「根津松本」は日本一の魚屋!絶品のり弁当やちらし寿司は超一級品!

東京の下町にある根津松本は高級魚を扱っている魚屋として有名です。メディアにも紹介されたのが根津松本です。日本一の魚屋のおすすめの弁当と、おすすめの高級魚を紹介します。個数限定のり弁当、根津松本の人気の弁当の予約方法とアクセスについて紹介します。

「根津松本」は日本一の魚屋!絶品のり弁当やちらし寿司は超一級品!のイメージ

目次

  1. 1「根津松本」のお弁当が人気
  2. 2根津松本のこだわりの高級鮮魚
  3. 3根津松本のおすすめ弁当
  4. 4根津松本の弁当の予約方法
  5. 5根津松本のインターネット通販
  6. 6根津松本の基本情報
  7. 7根津でおすすめの酒屋・バー
  8. 8根津松本へおいしい魚を探しに行こう

「根津松本」のお弁当が人気

東京の下町には、誰もがどうしても一生に一度だけ食べてみたい魚を置いているお店があります。そのお店の名前は根津松本といいます。

根津松本は、高級魚屋のお店です。そして高級魚のお弁当の店として人気を集めています。根津松本が扱う高級鮮魚のほかには、根津松本の弁当も人気のあっておすすめです。もちろん気になるのはお弁当の予約と営業時間。詳しく紹介します。

根津松本は東京にある高級魚屋

東京の根津という下町では、高級魚を売っているお店があります。その名前が根津松本です。おしゃれなこじんまりとしたおしゃれな雰囲気のある店構えは、誰もが魚屋とは思いつかないでしょう。

銀座の一流寿司屋を意識して、普通の魚屋のような雰囲気はなく、魚を宝石のようにショーケースの中に入れて並べてるお店としてマスコミにも紹介されています。東京だけではなく日本一の魚屋としての誇りを感じられます。

根津松本の外観

根津松本のお店の外観は、魚屋には見えない雰囲気があります。白い壁と木の窓枠がシンプルですっきりした感じがします。

白いのれんには、さりげなく根津松本のロゴがピンク色に浮かび上がります。それ以外の文字も何もなく、誰かがこのお店をカフェみたいと感じるでしょう。

根津松本の内観

清潔で明るい店内には、新鮮な魚が並んでいます。色とツヤが鮮やかで、寿司屋さんに来たような錯覚を感じるでしょう。

店内は白い壁に囲まれて中央には魚のディスプレイされた大きなケースが置かれています。明るくて清潔な店内の奥で、仕入れた魚を仕込んでいるのでしょうか?また、弁当などを作っている作業場ではスタッフが働いています。

ディスプレイされたショーケースには

魚屋のイメージには程遠くて、都会的でおしゃれなお寿司屋さんみたいな雰囲気のお店です。店頭に並べられた高級魚は、新鮮で美味しそうに見えるでしょう。

ディスプレイの中には干物もあり、肉がついていてふっくらしています。中には赤身のある鮭が並んでいます。お魚の好きな人にはおすすめです。

根津松本のこだわりの高級鮮魚

東京の下町根津に、高級魚しか売ってない魚屋が人気を集めています。店内のお魚のほとんどは、価格も高くて料亭などで調理するお馴染みの魚しか扱っていないので有名です。

料亭や銀座の寿司屋の料理に出される高級魚は、プロの料亭のばかりと感じる人も多いでしょう。この根津松本の人気の秘密は、高級魚が普通に売られていることです。

高級魚の魚屋で、人気のある理由は、店主が最高級の魚を厳選していることです。豊洲市場では、最高級の魚を仕入れる魚屋として注目されています。

食通で有名な渡部健もおすすめなのが、のり弁当です。豪華な刺身の寿司飯の上に乗せている贅沢なちらし寿司です。高くても日本一美味しい魚を味わえる弁当です。お見舞いやお祝いにおすすめでしょう。

紅鮭

一般的な紅鮭は、ロシアとアラスカなどからの輸入がほとんどです。根津松本では、北海道産にこだわっています。太平洋で年間500本しか獲れません。

根津松本は、紅鮭を新鮮な味を保つために血抜きを徹底的にしてます。余計な水分を出すために塩をこすりその上に一晩寝かせています。臭みと水分をぬいた後には、本塩をこすりつけます。根津松本の紅鮭は、みずみずしく身もしっかりとしており紅鮭の味が口の中に広がります。

雲丹

東京で1番の雲丹を入荷しています。弁当箱の中の雲丹を並べてみるだけで、根津松本のたしかな目利きを感じます。

東京で1番の雲丹は、箱雲丹と呼ばれて、弁当箱のような箱の中に入っています。雲丹の好きな人にとっては、箱雲丹は、まさに宝石箱と感じるでしょう。

まぐろ

根津松本の主人は日本で一番負けず嫌いの魚屋として東京では人気の魚屋です。人気のまぐろは、普通のまぐろとどう違うのでしょうか?

日本一の魚屋で一番に旨い魚の中に紹介されているまぐろについて紹介します。まぐろの美味しい部分を味わえるように、魚の皮を丁寧に引きはがしています。小骨を誰もが美味しと味わえるように丁寧に抜いています。

根津松本のまぐろは、切り身は、ツヤがあり上質の脂がのっており引き締まっています。口の中にいれたまぐろは新鮮な味わいを感じるでしょう。

天然鮎

根津松本の天鮎は、どんなところがおすすめでしょうか?ダムがなく綺麗で新鮮な水が流れる島根県で清流都市有名な高津川で獲れました。

香魚と異名を持つ天鮎の香りがいい理由は、食べるコケの質がいいことです。清流の高津川に生えているコケは質のいい天鮎のエサです。高津川のコケは、良質です。

カマスの干物

根津松本のカマスの干し物は、誰でも食べられるように、小骨を綺麗に取り除いています。カマスの干し物を軽く焼くだけで美味しい干物の本来の味を誰もが楽しめます。

カマスの干し物は、人気の高く日本酒やビールの肴におすすめです。干物なのに、身も厚いので、家庭の食卓に人気があります。

高級鮮魚をおすすめする口コミは

根津松本は、高級魚を扱う東京で有名な魚屋です。ここでは、どんな商品を扱っているのか口コミを見てみましょう。

店内には、ショーケースの中に納まっていて宝石のような感じがします。どれもが高いし、ショーケースの中の魚は新鮮でとても質のいい魚が並んでいます。

店の主人が勧められる時もあります。それぞれに美味しくみずみずしさがまだ残っています。根津松本の干物はとても美味しくこれまで食べた干物の中で完成度も高く酒の肴におすすめでしょう。

お正月にいただくお刺身は、買う前の一月前から予約しました。近くのスーパーなどで買う刺身と違って上品な美味しさと甘さが印象的ですという方もおられました。

根津松本のおすすめ弁当

根津松本のお弁当がおすすめを紹介します。それは、いつも刺身だけではなく、焼き魚にちらし寿司をリクエストに応じて提供しました。

厳選された高級魚のお弁当を提供したいという思いから販売を始めました。根津松本のお弁当は、自分へのご褒美と家族と仲間たちのささやかなお祝いにおすすめのお弁当でしょう。ここでは、人気の高いのり弁当とちらし寿司弁当を紹介します。

のり弁当 2,916円

東京銀座の寿司屋を意識した日本一高級な魚屋が根津松本です。高級魚を気楽に楽しめる弁当があります。それがのり弁当です。

中身は、北海道産の鮭とちくわの磯部揚げと銀鱈の西京揚げと上品な味の卵焼きなどが入っています。庶民の定番の弁当が、のり弁当です。のり弁当は、根津松本の、こだわりの味を感じるでしょう。

鮭の身もしっかりとしまっていて旨味が凝縮されています。脂っぽくなく、しっとりして味わえます。鯛のちくわの磯部揚げも、ちくわと青のりの香りは普通の磯部揚げの違いは、どこにあるのでしょうか?ちくわの歯ごたえがとてもよく、鯛の甘みのある味わいと磯の香りは食欲をそそります。

銀鱈の西京揚げと卵焼きの味もどこかの高級料亭の上品なおかずはたまらなく美味しいでしょう。根津松本のり弁当の人気のわかるでしょう。

ちらし寿司 上 5,400円

根津松本のちらし寿司は、厳選された高級魚で埋め尽くされて、東京にある一流の寿司屋と肩を並べるほどの極上のものばかりを集めています。

木箱に入っていて高級感を感じるちらし寿司には、主人が豊洲市場で選び抜いた食材を集めています。まるでお刺身の鉢盛のように大きめの具材の下には、酢飯が食欲をそそります。

酢飯の甘みも抑えた感じで、ちらしずしの食材を引き立てています。ちらしの具材も旬に応じて変わっていくので、それぞれの季節の味を楽しめるでしょう。

根津松本おすすめ弁当の口コミ

のり弁当はとても評判がよくふたを開けてみてぎっしり詰まったおかずが印象的です。特にちくわの磯部揚げと銀鱈の西京揚げと鮭の存在が大きくお魚の好きな人たちから美味しいという口コミが目立ちます。細部にわたりそれぞれの具材も手を抜かないで作り上げたのり弁当です。

ちらし寿司の具材はその時の市場の状態で変わります。値段がかなり高いので特別な行事には食べるにはいいでしょう。親しい人へのお土産や、親しい人とのお祝いの席などにおすすめなのがちらし寿司弁当でしょう。

根津松本の弁当の予約方法

東京で日本一の高級魚を扱うお店が下町の根津にある根津松本です。選び抜いた最高の食材を集めて人気のちらし寿司、一日限定30個だけしか作らないのり弁当は、グルメ通で有名な渡部健が出演している番組で注目されました。

東京で日本一の魚屋の根津松本のおすすめのちらし寿司弁当と限定30個しか作らないのり弁当の予約の方法を紹介します。特にのり弁当は、予約販売だけです。

お弁当は完全予約制

おすすめののり弁当は、限定30個になっているので、必ず予約をしなければいけません。のり弁以外のちらし寿司弁当と特選弁当も、予約をおすすめします。

根津松本のお弁当は、配達やお取り寄せは難しいようです。そのため、お弁当は必ず根津松本まで行かなければいけません。当日にキャンセルになりましたらキャンセル料は全額負担をしなければいけません。

予約受付時間・引き渡し

根津松本の弁当の予約を受け付ける時間と引き渡しについて紹介します。電話で予約できる時間は、10~19時です。商品の受け渡しは、11~19時です。のり弁当の場合は、数量が限定されていますので、前日の17時まで電話で予約ができます。当日のキャンセル料は、全額負担をお願いします。

根津松本のインターネット通販

日本一を誇る高級魚だけを販売している根津松本では、インターネット通販を行っています。ただ、仕入れと仕込みの状況次第では発送できない時がありますので根津松本のHPで確認をおすすめします。

お弁当やインターネット通販はできません。しかしお任せ干物のつめあわせと、北海道産の紅鮭は、とても質もよくお世話になった人へ贈り物におすすめです。

根津松本の基本情報

根津松本は、東京都文京区根津にある高級魚を扱っている魚屋です。取り扱っている紅鮭、ブリの切り身などスーパーやデパートなどの高級鮮魚店よりも割高に売られています。

高級料亭、寿司屋しかない極上の魚を一般の人たちを対象に売られています。根津松本の人気の理由とは、仕入れた魚を丁寧に食べやすいように小骨やうろこ、ぬめりを取り除き誰もが美味しく魚を味わうための加工をしています。

営業時間

営業時間は、11:00~19:00です。定休日は、日曜日と月曜日が祝日でしたら定休日になっています。営業時間と定休日が変更の時もあります。来店する前に確認をするのをおすすめします。

数個限定ののり弁当の予約は、前日の17時までに予約しなければいけません。ちらし寿司弁当などの予約する時は、予約時間内にしましょう。

アクセス方法

根津松本までどのようにいけばいいのでしょうか?最寄りの駅は、根津駅からだと歩いて約8分です。また千駄木駅からだと歩いて約10分ぐらいです。

根津松本の近くには都バス停があります。根津神社入り口からだと歩いて約2分です。千駄木バス停も歩いて約2分ですので、都バスならばアクセスが簡単でしょう。

根津でおすすめの酒屋・バー

根津では、日本酒が美味しいバーもいろいろあります。ここでは、根津でおすすめの日本酒を置いている酒屋やバーを紹介します。

日本酒の味を堪能しながら、自分の好みに合った日本酒を見つけることがでしょう。また、どんな飲み方などいろいろと楽しめます。

越後屋本店

本格的な生ビールを飲める酒屋です。ビールケースの上に座りながらビールを味わえます。屋外でビールを飲む時の開放感を味わえるでしょう。

越後屋本店では、日本酒、焼酎にワインなどが置いています。自分のお好みのお酒を探してちょっと自宅で根津松本の干物を肴にリラックスした時間ができます。

伊勢崎本店

住宅街の一角にある酒屋は、女性が一人でも気軽に入れます。中に入るとおしゃれな店内には、数多くの日本酒、ワインなどが並んでいます。落ち着いた雰囲気の店内で、自分の好みのお酒の試飲もできます。

取り扱っているお酒も日本酒だけではなく、焼酎にリキュールがあります。他にもワインとウイスキーもそろえています。根津松本でお刺身を買った後には、自分の好みのお酒を探せるでしょう。

根津日本酒多田

居心地もよく家庭的な雰囲気のお店です。テーブル席とカウンター席でこじんまりとしたお店で美味しい日本酒と料理を味わえます。

日本酒にあった美味しい小料理が自慢のお店です。新鮮でどれもが季節に合わせた料理が美味しいお店です。日替わりで料理も味わえるので、根津に来たら絶対におすすめのお店でしょう。

日本酒バル&カフェ坂の下オリゼ

根津でおしゃれに日本酒を味わえるお店です。女子会だけではなくデートにおすすめのカフェバーです。その理由は、店内が明るい雰囲気で都会的なおしゃれな雰囲気に包まれています。

おすすめは、日本酒をモダンな雰囲気で味わえる料理があります。国産牛ローストビーフは、さっぱりした日本酒との調和がとれた肴としてジューシーな風味を味わえるでしょう。

釜竹

根津には、日本酒の美味しい料理店が並んでいます。その中で釜揚げうどん専門店の釜竹があります。歴史の中に生きた多くの文豪を育てた町に釜揚げうどん専門店釜竹です。明治43年に建てられた石蔵で味わう日本酒と釜揚げうどんのシンプルで素朴な味わいがおすすめです。

釜揚げうどんを味わいながら日本酒を静かに味わえるそんなお店です。根津松本に行く前にちょっと腹ごなしにうどんでも味わうにはおすすめのお店でしょう。

駅馬車

日本酒だけではなく焼酎やワインを楽しみたい人には、地酒や焼酎が100種以上もそろえているこちらのお店がおすすめです。駅馬車の中の焼酎、ワイン、日本酒にクラフトビールは、約200種以上が自慢のお店です。

自慢はお酒の種類だけではなく、独創的な世界観のする料理はとても美味しくて、日本酒に合う料理にであうでしょう。この店の人気のメニューは牛すじと豚喉肉のとろとろトマト煮込みです。

Thumb根津の居酒屋人気ランキング!日本酒が飲める店や安い飲み放題も!
東京メトロ千代田線の根津駅や、JRの千駄木駅周辺には、おいしい居酒屋がたくさんあります。この...

根津松本へおいしい魚を探しに行こう

根津松本は日本の最高級の魚を売っているお店です。魚屋には見えないシンプルな外観とディスプレイの魚屋です。根津松本の店主が豊洲の市場で選び抜いた高級鮮魚とおすすめの個数限定ののり弁当とちらし寿司弁当を紹介しました。

個数限定ののり弁当の予約の方法と受け渡しの時間のほかには根津松本へのアクセスの方法と店舗情報もあります。特別な行事が来たら根津松本に足を運んで新鮮で美味しい高級魚を買いに行きましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
伸佐

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ