笠置観光ホテルは京都の有名な心霊スポット!場所や廃墟の現在の状況は?

京都府にあり、心霊スポットとして有名な廃墟笠置観光ホテル。さまざまな心霊現象が起きていることから、目撃談や体験談も多く存在している関西地方では有名な心霊スポットになります。そんな笠置観光ホテルは、廃墟としてどんな状態か、心霊現象や行き方を紹介していきます。

笠置観光ホテルは京都の有名な心霊スポット!場所や廃墟の現在の状況は?のイメージ

目次

  1. 1京都で有名な心霊スポット「笠置観光ホテル」の見どころや状況をご紹介!
  2. 2笠置観光ホテルってどんなところ?
  3. 3解体作業がなぜか中断して放置された
  4. 4笠置観光ホテルで起こった事件や実しやかに囁かれる噂
  5. 5笠置観光ホテルに来たら見るべき有名な廃墟ポイント
  6. 6笠置観光ホテルの場所や行き方
  7. 7笠置観光ホテル以外におすすめな京都の珍しい穴場スポット3選
  8. 8京都の笠置観光ホテルは有名な恐怖の心霊スポット!

京都で有名な心霊スポット「笠置観光ホテル」の見どころや状況をご紹介!

京都府の笠置町にある笠置観光ホテルは、今は営業はして居らず廃墟と化してしまった廃ホテルになります。そんな笠置観光ホテルは、今では有名な心霊スポットになります。

そして、廃墟が好きな方の間でも人気がある廃墟スポットでもある笠置観光ホテルですが、今は廃墟としてどんな姿をしてるか、心霊スポットとして何があるのか紹介していきます。

笠置観光ホテルってどんなところ?

笠置観光ホテルは、営業していた当初は大変賑わいがあり繁盛していたホテルです。路線の廃止などの要因によって、笠置町は観光客が減ってしまう事態になってしまいました。

その結果、笠置観光ホテルは1990年に廃業してしまいました。そんな笠置観光ホテルはその姿がまだあり、廃墟と化してさまざまな心霊現象が起きる心霊スポットになりました。

霊の目撃情報が多い京都の心霊スポット

心霊スポットとして有名な笠置観光ホテルは、多くの目撃談がある場所になります。もっとも目撃が多いのが、焼けただれた男性が歩いていたという話になります。

焼けただれた男性の霊は、笠置観光ホテルのオーナーだったのではないかと囁かれています。ですが、目撃された霊がオーナーだったのかは定かではありません。

彷徨う老婆を見た人もいる

笠置観光ホテルの目撃談としては、オーナーではなく老婆だったという話もあります。ですが、老婆が彷徨っている姿を見てしまったという話は、多くはありません。

笠置観光ホテルでは、自殺をしてしまった人が2名いるという話が記録として町役場に残っています。その自殺をしてしまった一人が老婆の霊なのかもしれません。

笠置観光ホテルのフロントから声

目撃談ではありませんが、笠置観光ホテルではフロントから声が聞こえたという人や、話かけられているような気配を感じるという人も多い場所になっています。

ですが、その声が何を言っているのかを正確に聞き取った人はいないです。こちらも、亡くなった笠置観光ホテルのオーナーが、足を踏み入れた人に今も営業しているのかもしれません。

2004年にテレビメディアも肝試しベントで有名になったスポット

笠置観光ホテルが心霊スポットとして有名になった理由は、テレビの心霊番組で放送されたことがあるからです。放送された内容は肝試しをするイベントでした。

そして、笠置観光ホテルが放送されたのが2004年になります。もともと心霊体験をした人が多かった場所でしたが、テレビ放送により心霊スポットとして有名になりました。

女性の霊が映ってしまった

目撃談や体験談がある笠置観光ホテルですが、罰ゲームの肝試しをテレビで放送されたことで、なぜ心霊スポットとして有名になってしまったのでしょうか。

その理由が、女性の霊が映ってしまったからです。ホラーマニアの間でも有名な映像になりますが、はっきり映った顔は瞬きをしていたと話題になりました。

解体作業がなぜか中断して放置された

笠置観光ホテルは霊の目撃談が多くある廃墟になりますが、実は解体作業をしていた場所になります。ですが、その解体作業は途中で放置されてしまったのです。

正確な理由は謎になっていますが、一説では解体作業中にも心霊現象や事故などがあったのではないかと言われています。ですが、どれも確かな記録は残っていないです。

笠置観光ホテルで起こった事件や実しやかに囁かれる噂

いわくつきと言われ霊が出る場所では事件や事故が起こっているように、廃墟と化した笠置観光ホテルも霊が出るとされるには何かしらの原因があります。

もちろん、笠置観光ホテルにも本当に起きていた事件や噂として囁かれている内容があります。それらが原因の全てではなくても、何かの因果はあるかもしれません。

笠置観光ホテルのオーナーが自殺した噂がある

笠置観光ホテルのオーナーは、経営不振の状態になってしまったことから自殺したと言われています。その方法は2つ囁かれていて、どちらが真実かは定かではありません。

そのうちの一つが、経営不振に陥ったことによって苦しみ首吊り自殺をしてしまったという話になります。その場所はホテルの一室とも囁かれています。

焼身自殺をしてしまった

もう一つ囁かれている噂が、笠置観光ホテルのオーナーが経営不振に陥ってしまい苦しみ悩んだ結果、焼身自殺をしてしまったという話になります。

その噂があるため、目撃者の多い焼けただれた男性の霊が笠置観光ホテルのオーナーなのではないかと言われるようになりました。ですが、あくまで噂ですので真実かはわかりません。

廃墟後に火事が多発

廃墟となってしまった笠置観光ホテルですが、実は廃墟になってから何度か火事になってしまった事がある場所になります。その数も定かではなく数回はあったとされてます。

廃墟と化している笠置観光ホテルには、火事になる火元は存在しません。ですから、火事の原因は放火ではないかとも言われています。

笠置観光ホテルに来たら見るべき有名な廃墟ポイント

心霊スポットとして有名な笠置観光ホテルですが、廃墟マニアの間でも有名な廃墟になります。霊が目撃された場所だけではなく、見るべきポイントがあります。

せっかく訪れた笠置観光ホテルの見学、廃墟見学のポイントを押さえて周った方が楽しめます。ここで、笠置観光ホテルのポイントを紹介するので、参考にしてください。

熱で鉄筋がむき出しになった廃墟

笠置観光ホテルの中は、剥き出しになっている鉄筋がたくさんあります。熱に寄って剥き出しになってしまったのは、数回起こってしまった火事が原因かもしれません。

解体作業の残骸とも言える曲がった鉄筋など、剥き出しで危険な場所がたくさんあります。剥き出しの鉄筋は怪我をしてしまう可能性がありますので、注意してください。

火傷をしてしまう話もある

笠置観光ホテルのオーナーの焼身自殺や、数回も起こってしまった火災。そして、焼けただれてしまい剥き出しになっている鉄筋と、火に関係することが多い場所です。

そんな噂や事件があったことから、訪れた人は火傷をしてしまうという噂もありました。体験談としての話があるわけではないので、尾ひれが付いてしまっただけかもしれません。

ほぼプール状態となった屋上の機械室

霊が出ると話題の機関室の場所は屋上にあります。そんな機関室に続く屋上では、女性の霊の目撃が多発しているポイントとして有名な場所になります。

テレビ番組で女性の霊が映ってしまったのもこの場所で、女性の体が無く頭だけを見てしまうという話がほとんどですから、屋上は注意が必要です。

屋上は歩けない

屋上はプールと言っても過言では無いほどの水があります。雨水などが溜まって出来たと思われる水の中を通るのは危険が伴いますので、おすすめしません。

機関室への行き方は、屋上とは反対側にある階段から行くことは出来るようになっていますが、そちらから機関室に行くのも足場が悪い可能性がありますので気をつけてください。

大自然に囲まれた廃墟の佇まい

笠置観光ホテルは、周りを山々のに囲まれた大自然の中の廃墟になります。心霊スポットとして訪れるなら夜がいいですが、昼間も自然や景色を楽しめます。

山に囲まれている事もあり、朝早い時間にはモヤがかかっている場合もあります。そんな中に佇む笠置観光ホテルは、とても幻想的に見えますのでおすすめの風景です。

紅葉も綺麗な山々

笠置観光ホテルの近隣の木々は、紅葉の時期にはとても綺麗な風景になります。明るい時間であるならば廃墟に向かう道中も紅葉の景色を楽しむことができます。

廃墟の中を探索していてもその姿は見る事ができ、眼下に広がる景色は周りが山々だからこその景色といえます。笠置観光ホテルが心霊スポットだと忘れてしまえるでしょう。

笠置観光ホテルの場所や行き方

ここまで笠置観光ホテルの心霊スポット情報を紹介してきました。さまざまな噂や体験談などがあることで有名な場所になりますが、行き方を知っていますか?

どうやって行くのか行き方がわからないと、廃墟にたどり着くことはできません。そこで、ここでは笠置観光ホテルへの行き方を紹介していきます。

車での行き方

国道163号線に笠置トンネルがありその横の旧道沿いにあるのを見ることができます。廃墟の周りは山々なので、道中は気をつけて運転することをおすすめします。

では、笠置観光ホテルへの行き方になりますが、先ほど挙げた笠置トンネルを抜けた先に旧道へ入る道がありますので、そちらに入れば前方に見えてきます。

車から徒歩での行き方

車での行き方は旧道に入って行くのですが、現在笠置観光ホテルは営業してないので途中までしか行くことはできません。途中からは徒歩でしか行けなくなっています。

徒歩での行き方ですが、旧道を道なりに歩いて行けば辿り着くことができます。車を降りてから約5分から10分で着くことができますが、途中足場が悪いので注意してください。

過去には逮捕者もいます

バリケードにも記載はされていますが、侵入したことで逮捕された人が居たとされています。その人数は16人とされています。

侵入だけが原因で逮捕されてしまったのか、他に何かがあったのかは定かではありません。ですが、そういった事があったとされていますので注意してください。

住所 京都府相楽郡笠置町笠置峠50

笠置観光ホテル以外におすすめな京都の珍しい穴場スポット3選

ここまで、笠置観光ホテルの心霊現象や行き方を紹介してきました。ですが京都府は心霊スポットだけでなく観光場所がたくさんある古都になります。

もちろん有名な観光名所だけではありません。そこで、最後に京都府のおすすめ穴場スポットを3箇所紹介していきます。京都府に来た時の参考にしてください。

実は紅葉が見事な「蓮華寺」

蓮華寺の庭園は約400坪という広大な広さになります。そんな蓮華寺の庭園の紅葉は、とても見事で美しい景色になります。絶景と言っても過言ではありません。

蓮華寺は、中に入って書院から庭園を見ることが出来るようになっています。こちらから見る紅葉の景色も絵画のように美しい光景と言われています。

撮影禁止場所があるので注意

美しい景色は写真に撮って残したくなりますが、蓮華寺は撮影できる場所が決まっています。蓮華寺では、書院の中でだけ撮影ができるようになってますので注意してください。

美しい景色が広がってますので、さまざまなところで撮影を楽しみたいと思っても我慢してください。せっかくの景色ですので写真ではなく、見て楽しむことをおすすめします。

住所 京都府京都市左京区上高野八幡町1
電話番号 0757-81-3494

狛うさぎが迎えてくれる穴場な神社スポット「東天王岡崎神社」

東天王岡崎神社は別名ウサギ神社と呼ばれています。というのも、東天王岡崎神社には狛犬の代わりにウサギが座っているからです。その姿はとても可愛く地元の人たちに人気があります。

そんな東天王岡崎神社では、さまざまなものがウサギに変わって置かれています。たとえば、招き猫も東天王岡崎神社では招きウサギとなっています。

縁結びと子授けのご利益がある

東天王岡崎神社はウサギ神社として、ウサギが置いてあるから人気があるわけではありません。こちらの神社は縁結びや安産、子授けのご利益があるとされています。

特に子授けウサギの像は、お腹を撫でながら祈るとご利益があるとされています。また絵馬も奉納することができますので、安産や子授けを願う方は訪れてみてください。

野ウサギが多かった

東天王岡崎神社がウサギ神社と言われるほどに、ウサギが多いことにはちゃんと理由があります。それは、ウサギを神の使いとしていたことから来ています。

東天王岡崎神社の周辺には、野ウサギがたくさん居たとされています。そしてウサギは繁殖力が高く多産になりますので、子授けのご利益があるとされています。

住所 京都府京都市左京区岡崎東天王町51
電話番号 0757-71-1963

静かな空間を味わえる「京都嵐山オルゴール博物館」

最後に紹介するのは嵐山オルゴール博物館ですが、置かれているオルゴールは古いタイプのものから新しいタイプのオルゴールまで揃えている博物館になります。

嵐山オルゴール博物館では、オルゴールの仕組みを学ぶことができるようになっています。というのも、係員の方がとてもわかりやすく色々説明してくれます。

コレクション約2000点から選ばれたオルゴール

嵐山オルゴール博物館にはオルゴール界では有名なギド•リュージュのコレクションを受け継いでいます。その受け継いだオルゴールの数は約2000点としています。

そんな約2000点にも及ぶオルゴールのコレクションの中から展示されるのは、約150点のオルゴールになりますが、その中にはとても貴重なオルゴールも入っています。

期間限定のイベントも

嵐山オルゴール博物館では、期間限定のイベントも定期的に行っています。楽しいイベントが期間限定で開催されているので、その時期を目掛けて行くのもいいでしょう。

イベントの期間や開催予定は嵐山オルゴール博物館の公式サイトでも確認できますし、電話での問い合わせでも確認する事ができますので、行く前に確認する事をおすすめします。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺立石町1-38
電話番号 0758-65-1020

Thumb京都観光の穴場スポット厳選!隠れた名所・静かな場所おすすめを紹介!
京都にはまだまだ穴場の知られていない隠れた名所があります。今回は京都でまだ知られていない穴場...

京都の笠置観光ホテルは有名な恐怖の心霊スポット!

観光スポットがたくさんある京都府。そんな京都府でも有名な心霊スポットの笠置観光ホテル、怖い噂や体験談だけでなく目撃談も多い場所になります。

ですが笠置観光ホテルは廃墟として、夜間に行くだけでなく昼間でも楽しむことができる場所ともいえます。足を踏み入れるには注意が必要ですので、気をつけてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ