奥浅草は穴場のおしゃれスポット!人気のグルメランチやカフェなどまとめ!

浅草といえば、皆さんは何を連想されますか。もちろん、雷門や浅草寺などではないでしょうか。ところが、今、熱いスポットがあるのはご存じですか。そう、奥浅草というスポットが今、熱いんです。そんな奥浅草でおすすめなスポットや人気カフェやランチグルメをご紹介します。

奥浅草は穴場のおしゃれスポット!人気のグルメランチやカフェなどまとめ!のイメージ

目次

  1. 1穴場のおしゃれスポットの奥浅草とは?
  2. 2奥浅草という魅力的な街
  3. 3奥浅草の訪れておきたいおすすめスポット2選
  4. 4奥浅草にある美味しいと人気のランチ3選
  5. 5奥浅草にある散策の途中に立ち寄りたいショップ2選
  6. 6奥浅草にある食べておきたいおすすめグルメ3選
  7. 7奥浅草にあるおすすめカフェ5選
  8. 8奥浅草へのアクセス
  9. 9人気のおしゃれ穴場スポットの奥浅草を散策してみよう!

穴場のおしゃれスポットの奥浅草とは?

皆さんは、浅草は好きですか。雷門から入って仲見世通りを楽しみつつ、浅草寺をお参りする人気のスポットですが、何回も通っていると、見慣れた風景になっていませんか。実は、今、浅草で穴場スポットとして人気急上昇中のスポットがあるんです。

今、この奥浅草というスポットが熱いと話題となっています。おしゃれなカフェがあったり、穴場のスポットやランチグルメを楽しめるスポットもあります。奥浅草でおすすめな人気カフェやおしゃれスポット、ランチグルメをご紹介します。

Thumb浅草グルメおすすめランキングBEST13!安いけど美味しい店をピックアップ!
浅草のおそすめグルメをランキング形式でご紹介します。浅草には様々なグルメスポットがありますが...

奥浅草という魅力的な街

奥浅草というスポットはどこかといいますと、浅草寺の北側に言問通りが通っていますが、その言問通りの北側のエリアを奥浅草と言っています。浅草で熱いスポットが、奥浅草と言われている場所なんです。奥浅草は、芸妓さんの芸を見ることができる料亭もあり、レトロな街並みが広がっています。

奥浅草の訪れておきたいおすすめスポット2選

ここでは、奥浅草の訪れておきたいおすすめスポットを2カ所ほどご紹介しましょう。奥浅草は、江戸時代に、猿若三座という三つの芝居小屋があって賑わっていた場所でもあり、あちこちに石碑も立っています。

そんな奥浅草は、今もなお、レトロな街並みも残る場所でもあり、休日の散策にもぴったりなスポットでもあります。奥浅草には、訪れておきたいスポットがあちこちにあります。

おすすめスポット(1) 東京浅草組合 浅草見番

最初にご紹介する奥浅草の訪れておきたいおすすめスポットは、「東京浅草組合 浅草見番」です。ここ奥浅草に昔からある花街で、浅草花街と言われています。その歴史は、猿若三座という三つの芝居小屋があって賑わっていたころにさかのぼります。

関東大震災や戦争という悲劇に見舞われて衰退をしてしまいますが、戦後から花街の復興に力を注いで、今でも、料亭などで芸妓さんの芸を見ることができます。

おすすめスポット(2) 千束通り商店街

次にご紹介する奥浅草の訪れておきたいおすすめスポットは、「千束通り商店街」です。浅草ひさご通りから言問通りを抜けて、千束通りにある商店街です。この商店街は、遊女の遊郭・吉原へ通り道だったこともあり、早くから発展してきました。

今でも、ここ千束通り商店街には、160軒もの店舗が軒を連ねて営業しています。和菓子屋さんから飲食店、お茶屋さん、衣料品店、骨とう品店などがあります。

千束通り商店街では、一年を通じて様々なイベントも行われていて、休日ともなると、たくさんの買い物客で賑わう商店街です。散策にもちょうどよい距離の商店街なので、ぜひとも、散策で買い物を楽しんではいかがでしょうか。

奥浅草にある美味しいと人気のランチ3選

ここでは、奥浅草にある美味しいと人気のランチを3軒ほどご紹介しましょう。奥浅草は、グルメの街といってもいいほど、たくさんのカフェやレストランがあります。リーズナブルでボリュームのあるコスパの良いランチを楽しむことができます。

老舗の喫茶店で、昔懐かしい喫茶店グルメをランチで楽しめるお店もあります。美味しい洋食ランチが人気のおしゃれなお店もおすすめです。

デンキヤホール

奥浅草にある美味しいと人気のランチの1軒目は、こちら「デンキヤホール」です。つくばエクスプレス浅草駅から徒歩10分ほどの場所にある喫茶店です。定休日は水曜日で、営業時間は9時から21時です。全席喫煙可能ですが、2020年4月1日からの受動喫煙対策に関する法律に従ってください。

1903年創業という老舗の喫茶店で、店構えもとてもレトロな雰囲気の味のあるお店です。窓の上部がアーチ型になっているのも、なんともレトロな感じがします。千束通りに面した喫茶店なので。駅から歩いてくるとすぐにわかります。

店内に入ると、やはり昭和のレトロな雰囲気を感じることができる空間で、こういう喫茶店はどんどんとなくなっているので、とても貴重なお店です。ソファー席でゆっくりとランチやカフェタイムを過ごせます。

ランチには、オムライスやナポリタン、和風ハンバーグ定食などの喫茶店グルメを楽しむことができるのでおすすめです。名物グルメが、焼きそばが中に入っているオムマキです。また、軽食に、たまごサンドなどのメニューもあります。

喫茶店グルメでランチを楽しんだ後には、ホットケーキなどのメニューもありますし、ゆっくりと美味しい珈琲を楽しむこともできます。

グリルグランド grill GRAND

奥浅草にある美味しいと人気のランチの2軒目は、こちら「グリルグランド grill GRAND」です。東京メトロ銀座線・東武伊勢崎線浅草駅から徒歩8分で、都営地下鉄浅草線浅草駅から徒歩10分、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩8分ほどの場所にあるおしゃれな洋食店です。

定休日は日曜日と月曜日で、営業時間はランチが11時30分から13時45分で、ディナーは17時から20時30分です。1階にはテーブル席があり、2階には6名から10名で利用できる個室も用意されています。

外観は街によくあるおしゃれな洋食屋さんといった感じで、店内に入いると、とても落ち着ける空間のお店となっています。1階にはテーブル席でランチグルメを楽しめます。2階では、和室にテーブルが置いてあるそんな個室があります。

ランチには、牛ソテーや牛ヒレカツ、ビーフシチュー、煮込みビーフハンバーグ、車エビのフライ、カニクリームコロッケ、グラタン、ビーフカツサンドなどを楽しむことができます。

ムグンファ

奥浅草にある美味しいと人気のランチの3軒目は、こちら「ムグンファ」です。銀座線浅草駅・つくばエクスプレス浅草駅から徒歩10分ほどの場所にある韓国料理店です。定休日は火曜日の夜と日曜のランチになります。営業時間は月から金は11時30分から14時30分と17時から24時です。

土日祝は17時から24時です。8名で利用できる個室もありますので、家族での記念日ランチやデートでもランチにもおすすめです。レンガ張りの外壁で、真っ赤な看板がかかるお店です。

店内はとても明るくて、ゆっくりと韓国料理をランチで楽しむことができます。どんなシーンでも使うことができるのでおすすめなお店です。壁には芸能人のサインも多く、美味しい韓国料理が楽しむことができます。

ランチには、半ライスとおかず付きのスン豆腐チゲやスープとおかず付きチヂミ、半ライスとおかず付きのスンラーメン、スープ・おかず付きの石焼ビビンパなどがリーズナブルで人気です。疲労回復に抜群のサムゲタンもおすすめです。

Thumb浅草でランチが安い店ならココ!おしゃな人気店やおすすめ食べ放題は?
浅草といいますと、東京でも非常に有名な人気の観光スポットとなっております。雷門を代表して外国...

奥浅草にある散策の途中に立ち寄りたいショップ2選

奥浅草にある散策の途中に立ち寄りたいショップを2軒ほどご紹介しましょう。奥浅草には、おしゃれなショップがあちこちに点在しています。

散策の途中に立ち寄るにもおすすめな人気ショップがあります。日本茶の専門店があったり、おしゃれな雑貨屋さんもあるのでおすすめです。

壽々喜園

奥浅草にある散策の途中に立ち寄りたいショップの1軒目は、こちら「壽々喜園」です。東京メトロ銀座線・東武伊勢崎線浅草駅から徒歩8分ほどの場所にある日本茶専門店です。定休日は不定休で、営業時間は11時から17時です。

スタンド式のテーブルもあり、イートインで抹茶ジェラートなどを楽しむこともできます。子供も同伴可能なので、子連れでも立ち寄れます。

緑園

奥浅草にある散策の途中に立ち寄りたいショップの2軒目は、こちら「緑園」です。ヨーロッパの雑貨や食器、ヴィンテージ生地などを取り扱うお店です。

なんと、ヨーロッパ各地にご自身で出かけて、その目で選んだ確かな商品を販売しています。とても温かみのある雑貨も多く、散策途中のショッピングにもおすすめです。

奥浅草にある食べておきたいおすすめグルメ3選

ここでは、奥浅草にある食べておきたいおすすめグルメを3軒ほどご紹介しましょう。奥浅草には、浅草ならではのグルメを楽しめるお店があちこちに点在しています。

特に、奥浅草には、散策の途中におすすめな甘味処もありおすすめです。座敷のお店もあるので、ゆっくりと散策の合間の休憩で立ち寄ることができます。

浅草豆花大王

奥浅草にある食べておきたいおすすめグルメの1軒目は、こちら「浅草豆花大王」です。つくばエクスプレス浅草駅から徒歩10分ほどの場所にある甘味処です。定休日は火曜日で、営業時間は12時から20時です。店内は完全禁煙となっています。

浅草豆花大王は、台湾スイーツが楽しむことができる台湾カフェになります。台湾のカフェっぽいそんなイメージの店構えで、ガラス扉になっているので中の様子がわかります。店内に入ると、店構えからすると、意外に、奥に広々としている店舗になっています。

ナチュラルな空間のお店で、コーナーソファー席やテーブル席などがあり、ゆったりとしているお店です。台湾スイーツグルメが人気のお店で、気軽に楽しむことができる空間でおすすめです。

台湾で定番の豆花とピーナッツトッピングをはじめ、豆花や豆漿豆花、木桶豆花などや有名な愛玉子・仙草ゼリー・粉圓・湯圓などの台湾スイーツグルメを豊富に楽しめるのでおすすめです。夏には、台湾産マンゴーかき氷や愛玉子かき氷なども人気です。

葱抓餅や揚げパンの油條、よだれ鶏丼、雞肉飯などの軽食グルメもあるので、ランチにもおすすめなカフェです。どのグルメメニューもリーズナブルでおすすめです。

きゃろっと

奥浅草にある食べておきたいおすすめグルメの2軒目は、こちら「きゃろっと」です。つくばエクスプレス浅草駅から徒歩8分、東京メトロ銀座線浅草駅出入口6から徒歩10分、東京メトロ銀座線田原町駅から徒歩12分ほどの場所にあるお好み焼き店です。

バス停からのアクセスは、都営バス上26浅草三から徒歩2分で、都営バス 上46浅草四から徒歩3分、台東区北めぐりん浅草五徒歩3分、子供から大人まで人気のお好み焼きを楽しむことができるのでおすすめです。

子連ファミリーでも気軽に楽しめて、会社帰りに仲間とワイワイと楽しむお好み焼き屋さんとしてもおすすめです。

梅むら

奥浅草にある食べておきたいおすすめグルメの3軒目は、こちら「梅むら」です。東武伊勢崎線浅草駅北口から徒歩8分ほどで、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩7分ほどの場所にある甘味処です。定休日は日曜日で、営業時間は12時30分から19時で、ラストオーダーは18時30分です。

赤いテントが目印のお店で、店構えは和の雰囲気のお店なので、駅から歩いてきてもすぐにわかるはずです。店内に入ると、カウンター席と小上がりの座敷のあるお店になります。ひとりでも友人との利用にもおすすめです。

1968年となんと50年以上前から営んでいる甘味処です。食べログ百名店にも選出されています。豆かんてんが人気のお店で、あんずあんみつなどとともに、緑茶と一緒にいただきます。

奥浅草にあるおすすめカフェ5選

ここでは、奥浅草にあるおすすめカフェを5軒ほどご紹介しましょう。奥浅草には、おしゃれなお店があちこちに点在しています。おしゃれなカフェも数多く、ランチのできるカフェやスイーツが美味しいカフェなどお好みのカフェが必ずあるはずです。

まったりと午後の昼下がりを過ごすことができるカフェをはじめ、たばこの吸える喫茶店もあります。夜に読書でもしながら過ごせるおすすめカフェも人気です。

UUTO CAFE

奥浅草にあるおすすめカフェの1軒目は、こちら「UUTO CAFE」です。銀座線浅草駅から徒歩14分で、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩12分ほどの場所にあるカフェです。定休日は日曜日と祝日で、営業時間は11時30分から14時と18時から25時です。

店内は全面喫煙可能ではありますが、ランチタイムのみ禁煙となっていますのでご注意ください。木の外壁のなんとも味のある店構えで、ガラスの扉が隠家的な雰囲気もするお店です。夜になると、おしゃれな照明がセンスが良いです。

店内に入ると、ウッド調のおしゃれな空間のカフェで、とても落ち着ける雰囲気となっています。カウンター席やテーブル席のあるお店で、思い思いに過ごせるそんなカフェです。深夜帯までやっているので、夜カフェにも利用できます。

ランチには、UUTOハンバーグやグリーンカレー、ミートソース 、ポークカレーなどがリーズナブルに楽しむことができます。ランチの後には、ふんわりフレンチトーストを楽しめます。夜には、ガパオのレタス巻きやシンガポール湯で鶏なども人気です。

カフェ ミチクサ

奥浅草にあるおすすめカフェの2軒目は、こちら「カフェ ミチクサ」です。浅草駅浅草寺側出口から徒歩12分で、つくばエクスプレス浅草駅からは徒歩10分ほどの場所にあります。定休日は金曜日と不定休で、営業時間は11時から19時で、日のみ11時から18時です。

たまに営業時間の変更があるので、来店前には、ホームページをチェックをおすすめします。外観はおしゃれなレンガ張りのカフェで、雰囲気の良い店構えです。木製の看板もまた味があっていい感じです。扉は両開きのカラス戸です。

店内に入ると、白が基調のナチュラルなイメージのカフェで、店内はとても明るく時間を忘れてしまうほどです。窓際のカウンター席がとても居心地が良いのでおすすめです。ひとりでも友人通しでも気軽に利用することができます。

ランチには、半熟卵のオムライス デミグラスソースなどをサラダ・コーヒーセットなどで楽しむことができます。ランチの後には、クラシックパンケーキやワッフルなどを楽しめるのでおすすめです。

ロッジ赤石

奥浅草にあるおすすめカフェの3軒目は、こちら「ロッジ赤石」です。つくばエクスプレス浅草駅から徒歩7分で、東武伊勢崎線・東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩10分、都営地下鉄浅草線浅草駅から徒歩11分の場所にある喫茶店です。

定休日は月曜日で、営業時間は火から土は9時から翌4時まで、日・祝は9時から翌1時です。店内は全面喫煙可能となっていますが、2020年4月1日から受動喫煙対策に関する法律が施行されるので、店舗にお問い合わせください。

真っ白な建物の1階にあるお店で、街の喫茶店といった感じの佇まいです。外には、看板も出ているのですぐにわかるでしょう。店内に入ると、山小屋のロッジのような雰囲気のお店で、おしゃれなカフェです。

ランチには、ナポリタンスパゲッティーやガーリックピラフ、マカロニグラタン、カツカレー、オムライスなどの喫茶店ランチを楽しむことができるのでおすすめです。ランチの後には、コーヒーゼリーやアイスクリームなどを楽しめます。

Weekend BookCafe Thought-FACTORY'S ​CAFE

奥浅草にあるおすすめカフェの4軒目は、こちら「Weekend BookCafe Thought-FACTORY'S ​CAFE」です。つくばエクスプレス浅草駅から徒歩分ほどで、浅草寺裏手の観音裏から徒歩5分ほどの場所にある週末だけ開店するブックカフェになります。

なんともこだわりのあるカフェで、建築・住宅・インテリア・アートに関係する本が多いみたいですが、雑誌や文学の本も少しあるようです。外観は隠家的なウッディな感じのお店で、店内に入るととても落ち着ける木の温もりを感じられる雰囲気になっています。

営業日は週末の土曜日と日曜日ということで、営業時間は11時から18時となっています。店内には、なんともゆったりとした時間が流れていて、ゆっくりと読書をするにはぴったりの空間です。

公式ホームページには、営業日などのカレンダーもあり、確認をしてから来店するようにしてください。インスタグラムに投稿もしているので、お店の雰囲気もわかります。サイフォン式の美味しい珈琲を楽しむことができるのでおすすめです。

つむぐり

奥浅草にあるおすすめカフェの5軒目は、こちら「つむぐり」です。東京メトロ銀座線・都営浅草線浅草駅1番出口から徒歩15分で、東武伊勢崎線浅草駅から徒歩15分、つくばエクスプレス浅草駅A1浅草寺方面出口から徒歩13分ほどの場所にあるカフェです。

バスでの場合には、都営バス上46浅草五丁目バス停から徒歩2分となります。定休日は週末の土曜日と日曜日のみで、営業時間は12時から18時で、ラストオーダーは17時30分です。週末のみの特別感のあるお店で人気があります。

古民家の素敵なカフェで、店構えはなんとも渋い感じで、店内に入ると、落ち着ける古民家の良さを感じることのできる空間となっています。吹き抜けている天井部分もあり、開放感のあるお店です。

ランチには、ホットサンドやフルーツサンドなどの軽食を楽しめて、ランチの後には、お猪口プリンやストーブ焼き芋、シフォンケーキなどを楽しむことができます。思い思いに過ごせる空間となっていて、隠家的なカフェで人気があります。

Thumb浅草のおしゃれカフェランキングTOP19!人気ランチや夜のおすすめ店も!
国内外問わず人気な浅草、その浅草にはおしゃれで居心地の良いカフェがたくさんあります。ランチの...

奥浅草へのアクセス

ここでは、奥浅草へのアクセスについてご紹介しましょう。浅草寺裏手の観音裏へと出ると、すぐに、言問通りでその北側エリアの住宅街が奥浅草と呼ばれているところです。浅草寺からも徒歩でおよそ5分ほどの場所になります。

また、東京メトロ銀座線・都営浅草線浅草駅や東武伊勢崎線浅草駅・つくばエクスプレス浅草駅から徒歩15分圏内に場所になります。このあたりは、散策しながら徒歩がベストな場所ですので、駅からトコトコと歩きながら、お気に入りのお店を探してみてください。

車でのアクセスは、言問通りの北側エリアが住宅街ということもあるので、できれば浅草周辺でコインパーキングに駐車してから、散策しながら歩いてくるのが良いのではないでしょうか。

人気のおしゃれ穴場スポットの奥浅草を散策してみよう!

今、話題となっている奥浅草の穴場スポットやおしゃれなショップ、ランチにおすすめなレストラン、おしゃれなカフェなどをご紹介してきました。スイーツが人気のカフェや古民家のおしゃれカフェもあります。

美味しい洋食ランチを楽しめるお店もあれば、散策途中に立ち寄れる素敵な雑貨屋さんもあるのでおすすめです。浅草にお越しの際には、少しだけ足を延ばして、奥浅草の散策を楽しんではいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ