味の大西本店は湯河原の人気ラーメン店!ワンタンメンなど絶品メニュー紹介!

味の大西本店は湯河原の老舗ラーメン店です。ボリュームのあるワンタンメンが有名で、地元の人や観光客に愛されている名店です。今回は湯河原の人気ラーメン店味の大西本店の絶品メニューやおすすめサイドメニュー、お店の様子などを詳しく紹介しましょう。

味の大西本店は湯河原の人気ラーメン店!ワンタンメンなど絶品メニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1神奈川・湯河原の人気ラーメン店「味の大西本店」とは?
  2. 2「味の大西本店」の外観と内観
  3. 3「味の大西本店」のおすすめメニュー
  4. 4「味の大西本店」のサイドメニューもおすすめ
  5. 5「味の大西本店」の口コミ
  6. 6「味の大西本店」の混雑状況
  7. 7「味の大西本店」の店舗情報とアクセス
  8. 8「味の大西本店」を訪れたら行ってみたい観光スポット
  9. 9人気の「味の大西本店」へ行ってみよう!

神奈川・湯河原の人気ラーメン店「味の大西本店」とは?

湯河原は神奈川県南西部に位置する街で、湯河原温泉がある街として知られています。横浜からは車で約1時間とアクセスがいいロケーションにあり、日帰り観光スポットとしても人気があります。

神奈川県の湯河原駅前にある味の大西本店は、湯河原では知らない人はいないと言われるほど広く知られたラーメンの有名店です。味の大西本店は小田原系ラーメンの元祖として知られていて、名物のワンタンが人気です。

今回はそんな神奈川県湯河原の味の大西本店について、おすすめのラーメンメニューやサイドメニュー、実際に訪れた人の口コミ、アクセスなどを詳しく紹介しましょう。湯河原でラーメンを食べたいという時に立ち寄ってみてください。

「味の大西本店」の外観と内観

味の大西本店は1935年(昭和10年)に創業した神奈川の湯河原の老舗ラーメン店です。湯河原駅から徒歩数分のところにある3階建ての建物の1階にあります。

外観も内観も年季が入っており、昭和レトロな雰囲気が漂います。広々としていて、カウンター席、テーブル席、お座敷などがあります。お座敷を含めて合計100席ほどあり、一人でも子連れでも利用しやすいおすすめ店となっています。

テーブル席は4人がけと2人がけが多く、少人数でも利用しやすい雰囲気です。店内にはマンガや雑誌などが置いてあり、ラーメンを待つ間に詠むことができます。なお店内の様子を写真に撮ることは控えてください。

「味の大西本店」のおすすめメニュー

味の大西本店は小田原系ラーメンの元祖と言われています。小田原系ラーメンとは、豚骨醤油ベースのスープに平打ち縮れ麺が特徴です。

味の大西本店はもとは精肉店で、お店のかたわらで豚肉や鶏肉などの出汁を使ったラーメンを販売していたところ人気が出て、ラーメン専門店となりました。現在では湯河原を代表するラーメン店として人気があり、地元の常連さんや観光客がよく訪れます。

味の大西本店では、こちらのお店で修行を積んだ人が独立し、小田原や真鶴、平塚など神奈川の各地で店舗をオープンしています。そのため湯河原にあるこちらのお店は小田原系ラーメンの元祖と呼ばれています。

ここからはそんな味の大西本店のおすすめのラーメンメニューを紹介します。味の大西本店はどのラーメンメニューもボリュームがたっぷりとあるのが特徴です。

おすすめメニュー(1) ワンタンメン

神奈川県湯河原の味の大西本店の1番人気は看板メニューのワンタンメンです。まるで餃子のような丸々とした大きなワンタンが5~6個入っています。ワンタンには肉や香味野菜がたっぷりと詰まっていて、これだけでもお腹がいっぱいになってしまうほどです。

ワンタンメンのスープは豚骨をベースにした醤油スープです。見た目は醤油の色が濃く出ていますが、出汁が効いていて上品な味わいで、意外とあっさりとしています。小田原系ラーメンの特徴である平打ち縮れ麺とよく合い、美味しいと人気を集めています。

がっつりと食べたい方にはチャーシューワンタンメンもおすすめです。は豚の角煮ほどの厚さがあるチャーシューが山のように盛られています。数枚が重なるように盛り付けられていて、見た目のインパクトも大きいメニューです。

おすすめメニュー(2) ラーメン

神奈川県湯河原の味の大西本店で続いておすすめしたいメニューはラーメンです。ラーメンは、豚骨醤油をベースにした上品な味のスープで、平打ち縮れ麺ともよく合います。

ラーメンには分厚くカットされたチャーシューが2枚乗っています。ほどよく脂が乗っていてコクと旨みがあり美味しいと人気があります。ワンタンメンやチャーシューメンが人気のお店ですが、ラーメンもおすすめです。

ワンタンメンやチャーシューメンほどボリュームがあるラーメンを食べたくないという人や、女性の方はラーメンを注文するといいでしょう。

おすすめメニュー(3) チャーシューメン

神奈川県湯河原の味の大西本店でワンタンメンと並んで人気があるのがチャーシューメンです。ラーメンやワンタンメンにもチャーシューが乗っているのですが、がっつりと食べたいという方にはボリュームたっぷりのチャーシューメンがおすすめです。

豚の角煮ほどの分厚いチャーシューが重なるようにラーメンの上に並んでいて、麺やスープが見えないほどです。見た目のインパクトが大きく、初めてチャーシューメンを注文した方は驚いてしまうかもしれません。

チャーシューは味がよくしみていて、脂もたっぷりと乗っています。チャーシューだけでもお腹がいっぱいになってしまいますが、さらにがっつりと食べたい方は麺を大盛りにすると満腹感を味わうことができるでしょう。コスパがいいラーメンとしてもおすすめです。

「味の大西本店」のサイドメニューもおすすめ

神奈川県湯河原の味の大西本店ではサイドメニューも人気があります。ラーメンだけでもボリュームがあるのですが、がっつりと食べたいという方にはサイドメニューを注文するのもおすすめです。

サイドメニューにはカツ丼、ロースカツ半ライス、ひれカツ丼などがあり、値段は1000円から1400円で、ラーメンよりも高い値段なので、サイドメニューとは言えないかもしれません。ここでは人気のサイドメニューを紹介しましょう。

カツ丼やヒレカツ丼を提供!

神奈川県湯河原の味の大西本店はラーメン店ですが、カツ丼やヒレカツ丼も美味しいと人気があります。ラーメンやワンタンメンがボリュームがあるので、サイドメニューまであまり注文する人はいないのですが、複数の人で訪れた時に注文してみるのもおすすめです。

カツ丼やヒレカツ丼もボリュームがあり、美味しく仕上がっています。厚切りのお肉も美味しく、これだけでもお腹がいっぱいになります。

ラーメン店の定番炒飯も!

神奈川県湯河原の味の大西本店のその他のメニューを紹介しましょう。ご飯系では「ライス」と「半ライス」があります。おつまみとしては、チャーシュー、ゆでワンタン、冬限定でもつの煮込み、枝豆があります。

麺のメニューでは、五目そば、五目ワンタン、サンマーメン、中華そば、かた焼きそばがあります。五目そばやサンマーメンは1000円からとなります。

五目そばや五目ワンタンはお店の混雑時には注文ができない場合があります。こちらのメニューを注文したい時は、空いた時間帯に訪れるのがおすすめです。

ドリンクではビール、日本酒、焼酎、ソフトドリンク、ウーロン茶、キリンレモンなどが揃っています。

「味の大西本店」の口コミ

ここからは神奈川県湯河原の味の大西本店の口コミを紹介しましょう。味の大西本店の口コミでは、接客がいいという声が多く寄せられています。スタッフは威勢がいいので、初めての方は戸惑ってしまうかもしれません。

サービス精神があり活気があふれていて、ラーメン店には珍しいくらい元気があるという口コミも多くあります。店内は清潔ですが老舗店だけあってレトロ感があるので、新しくきれいなお店でラーメンを食べたいという方には向かないかもしれません。

味の大西本店ではどのメニューを注文しても麺とチャーシュー、ワンタンの量が多く、男性にはちょうどいいかもしれません。小食の方やあまり脂ののったチャーシューが好みでない方は気を付けてください。

ワンタンメンのワンタンは、ワンタンというよりは「水餃子」という口コミが寄せられています。中にはニンイクやニラなどの餡が詰まっていて、ワンタンとは別物という声もあります。お腹をいっぱいにしたい方におすすめです。

醤油ベースのスープは濃いめと口コミを寄せる人も少なくありません。人によってラーメンの評価が分かれるところですが、美味しいという口コミも多く寄せられています。

「味の大西本店」の混雑状況

神奈川県湯河原の味の大西本店は地元の人は観光客に人気があるラーメン店です。地元の業連さんも多く、いつもたくさんの人で賑わっています。

席数が多いので、食事の時間帯に行列ができるほどではありませんが、ゆっくりと食べたいのであれば、少し時間をずらして訪れるのもおすすめです。

「味の大西本店」の店舗情報とアクセス

ここからは神奈川県湯河原の味の大西本店へ美味しいラーメンを食べに行きたい方のために、店舗情報とアクセスを紹介しましょう。

味の大西本店へは、電車や車で簡単にアクセスすることができます。味の大西本店は神奈川県の湯河原駅に近いので、湯河原周辺の観光の際にアクセスができて便利です。

店舗情報

味の大西本店はJR東海道本線湯河原駅から徒歩3分ほどのところにあります。約100席の席数がある大きな店舗です。

神奈川県湯河原の味の大西本店の営業時間は11時から19時で、定休日は月曜です。月曜が祝日の場合は営業し、翌日が休業となります。

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-9-14
電話番号 0465-62-3266

湯河原駅からのアクセス

味の大西本店はの最寄駅はJR東海道本線湯河原駅で、駅から歩いて3分と便利なロケーションにあるラーメン店です。

味の大西本店の湯河原駅からのアクセスをお伝えしましょう。湯河原駅を出たらロータリーを通り右に曲がります。そのまままっすぐ歩き、2つめの交差点の手前にあります。

車でのアクセスと駐車場

続いて神奈川県湯河原の味の大西本店へ車でアクセスする方法をお伝えしましょう。車でアクセスする場合は、湯河原駅を目印にしてください。

小田原方面からは湯河原温泉入口交差点右折し3分ほど進み、駅前通り突き当りを右に曲がった角にあります。収容台数18台ほどの駐車場があります。

「味の大西本店」を訪れたら行ってみたい観光スポット

湯河原の味の大西本店を訪れたら、湯河原駅から近いスポット観光スポットを訪れてみるのもおすすめです。湯河原広く観光スポットが点在しているので、観光スポットを回るには車がおすすめです。

今回は味の大西本店がある湯河原駅前から公共交通機関や車を利用して30分ぐらいで行ける観光スポットを紹介します。

独歩の湯(どっぽのゆ)

独歩の湯(どっぽのゆ)は湯河原駅から約3km離れたところにあるおすすめの観光スポットです。歩くと40分近くかかります。タクシーや車では7分、路線バスを利用すると約15分で着きます。

独歩の湯は湯河原の万葉公園内にある足湯施設です。温泉を利用した足湯スポットが9つあり、温泉の効用に応じて「皮口の泉」「脈胃の泉」「肝目の泉」「腎耳の泉」などユニークな名前が付けられています。

広々とした足湯で、足の裏をマッサージしながら健康増進につなげることができます。湯河原の味の大西本店で、ボリュームたっぷりのラーメンを食べた後に訪れてリラックスするのもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上
電話番号 0465-63-2111

五所神社

五所神社は湯河原駅から温泉街へ向かって歩き、徒歩15~20分くらいのところにあるおすすめの観光スポットです。地元の人に親しまれている神社です。源頼朝が伊豆挙兵の際に訪れ、勝利を祈願して自分の刀を納めたという逸話が残されています。
 

五所神社の境内には樹齢850年とも言われている巨大な楠があり、御神木とされています。神奈川名木100選の一つに選ばれています。その他にも樹齢850年のイチョウの木などもあり、パワースポットとして知られています。

神社のあちらこちらの七福神が置かれています。いろいろな場所に置かれているので、探しながら境内を散策するのもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮下359-1

みやかみの湯

みやかみの湯は湯河原温泉に2019年にオープンした日帰り温泉施設です。湯河原駅より徒歩17分、車やタクシーでは4分と便利なロケーションにあります。

奥湯河原から湧き出る源泉を利用しており、源泉かけ流しで楽しめる露天風呂をはじめ、湯河原初の炭酸温泉を備えた内風呂が楽しめます。またハーブを使ったスチームサウナが楽しめるハーブテントがあり、リラックスできると好評です。

泥パックスチームサウナは全身に泥を塗り、アロマスチームサウナに入って楽しめるトリートメントタイプのサウナです。こちらは4人まで一緒に利用できるので、グループで楽しむのもいいでしょう。その他にも貸切風呂があり、ファミリーでゆっくりと利用できます。

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上42-15
電話番号 0465-20-7538

Thumb独歩の湯(万葉公園)は湯河原の人気足湯スポット!アクセスや営業時間は?
独歩の湯は9つの泉で構成されている湯河原の温泉を利用した足湯です。自分の治したい症状で泉を決...
Thumb湯河原の日帰り温泉ランキング!安い&きれいな施設などおすすめを厳選!
1700年もの歴史がある温泉郷「湯河原」。湯河原には日帰りで温泉を満喫できる施設が点在してお...

人気の「味の大西本店」へ行ってみよう!

湯河原は都心からのアクセスもよく、日帰り温泉スポットとしても人気があります。そんな湯河原を訪れた際にラーメンのランチを食べたいときは、味の大西本店がおすすめです。

味の大西本店は湯河原の老舗ラーメン店で、ボリュームたっぷりのワンタンメンやチャーシューメンがいただけます。口コミ評価も高く、美味しいラーメンは地元の人にも観光客にも人気があります。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ