でバーベキュー

宮ヶ瀬湖畔にはバーベキューができる場所があるのですが、食材も購入できるので手ぶらで楽しむことができるようになっています。飲み物等も買えるため、持ち込みは禁止になっています。

事前に予約が必要になりますので、バーベキューを楽しみたい方は早めに電話を入れることをおすすめします。夏場には、満席になることが多い場所になります。

宮ヶ瀬湖畔ではイルミネーションも

宮ヶ瀬湖畔の冬の夜には、イルミネーションを見に来る人で賑わう場所でもあります。高さ30mの巨大なモミの木に約1万個の電飾がつけられ、毎年約25万人が訪れる場所です。

高さ30mのモミの木は虹の大橋からでも眺めることができ、昼間の絶景とは別に綺麗な景色を見ることができます。イルミネーションの時期はデートスポットとしても人気があります。

大人気の光のトンネルもある

イルミネーションの一番の人気が光のトンネル。そんな人気があるイルミネーションの光のトンネルもありますので、一歩足を踏み入れれば幻想的な世界に行くことができます。

他にも吊り橋も電飾で飾られていますし、イベントや打ち上げ花火なども開催されます。冬場に宮ヶ瀬湖に行くならイルミネーションを見に行くのもおすすめになります。

宮ヶ瀬ダムからの放流も人気

虹の大橋や宮ヶ瀬湖に訪れたら、ぜひ足を運んで欲しいのが宮ヶ瀬ダムになります。堤頂の高さが156mあり、高さ100mからの放流を見ることができます。

高さ100mの放流ですが、4分間を1日に2回行っています。この放流を見るために観光客や行楽客が訪れるほどに人気がある宮ヶ瀬ダム、訪れた時には寄ってみてください。

観光放流は新型コロナウイルスで中止

たくさんの人に人気がある観光放流ですが、2020年3月現在は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となっています。それに伴いダムカードも配布してません。

また、今後の再開に対しても2020年3月現在、発表はされていません。今後観光放流を見に行くさいには、電話かホームページで詳細を確認するようにしてください。

住所 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-4
電話番号 046-288-3600

虹の大橋に関する怖い噂

虹の大橋と宮ヶ瀬湖の、表側である日中の楽しみ方など紹介してきました。ここからは、裏側になる心霊スポットとしての虹の大橋を紹介していきます。

心霊スポットとして紹介する上でもっとも重要となる部分が、どんな現象が起こってしまうのかになります。そこで、まず初めに虹の大橋で起こる現象を紹介します。

写真に不思議なものが映り込む

心霊現象としてもっとも起こりやすい現象の一つが、心霊写真や動画に何かが映り込んでしまう現象になります。そんな現象が虹の大橋でもたくさん報告されています。

もちろん毎回撮れるわけではありませんし、誰にでも現象が起きるというわけでもありません。それでも虹の大橋が有名になったのは、そんな現象が多いことも理由の一つになります。

一番多いのがオーブ

虹の大橋で撮られている心霊写真の中でも、一番多いのがオーブが映り込む現象。心霊写真といえばオーブといえるくらい、さまざまな所で起こる現象とも言えます。

そんなオーブが映り込んでしまう現象は、虹の大橋でも起こっています。また、オーブと一緒に白いモヤみたいなのが映り込んでしまう場合もあります。

オーブは色で危険度がわかる

オーブは白っぽく見えることが、比較的多く見られる現象になります。ですが稀に赤いオーブが映ってしまうことがあるのですが、赤は危険な色とされています。

一般的にも赤は危険や警告などで多く使われるからという説もあります。もし、虹の大橋で赤い色のオーブが映ってしまったら、御祓や写真のお焚き上げをおすすめします。

フェンスの向こう側から見つめてくる女性

写真や動画に映り込んでしまうだけでなく、実際に目撃談も多いのが虹の大橋です。その一つが、女性がフェンス越しに見てたという目撃談になります。

もちろん、フェンスの奥は宮ヶ瀬湖になってしまいます。逆にフェンス越しに俯いて立つ女性が居たとされていて、近づいたら誰もいなかったという経験談もあります。

背中を押された人も

歩いていたら背中を押されたという体験談もあります。普通、後ろから人が近づいて来たらわかるものです。この方は後ろを振り向いたが誰も居なかったとしてます。

歩いている時だけではなく車での通行でも体験談はあり、髪の毛を引っ張られたという人もいます。どちらも共通するのは背後からですので、通行のさいは背後に気をつけてください。

声が聞こえた人も多い

声が聞こえたという体験談もとても多いのですが、そのほとんどが橋の下の方から聞こえてくるといわれています。その声はバラバラで女性という人や男女の声と言う人もいます。

こちらの体験談で共通しているのが、声はするけども何を喋っているのかはわからないという点になります。そして、その場に居る全員が聞こえるわけではないということです。

現象がある人は体調が悪くなる

さっきまでは元気だったのに急に頭痛がしてきたり、気持ち悪くなってしまったりと体調不良になってしまう人が多い場所とも言われています。稀に体の一部に痛みを感じる人もいます。

もちろん虹の大橋に限った現象ではありませんが、もし虹の大橋に行った時に体調が悪くなってしまったり、体調が悪い人が居たら引き返すことをおすすめします。

Thumb神奈川の心霊スポット最恐ランキング!病院や廃墟など噂の場所を厳選!
みなさんは神奈川県の心霊スポットでどこが有名かご存じでしょうか。今回は神奈川県内にある心霊ス...

多くのYouTuberが訪れている

虹の大橋は心霊スポットとして多くの体験談や目撃談がある場所ということで、多くの心霊系YouTuberが訪れていることでも有名な場所になります。

中には不可思議な現象を撮ってしまった動画もありますので、夜の心霊スポットとしての虹の大橋に行くのが嫌な人はそれを見るのもおすすめです。

虹の大橋が心霊スポットとして有名になった理由は?

現在は心霊スポットとして有名な虹の大橋ですが、なぜそんなに心霊現象が多発して有名になってしまったのか。そこには、昭和60年の橋が出来た時からの理由があります。

地元の人たちは誰もが知っている内容にはなりますが、ここで虹の大橋が心霊スポットになってしまった理由を紹介していきます。

橋が出来た頃から自殺者が多い場所だった

地元の人たちは、相模原のレインボーブリッジと呼んで親しんでいますが、昭和60年に建設された当時は高さが150mあったこともあり命を落としてしまう人が多くいました。

現在でもその高さは約70mから約100mはあるとされていますので、その後も虹の大橋で命を落としてしまう人が多く、心霊スポットと同時に自殺の名所として有名になってしまいました。

パトカーや救急車ですぐに話題になる

虹の大橋にパトカーが停まっていたり、救急車やレスキューが来ているのが発信されたら、また自殺者が出てしまったと話題になってしまうのが早い場所になります。

警察官や救急車で事故ではなく、自殺者が出てしまったとして話が広まってしまうのは、虹の大橋が自殺の名所として有名なことの証拠と言っても過言ではないでしょう。

現在の虹の大橋の様子

自殺の名所としても有名になっている虹の大橋ですが、警察の方たちや市の方たちによって対策は立てられています。そのおかげもあり昔に比べれば命を落とす人が減っているのも事実です。

そんな虹の大橋ですが、一体どのような対策がされているのか。今現在の虹の大橋がどんな様子になっているのかを紹介していきます。

橋の周りにフェンスが張り巡らされている

虹の大橋には、自殺防止の対策として全面にフェンスが設置されています。ですが、このフェンスは自殺防止だけが目的ではなく事故による転落防止の意味もあります。

その高さは2mと大きい高さに設定されているのですが、これは成人男性の平均身長より大きいサイズにして簡単に登れないようにするためのサイズになってます。

フェンスは2重になっている

全面に高さ2mのフェンスがあるのですが、実はそのフェンスは全て2重になっています。内側のフェンスが高く、外側に設置されているフェンスの方が低くなっています。

この2重のフェンスも自殺防止のために設置してあるとされていますが、その真意は誰にもわかっていません。以前のフェンスより高く後から設置したというのが有力な説になります。

虹の大橋の場所

虹の大橋の場所になりますが、最寄り駅は相模湖駅になります。相模湖駅から車で約30分の距離にあり、国道412号から県道64号に入れば着くことができます。

バス停もあり、一番近いのが神奈川中央交通のバスで鳥居原ふれあい館で下車してください。こちらのバス停からだと虹の大橋まで、徒歩約10分ほどで着きます。

虹の大橋駐車場がある

神奈川県道64号の伊勢原市津久井線沿いに行けば、虹の大橋の駐車場があります。30台までは停めることができる駐車場になりますので、車で来て歩く場合は利用してください。

料金は無料ですので、虹の大橋が目的の場合にはおすすめです。宮ヶ瀬湖畔に行きたい場合には駐車場は別になってしまいますので、注意してください。

住所 神奈川県相模原市緑区鳥屋

夜の虹の大橋には注意が必要

日中行くには最適な場所でもある虹の大橋ですが、夜間行く場合にはどんな事が起こってしまうかわかりません。体験談のように、自身の身に何かが起きる可能性もあります。

夏場には心霊スポットに行く人は増えて多くの人が出かけていきますが、虹の大橋に行くさいには何が起こるかわかりませんので、充分注意してください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ