釜竹は根津のミシュラン掲載釜揚げうどん専門店!人気のメニューは?

東京の根津エリアで美味しいうどんメニューを味わうことができるということで大人気となっている、「釜竹」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。根津の釜竹はミシュランにも掲載されている有名なうどん屋さんです。おすすめメニューについてもまとめています。

釜竹は根津のミシュラン掲載釜揚げうどん専門店!人気のメニューは?のイメージ

目次

  1. 1『釜竹』は本格うどんが美味しい名店!
  2. 2『釜竹』を大特集!
  3. 3根津のミシュラン掲載のうどん専門店『釜竹』とは?
  4. 4『釜竹』の外観と内観
  5. 5『釜竹』が人気の理由
  6. 6『釜竹』のうどんメニューとは?
  7. 7『釜竹』の単品メニューもおすすめ
  8. 8『釜竹』の口コミ
  9. 9『釜竹』の混雑状況
  10. 10『釜竹』の店舗情報とアクセス
  11. 11ミシュランにも掲載された人気の『釜竹』へ行ってみよう!

『釜竹』は本格うどんが美味しい名店!

東京には非常にたくさんのグルメが美味しいお店があって、和食からフレンチやイタリアンにエスニック料理まで多彩なジャンルのグルメを気軽に食べることができます。東京にはうどんやラーメンなどの麺料理のお店もとても多いですが、中でも本格派の釜揚げうどんを味わうことができると話題の「釜竹」について詳しくご紹介していきます。

Thumb根津でランチのおすすめを厳選!子連れに人気のカフェや美味しい和食も!
様々なジャンルの飲食店が集まる根津は、都内でも隠れたランチ激戦区です。子連れさんにピッタリな...

『釜竹』を大特集!

東京でも屈指のうどんの名店ということで知られているという根津の釜竹ですが、そんな釜竹のお店の概要やおすすめポイントはもちろんですし、釜竹の知られざる魅力までまとめて大特集していきますので、グルメ好きだという人はチェックしてみて下さい。

釜竹は東京の根津エリアで大人気となっているといううどんの名店で、ランチタイムもディナータイムも満席になることが多いというほどに大人気となっているお店です。根津の周辺で美味しいうどんを食べたいと思ったなら、まずは釜竹に行ってみて下さい。

釜竹は根津の地元ではとても有名で、周辺に住んでいる人であれば誰もが知っているなんていうほどのうどんやさんではありますが、都内以外に住んでいるという人や普段根津の周辺にご飯に行くことがないという人にとっては、釜竹なんて馴染みがないなんていう人も多いのではないでしょうか。初耳の人にもわかりやすく解説していきます。

根津の釜竹でおすすめしたいこだわりの美味しいうどんメニューの情報から、オリジナルのサイドメニュー情報、さらにミシュラン獲得の釜竹のお店の雰囲気や営業時間にアクセスに至るまでまとめてご紹介していきます。根津の釜竹がちょっとでも気になっているという人や、うどんが大好きだなんていう人は情報をチェックしてみてください。

Thumb根津の居酒屋人気ランキング!日本酒が飲める店や安い飲み放題も!
東京メトロ千代田線の根津駅や、JRの千駄木駅周辺には、おいしい居酒屋がたくさんあります。この...

根津のミシュラン掲載のうどん専門店『釜竹』とは?

東京の根津で連日大盛況となっているグルメスポットの釜竹ですが、そんな釜竹とは具体的にはどういった特徴を持っているお店なのでしょうか。まだ釜竹がどんなタイプのお店でどんな良さを持っているのかイメージができていない人は要チェックです。

釜竹は東京の根津エリアに店舗を構えているというお店で、うどんのメニューをメインとしています。釜竹はうどんの専門店となっていて、オリジナルのこだわり満載の美味しいうどんメニューは根津でもトップクラスのうどん店だということで有名です。

うどんと単にいっても、地方によってローカルなジャンルのうどんもたくさんあるの絵、店舗によってうどんは少しずつ違っていますが、釜竹はうどんの中でも、特に釜揚げうどんに特化してる専門店となります。根津の釜竹に行けば、ランチタイムであってもディナータイムでも、出来立ての本格派の釜揚げうどんを味わうことができます。

根津といってもなかなかどんな街なのかイメージできない人や、そもそも根津という地域自体を全く知らない人もいらっしゃると思いますが、実は根津の周辺には美味しいランチスポットやレストランも豊富です。ただ、釜竹の場合はどんな根津の中でも特に人気と知名度が高くて、都内以外からもお食事に来る人が耐えないといううどん店です。

ミシュランの常連

根津の地元でも大人気となっているという釜竹ですが、そんな釜竹のお店の情報としてご紹介しておきたいポイントが、ミシュランでも常連のうどん屋さんであるということです。根津の釜竹はミシュランガイドにも掲載されている超有名なお店です。

ミシュランガイドといえば、世界的な地名度を誇っているので、ミシュランと聞いて知らない人はいないはずです。そんな世界でも有名なミシュランガイドにも掲載されているうどん屋さんが釜竹です。ミシュランも認めた美味しいうどんを堪能できます。

ミシュランのお店というと、高級なイタリアンなどのレストランもあって、ミシュランだとお値段も高いと思っている人も多いかもしれませんが、実は都内のミシュラン掲載のお店の中にはリーズナブルな価格帯のお店もあって、釜竹の場合も普段使いもできるようなお手軽なお値段でミシュランのグルメを気軽に味わうことができます。

ミシュランガイドに掲載されたお店にご飯に行ってみたいという人も、ミシュランの認めた釜揚げうどんが気になる人も、根津の釜竹にランチ・ディナーに行ってみてはいかがでしょうか。実際に、ミシュランガイドを見て釜竹にうどんを食べに来るなんていう人も年々増えているそうです。

歴史あるうどん屋さん

ミシュランガイドにも掲載されているという有名なうどんスポットの釜竹ですが、そんな釜竹のお店の情報として次にご紹介しておきたいポイントが、歴史あるうどん屋さんであるということです。釜竹は長年に渡って愛されているといううどん店です。

実は釜竹は昔から東京の根津エリアに位置しているというお店ではなくて、元々は大阪エリアに位置しているお店だったそうです。釜竹は大阪でもとても人気があったようですが、その後移転して東京の根津で営業をするようになったようです。

釜竹が大阪で創業をしたのは1985年ごろとなっていて、大阪から東京への移転を経て長年人気であり続けています。釜竹では昔から何度も通っているなんていう常連さんもいらっしゃるようです。

『釜竹』の外観と内観

長年に渡って美味しいうどんメニューが人気となっているという釜竹ですが、そんな釜竹のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、お店の雰囲気についてです。根津の釜竹の具体的な店舗の内観や外観がわからない人がチェックしてみてください。

うどん屋さんとは言っても、都内にはカジュアルなテイストのチェーン店から個人経営のアットホームなお店まで揃っているといますが、釜竹の場合は比較的落ち着いた雰囲気のうどん屋さんとなっていて、ゆっくりとご飯を食べることができる店舗です。

根津の釜竹の外観についてですが、パッと見はうどん屋さんだとは分からないような穴場な雰囲気のお店となります。知っていないとわかりずらいので、まさに知る人ぞ知る名店といった空気感です。釜竹の店舗の前にはシックな看板があって、夜には看板が光っているので、目印にしてみてください。店舗前には行列があることも多いです。

根津の釜竹の店舗の内観についてですが、外観と同様に和風なテイストとなっていて、ファミリーでも落ち着いて過ごせる店内です。釜竹のお店の中には大きなテーブル席スペースがありますし、さらに掘りごたつのお食事スペースもあります。店内は広々としていて、お店の外には和風の素敵な庭園も広がっています。

『釜竹』が人気の理由

和風で素敵な雰囲気の店内スペースも大人気となっているという釜竹ですが、そんな釜竹のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、お店の人気の理由についてです。何故そこまでの人気を誇っているのか気になる人は参考にしてみてください。

根津の周辺にはチェーンの有名なうどん屋さんや定食屋さんも多いですが、釜竹の場合は普通のチェーンのうどん屋さんとは違った魅力が満載です。お店独自の魅力やこだわりポイントを知っていけば、きっとうどんを食べにいきたくなるはずです。

人気の理由(1) 開放感あふれるおしゃれな空間

東京の根津で有名な釜竹の知られざるお店の人気の秘密として、まずご紹介しておきたいポイントが、開放感があっておしゃれな空間でお食事ができるということです。釜竹はおしゃれなうどん屋さんなので、ランチデートで行く人も多いようです。

うどん屋さんやラーメン屋さんと聞くと、おしゃれというよりは大衆的な食堂のようなイメージを持っている人が多いと思いますが、根津の釜竹の場合は一般的なうどん屋さんのイメージとは違っていて、おしゃれで割烹のような雰囲気さえあります。

大衆的なお店だとなかなかお食事に入りずらいなんていう女性でも、釜竹ならお気軽にうどんを食べに行くことができます。また、店内は開放感があるので、子連れのファミリーでも居心地が良い空間です。

人気の理由(2) 美味しいうどん

ファミリーでもカップルでも気軽に美味しいうどんを食べに行くことができるという釜竹ですが、そんな釜竹の知られざる人気の理由として、次にご紹介しておきたいポイントが、とにかく美味しい釜揚げうどんを味わうことができるということです。

根津の釜竹はお店の雰囲気やスタッフさんのサービスも素晴らしいお店ではありますが、何と言ってもうどん自体のクオリティが魅力となっています。釜竹では、うどんに使っている粉にもこだわっていますし、うどんの打ち方も独自のこだわりがあります。

『釜竹』のうどんメニューとは?

たくさんの人に愛されていてリピーターも続出しているといううどんスポットの釜竹ですが、そんな根津の釜竹のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいポイントが、お食事メニューの情報です。釜竹で具体的などんなうどんメニューがあるのかチェックしてみてください。

釜揚げうどんとざるうどんのみ

根津の釜竹で提供している具体的なうどんのメニューについてですが、たくさんのメニューがあるわけではなくて、非常にシンプルなメニュー構成となっています。

釜竹で提供しているうどんのメニューは、シンプルでうどん本来の風味をダイレクトに感じることができるという「釜揚げうどん」と、比較的さっぱりと味わうことができる「ざるうどん」のみとなっています。

大盛りにも変更できる

うどんメニューは非常にシンプルな構成となっているという釜竹ですが、そんな根津の釜竹ではうどんのオーダー時に大盛りに変更することができます。

せっかく釜竹まで本格派の美味しい釜揚げうどんを食べに行くなら、お腹いっぱいうどんを味わいたいという人も多いのではないでしょうか。そんな人は釜竹で大盛りのうどんを注文してみてください。

『釜竹』の単品メニューもおすすめ

大盛りのボリューミーなうどんもオーダーすることができるという釜竹ですが、そんな釜竹のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、単品メニューの情報についてです。釜竹では実はうどん以外の単品メニューもあって、単品もとても美味しいということで人気です。

お酒と相性の良いメニューを提供!

釜竹ではうどんメニューよりも種類が豊富な単品メニューを提供していますが、釜竹のメニューは全体的にお酒とマッチするようなメニューが多めとなります。

根津の釜竹の単品メニューとしては、「厚揚げのきのこあんかけ」やさっぱりとしていてヘルシーな「大根サラダ」、「豆乳入りおぼろ豆腐」、「あおりいかの炙り焼き」などがおすすめです。

『釜竹』の口コミ

お酒と相性が良い美味しい単品のメニューも充実しているという釜竹ですが、そんな釜竹の口コミ情報についてご紹介していきます。

釜竹の口コミとしては、思った以上に単品のおつまみメニューがあって日本酒が進んでしまったなんていう口コミや、掘りごたつの席が居心地が良かったという口コミなどがあります。

『釜竹』の混雑状況

お酒好きの人にもピッタリのグルメスポットの釜竹ですが、そんな根津の釜竹のおすすめ情報として次に解説していきたいのが、混雑状況です。

根津の釜竹の混雑についてですが、日によっても違っていて、基本的な平日であればランチでもそこまで並ばずにうどんを食べられますが、土日は行列ができて20分程度待つこともあるようです。

『釜竹』の店舗情報とアクセス

土日には長い行列ができることもあるというほどに大人気となっている釜竹ですが、そんな根津の釜竹のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、店舗情報とアクセスについてです。釜竹の店舗の具体的な営業時間やアクセス方法がわからない人は要チェックです。

店舗情報

根津の釜竹の店舗情報をご紹介していきます。釜竹でお食事をする場合には、ランチもディナーも予約が可能なようです。釜竹は月曜日が定休日となっています。

釜竹の営業時間についてですが、基本的な平日のランチタイムは11時半から14時までとなっていて、ディナータイムは17時半から21時半までです。

公共交通機関でのアクセス

根津の釜竹へのアクセス情報として、まずご紹介しておきたいのが公共交通機関を使ってアクセスする方法です。

釜竹に公共交通機関を使ってアクセスをする場合には、根津駅が最寄りとなっています。根津駅の1番出口からなら、徒歩で3分程度です。

車でのアクセスと駐車場

根津の釜竹へのアクセス情報として、次にご紹介しておきたいのが車を使ってアクセスする方法です。

釜竹に車を使ってアクセスをする場合ですが、319号線を経由して行くのがおすすめです。釜竹には駐車場はありますが、数台しか利用できないので、コインパーキングも活用してみてください。

ミシュランにも掲載された人気の『釜竹』へ行ってみよう!

根津エリアで本格派の美味しい釜揚げうどんを味わうことができるということで人気となっている、釜竹のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。釜竹はミシュランにも掲載されていて、うどん以外の単品メニューも美味しいです。気軽に釜竹にご飯に行ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ